ドアの調子が悪いと感じたら!ドアノブのラッチ交換をしてみましょう

2021.4.30

ドアの調子が悪いと感じたら!ドアノブのラッチ交換をしてみましょう

みなさんは、ご家庭の室内ドアがピタッと閉まらなかったり、ドアが勝手に開いたりして困った経験はありませんか?そういった現象が起こる原因はさまざまですが、「ドアの建てつけが悪いのかな?」とか「ドアごと交換しようかな?」と考える前に、ひとまずドアノブの「ラッチ」の故障を疑ってみましょう。

実はドアノブの「ラッチ」を交換するだけで、ドアの開閉がスムーズに直る場合があるのです。
そこで今回はドアノブの「ラッチ」に焦点をあて、その入手方法や交換時の注意点についてわかりやすく解説いたします。

ドアノブのラッチとは

ドアノブの「ラッチ」は、正式名称を「ラッチボルト」といい「空締め」のドアノブ脇に取り付けられている、先端が三角形のボルトのことです。ドアノブの脇からちょこんと飛び出していて、指で押したらスプリングの作用で跳ね返ってくる、あの突起部分です。

ドアノブの「ラッチ」について詳しく解説する前に、まずはドアノブにはどのような種類があるのか見ていきましょう。私たちが日ごろ目にする一般的なドアノブは「鍵の有無」によって、大きく2つのタイプに分けられます。

■鍵なし:空締め(そらじめ)タイプ・ラッチボルトを使用
ドアに鍵がついておらず、ドアノブを回転させることで「ラッチボルト」を出し入れし、扉の開閉を行うタイプです。ドアが風などの影響を受けて、勝手に開いたりしないよう「仮締め」をするタイプで、一般的に室内ドアに用いられます。

■鍵あり:本締め(ほんじめ)タイプ・デッドボルトを使用
ドアに鍵がついており、鍵を回すことで「デッドボルト」を回転させ、扉の開閉を行うタイプです。鍵で解錠しなければ開けることができないよう「本締」をする仕様で、一般的には玄関ドアなど防犯対策が必要な場所に用いられます。

「ラッチ」の仕組み

通常はドアノブのラッチは内部のスプリングの作用で、ドアノブ脇から常に三角形の先端が突き出すようになっています。ドアを閉めるとき、ドア枠側の「受け座」(ストライクプレート)の縁にあたって「ラッチボルト」が押し戻され、完全にドアが閉まると「受け座」に「ラッチボルト」が収まって、自動的にドアが「仮締め」される仕組みとなっています。

しかしこのラッチは消耗品ですので、ドアを長年使用するうちに、スプリングの力が弱くなったり、故障したりすることがあります。ラッチの不調は下記の方法で確認することができます。

▼「ラッチ」の不具合を確認する方法

(1)ドアを開けた状態で「ドアノブ」を上げ下げする、もしくは回転させます

(2)「ドアノブ」脇の「ラッチ」を見て、正常に動いているかを確認します

(3)「ドアノブ」を動かしても「ラッチ」が動かない、または動くけれど完全には引っ込まない、飛び出さない、などの鈍さを感じる場合は「ラッチ」が故障していますので、新しいものと交換しましょう
      「ラッチ」の仕組み

ラッチの入手方法

「ラッチ」を交換するにあたっては、現在使用中のドアと同じ型の「ラッチ」を新たに入手しなければなりません。ですが新しい「ラッチ」はどのようにして入手したらよいのでしょうか?

交換のために、適切なラッチを入手するために必要なチェックポイントは下記です。

(1)メーカー名
まずはラッチの製造元を確認しましょう。メーカー名はプレートに刻印されていることが多いです。(例:NAGASAWA)

(2)品番
品番を確認するためには、ラッチを一度ドアから外す必要があります。取り外したラッチの本体に刻印されていることが多いです。(例:TXS-51)

またラッチやドアノブの外し方は後述します。

(3)バックセット
ドアノブの中心からドア端までの距離のこと(51~60mm程度が一般的)

(4)プレートの形
「角丸型」(角が丸い)と「角型」(角が直角)があります。

(5)ドアの厚み
ドアを側面から見て、何センチの厚みがあるかを、念のため測っておきましょう。

上記のチェックポイントで必要なラッチの情報を集めたら、ホームセンターなどで購入することができます。この時、外した「ラッチ」を持って行くとより探しやすいでしょう。

また品番を元にインターネットで検索し、通販で購入することもできます。もしそれでも見つからない場合は、メーカーのカスタマーサービスに連絡して、入手方法を問い合わせることもできます。
      ラッチの入手方法

ドアノブの外し方

ドアノブにもさまざまな種類がありそれぞれ外し方も異なりますが、ここでは一般家庭でよく使われている水平ハンドルを例に手順を解説していきます。

(1)部屋の内側のドアノブを外す
ドアノブの付け根部分をよく見ると、横側や真下に小さな穴があります。その穴に「マイナスドライバー」の先端を差し込んで軽く押しながら、ドアノブを引っ張ると、簡単に外れます。

(2)「座」の部分を外す
ドアノブの土台部分のカバーを「座」といいます。「座」が縦長で、上下をビスで固定しているタイプなら、そのビスを「プラスドライバー」で外せば、同時に「座」もドアから外れます。ビスを外すと、ドアの外側(反対側)の「ドアノブ」と「座」も、一気に引き抜きます。

(3)「ラッチ」を外す
ドアを正面の「ラッチ」の位置にある穴から「プラスドライバー」を差し込んで、ドア側面に向かって少しひねると「ラッチ」が飛び出します。

(4)「新品のラッチ」を取り付ける
ドア側面から「新品のラッチ」を入れ、プレートをあててから付属のビスで固定します。

(5)取り外す時と反対の手順で元に戻す
「新品のラッチ」を取り付けたら、あとは最初と逆の手順で「座」と「ドアノブ」をとりつけて完成です。

完成したら最後に、ドアノブを動かしたり、ドアを開閉したりして「ラッチ」が正常に作動するか確認しましょう!

またドアノブの外し方を紹介している動画がありましたので、あわせて参考にしてみてください。

ラッチ交換時の注意点

先述の通りドアノブのラッチは消耗品ですが、汚れが原因で動作が鈍くなっているだけということも考えられます。新品を購入する前に、ラッチを取り外して稼働部分に溜まったゴミを歯ブラシなどで掃除してみるのもよいでしょう。掃除後にラッチの動きがよくなるようであれば、交換は不要です。

まとめ

いかがでしたか? 私たちの住宅には、いくつものドアがあります。
毎日の開閉で「なんだかドアの調子悪いな~」と感じたら、ぜひドアノブの「ラッチ」を確認してみましょう!
作業の手順さえわかれば、必要に応じて自分で修理をすることも可能です。とても簡単な作業ですので、これを機にご自宅のドアを点検してみてはいかがでしょうか?

ドアノブ修理を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ドアノブ修理」をご覧ください。

ドア以外の建具も対応!

プロが迅速に対応します!

※対応エリアや加盟店によって変わります

サッシや引き戸、開き戸などのドアや建具のあらゆる交換・修理はお任せください!お客様の目的やご要望に合わせて「依頼してよかった」と思える最適な施工を行います。

『生活110番』では、
お住いの地域で人気のプロを探せます

引き戸やフラッシュドア、木製ドア、サッシなどに対応しています

ドアノブ修理 8,800円~
ドアノブ修理のおすすめ業者を見る

関連記事カテゴリ一覧

ドアノブ修理の記事アクセスランキング

ドアノブ修理の最新記事

カテゴリ別記事⼀覧