生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

よく見かける飛ぶアリの正体とは?特徴や駆除方法をご紹介します!

投稿日:2018-04-26 更新日:2019-03-26

よく見かける飛ぶアリの正体とは?特徴や駆除方法をご紹介します!

この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

みなさんは住まいで飛ぶアリが発生した経験はないでしょうか。発生したことがある方は、その飛ぶアリは駆除していますか?それとも放置してしまっていますか?放置していた方は危ないかもしれません。

飛ぶアリは「羽アリ」と呼ばれているアリで、クロアリとシロアリがいます。発生した羽アリがもしもシロアリだった場合、家に大きな被害が及ぶ可能性もあるのです。

羽アリを駆除する方法や、侵入を防ぐにはどういったことをする必要があるのかを詳しくご紹介いたします。

シロアリ駆除・予防のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除・予防についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
お問い合わせ

利用規約プライバシーポリシーに同意の上送信する。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

「飛ぶアリ」は羽アリかも。羽アリの特徴とは

飛ぶアリは「羽アリ」と呼ばれているアリです。なぜ羽アリが発生するのかというと、新しい巣を探しにアリたちが飛んでいくため発生するといわれていて、多いときだと短時間で数千頭もの羽アリが発生します。この羽アリにはクロアリとシロアリの2種類います。名前は似ていますが実はまったく違う生き物です。

クロアリは「ハチ目・スズメバチ上科・アリ科」に属する昆虫なのに対して、シロアリは「昆虫綱・ゴキブリ目・シロアリ科」に属する昆虫になります。
つまりシロアリはゴキブリの仲間ということです。このシロアリが発生してしまった場合は早めの駆除が必要になるのです。
      「飛ぶアリ」は羽アリかも。羽アリの特徴とは

羽アリにはシロアリもいる

家に発生した羽アリがシロアリだった場合、なぜ早めの駆除が必要になるかというと、シロアリは家の木材を食べてしまい家にダメージを与えてしまうからです。
シロアリは木を主食とする昆虫で、木の成分に含まれるセルロースというものを栄養とし、倒れた木を土に還す働きをします。そのため森の分解者とも呼ばれていて、自然界ではとても重要な昆虫とされています。
しかし私たちの住む住宅の場合、家の木材を食べてしまうため危険な害虫といわれています。

羽アリが発生した場合すこしでも早くクロアリかシロアリかを見分けなければ、住まいが危ないです。見分けるには羽や体形、発生時期がポイントになります。

クロアリの体形は、くびれがわかりやすく、羽は後ろの羽より前の羽のほうが大きいです。
その一方でシロアリは全体的にふっくらしている体形で、羽の長さはすべて同じになります。

クロアリの発生時期はだいたい4月から11月ごろまでに対し、ヤマトシロアリと呼ばれるシロアリは4月から6月頃、イエシロアリと呼ばれるシロアリは6月から7月頃です。

つまり4月から7月ごろに発生した飛ぶ羽アリが、ふっくらした体形で同じ長さの羽がついていた場合、シロアリの可能性が高いといえるので早めの駆除が必要になります。
      羽アリにはシロアリもいる

飛ぶアリを自分で駆除する方法

飛ぶアリ(羽アリ)が発生してしまったら、すこしでも早く駆除する必要があります。自分で駆除するには、以下の方法がオススメです。

・掃除機を使用する
殺虫剤を使っても駆除できますが、結局は死骸の処理に掃除機などを使うことになるので、先に掃除機で吸い取ってしまうのがいいでしょう。吸い取ったあとに掃除機のノズルに殺虫剤を噴射させることで、一度に多くのアリを殺虫することができ効果的です。

・掃除機を使用できない場合
深夜など掃除機を使用すると近所迷惑になってしまうような場合には、ガムテープや粘着クリーナーを使うとまとめて駆除ができます。

シロアリを駆除しないで大量発生してしまったら、最悪の場合住まいの木造部分を食べられて、住まいに大きな被害が起きることになります。発見したらなるべく早めに駆除しましょう。

飛ぶアリを自分で駆除する方法

飛ぶアリの侵入を防ぐ対策について

では今後、飛ぶアリ(羽アリ)の侵入を防ぐにはどのような対策が必要なのでしょうか。

・光を漏らさない
羽アリは光に集まる習性があるので、電気をつける夜はカーテンと窓を閉めておくのがいいでしょう。しかし閉めっぱなしでは生活に支障が出ることもありますので、まずはカーテンを遮光性の高いものに変えることをオススメします。そうすることにより光をなるべく漏らさず窓を開けることもでき、羽アリの侵入を防ぐことができるでしょう。

・侵入経路をふさぐ
羽アリに限らず、小さな虫は網戸から侵入してきます。網戸にも網目のサイズがあり、なるべく網目の細かいものにすることで侵入を防ぐことが可能です。
また、網戸と窓に隙間があるとそこからも侵入してきてしまうので、隙間がある場合はホームセンターなどに虫よけ用の隙間テープが売られていますのでそちらを使うといいでしょう。

さらに対策をするとしたら、網戸に殺虫剤を振りまくことで羽アリの侵入を防げます。ほかにもドアの隙間や窓の隙間など羽アリが侵入してきそうな場所には殺虫剤をかけるといいでしょう。

まとめ

飛ぶアリの正体は羽アリで、クロアリとシロアリのどちらかになります。シロアリは家屋を食べてしまったりするので、発見したらなるべく早く駆除するようにしましょう。

目に見えている分なら自分で駆除することもできますが、どこに何匹ひそんでいるかはわかりません。見えている分だけ駆除しても住まいを守ることはできないので、シロアリ駆除のプロに相談・依頼することをオススメします。経験豊富で知識のあるシロアリ駆除のプロが、きっとシロアリのトラブルを解決してくれることでしょう。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

シロアリ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「シロアリ駆除」をご覧ください。

無料調査でシロアリ発見!
シロアリ駆除・予防 最短即日対応
※対応エリアや加盟店によって変わります
シロアリは1匹見つけたら3万匹はいるといわれています。放っておくと、家屋の修繕費で100万円以上かかってしまうことも・・・。羽アリを見かけたらすぐに無料調査をしてもらいましょう。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
シロアリの駆除・予防に対応!少しでも予兆があれば…生活110番にお任せください。
シロアリ駆除 平米 1,200円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-03-26 12:04:40
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_termite/63497/
害虫駆除
みなさんは住まいで飛ぶアリが発生した経験はないでしょうか。発生したことがある方は、その飛ぶアリは駆除していますか?それとも放置してしまっていますか?放置していた方は危ないかもしれません。飛ぶアリは「羽アリ」と呼ばれているアリで、クロアリとシロアリがいます。発生した羽アリがもしもシロアリだった場合、家に大きな被害が及ぶ可能性もあるのです。羽アリを駆除する方法や、侵入を防ぐにはどういったことをする必要...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 シロアリ駆除

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!