生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

被害を受けてからではもう遅い!シロアリ予防の必要性について

投稿日:2017-12-04 更新日:2019-01-16

被害を受けてからではもう遅い!シロアリ予防の必要性について

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

シロアリによる被害は、被害があまり見られなかった北海道でも発生するケースが増えてきていることもあるように、いまだ衰えることはありません。その被害は危険で、家の倒壊につながることもあります。そうなってしまわないように、シロアリ予防が必要になってきます。

ここでは、具体的なシロアリの被害について、シロアリ予防の費用や保証、業者の選び方などについて詳しくご紹介していきます。

シロアリ駆除・予防のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除・予防についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
お問い合わせ

利用規約プライバシーポリシーに同意の上送信する。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

シロアリによる家屋への被害

シロアリの被害はとても危険なものです。シロアリは家屋に侵入し、木材を食べてしまいます。シロアリの被害を受けることが多い場所は、家の柱や土台です。柱や土台がシロアリに被害を受けると、耐震性が落ちてしまいます。

日本ではたびたび大きな地震が発生しています。耐震性が落ちるということは、日本の家屋においてかなり致命的なことになります。阪神淡路大震災では多くの家屋が倒壊しましたが、その多くにシロアリ被害の痕跡が見られたという報告もあります。

また、シロアリ被害を受けたことがある家は、資産価値が下がってしまうことがあります。シロアリの被害を過去に受けたことがあると聞いて、その家に住みたいと思う人は少ないでしょう。

シロアリ被害を受けると大切な資産である家の価値が下がってしまったり、地震によって家をなくしてしまうこともあります。それだけでなく、地震で家が倒壊してしまうと、自分自身も命の危険を伴います。そうならないようにするため、シロアリの予防は必要になってきます。

もし、シロアリが発生してしまった場合は、すぐに駆除しなければいけません。シロアリを放置しておくことは絶対にしないようにしましょう。
      シロアリによる家屋への被害

シロアリ予防工事の保証期間

シロアリ予防の必要性について説明しましたが、シロアリの予防はどのように行ったらいいのでしょうか?シロアリの予防としては、業者に依頼して薬剤を撒いてもらうことが主流となってきます。多くの業者がシロアリ予防工事をする際に、保証をしてくれます。

その保証内容は、シロアリ予防を実施後の一定期間中にシロアリが発生した場合、無償でシロアリを駆除するというものです。この保証期間は基本的に5年であることが多いです。

なぜ、保証期間が5年のことが多いのでしょうか?実はその5年というのは薬剤の効果が持続する期間だからです。ちなみに昔は薬剤の効果が持続する期間が10年でした。そのため保証も10年間の場合が多かったです。しかし昔使用していた薬剤は毒性が強かったため、今では使用禁止となっています。

シロアリ予防にかかる費用

シロアリの予防工事は自分で行うことは難しいです。そのためシロアリ予防が必要になったときには業者に依頼するのが一般的です。業者に依頼する場合、気になるのがその費用です。業者に依頼した場合、シロアリ予防工事に必要な費用はいくらになるのでしょうか?

シロアリ予防工事にかかる費用は、予防工事をする範囲で大きく変わってきます。また、築何年になるかなどの条件でも変わってくることがあります。業者によっても値段はさまざまですが、相場としてはその金額は一坪あたり約6000円~9500円くらいになります。
      シロアリ予防にかかる費用
commons.wikimedia.org

トラブルを防ぐ業者の選び方

シロアリの予防工事が必要な場合、いろいろな業者に見積もりを取ってもらい検討するといいでしょう。見積もりの金額は、どのようなことが含まれているかきちんと確認をしましょう。きちんと確認しておかないと、後でトラブルになる原因になります。

確認しておくべき項目としては、以下のようなものがあります。

保証やアフターサービスについて

まず、保証やアフターサービスが付いているかどうか、確認をしましょう。保証やアフターサービスはすべての業者が用意しているとは限りません。保証やアフターサービスが付いている場合は、その内容についてもしっかり確認しておきましょう。

具体的な工事内容と費用

先ほども触れましたが、具体的な工事内容と費用は、事前に把握しておきましょう。ホームページなどに載っている値段は、内容次第で変わってくることがあります。後で、「思っていた金額より高い!」とならないようにしっかり把握しておきましょう。

使用する薬剤

現在シロアリ予防に使用されている薬剤は、基本的には安全なのものが多いです。しかし、中には人に対して有害なものもあります。使用する薬剤はどのようなものを使用するか事前に確認し、心配なら別の薬剤に変えてもらうなどするようにしましょう。
          トラブルを防ぐ業者の選び方

まとめ

シロアリは家に大きな被害を与えます。シロアリ被害を受けると、家の耐震性が下がり、地震時に倒壊する可能性が高くなるなど命にも関わります。家が危険な状態にならないように、シロアリ予防をする必要があります。

シロアリ予防は個人ですることが難しいので、基本的には業者に依頼をしましょう。業者を選ぶ際は、事前に保証があるかなどの確認をするようにしましょう。すでにシロアリ被害を受けてしまった場合も、すぐに業者に駆除の依頼をするようにしましょう。

シロアリ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「シロアリ駆除」をご覧ください。

無料調査でシロアリ発見!
シロアリ駆除・予防 最短即日対応
※対応エリアや加盟店によって変わります
シロアリは1匹見つけたら3万匹はいるといわれています。放っておくと、家屋の修繕費で100万円以上かかってしまうことも・・・。羽アリを見かけたらすぐに無料調査をしてもらいましょう。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
シロアリの駆除・予防に対応!少しでも予兆があれば…生活110番にお任せください。
シロアリ駆除 平米 1,200円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-01-16 12:51:26
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_termite/23359/
害虫駆除
シロアリによる被害は、被害があまり見られなかった北海道でも発生するケースが増えてきていることもあるように、いまだ衰えることはありません。その被害は危険で、家の倒壊につながることもあります。そうなってしまわないように、シロアリ予防が必要になってきます。ここでは、具体的なシロアリの被害について、シロアリ予防の費用や保証、業者の選び方などについて詳しくご紹介していきます。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 シロアリ駆除

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!