生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

シロアリ駆除薬剤には種類がある!薬剤の特徴をとらえて正しく除去

投稿日:2018-05-12 更新日:2019-08-06

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

「最近羽アリを多く見かけるなぁ」「なんだか床がフカフカするなぁ」そう感じたときはシロアリ被害を受けている可能性があります。違和感を感じて、いざ床下をのぞいてみると「シロアリがいた!」ということもありえます。

シロアリは薬剤を使用して駆除できますが、その駆除剤にもたくさんの種類があり、それぞれに特徴があります。駆除の目的と駆除薬剤の特性を照らし合わせると、最適な駆除薬剤を選ぶことができます。

しかし駆除剤の種類や特性を知らない方もたくさんいらっしゃると思いますので、このコラムではシロアリ駆除薬剤の種類と特性、そして市販されている駆除剤とその注意点などを一挙にご紹介いたします。

シロアリ駆除・予防のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除・予防についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
お問い合わせ

利用規約プライバシーポリシーに同意の上送信する。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

シロアリ駆除薬剤は安全?

シロアリ駆除薬剤のなかには、人体に影響が出る危険な物質が含まれているものもあります。例えば「カーバメート系薬剤」と呼ばれる薬剤にはぜんそくなどを引き起こす可能性のある成分が含まれています。また、殺虫力の強い薬剤は人に対しても毒性が強いものが多くあります。

しかし近年では人体に影響が及ばないような殺虫剤の研究が進められています。カーバメート系薬剤のぜんそくを引き起こす成分を影響がでないよう、カプセルに閉じ込めるなどして安全性を高めています。

「薬剤」というと危ないもののような印象がありますが、使用方法を守れば安全に駆除することができるようになってきているのです。

シロアリ駆除薬剤は安全?

シロアリ駆除薬剤の種類

シロアリ駆除の薬剤には主に以下のような種類があります。

フェニルピロール系

シロアリの呼吸器官に影響を与える薬剤です。即効性のある薬ではないですが、ゆっくりと確実に殺虫する効果を持っています。しかし人に対する毒性を持っています。

フェニルピラゾール系

シロアリの神経伝達作用に影響を与える薬剤です。少量でも十分に駆除できるほど殺虫効果が高いですが、その分人への毒性も高くなっています。

ネオニコチノイド系

たばこにも含まれるニコチンに似た性質をもっている薬剤で、シロアリの神経伝達を混乱させます。その結果シロアリは興奮状態となり死に至ります。これは比較的新しい薬剤で、人への毒性は低く、安全な薬剤のひとつと言われています。さらに、シロアリからシロアリへと効果が感染していくので、巣全体の除去が期待できます。

カーバメート系

シロアリの神経伝達物質に影響を与える薬剤です。シロアリの体内に入ることで、シロアリは過剰に興奮を与え続けられているような状態になり、中毒症状を起こし死に至ります。薬剤にぜんそくやシックハウス症候群を引き起こす可能性がある成分が含まれていますので、心配な方は避けた方がよいのかもしれません。

ピレスロイド系

菊の中には虫を寄せ付けない「除虫菊」と呼ばれるものがあり、その除虫菊に含まれる成分に似せて作られた薬剤です。シロアリは痙攣や麻痺をしてしまうため除去剤として使用されています。人に対する毒性は低くシロアリ駆除として即効性がありますが、量が足りないと致死せず生き返ってしまう、また散布していないところがあるとその隙を狙ってすみついてしまうなど、使用するときには注意が必要になります。

シロアリ駆除薬剤の種類

シロアリ駆除薬剤を選ぶポイント

シロアリ駆除の薬剤は、ご説明したようにいくつか種類ありますが、どこに重きを置くかで選ぶことができます。

すぐに駆除することが最優先の場合には即効性のあるピレスロイド系がよいでしょう。しかし先述しているとおり、完全に致死させるには薬剤の量と撒く範囲に注意が必要です。

時間はかかっても確実に駆除したいという場合には殺虫力の高いフェニルピロール系やフェニルピラゾール系の薬剤をおすすめします。しかし殺虫力が高いものは人への毒性も強いことが多いです。

近年ではカーバメート系やフェニルピラゾール系の薬剤などがもつ、人に悪影響を及ぼす物質を抑えるためにマイクロカプセルにするなど工夫がされています。殺虫力と安全性を持ち合わせた薬剤の開発が進められているのです。

できるだけ安全に駆除したい場合にはネオニコチノイド系の薬剤を使用するとよいでしょう。シロアリの駆除剤として最近の主流にもなっているのがこのネオニコチノイド系薬剤です。しかしこのネオニコチノイド系の薬剤にも落とし穴があり、先述したようにニコチンと似た成分をもつため妊婦や胎児への影響が心配されています。

いずれの薬剤も取り扱いを間違えると人への悪影響がでてきてしまう可能性があるので、使用方法には十分に注意し、また業者に依頼する際は事前に相談しておくとよいですね。

シロアリ点検は5年ごとに行おう

シロアリ駆除の薬剤は、一度散布するとずっと効き続けるということはありません。駆除剤の効果はいずれ消えてしまいます。

シロアリは湿度が高いところに住みつく習性がありますので、日頃から換気を行うなど対策をしましょう。また「床がフカフカする」「扉の開け閉めがしにくくなった」など異変が起きていないか、自身でできる範囲で点検をすることも大切です。

シロアリの被害による異変が見つかっていなくても、駆除から5年ほどすぎると薬剤の効果が切れ、またシロアリが寄ってきてしまう可能性があります。よって、5年ごとに業者にシロアリ点検を依頼し、防除の薬剤を散布するなどして対策を行うことをおすすめします。

.シロアリ駆除薬剤を選ぶポイン

自分で駆除する場合のおすすめ薬剤

シロアリ駆除を業者に依頼する前に「まずは自分で行いたい」という方もいらっしゃると思います。手頃な価格で手に入るシロアリ駆除薬剤にもたくさんの商品がありますが、その一つをご紹介いたします。

【イカリ消毒 シロアリハンター】

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る

楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

置くタイプの駆除剤です。風呂場やトイレなどの水回りや庭などシロアリが出やすいところに設置します。中にはシロアリの好物である松が入っており、その松につられて虫の成長を止める成分が含まれたエサをシロアリが食べることで駆除へつなげます。

殺虫剤ではなくシロアリの成長を止める成分が入った薬剤のため、即効性があるわけではありません。しかし人やペットへの害は少なく安全性が高いため、手軽に使用できる薬剤としておすすめです。

他にもスプレータイプのものや液状のものなどさまざまな種類のシロアリ駆除剤が販売されています。

しかしいずれの薬剤も使用する際には注意が必要です。使用容量を間違えるとシロアリが致死せず生きていて、薬を散布した場所をさけてまた巣を移動させ、新たな巣を作るというようにどんどん巣を広げてしまうこともあります。

また誤った使用方法は人体に影響が出ることもありますので、使用方法をよく読み正しく使用することが大切です。

まとめ

シロアリ駆除の薬剤にはたくさんの種類があるため、どの薬剤を使用してよいか迷ってしまうかもしれません。それぞれに特徴がありますので、それを考慮して選びましょう。

即効性のあるピレスロイド系の薬剤、殺虫力が高いフェニルピロール系やフェニルピラゾール系の薬剤、人に対する安全性が高いネオニコチノイド系の薬剤など、除去の目的で薬剤を選ぶことができます。

市販の薬剤でも十分に効果が得られるものもあり、自分で駆除をすることも可能ですが、使用方法を誤ると人体に影響が出る、巣を広げ被害を拡大させるなどの問題も起きてしまいます。そのため、シロアリでお悩みの場合は思い切って業者に相談してみることもおすすめです。

シロアリ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「シロアリ駆除」をご覧ください。

無料調査でシロアリ発見!
シロアリ駆除・予防 最短即日対応
※対応エリアや加盟店によって変わります
シロアリは1匹見つけたら3万匹はいるといわれています。放っておくと、家屋の修繕費で100万円以上かかってしまうことも・・・。羽アリを見かけたらすぐに無料調査をしてもらいましょう。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
シロアリの駆除・予防に対応!少しでも予兆があれば…生活110番にお任せください。
シロアリ駆除 平米 1,200円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
4投票,  平均評価値:4.8

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-08-06 15:13:24
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_termite/66485/
害虫駆除
「最近羽アリを多く見かけるなぁ」「なんだか床がフカフカするなぁ」そう感じたときはシロアリ被害を受けている可能性があります。違和感を感じて、いざ床下をのぞいてみると「シロアリがいた!」ということもありえます。シロアリは薬剤を使用して駆除できますが、その駆除剤にもたくさんの種類があり、それぞれに特徴があります。駆除の目的と駆除薬剤の特性を照らし合わせると、最適な駆除薬剤を選ぶことができます。しかし駆除...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 シロアリ駆除

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!