生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

家を壊すシロアリを退治しよう!2種類のシロアリと駆除方法について

投稿日:2018-03-20 更新日:2019-01-16

家を壊すシロアリを退治しよう!2種類のシロアリと駆除方法について

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

家がシロアリの被害にあってしまった!」なんてことは避けたいですよね。ここでは、日本でおもに生息しているイエシロアリとヤマトシロアリの2種類のシロアリの退治方法、羽アリにあってしまった時の対処法などを紹介していきます。

シロアリ駆除・予防のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除・予防についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
お問い合わせ

利用規約プライバシーポリシーに同意の上送信する。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

シロアリの種類と被害の特徴

日本に生息するシロアリは、ヤマトシロアリかイエシロアリのどちらかだといわれています。ここでは、この2種類のシロアリについて紹介していきます。

ヤマトシロアリ

ヤマトシロアリは、日本国内で最も分布が広く、高山地帯や極寒地を除いて生息しています。多湿な場所を好み、雨漏り箇所や床下などの被害件数が多く見られます。

固定の巣を持つことは少なく、コロニー(巣)の個体数は2~3万匹程度です。寒さに強く、暑さに弱いのが特徴的です。

イエシロアリ

シロアリの中でも最も加害の激しい個体であるといわれているのがイエシロアリです。木造建築物だけではなく、コンクリートや立木であっても被害を与える恐ろしい存在です。大きな巣を建物内に作り、その範囲100mあたりを行動範囲にします。

イエシロアリには水を運ぶ能力があり、乾いた場所でも湿らせて害をなすことができます。また、そのコロニー(巣)は大きく、個体数は100万匹に届くものも発見されているそうです。

そのため被害速度は速く、範囲も広く拡大していくといわれています。寒さに弱いのが特徴で、ほとんどは温暖地にしか生息しません。
では、このシロアリを退治するにはどのような方法があるのでしょうか?
      シロアリの種類と被害の特徴

シロアリを退治する2種類の方法

シロアリを退治する方法は、バリア工法とベイト工法の2つの方法があります。

バリア工法

屋内に侵入してしまっているシロアリのいるところや、侵入経路である基礎や束石(床を支える柱の下に据える石)の周りを固めて、ドリルで穴をあけた場所から薬剤を注入しシロアリを駆除します。

その後、あけた穴を塞ぎ、被害箇所の木材に薬剤を散布してバリアを作ります。これがバリア工法の工程です。

この効果は約5年間持続するといわれています。薬剤を注入して駆除を行うので直接人に触れることはありません。しかし、臭いに敏感な方や、アレルギーなどがある方にはあまりおすすめできない工法です。

ベイト工法

毒餌などの罠を仕掛けてシロアリを監視し、シロアリが生息している場合には薬剤で巣全体を駆除するという工法です。

壁に穴をあけたくない、大掛かりな工事をしたくない方にはお勧めの工法です。しかし、巣の根絶が目的のため、駆除には数か月の期間が必要です。

羽アリが大量発生!応急処置と注意点

羽アリを発見してしまった!そんな場合はあわてずに応急処置を行いましょう。その方法とは「掃除機で吸い込むこと」です。

掃除機で吸い込むことによって羽アリに圧力がかかり、水分の補給を阻止できるのでシロアリを退治することができます。

また、駆除には殺虫剤が有効、と考えていらっしゃる方も多いと思いますが、シロアリ駆除ではこの方法はあまりおすすめできません。なぜなら、シロアリが警戒心のとても強い生き物であり、殺虫剤をまかれたとわかると逃げ出してしまう場合があるからです。

逃げ出したシロアリがまた別の所に巣を作り、被害が拡大してしまうケースも多いので、なるべく殺虫剤の使用は控えたほうがよいでしょう。
      羽アリが大量発生!応急処置と注意点

こんな場合は注意!シロアリ被害をセルフチェック

シロアリの退治の前に、自分の家にシロアリが発生しているかどうかのセルフチェックを行いとよいでしょう。チェックポイントは以下の通りです。
 

□近所のお家でシロアリ駆除を行っていたか

□床が部分的にふわふわしていないか

□羽アリを家の中や家の近くで見かけるか

□家の敷地内に廃材などを置いていないか

□雨漏りしていたり、湿気が気になる部分はないか

□床がギシギシ鳴ったり、扉などの立て付けが悪くなっていないか

□以前のシロアリ工事から5年以上たっているか

 
この中で多くのポイントに当てはまる場合はシロアリの被害にあっている可能性があるので、早急にシロアリの駆除のプロに点検や駆除を依頼しましょう。
      こんな場合は注意!シロアリ被害をセルフチェック

シロアリ退治のDIYは危険?プロにまかせたほうがよい理由

シロアリの退治をご自身で行いたい、という方も多いでしょう。しかし、その考えは賢明ではないと思います。なぜなら、シロアリは巣ごと駆除してしまわないと意味がないからです。

自力で駆除する際に退治しきったと思っても、まだどこかにシロアリが潜んでいる可能性もあるため、駆除の意味がなくなってしまいます。シロアリの被害はほかの害虫と比べて目に見えにくいため、自力で巣ごと駆除するのは難しいのです。

「費用を安く抑えたい」「お手軽に駆除したい」という気持ちもあるかと思いますが、シロアリ駆除のプロに任せるほうがよいといえるでしょう。

シロアリ退治を業者にする場合の費用相場

一般的に価格は坪単価で計算される場合が多いのですが、業者によって床面積であったり、坪面積であったり計算方法が異なります。また、木造や鉄筋などの建築物の素材によっても違いがある場合もあるそうです。

大体1坪あたり5,000~10,000円と考えておくのがよいでしょう。また、保証やサービス内容が代金に含まれていない場合もありますので、業者によってきちんと確認しましょう。

まとめ

家は一生の付き合いになるもの。大事にしていきたいですし、シロアリの被害にはあわないようにしていきたいですよね。そのためにもセルフチェックをおこなったり、何年かに一度は業者に点検してもらったりと対策をしましょう。

また、羽アリを見つけてしまった場合はあわてずに対処を行い、駆除を業者に依頼するのがよいでしょう。

シロアリ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「シロアリ駆除」をご覧ください。

無料調査でシロアリ発見!
シロアリ駆除・予防 最短即日対応
※対応エリアや加盟店によって変わります
シロアリは1匹見つけたら3万匹はいるといわれています。放っておくと、家屋の修繕費で100万円以上かかってしまうことも・・・。羽アリを見かけたらすぐに無料調査をしてもらいましょう。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
シロアリの駆除・予防に対応!少しでも予兆があれば…生活110番にお任せください。
シロアリ駆除 平米 1,200円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
2投票,  平均評価値:3.5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-01-16 12:37:13
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_termite/53240/
害虫駆除
家がシロアリの被害にあってしまった!」なんてことは避けたいですよね。ここでは、日本でおもに生息しているイエシロアリとヤマトシロアリの2種類のシロアリの退治方法、羽アリにあってしまった時の対処法などを紹介していきます。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 シロアリ駆除

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!