生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

外断熱の家はシロアリ被害を受けやすい?断熱材とシロアリの関係

投稿日:2018-06-06 更新日:2019-03-26

外断熱の家はシロアリ被害を受けやすい?断熱材とシロアリの関係

この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

シロアリはわたしたちが住んでいる家の木材を食べるやっかいな虫です。
そのため、害虫の中でもとくに注意が必要です。

では、シロアリの対策は何を選ぶことが大切だと思いますか?
実はシロアリ対策で大切なのは、シロアリに強い断熱材を選ぶことなのです。
なぜなら、シロアリが家に侵入してくる理由には断熱が関係しているからです。

とはいえ、冬を快適に過ごすために床下を断熱素材にするのは欠かせないですよね。
それにもかかわらず、外断熱だとシロアリ被害にますます遭いやすくなってしまうんです。
困ったものですね。

今回のコラムでは、どうすればシロアリに狙われない外断熱ができるのか、ご紹介していきます。
そして、外断熱がシロアリに弱い断熱方法である理由も明らかにしていきますのでご覧ください。

シロアリ駆除・予防のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除・予防についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
お問い合わせ

利用規約プライバシーポリシーに同意の上送信する。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

基礎断熱とシロアリ被害

近年、基礎断熱で使う断熱材によりシロアリ被害が拡大されることがわかりました。

基礎断熱は、床下にある木材を断熱材で密閉します。やわらかい断熱材はアリが侵入しやすくなっているため被害を受けやすいです。また、シロアリは湿気の多い場所を好むため、断熱材が結露などで湿ってしまうことでシロアリが発生しやすくなります。

しかし断熱材を使うことで必ずシロアリ被害にあうというわけではないので安心してください。

一口に断熱、と言っても「外断熱」と「内断熱」という2つの取り付け方法があります。
外断熱は、断熱層を外装に使われている素材の外側につける方法をいいます。床下に付けると、土に近いところに取り付けることになるためシロアリの被害に遭いやすくなるデメリットがあります。しかし、外断熱のほうが、断熱材の持ちが内断熱よりも長持ちであり、施工は簡単なので、よく行われる断熱方法です。

一方の内断熱は、外断熱と反対で断熱層を内側につける方法です。
土からの距離が少し遠くなることと、むき出しで取り付けられないのでシロアリ被害を受けにくくなるメリットがあります。

基礎断熱とシロアリ被害

外断熱はシロアリに弱いって本当?

外断熱はシロアリに弱いというのは本当です。
なぜなら、断熱材は柔らかいのでシロアリが食い破ってしまうからです。
しかも、外断熱だと建物に使われている素材の外側を覆うように断熱材が取り付けられるため、シロアリの目に留まりやすくなってしまっています。
やわらかい外側の断熱材から侵入してきたシロアリは、断熱材の中にまで侵入して柱など家中の木材を食べてしまうのです。

また、外断熱は床下を密閉するように取り付けられているため。シロアリ駆除が難しくなってしまうのです。
そのため外断熱は気が付いたらシロアリ被害がものすごく拡大してしまっているということがあり、シロアリ被害に弱いといえます。

外断熱はシロアリに弱いって本当?

外断熱におけるシロアリ対策

外断熱ならシロアリ対策をして侵入を防ぐことが大切です。外断熱のシロアリ対策に使えるグッズを紹介します。

・防蟻メッシュ
防蟻メッシュで物理的にシロアリの侵入を防ぐことができます。なぜなら防蟻メッシュにはステンレスが使われていて、シロアリが噛み切れません。そのため、防蟻メッシュで覆えば侵入を防止できるのです。

・防蟻加工断熱材
狙われやすい外断熱をシロアリから守るために、断熱材の種類を工夫する方法もあります。防蟻加工断熱材とは、シロアリが嫌いな薬剤や物質が入れられて作られているタイプです。そのため、もともとシロアリに狙われやすい場所に取り付ける外断熱でも、防蟻加工断熱材を使うことでシロアリ被害を防ぐことができます。

しかし、どの対策もシロアリ被害を完全に防止できるわけではありません。
外断熱は、効果のあるシロアリ対策を行うだけでなく、シロアリ駆除業者の定期的なチェックがおすすめです。

シロアリに強い断熱材はある?

先ほど基礎断熱には外断熱と内断熱があるとご説明しました。外断熱はシロアリに狙われやすいため被害を受けやすいです。しかし断熱材にもシロアリに強いものがあります。シロアリに強い断熱材が使われるのが内断熱です。

内断熱は構造物よりも内側に断熱材を取り付けます。一般的な工法は柱と柱の間に断熱材をはさむ工法です。

内断熱には「ロックウール」「グラスウール」「セルロースファイバー」といった断熱材を多く使います。これらの断熱材は繊維系断熱材といい、シロアリにとって居心地の悪い断熱材です。とくにグラスウールはシロアリに強く、グラスウールの断熱材に侵入したシロアリの多くは消滅するものが多いようです。

しかし内断熱であっても必ずシロアリ被害にあわないというわけではありません。そのため内断熱におけるシロアリ対策もおこないましょう。

シロアリに強い断熱材はある?

内断熱におけるシロアリ対策

外断熱でのシロアリ対策は「防蟻メッシュ」や「防蟻加工断熱材」でした。では内断熱の場合のシロアリ対策にはどのようなものがあるのでしょうか。

内断熱の場合であってもおすすめなのは防蟻加工断熱材です。その中でもパフォームガードといわれる防蟻断熱材は効果が期待できます。

パフォームガードとは、防蟻性能を半永久的に持続させることができる特許製品です。パフォームガードにはわたしたち人間に無害な物質が使われています。また、地球の環境にもよいものが使われているため環境における害もありません。

このパフォームガードを建物の基礎に取り付けることで、建物を守りシロアリ被害を防ぐことができます。

まとめ

シロアリはわたしたちの生活に必要不可欠な建物の木材を食い荒らす害虫です。シロアリを放っておくと最悪の場合、建物がボロボロになってしまうおそれもあります。

断熱材によりシロアリの被害は拡大します。外断熱である場合、断熱材を外側に取り付けるため、外から断熱材の中に侵入してしまい建物の中にまで入ってくることが多いです。
また、内断熱の場合シロアリが苦手なグラスウールなどを断熱材に使っているため、外断熱に比べたら被害は少ないようです。

しかし、外断熱でも内断熱だとしても必ずシロアリの被害にあわないとはいいきれません。そのため「防蟻メッシュ」や「防蟻加工断熱材」を使ってシロアリの対策をしましょう。

シロアリの対策や駆除はわたしたち素人では難しいです。無理に自分でなんとかしようと思わず、早めにシロアリ駆除のプロに相談や依頼をしてみてはいかがでしょうか。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

シロアリ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「シロアリ駆除」をご覧ください。

無料調査でシロアリ発見!
シロアリ駆除・予防 最短即日対応
※対応エリアや加盟店によって変わります
シロアリは1匹見つけたら3万匹はいるといわれています。放っておくと、家屋の修繕費で100万円以上かかってしまうことも・・・。羽アリを見かけたらすぐに無料調査をしてもらいましょう。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
シロアリの駆除・予防に対応!少しでも予兆があれば…生活110番にお任せください。
シロアリ駆除 平米 1,200円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
2投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-03-26 12:53:00
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_termite/84171/
害虫駆除
シロアリはわたしたちが住んでいる家の木材を食べるやっかいな虫です。そのため、害虫の中でもとくに注意が必要です。では、シロアリの対策は何を選ぶことが大切だと思いますか?実はシロアリ対策で大切なのは、シロアリに強い断熱材を選ぶことなのです。なぜなら、シロアリが家に侵入してくる理由には断熱が関係しているからです。とはいえ、冬を快適に過ごすために床下を断熱素材にするのは欠かせないですよね。それにもかかわら...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 シロアリ駆除

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!