生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

シロアリは女王を量産する!女王アリの最後は悲惨?効率重視のアリ社会

投稿日:2017-11-30 更新日:2020-03-25

シロアリは女王を量産する!女王アリの最後は悲惨?効率重視のアリ社会

この記事を読むのに必要な時間は約 9 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

シロアリは木材を中心に食害する害虫ですが、そんなシロアリに女王がいることはご存じでしょうか。女王といえばその群れの長といった存在ですが、普段はどんな姿をしていて、どんな生活をしているのか気になる人も大勢いるでしょう。

また、シロアリの長である女王を駆除すれば、シロアリの群れごといなくなってくれるのではと思う人も中にはいらっしゃるかもしれません。このコラムではそんなシロアリの女王についてご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

シロアリ駆除・予防のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除・予防についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
お問い合わせ

利用規約プライバシーポリシーに同意の上送信する。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

シロアリの女王アリの役割と生涯

シロアリにはおもに以下のような種類がいます。

・女王アリ
・職アリ
・兵アリ
・羽アリ

この中でも女王アリ、職アリ、兵アリがひとつのコロニーの中に暮らしており、シロアリの女王はごくわずかとなります。このシロアリの女王はどんな役割を担っているのでしょうか。

シロアリの女王の役割

シロアリの女王の大きな役割といえば子孫繁栄です。羽アリと女王アリ以外の個体のほとんどが生殖機能を持たず、妊娠して出産することができません。シロアリは不変態の昆虫。その中でも幼虫のまま職アリや兵アリなどの役割を与えられ、一生を過ごします。

女王アリは複数いる

また、シロアリの女王アリは兵アリや職アリに比べると数は少ないものの、ひとつのコロニーに複数の女王アリがいます。女王の次の位のアリは副女王アリ。女王アリがいなくなれば、その副女王アリが後を継ぎ、副女王アリがいなくなれば、シロアリの中から新たな女王アリが誕生します。

オスのシロアリは各コロニーで1匹だけ

また、女王アリが子孫繁栄を仕事とするように、そのつがいとなるシロアリもいます。それがオスとしての生殖機能を持つシロアリ。いわゆるシロアリの王です。この王アリはひとつのコロニーに対し、女王アリより少なく、限られた数しか存在しません。女王アリはこの王アリと交尾をおこない、子どもを産んでいきます。

女王は二番煎じ。王が死ねばコロニーの終わり?

アリといえば、女王がコロニーのトップというイメージがありますが、じつはそうではありません。実際、コロニーの命運を握っているのは王アリです。シロアリの女王は死んでも替えがききますが、王シロアリに関しては死んでしまえばそれっきり。替えがきかないため、王シロアリが死んでしまえば、そのコロニーの終わりだといわれています。

羽アリは生殖機能をもっている

シロアリの女王アリはコロニーの中でも数少なく、メスとしての機能を持っていますが、そんな中でも例外な個体がいます。それが羽アリです。

羽アリは、コロニーに収容しているシロアリが一定数を超えると現れ、巣を飛び立ち、羽アリ同士でつがいをみつけて新しい巣を作ります。

シロアリの女王の生涯について

シロアリの女王になる条件

さて、シロアリのコロニーの命運を握っているのは実際王アリだといわれていますが、子どもを産む機能があるシロアリの女王は厄介なもの。また替えもきくため、シロアリの女王がいる限り、シロアリの量産は止まりません

そんなシロアリの女王になるためには基準があるのでしょうか。次はシロアリの女王になる条件についてみていきましょう。

シロアリの女王になる条件は2パターンある

シロアリの女王になる条件は大きくわけて2パターンあります。

シロアリの女王になる条件は2パターンある

女王アリの遺伝子を引き継ぐ子ども

シロアリの女王になる条件は、その女王アリの遺伝子を引き継ぐ子どもです。シロアリには単為生殖と有性生殖の2つの生殖パターンがあります。単為生殖とは、メスがオスと交わることなく、ひとつの個体で子どもを作ること。有性生殖はオスを使って受精して子どもを作ることをいいます。

この単為生殖で生まれたシロアリの子どもはシロアリの女王の遺伝子を濃く受け継ぎ、次世代女王アリ候補とされます。

羽アリから女王アリへ

羽アリはコロニーから巣立った生殖機能を持つシロアリです。そのシロアリがコロニーを作り、つがいになって子どもを産めば、そのメスの羽アリは女王アリとなります。

シロアリの女王の姿について

普段、よく写真で見かけるシロアリは職アリなどといった個体数が多いシロアリです。対して、シロアリの女王は産卵しやすい体となっており、腹部が非常にふくらんでいてたくさんの卵を産めるような姿をしています。大きさも職アリや兵アリなどといったシロアリよりも大きいため、一目でその違いがわかることでしょう。

シロアリは毎日出産する?

出産といえば、何か月とかけておなかの中で赤ちゃんを育てていくイメージがありますが、シロアリの産卵は違います。種類にもよりますが、シロアリは1匹で1日100個ほどの卵を産むといわれています。

シロアリの女王はひとつのコロニーに複数匹いるため、仮に100匹の女王アリがいれば1万匹ものシロアリが生まれるのです。

この爆発的な繁殖力はシロアリ被害の悩みのひとつ。とくに、イエシロアリのように、ひとつで数百万の大型のコロニーを作る害虫は、この繁殖力のおかげで数を着実に増やしていっているのでしょう。

女王アリも駆除しないとシロアリ被害再発のおそれが

木材を加害するシロアリはほぼ、職アリといった一般的なシロアリです。シロアリの生産元であるシロアリの女王アリはコロニーの中で一生を過ごすため、木材を加害するシロアリのみを退治したところで根本的な解決となりません

シロアリの駆除を完璧におこなうなら、シロアリの知識が豊富なシロアリ駆除のプロに相談、依頼しましょう。

シロアリの女王の姿について

シロアリの女王の残酷な最期

子どもを産むことのみがシロアリの女王の生きる目的であり、存在する意味です。では、女王アリが子どもを産んでしまった後はどんな最後を迎えるのでしょうか。

まずは次の女王に代替わり

シロアリの女王はまず、単為生殖で産んだ自分の分身と世代交代をします。このシロアリの女王が生んだ、メスとしての機能を持つシロアリが次の女王となるのです。
ちなみに、兵アリや職アリは有性生殖で生まれているため、生存率が高く、単為生殖で生まれる次世代女王アリは生存率が低いといわれています。

生殖機能が衰えたら最期……

シロアリの女王は子どもを産むことが役割ですが、シロアリが生き物である以上、不老不死というわけにはいきません。女王としての役割が果たせなくなった後は、あらたな女王に役割を受け継ぎ、生きたまま、その体を子どもたちに食べられ、その子どもたちの栄養になって死んでいきます。

シロアリの女王の残酷な最期

まとめ

シロアリの女王はシロアリのコロニーの中で一番偉いというわけではありません。シロアリの女王の存在意義は子孫繁栄。子どもを産むために生きて、生殖機能が衰えれば子どもの栄養となる一生を過ごします。

シロアリの女王が子どもを産む役割を担うため、生きていれば半永久的にシロアリは生まれ続け、栄養源を求め木材を中心に食害していくでしょう。

シロアリ駆除をおこなう場合は、いかにこのシロアリの女王を駆除するかが肝になってきます。そのため、シロアリ駆除をする場合はシロアリに対しての豊富な知識が必要不可欠となるのです。
より完全な駆除をお望みの人はシロアリ駆除のプロにお願いしましょう。

(この記事は2020年3月25日に加筆・修正しています)

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。
無料調査でシロアリ発見!
シロアリ駆除・予防 最短即日対応
※対応エリアや加盟店によって変わります
シロアリは1匹見つけたら3万匹はいるといわれています。放っておくと、家屋の修繕費で100万円以上かかってしまうことも・・・。羽アリを見かけたらすぐに無料調査をしてもらいましょう。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
シロアリの駆除・予防に対応!少しでも予兆があれば…生活110番にお任せください。
シロアリ駆除 平米 1,200円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
14投票,  平均評価値:3.9

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-03-25 11:06:29
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_termite/23196/
害虫駆除
シロアリは木材を中心に食害する害虫ですが、そんなシロアリに女王がいることはご存じでしょうか。女王といえばその群れの長といった存在ですが、普段はどんな姿をしていて、どんな生活をしているのか気になる人も大勢いるでしょう。また、シロアリの長である女王を駆除すれば、シロアリの群れごといなくなってくれるのではと思う人も中にはいらっしゃるかもしれません。このコラムではそんなシロアリの女王についてご紹介しますの...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 シロアリ駆除

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!