生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

羽アリはシロアリだけじゃない?簡単な見分け方と対策方法をご紹介

投稿日:2018-03-23 更新日:2019-03-26

羽アリはシロアリだけじゃない?簡単な見分け方と対策方法をご紹介

この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

「1匹見かけたらやばい!」そんな生き物であるシロアリ。シロアリは普段、人目のつかないところで行動しているため、見かけることは多くありません。

私たちが見かける場合、そのシロアリは羽アリであること多いのですが、実は羽があるかないかだけではシロアリであると判断することはできません。

羽アリを発見した際に困らないためにも、今回は羽アリがシロアリかどうかの判断ポイントと対策方法をご紹介いたします。

シロアリ駆除・予防のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除・予防についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
お問い合わせ

利用規約プライバシーポリシーに同意の上送信する。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

羽アリはクロアリの可能性も!見分けるポイント

「あっ、このアリは羽が生えているからシロアリだな!」と断定することはできません。
実は、羽がついたアリだからといって、すべてがシロアリの羽アリというわけではありません。羽アリは「クロアリ」の場合もあります。

羽アリがシロアリかクロアリかを見分けるためには、特徴を知っておく必要があります。では、シロアリとクロアリの違いを比較して見てみましょう!

【シロアリ】

触覚の形
シロアリの触覚はまっすぐで、数珠のように球体が連なっています。
体形の違い
シロアリの体形は、一言でいえば寸胴で芋虫のようです。セミが小さくなったようなイメージです。
羽の大きさ
シロアリの前後の羽は同じ大きさです。また、シロアリの羽は胴体の2倍ぐらいの大きさであり、体に対して羽が大きいことも特徴です。
発生時期
シロアリは4、5月にかけて、新たな巣を作るために一部の羽アリが現在の巣から飛び立つ、群飛(ぐんぴ)と呼ばれる行動をします。そのため発生時期としては、4~7月が多いようです。
もしゴールデンウィークより前に羽アリを見かけた場合は、シロアリである可能性が高いでしょう。

【クロアリ】

触覚の形
クロアリの触覚は「L」字型です。カブトムシの前足に似ています。
体形の違い
頭部・胸部・腹部の間がしっかりとくびれていて、串ダンゴのようなイメージです。
羽の大きさ
クロアリの羽は前が大きく、後ろの羽が小さいです。羽の大きさは、胴体と同じぐらいか少し長いぐらいです。
発生時期
クロアリの羽アリの発生時期は、6~11月です。秋ごろに羽アリが発生した場合は、クロアリの羽アリである可能性が高いでしょう。
ただ、夏ごろに発生した羽アリは時期による判断が難しいので、先ほど説明した体形などの特徴から見分けましょう。

     1.	羽アリはクロアリの可能性も!見分けるポイント

シロアリとクロアリの羽アリは何が違う?

シロアリとクロアリは、どちらもアリという名前がつくため仲間と思われがちですが、実は生物学的に大きな違いがあります。

シロアリは生物学的な分類では、ゴキブリ目:シロアリ科であり、ゴキブリの仲間ということになります。一般的にシロアリは、家屋の木材を食べるなどの大きな被害を及ぼしますが、クロアリの場合そのようなことはありません。

クロアリの生物学的な分類は、ハチ目:アリ科であり、ハチの仲間になります。ただ、クロアリはシロアリをエサとすることがあり、シロアリを求めてクロアリが家の中に発生することもあるようです。

発生した羽アリがクロアリであった場合でも、シロアリを捕食するために発生している可能性もあるので、油断はできません。

次の章では、シロアリの羽アリが発生する理由についてみていきましょう。

     .シロアリとクロアリの羽アリは何が違う?

シロアリの羽アリ発生は被害進行のサインかも

では、なぜシロアリの羽アリは発生するのでしょうか。シロアリの羽アリが大量発生した場合、その理由は1章で説明した群飛である可能性が高いです。

群飛とは、ある程度巣が大きくなり新しい巣を作るために一部の羽アリが飛び立つ行為です。つまり、すでにシロアリによる被害が大きいというサインともいえます。

もし発生した羽アリがシロアリだった場合は、早急な駆除を検討したほうがよいでしょう。

シロアリの羽アリだった場合の対処方法

ここでは、シロアリの羽アリが発生した場合の対処方法をご紹介します。ただ、これはあくまでも一時的な駆除であり、応急処置として考えてください。

〇掃除機を使う

シロアリの羽アリを発見したときは、掃除機で吸う方法がオススメです。多くの羽アリは、掃除機の吸引力で死んでしまいます。掃除機で吸いこんだら、ゴミ袋に入れるなどして捨ててください。羽アリが生きている場合は、殺虫剤を使うとよいでしょう。

〇テープを使う

シロアリの羽アリをテープでつぶします。シロアリは意外とつぶれにくいため、少し力を加えるようにして、テープを張りつけるとよいでしょう。

〇殺虫剤を使う

シロアリは、市販されている殺虫剤で簡単に駆除することができます。ただし注意点があり、シロアリの巣に直接スプレーしてしまうと、シロアリが散らばってしまい、そこで巣を作り直してしまいます。

そうなれば余計に被害が拡大することにもなりかねません。シロアリの巣を特定できた場合でも、素人による安易な駆除は危険なのでやめておきましょう。

      シロアリの羽アリだった場合の対処方法

早めの対策が重要!シロアリ駆除は業者へ依頼

先ほども説明しましたが、シロアリの羽アリが発生した場合、すでにシロアリに被害を受けている可能性が高いです。

シロアリをそのままにしておくと、家を支える重要な柱を壊してしまうかもしれません。そうなれば、建物が倒壊することも考えられます。シロアリは、一日でも早く対策することが重要です。

また、シロアリ駆除には専門的な知識が必要で、根絶させるのは素人では難しいのが現状です。発生した羽アリだけを駆除しても、それだけでは意味がありません。

もし発生した羽アリがシロアリだった場合は、迷わずシロアリ業者に依頼することをオススメします。

     早めの対策が重要!シロアリ駆除は業者へ依頼

まとめ

いかがでしたか?今回は、お家に発生する羽アリについて解説しました。

羽アリはシロアリとクロアリの場合があり、羽があるかないかだけでは判断はできません。体形などの違いを覚えおくことで、判断することができるでしょう。

もしシロアリの羽アリだった場合は要注意です。建物内に多くのシロアリが潜んでいるかもしれません。シロアリの羽アリを見かけたときは、早急に駆除を行いましょう!

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

シロアリ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「シロアリ駆除」をご覧ください。

無料調査でシロアリ発見!
シロアリ駆除・予防 最短即日対応
※対応エリアや加盟店によって変わります
シロアリは1匹見つけたら3万匹はいるといわれています。放っておくと、家屋の修繕費で100万円以上かかってしまうことも・・・。羽アリを見かけたらすぐに無料調査をしてもらいましょう。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
シロアリの駆除・予防に対応!少しでも予兆があれば…生活110番にお任せください。
シロアリ駆除 平米 1,200円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-03-26 12:39:06
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_termite/54015/
害虫駆除
「1匹見かけたらやばい!」そんな生き物であるシロアリ。シロアリは普段、人目のつかないところで行動しているため、見かけることは多くありません。私たちが見かける場合、そのシロアリは羽アリであること多いのですが、実は羽があるかないかだけではシロアリであると判断することはできません。羽アリを発見した際に困らないためにも、今回は羽アリがシロアリかどうかの判断ポイントと対策方法をご紹介いたします。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 シロアリ駆除

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!