生活110番ニュース 窓・ドアの修理・防犯

このエントリーをはてなブックマークに追加

ドアノブ修理・交換方法を解説!業者に依頼したときの料金相場も紹介

投稿日:2017-10-30 更新日:2019-12-06

ドアノブの外し方を覚えて、自分で修理・交換!ドアノブの直し方も

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

「ドアノブが壊れたら、業者に頼めばいいの?」もちろん業者に依頼することもできますが、まずは自分で修理してみましょう。ドアノブの取り外しには特別な知識も工具も必要なく、誰でも取り外すことができます。ドアノブの外し方がわかれば、修理や交換をすることができるので知っておいて損はないでしょう。今回はドアノブの外し方、直し方について解説します。

ドアノブ修理に必要な道具と確認事項

ドアノブが壊れてしまったら、修理・交換をする必要があります。ドアノブの交換には資格が必要ないため誰でも取りつけ取り外しが可能です。ここではドアノブの外し方の前に、準備・確認することを解説します。

道具

まずドアノブを取り外すための工具を用意しましょう。DIYでドアノブを取り外す場合は、以下のものが必要です。

・ドライバー(プラス・マイナス)
・千枚通し(つまようじなどでも可)
・プライヤー

これだけあればドアノブの種類に関わらず、取り外すことができます。場合によってはドアノブが固くて外れなないことや、部品がゆがんで取れなくなっていることがあります。そのときに備えてウォーターポンププライヤーやニッパーがあると、問題なく作業がすすめられてよいでしょう。

ドアノブの寸法

ドアノブはなんでも取りつけられるわけではなく、決まったサイズのものしか取りつけることができません。そのためドアノブを交換するときは事前に使っていたドアノブの寸法を測っておく必要があります。測る必要がある部分は以下のとおりです。

・ラッチボルトの幅(ドアの側面から顔を出している小さな金具)
・バックセット(ドアの側面からドアノブの中心までの長さ)
・丸座の直径(ドアノブを固定している円形の部品)
・ドアの厚さ

このほかにもフロント板の縦横の長さなどもはかっておくとよいかもしれません。
      ドアノブの修理の前に―準備しておく道具と確認事項

ドアノブを外す方法―手順とコツについて

工具と寸法を確認したところで、いよいよドアノブを外します。ここでは、一般的なケースロック付握り玉タイプのドアノブの外し方を紹介します。

ドアノブの外し方

ドアノブを以下の手順に沿って外していきます。

1.ノブの取り外し
握り玉タイプのドアノブは付け根あたりに取り外し用の小さい穴が開いています。ここに千枚通しなどの細長いものを挿し込み、ドアノブを取り外します。ドアノブに専用の細長い工具が付属している場合もあるので、それを使って取り外してもよいです。

2.丸座・座金の取り外し
丸座も座金もがネジで固定されている場合がほとんどなので、すべてのネジをプラスドライバーで外します。丸座にカバーがある場合は先に取っておくとよいです。

3.ケースロックの取り外し
丸座と座金を反対側のノブごと外すと残るはケースロックだけとなります。ケースロックは、ドアを施錠するための機構が収められている箱です。これは座金が外されている状態であれば、簡単に引き抜くことができます。これでドアノブの取り外しは完了です。

ドアノブが外しにくいときの原因とコツは

手順どおりにやっても外しにくい場合があります。
たとえばノブを外すために小さな穴に細い工具を入れるとき、少し外れにくいときがあります。この場合は工具を押し込みながら、少しだけ振動させるように引き抜くとうまく取れます。

丸座のカバーが取り外しにくい場合は、外すために丸座についている切り欠きを使いましょう。切り欠きにマイナスドライバーを挿しこんでテコの原理で浮かせると、簡単に取り外せるはずです。

最後のケースロックの取り外しでは座金を取り外して開いた穴のほうから、ドライバーなどで外に押し出すと簡単に取り外せます。
      ドアノブの外し方―手順とコツについて

相談、見積もり無料!!
お客さまのエリアに合わせた業者をご提案します。実績のあるその道のプロが、お客さまのお困りごとを解決します!
相談、見積もり無料!!
お客さまのエリアに合わせた業者をご提案します。実績のあるその道のプロが、お客さまのお困りごとを解決します!

玄関や部屋のドアノブを修理する方法

症状によってドアノブの直し方は異なりますが、多くの場合は交換が必要になります。

ドアノブがガタつく

ドアノブがガタつくだけであれば、ドアノブに使われているネジを締めなおすだけでなおる場合もあります。ガタついたまま使用すると通常より早く劣化してしまうため、気づいたらネジを締めるようにしましょう。

壊れやすいラッチ部分だけ取り替えることもできる

ドアノブのパーツのなかでも壊れやすいのがラッチです。ラッチは、ドアの側面から顔を出している小さな金具のことです。ラッチ受けという部品に収まる際に必ず部品同士が接触するため、劣化が早いといわれています。このラッチは、単体で交換することが可能です。ホームセンターなどで販売しているので、寸法を測った上で新しいラッチに交換しましょう。
          ドアノブの直し方

ドアノブ修理に困ったら業者に相談

交換せずに何度も修理していると修理行為が、ダメージとなって蓄積してしまいドアそのものが壊れてしまうおそれがあります。また、交換は自分でも可能ですが、適切でないドアの直し方で余計な負荷をかけてしまう可能性がありますし、壊れた原因を突きとめることは素人にとって簡単なことではありません。交換して修理してまた壊れて、となる場合は業者に相談して原因を特定してもらったほうがよいでしょう。

またその際に気になるのが、どのくらいの費用で対応してくれるかです。料金相場も紹介しますので、参考にしてみてください。

ドアノブ修理を業者に依頼したときの料金相場

ドアノブ修理を業者に依頼した場合は、8、000円~20、000円が相場となっています。修理・調整のみの依頼は8、000円ほど、交換は部品代が追加されるため20、000円ほどとみておきましょう。

ただ、業者によって鍵の有無や作業内容で、費用に差が出てきます。そのため、2社以上の業者から見積りを取るのがおすすめです。複数の業者の見積もりを比較することで、費用を抑えられたり、自分に合った業者を見つけたりすることができます。

また、出張費などが追加されることもあるので、事前に確認しておきましょう。ほかにも見積りに記載されている内訳について確認しておきましょう。内訳の書かれていない業者の場合、作業後に追加料金が必要になることもあるためです。

費用を安く抑えて満足のゆくドアノブ交換をしてもらうためにも、業者選びをすることは大切になります。もし業者選びに困ったときは、生活110番までご相談ください。全国にある加盟店の中から、希望に近い業者をご紹介させていただきます。

まとめ

ドアノブは日常的に使うことで劣化していき、ノブが固くなるなどどんどん使いづらくなるものです。そういった兆候に気づいた場合は、自分で修理してみましょう。取り外しには特別な工具は必要なく、誰でも修理を行うことができます。ドアノブが故障する原因が分からなければ、業者に相談するのも手です。

ドアノブ修理を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「ドアノブ修理」をご覧ください。

ドア以外の建具も対応!
プロが迅速に対応します!
※対応エリアや加盟店によって変わります
サッシや引き戸、開き戸などのドアや建具のあらゆる交換・修理はお任せください!お客様の目的やご要望に合わせて「依頼してよかった」と思える最適な施工を行います。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
引き戸やフラッシュドア、木製ドア、サッシなどに対応しています
ドアノブ修理 8,000円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:まこと
家の掃除が得意。特技を活かし、ライターになった。短時間で家の掃除ができる効率的な手法を編み出すのが得意。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
24投票,  平均評価値:2.5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-12-06 15:42:03
https://www.seikatsu110.jp/window/wd_doorknob/15334/
窓・ドアの修理・防犯
「ドアノブが壊れたら、業者に頼めばいいの?」もちろん業者に依頼することもできますが、まずは自分で修理してみましょう。ドアノブの取り外しには特別な知識も工具も必要なく、誰でも取り外すことができます。ドアノブの外し方がわかれば、修理や交換をすることができるので知っておいて損はないでしょう。今回はドアノブの外し方、直し方について解説します。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

窓・ドアの修理・防犯 ドアノブ修理

ドアノブ修理のお問い合わせ・ご相談はこちら

ドアノブ修理についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
相談したい内容任意

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!