生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

甘くみてはいけません!シロアリ予防の必要性と定期的なシロアリ対策

投稿日:2018-05-13 更新日:2019-03-26

甘くみてはいけません!シロアリ予防の必要性と定期的なシロアリ対策

この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

家の耐震や耐久に直接かかわってくる被害の一つがシロアリです。家の中にいるとき「なんだか柱がぐらついている……」「床下から変な音がする……」と思ったら、それはシロアリによる被害が原因かもしれません。

シロアリは意外と簡単に家の中へと侵入してきます。家の外の置いておいた何気ないゴミがシロアリの餌となり、排水口などの湿った場所はシロアリにとって住処に最適な場所となります。

気が付かないうちに被害が拡大していることも多く、シロアリの被害が進むと、建物倒壊などを巻き起こし、命の危険につながるおそれがあるかもしれません。

そこで今回このコラムでは、シロアリ予防の必要性や実際の予防法をご紹介していきます。

シロアリ駆除・予防のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除・予防についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
お問い合わせ

利用規約プライバシーポリシーに同意の上送信する。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

シロアリ被害を放置しておくと倒壊する危険性も

シロアリの被害は、気が付かないうちに進行していることも多く、放置しておくと建物の倒壊を招くこともあります。「そんな大げさな……」と思うかたは多いかもしれませんが、このような大きい被害にあった家は意外と少なくありません。

現にシロアリ被害の件数は、毎年200万件ほどあるといわれています。つまり、5件に1件の割合でシロアリの被害は起こっているのです。

シロアリは、建物の柱の中や床下などに潜みながら被害を広げる行動をします。外の光が嫌いなこともあって、なかなか人前に姿を見せません。そのためシロアリの被害は、目視することが大変難しいため、実際に被害が起こるまで気が付かないことが多いです。

柱がぐらついている気がする、床下からなにか変な音がするというような違和感がしたら、シロアリが住み着いているおそれがあります。家が取り返しのつかないことになる前に、シロアリの予防が必要になってくるのではないでしょうか。
ロアリ被害を放置しておくと倒壊する危険性も

シロアリ予防を自分で行うには

シロアリの予防が必要だとわかったら、すぐにでも実践できることはたくさんあります。
どのような環境で自分の家が建っているか、家の周りはどうなっているかをまずは観察してみましょう。

シロアリは雑食なので古い木材だけでなく、ときにはプラスチックやコンクリートも食べてしまいます。シロアリは外から侵入してくるため、家に入れない対策として、家の外にこれらのものを放置しないということが大切になってきます。

また、シロアリが好む食べ物の一つに発泡スチロールがあります。買い物をした際、魚や肉などが入っているトレイとして利用されていることも多く、発泡スチロールは身近なものです。この発泡スチロールは、ほぼ必ずゴミになるのではないでしょうか。なかでも外で乾かしてから捨てるというかたもいるかもしれませんが、外に置いておくことでシロアリを家に寄せてしまうおそれがあるので注意が必要です。

また、シロアリは湿気のある場所を住処にします。家の排水口やトイレなどの水を扱う場所は、シロアリが外から家の中へ侵入してくる通り道となるので、注意しなければなりません。

外からの穴を塞ぐことが一番効果的ですが、難しい場合は排水口やトイレ周りの水気をしっかりと拭き取ることもおすすめです。
シロアリの被害にあわないためにも、早めにシロアリ予防の必要性を考えることが重要です。

.シロアリ予防を自分で行うには(木材を

シロアリ予防の薬効は5年が目安?

シロアリ予防の必要性を認識したら、実際に予防しようと考えるのではないでしょうか。

自分でシロアリの予防をするなら、ホームセンターなどに売っているシロアリ用の防止剤を使用するほうが多いかと思います。

しかし、これら予防剤の薬効は5年が目安とされていますが、薬によってはそれより早く効果が切れてしまうことがあります。
過去には、10年などの効果が続くものもありましたが、今の5年が薬効のものとは違い薬が強く、刺激臭が強いものがあったので、今では使用されていません。

シロアリ駆除や予防の費用相場

すでにシロアリが発生している場合は、業者にシロアリ駆除を依頼することもおすすめです。業者に依頼することで、駆除だけでなくシロアリ予防もしっかりしてくれます。

シロアリ予防の場合は約45,000円~、シロアリ駆除の場合は約80,000円~が相場になっています。

しかし、シロアリ予防も駆除も業者によってやり方や費用は変わってきます。また被害状況に次第でも費用が高くなることもあります。不安であれば、いくつかの業者から見積をとることも重要です。また、シロアリの予防が必要と感じたらできるだけ早く業者に伝えることがおすすめです。

シロアリ駆除や予防の費用相場

まとめ

シロアリの被害は、放置しておくと建物の倒壊を招くこともあります。
シロアリ被害の目視は難しいので、取り返しのつかないことになる前にシロアリの予防が必要になってきます。

シロアリの予防方法として、古い木材などシロアリの餌となるものを家の外に置かないこと、湿気のある場所にある穴をできるだけ塞ぐことが効果的ではないでしょうか。

また、シロアリの予防として防止剤を使うことも対策法として挙げられます。ただし、シロアリ防止剤の薬効は5年という期限がついていますので、使う際には一度確認をしましょう。5年以外の防止剤は、過去の防止剤である可能性が高いので、使用を避けるのがおすすめです。

シロアリ駆除や予防には、業者を頼ることも大切です。プロが行うシロアリ駆除や予防なので、よりしっかりした対策ができることでしょう。シロアリ駆除は業者によって方法の違いや、家のシロアリ被害の具合によって作業が変わってきますので、何件か見積を行うことがで、業者選びをより正確に行うことができるのではないでしょうか。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

シロアリ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「シロアリ駆除」をご覧ください。

無料調査でシロアリ発見!
シロアリ駆除・予防 最短即日対応
※対応エリアや加盟店によって変わります
シロアリは1匹見つけたら3万匹はいるといわれています。放っておくと、家屋の修繕費で100万円以上かかってしまうことも・・・。羽アリを見かけたらすぐに無料調査をしてもらいましょう。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
シロアリの駆除・予防に対応!少しでも予兆があれば…生活110番にお任せください。
シロアリ駆除 平米 1,200円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-03-26 13:04:55
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_termite/67211/
害虫駆除
家の耐震や耐久に直接かかわってくる被害の一つがシロアリです。家の中にいるとき「なんだか柱がぐらついている……」「床下から変な音がする……」と思ったら、それはシロアリによる被害が原因かもしれません。シロアリは意外と簡単に家の中へと侵入してきます。家の外の置いておいた何気ないゴミがシロアリの餌となり、排水口などの湿った場所はシロアリにとって住処に最適な場所となります。気が付かないうちに被害が拡大しているこ...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 シロアリ駆除

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!