生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

シロアリの成虫は「アリ」じゃない!?シロアリの種類と特徴とは?

投稿日:2018-04-19 更新日:2020-04-02

シロアリの成虫は「アリ」じゃない!?シロアリの種類と特徴とは?

この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

家を食害する厄介者の虫として広く知られているシロアリですが、シロアリは地球上で最も数の多い昆虫といわれています。

シロアリを餌にする動物や昆虫も多く、自然界の食物連鎖においてなくてはならない存在となっていますが、ひとたび家で繁殖されると家を食い荒らしてしまいます

そこで今回は、シロアリの成虫の特徴や種類をご紹介します。

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
お問い合わせ

利用規約プライバシーポリシーに同意の上送信する。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

シロアリは「アリ」ではない!?

シロアリは「アリ」ではない!?

シロアリは「アリ」という文字がついているうえ、社会性や階級もあり、シロアリの成虫はアリそっくりの姿をしていますがシロアリはアリの仲間ではありません。

シロアリは「不完全変態」という蛹(さなぎ)になる過程を経ずに成長する虫で、アリは「完全変態」という蛹になる過程を経て成長する虫なのです。

そして、シロアリは「ゴキブリ目シロアリ科」というゴキブリの仲間でアリは「ハチ目スズメバチ上科アリ科」というハチの仲間です。

アリとシロアリは細かい相違点があり、アリは腰にくびれがあるのに対しシロアリは寸胴などの違いが見られます。そして、アリはシロアリを捕食します

シロアリの種類と特徴について

シロアリにはさまざまな種類がいます。以下からはシロアリの種類の紹介になります。

シロアリの種類と特徴について

ヤマトシロアリ

ヤマトシロアリの成虫の体長は3.5mm~6mmで、頭部は淡い褐色で体全体の半分の長さになります。働きアリは4~6mmで体は乳褐色となります。

北海道の西から九州まで幅広く分布していて、4月から6月までに羽アリが群れで飛行し繁殖をします。攻撃性は非常に弱いですが、日本で一番多く生息しているシロアリのため、被害件数も多く浴室や玄関、床組みなどに被害を及ぼします。

イエシロアリ

兵隊アリで7.5~9.5mm、頭部は淡い褐色になります。働きアリは5~7mmで頭部は乳白色となります。イエシロアリの成虫の体長はヤマトシロアリより大柄です。温暖な地域や南西諸島に生息し、防御物質である粘液を出すという特徴があります。

攻撃性は非常に高く、危険が迫ると噛みつきます。6月から7月の夜に群れで飛行し繁殖をします。暖かい地方で家が食害されていた場合、イエシロアリである場合があります。

アメリカカンザイシロアリ

兵隊アリは8~11mmほどの体長で頭部は濃褐色をしていて、頭部の前方は黒色です。働きアリは5~8mmほどの大きさで全体が乳白色です。

1970年代から被害が始まったとされるシロアリです。アメリカカンザイの名が表すとおり、アメリカが故郷のアリで、多くのシロアリが湿った木材を餌にするのに対し、アメリカカンザイシロアリは水分率10パーセントほどの乾いた木材でも食害をします。

食害の進行は遅いのですが、被害は建物全体におよぶため非常に強力です。早期発見が難しく被害場所の特定が困難であり、被害が広がりやすいおそれがあります。宮城県から沖縄県まで局所的に分布していて、ひとつのコロニーに生息しているアメリカカンザイシロアリの数は、イエシロアリなどに比べると少ないのが特徴です。

ダイコクシロアリ

兵隊アリは4~5mmほどの体長で頭部は黒色をしていて、頭部以外はほぼ乳白色です。働きアリは5~7mmほどの大きさで乳白色をしています。

一般的なシロアリと違い湿気を嫌い、乾燥している環境に生息しています。水分がない環境でも生息することができるのが特徴で、温かい気候である沖縄県に多く生息しているようです。主に5月から8月の時期に活動しています。

被害は古家具やピアノなどの乾いた木材を食い荒らします。また、文化財などの建築物も食害するので文化財害虫とも呼ばれています。駆除が非常に困難なため、被害に遭った場合はシロアリ駆除の業者に早めに依頼することをおすすめします。

羽アリにはシロアリとクロアリがいる

羽アリとはシロアリの成虫のことではなく「ニンフ」という階級の小さな羽を持ったシロアリが成長した姿になります。シロアリの成虫はクロアリとは違う点がいくつかあるため、以下からはそれを紹介していきます。

羽アリにはシロアリとクロアリがいる

クロアリの羽アリ

クロアリの羽アリは、前の羽根が大きく腹部がくびれています。触覚は「く」の字形に曲がっていて、羽アリはひたすらに生殖活動のために飛行します。

そのため、クロアリの羽アリは最低限の栄養しか摂取できなくなってしまい、すぐに死んでしまいます。

シロアリの羽アリ

シロアリの羽アリは、前後の羽がほぼ同じ形をしていて、まっすぐで数珠状の触覚を持っています。シロアリはクロアリと違い、羽アリになった後も餌を食べて育ちます。

長期に渡って産卵や生殖をおこない、コロニーの女王となります。まるで幼虫のように餌を与えられて育つため、シロアリの羽アリは「有翅成虫」ではなく「有翅虫」と呼ばれます。

このような被害が出たら業者へ

このような被害が出たら業者へ

シロアリの成虫は家を食害しますが、そのサインとしては以下のようなものがあります。

・床や畳がふわふわする
床や畳を踏んだ際にふわふわした感触がするところは、そこに湿気がたまっている場合が多いです。湿気があるとシロアリが発生する原因にもなるため、一度シロアリ駆除の業者に依頼をして、シロアリがいないか調べてもらいましょう。床を歩いてみて特定の部分がへこんでいるように感じれば、シロアリの被害が出ている可能性があります。

・風呂や洗面所の柱に穴が空いている
シロアリは湿気が大好きなため、お風呂や洗面所の柱を食害する可能性が高いです。もしそのような場所に穴が空いている場合は、シロアリによる食害を疑いましょう。床やドアに違和感がないかチェックしてください。

・羽アリが飛んでいる
家の中で羽アリが飛んでいてそれがシロアリだった場合、家の中にシロアリの巣を作られている可能性があります。

・ドアや雨戸が開けられなくなる
今までスムーズに開閉できていたドアや窓がうまく動かなくなった場合、シロアリの食害が原因である可能性もあります。シロアリ駆除の業者に相談をしましょう。

・雨漏りはしていないか
雨漏りを放置しておくと床や壁が腐り、やがてシロアリの大好物の「湿気を含んだ腐った木材」となってしまいます。雨漏りが発生したらすぐに修理をすることが大切です。

・柱の付近に木くずが落ちていないか
柱付近の木くずはもしかしたらシロアリの食べ残しかもしれません。木くずが落ちていた場合は、付近の柱をたたいてみましょう。柱をたたいてみて、空洞音がしたら柱の中をシロアリに食害されてしまっているかもしれませんので原因を調べましょう。

まとめ

シロアリの成虫は女王アリになると多くの卵を産んで爆発的に繁殖します。日本は高温多湿のため、住居がシロアリの恰好の住みかになる場合も多いです。

もしも「これはひょっとしてシロアリの仕業かも?」というようなサインが見られた場合は、すぐにシロアリ業者に依頼をして、シロアリがいないかどうか調べてもらいましょう。

(この記事は2020年4月2日に加筆・修正しています)

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。
無料調査でシロアリ発見!
シロアリ駆除・予防 最短即日対応
※対応エリアや加盟店によって変わります
シロアリは1匹見つけたら3万匹はいるといわれています。放っておくと、家屋の修繕費で100万円以上かかってしまうことも・・・。羽アリを見かけたらすぐに無料調査をしてもらいましょう。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
シロアリの駆除・予防に対応!少しでも予兆があれば…生活110番にお任せください。
シロアリ駆除 平米 1,200円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:しずえ
ガーデニングが趣味。以前プランターに付く害虫に悩まされたことがあり、駆除に効く薬の知識が豊富。分かりやすい言葉で解説できるよう心掛けている。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
2投票,  平均評価値:3

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-04-02 10:02:30
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_termite/62897/
害虫駆除
家を食害する厄介者の虫として広く知られているシロアリですが、シロアリは地球上で最も数の多い昆虫といわれています。シロアリを餌にする動物や昆虫も多く、自然界の食物連鎖においてなくてはならない存在となっていますが、ひとたび家で繁殖されると家を食い荒らしてしまいます。そこで今回は、シロアリの成虫の特徴や種類をご紹介します。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 シロアリ駆除

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!