生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

シロアリの巣はどこ?巣の根絶に有効なベイト工法をご紹介します!

投稿日:2018-03-16 更新日:2019-01-16

シロアリの巣の特徴

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

住宅の周りや床下に潜むシロアリ。居場所を特定できず住宅を侵食するシロアリは、恐怖でしかありません。駆除をしようとも、シロアリの姿を見かけたら鳥肌が立ちますよね。

木材に群がる数千匹のシロアリを見かけて、平然といられる人は少ないでしょう。
そんなシロアリの駆除をするときに、シロアリの姿を極力見ずに駆除できる方法があったらいいなと思いませんか?
今回は、シロアリの姿を極力見ずにシロアリの巣を根絶させる、ベイト工法での駆除方法と巣の特徴をご紹介いたします。

シロアリ駆除・予防のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除・予防についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
お問い合わせ

利用規約プライバシーポリシーに同意の上送信する。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

シロアリの巣の特徴

日本のシロアリ被害の99%がヤマトシロアリとイエシロアリによるものといわれています。
ヤマトシロアリとイエシロアリは同じシロアリですが、巣のつくりかたが驚くほど違います。

イエシロアリの巣の場合

イエシロアリは巣を一度構築すると、長くその場所にとどまります。イエシロアリの天敵が襲ってきた場合にも、当然ながら巣を守りぬきます。イエシロアリの巣の特徴は固定的といえるでしょう。

ヤマトシロアリの巣の場合

ヤマトシロアリはエサがあるところに巣をつくります。その場所の環境が悪くなれば、巣を別の場所へ移します。そのため、ヤマトシロアリの天敵が巣を襲ってきた場合、ヤマトシロアリは戦わず自分の巣を放棄します。ヤマトシロアリの巣の特徴は流動的といえるでしょう。

シロアリの巣はどこにあるのか?

ここまで巣の特徴を説明しましたが、シロアリの巣は実際どこにあるのでしょうか?

イエシロアリの巣の場合

土中や床下にかたまり状の巣をつくり、その中に100万匹ものイエシロアリが生息していることもあります。

ヤマトシロアリの巣の場合

ヤマトシロアリは湿気があるところを好むため、床下や浴室、天井裏に巣があります。
ヤマトシロアリはエサと湿気があるところであればどこでも巣をつくりますが、水を運ぶ能力がないために乾燥した場所に巣をつくらないのです。

壁の中の木材や柱などに巣をつくる傾向があります。壁を叩いてみて、「ポンポン」と空洞音がしたらシロアリが家に潜んでいる可能性が大きいといわれています。

      シロアリの巣はどこにあるのか?

シロアリの巣を根絶するために有効な『ベイト工法』とは?

ベイトとは、日本語で「エサ・誘惑」という意味です。つまりベイト工法とは疑似餌(ぎじえ)を使ったシロアリ対策ということです。
シロアリの巣を根絶するためになぜベイト工法が有効なのか、ベイト工法のメリットと使い方を見ていきましょう。

ベイト工法のメリット

ベイト工法の主なメリットは3つです!

・ドミノ効果があること
ドミノ効果とは1匹のシロアリを通して巣のシロアリ全体を駆除することです。シロアリは数匹でも残ってしまうと新たに繁殖してしまうので、巣のシロアリを根絶するにはドミノ効果を持ち合わせたベイト工法が効果的なのです。

・人やペットに害がない
シロアリに特化した薬剤であるため、人やペットに害はありません。

・施工が簡単で、時間がかからないこと
施工がとても簡単で蟻、床下に潜る必要もなく、スコップさえあればベイト工法を簡単に仕掛けることができます。

ベイト剤の使い方

シロアリは仲間同士でなめあうグルーミングという習性をもちますが、この習性を利用して、ベイト剤はつくられています。シロアリは脱皮しなければ死に至るのですが、ベイト剤にはIRGという脱皮阻害剤も含まれています。

必要な用具

・ステーション(市販で売っている、木材とベイト剤を入れることができる入れ物)
・木材
・ベイト剤 

ステップ1 材にベイト剤の塗布

シロアリはマツやモミといった木材を好み、ヒノキを避ける傾向があります。
木は濡れていたり、腐ったりしているとより効果的です。シロアリが好む木材をステーションに投入しましょう。

ステップ2 ステーションの設置

木材を入れたステーションを地面に埋設します。半径2m範囲で、家の周囲に埋めていきましょう。

ステップ3 モニタリング

木材への食害を定期的に確認し、シロアリが木材を食べた形跡がある場合はステップ4に進みましょう。

ステップ4 ベイト剤の投与

シロアリが好む木材にベイト剤を塗布し、ステーションに投入します。モニタリングをおこない、ベイト剤を塗った木材がシロアリに食べられているかどうか、食害被害を確認します。
ベイト剤を塗った木材を入れ替え、シロアリの食害被害がなくなるまでステップ4を繰り返します。

ポイント
はじめからベイト剤を塗布しておくと最初にベイトを食べたシロアリが死んでしまい、後続のシロアリが警戒心を抱きます。そのため、はじめからベイト剤を塗布するのは控えましょう。

      シロアリの巣を根絶するために有効な『ベイト工法』とは?

シロアリの巣は根絶しなければならない理由

シロアリを数匹逃してしまうだけでも、シロアリの数は増え続けます。繁殖力がとても高く、シロアリの巣を根絶しなければ、住宅の被害は拡大する恐れがあります。
そのため、シロアリの巣を根絶するベイト工法は、住宅を守るためにも効果的なのです。

まとめ

シロアリを根絶するには、ドミノ効果があるベイト工法が有効です。木材に群がる数千匹のシロアリやシロアリの巣は見たくないものです。しかし、ベイト工法でシロアリを確実に根絶できる保証はないため、シロアリ被害に不安がある方はシロアリ業者に相談されてみてはいかがでしょうか。大切な家をシロアリから守るためにも、しっかりと対策することが大切です。

シロアリ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「シロアリ駆除」をご覧ください。

無料調査でシロアリ発見!
シロアリ駆除・予防 最短即日対応
※対応エリアや加盟店によって変わります
シロアリは1匹見つけたら3万匹はいるといわれています。放っておくと、家屋の修繕費で100万円以上かかってしまうことも・・・。羽アリを見かけたらすぐに無料調査をしてもらいましょう。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
シロアリの駆除・予防に対応!少しでも予兆があれば…生活110番にお任せください。
シロアリ駆除 平米 1,200円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-01-16 12:44:42
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_termite/52274/
害虫駆除
住宅の周りや床下に潜むシロアリ。居場所を特定できず住宅を侵食するシロアリは、恐怖でしかありません。駆除をしようとも、シロアリの姿を見かけたら鳥肌が立ちますよね。木材に群がる数千匹のシロアリを見かけて、平然といられる人は少ないでしょう。そんなシロアリの駆除をするときに、シロアリの姿を極力見ずに駆除できる方法があったらいいなと思いませんか?今回は、シロアリの姿を極力見ずにシロアリの巣を根絶させる、ベイ...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 シロアリ駆除

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!