生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

放置すると恐ろしいことに!?シロアリ駆除の必要性について解説!

投稿日:2018-03-19 更新日:2019-03-26

放置すると恐ろしいことに!?シロアリ駆除の必要性について解説!

この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

害虫と一口に言ってもさまざまな種類がいますが、家屋に被害を及ぼす害虫は限られています。そのうちの一種がシロアリです。

シロアリ自体は有名なので、シロアリのことを聞いたことがあるという方は多いと思います。しかし、その被害がどれほどのものなのかはあまり知らないのではないでしょうか。

シロアリを放置しておくと、家に対して大きな被害をもたらします。今回はシロアリ駆除の必要性についてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

シロアリ駆除・予防のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除・予防についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
お問い合わせ

利用規約プライバシーポリシーに同意の上送信する。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

放置するとどうなる?シロアリ駆除の必要性

「シロアリが害虫といっても、しょせん小さな虫だから放置していても大きな問題はない」と思う方も多いのではないでしょうか。

シロアリは確かに小さな虫ですが、繁殖力が強いため種類によっては数百万匹が巣の中に暮らす場合もあるとされています。この繁殖力のせいで、放置しておくと以下のような被害が起きる場合があります

・家の木材が大量に食べられる
シロアリの食害は想像以上に大きなものです。一説によると、あるシロアリが1万匹いるとすると、一日におよそ0.7gの木材が食べられてしまうといわれています。

シロアリの被害を放置していると何年にもわたって家が食べられてしまい、最終的には大きな被害が生じるかもしれません。その被害を防ぐためにはシロアリ駆除をする必要性があるといえます。

・家の強度が落ちる
シロアリが家の木材を食べてしまうことで、家の強度が落ちるという被害も想定されます。天井付近が食べられたら雨漏りの原因になるかもしれませんし、床下や柱が食べられたら地震のときに崩れてしまうかもしれません。

最近では耐震性を重視した住宅もありますが、そうした家もシロアリに木材を食べられてしまったら十分な効果を発揮できないと思われます。
      放置するとどうなる?シロアリ駆除の必要性

どんな家にも危険アリ!シロアリが発生する原因

恐ろしい被害を招くことがあるシロアリですが、実はどんな家にもシロアリが発生する原因があります。それは湿度と温度です。

シロアリはジメジメとした環境を好むため、湿気が多い場所に巣を作りやすいといわれています。これが、キッチンやトイレなどの水回りはシロアリが発生してしまう原因といえるでしょう。

また、シロアリは暖かい場所も好むとされています。近年は断熱材も発達していますが、それがあだとなってシロアリにも過ごしやすい環境を与えていることがあります。特に床下は湿気がこもりやすいうえに断熱材で暖かいことも多いので、まさにシロアリ好みの環境となっている場合があります。

このように、実はどんな家にもシロアリが発生する原因があるのです。
            どんな家にも危険アリ!シロアリが発生する原因

何年もつ?シロアリ駆除の施工方法と効果

家を守るためにはシロアリを駆除する必要性があるとご説明しましたが、どんな駆除方法があるのかを知りたい方も多いのではないでしょうか。実際に行われる駆除方法としてはバリア工法とベイト工法が挙げられます。

バリア工法
バリア工法は床下などの木の部分や土壌部分に薬剤をまいて、シロアリが侵入できないようにするというものです。この薬剤がシロアリを殺すため、薬剤が巻かれた場所からシロアリが入れなくなるといわれています。

駆除費用が安く、効果も即効性がありますが巣を根絶することは難しいといわれています。一般的に効果期間は5年から10年ほどです。

ベイト工法
ベイト工法は家の周りにシロアリ用の毒餌を用意しておくことで、それを持ち帰ったシロアリを巣ごと駆除してしまうというものです。駆除に時間がかかり、費用もバリア工法に比べて高くなりがちですが、普段見つけづらい巣の中のシロアリまで駆除することができます。

ベイト工法は毒餌を置いておく間は駆除効果があるとされていますが、当然ながら毒餌が尽きてしまうと効果がなくなってしまうので定期的な点検の必要があります。

薬剤は安全?人間やペットに及ぼす影響

薬剤と使うとなると、どうしても安全性が気になるという方もいるかと思います。シロアリ駆除で使われる薬剤は安全だとされていますが注意点もあります。

・薬剤に敏感な人は注意する
バリア工法の際に使われる薬剤は安全だといわれていますが、薬剤に対して敏感な人の場合は何らかの影響が出ることもあります。そのため、薬剤への感受性を考えて相談する必要があるでしょう。

・金魚を飼っている場合は注意
バリア工法ではピレスロイド系の殺虫剤が使われることがあります。この殺虫剤は哺乳類への毒性が低いとされていますが、魚類に対しては強い毒性を持ちます。そのため、熱帯魚や金魚といったペットを飼っている場合は注意しておきましょう。

バリア工法は即効性があるため、すぐにシロアリを駆除する必要性があるときは特に有効ではありますが、人によっては薬剤によって影響が出ることもあります。したがって、駆除の際は十分に気を付けることが大切です。
      薬剤は安全?人間やペットに及ぼす影響

大切なのは予防!シロアリが発生しない環境作り

もしシロアリが家の中で繁殖してしまった場合、すぐにでもシロアリを駆除する必要性があります。しかし、一番よいのはシロアリが発生しないように予防しておくことです。できる範囲で予防をしておきましょう。

シロアリ被害を予防しておくために大切なのは、なるべく家の湿気を減らすということです。もし雨漏りがあるならば早めに修理したほうがよいでしょう。雨漏りが原因で家全体の湿度が高くなるとシロアリにとって好都合となってしまいます。

また、家の近くに木材を置いておくとそこがシロアリの巣になってしまい、そこからシロアリが家に侵入してくるかもしれません。日曜大工をする、薪ストーブを使う、といった理由で木材を扱う方は気を付けたほうがよいでしょう。

まとめ

小さなシロアリですが放置しておくと大きな被害を招くことがあります。そのため、もし家の中でシロアリを見つけたら駆除しなくてはいけません。また、どんな家にもシロアリが発生する原因があるので、姿を見ないからといって油断はできません。

シロアリ駆除にはバリア工法とベイト工法がありますが、どちらにもメリットとデメリットがあります。駆除を業者にお願いする場合には、しっかり相談することが必要です。とくに薬剤に関しては、自分が飼っているペットの種類も含めてよく話し合うとよいでしょう。

シロアリ被害を防ぐには予防が大切ですが、一度被害が発生してしまったらシロアリを駆除する必要性があります。大切な家がボロボロになる前に業者に依頼することを考えてみてはいかがでしょうか。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

シロアリ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「シロアリ駆除」をご覧ください。

無料調査でシロアリ発見!
シロアリ駆除・予防 最短即日対応
※対応エリアや加盟店によって変わります
シロアリは1匹見つけたら3万匹はいるといわれています。放っておくと、家屋の修繕費で100万円以上かかってしまうことも・・・。羽アリを見かけたらすぐに無料調査をしてもらいましょう。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
シロアリの駆除・予防に対応!少しでも予兆があれば…生活110番にお任せください。
シロアリ駆除 平米 1,200円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:4

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-03-26 12:32:04
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_termite/52446/
害虫駆除
害虫と一口に言ってもさまざまな種類がいますが、家屋に被害を及ぼす害虫は限られています。そのうちの一種がシロアリです。シロアリ自体は有名なので、シロアリのことを聞いたことがあるという方は多いと思います。しかし、その被害がどれほどのものなのかはあまり知らないのではないでしょうか。シロアリを放置しておくと、家に対して大きな被害をもたらします。今回はシロアリ駆除の必要性についてご紹介しますので、ぜひ参考に...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 シロアリ駆除

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!