生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

羽アリが赤いときはイエシロアリかも!?危険なシロアリとの見分け方

投稿日:2017-11-30 更新日:2019-03-26

羽アリが赤いときはイエシロアリかも!?危険なシロアリとの見分け方

この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

虫の大量発生には、頭を悩まされる方が多いと思います。大量発生する虫の中でも代表的なものと言えるのが羽アリです。家の付近や、ときには室内で大量発生することもあります。

また、シロアリは色違いの種類も存在し、危険性も変化すると言われています。

今回は、シロアリについて詳しく説明していきますので、万が一ご自宅で色違いのシロアリを見かけたら、十分注意が必要です。

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
お問い合わせ

利用規約プライバシーポリシーに同意の上送信する。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

日本で被害をもたらすシロアリはほぼ2種類

アリは種類が多い虫で、現在日本には273種のアリが生息していると言われています。公園などいたるところに出現し、アリを見たことがないという方はいないと思います。普段私たちが見る種類以外にも、森や山間部など自然のなかにも多数生息しています。

そんなたくさん種類のいるアリですが、そのなかにシロアリは含まれていないことはご存知でしょうか?

不思議なことにシロアリというのは、アリではなくゴキブリの仲間だと言われています。
見た目や生態系も似ているのに、違う生き物に分類されているのです。

またシロアリは、住宅に被害を与える害虫だと認識されている傾向があります。害虫として有名なシロアリですが、アリの273種に比べて日本には一体何種類いるのでしょうか。

現在日本にいるシロアリは4種類と言われています。また、人間に被害をもたらすのはその中でもほぼ2種しかいません。なかには、シロアリが赤い色をいている場合もありますので種類は多種多様に変化することが考えられます。
        日本で被害をもたらすシロアリはほぼ2種類

イエシロアリは赤っぽい羽アリ?特徴を知ろう

羽アリが赤い色をしていた場合、イエシロアリの可能性があります。イエシロアリとは、どのような特徴があるのでしょうか。

イエシロアリは、体長5~9ミリメートル程度で、茶褐色、または黄褐色の体をしている個体が多いです。世界中のシロアリのなかでも、最も加害の激しいとされる種類です。建築物でも木造ばかりでなく、コンクリート造の建築物、立木に対しても被害を及ぼすおそれがあるのです。

大きな巣を建物内または樹幹内、地下に作り、蟻道で餌場(加害場所)とつなげています。
湿気を好み、湿った木を主に食べます。また、たとえ木が乾燥していたとしても、自ら水を運んできて湿らしてしまうという習性があります。

1つのコロニー(巣)内の個体数は100万匹に及ぶものもあるとされ、被害速度も早いのが特徴です。

日本にいるシロアリのなかでは珍しく攻撃性があり、巣に近づいた生物には噛みつくこともあると言われています。その際に、乳液状の分泌液も出して攻撃してきます。

そんな攻撃性のある一方で天敵も多く、クモやモグラ、かえるにムカデ、スズメやツバメなどに捕食されることも多いです。

また、寒さにも弱い虫であり、比較的暖かい地域に住みつく傾向があります。

ヤマトシロアリは黒っぽい羽アリ?特徴を知ろう

では、羽アリが赤い色をしていなかったらシロアリではないのかというと、決してそうとは言い切れません。ヤマトシロアリというシロアリがいます。

ヤマトシロアリは、体長3~7ミリメートル、体の色は淡黒褐色をしています。日本では一番被害をもたらしているシロアリで、最も広範囲に分布しています。

土の中や湿った多湿な環境を好み、被害は床下に多く、結露や湿気の多い建物では天井まで被害が及ぶこともあります。

コロニー(巣)内の個体数は、2~3万匹です。ヤマトシロアリは比較的寒さに強く、6℃ほどで活動を始めます。
12℃を越えると活発になり、最適温度は約28℃です。イエシロアリとは逆に、暑さに弱いので盛夏の高温期には地中や涼しい場所へ巣ごと移動します。

イエシロアリのように噛みついてきたりはせず、外敵が来るとすぐに逃げてしまいます。
その一方で繁殖力や適応力が高いので、しぶとく生き残るシロアリと言えます。

シロアリ駆除はどのように防げばいいのか?駆除方法

羽アリが赤い色にしろ、黒っぽいにしろ、シロアリを見つけたら駆除しなければなりません。放っておけばおくほど建物が被害を受け、繁殖の時期には大量発生を引き起こすおそれがあります。

シロアリの駆除は巣から一匹残らず根絶させる必要があります。そのためには、見つけ次第業者に連絡して駆除してもらうしか方法はないでしょう。シロアリ駆除剤も市販されていますが、市販のものでは巣まで根絶するのは難しいです。そのため素人の方には巣を見つけることも困難であることが考えられます。

羽アリを発見した際は、掃除機で吸い込むか、テープに張り付けて捨ててしまいましょう。
羽アリに殺虫剤を撒いてしまうと、逃げられてしまうおそれがあります。羽アリの行動範囲はあまり広くないため、逃げた先のどこか付近のわからない場所で巣を作られてしまう恐れがあります。

逃さないように見える分を駆除して、業者に連絡することが一番の対策ではないでしょうか。
        シロアリ駆除はどのように防げばいいのか?駆除方法

まとめ

いかがでしたでしょうか?突然の大量発生で私たちをゾッとさせる羽アリ。

普通のアリならまだしもそれがシロアリだったとしたら一大事です。
「羽アリが赤い色をしていたらシロアリ」これを合言葉に、普通のアリかシロアリか見極める必要があります。

また、赤くなかったとしてもシロアリである可能性は十分にあります。
素人が判断するのは難しい場合もありますので、業者に依頼して判断してもらうのもいいかもしれません。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

シロアリ駆除の依頼をできる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「シロアリ駆除」をご覧ください。

無料調査でシロアリ発見!
シロアリ駆除・予防 最短即日対応
※対応エリアや加盟店によって変わります
シロアリは1匹見つけたら3万匹はいるといわれています。放っておくと、家屋の修繕費で100万円以上かかってしまうことも・・・。羽アリを見かけたらすぐに無料調査をしてもらいましょう。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
シロアリの駆除・予防に対応!少しでも予兆があれば…生活110番にお任せください。
シロアリ駆除 平米 1,200円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
7投票,  平均評価値:4.4

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-03-26 11:45:28
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_termite/23178/
害虫駆除
虫の大量発生には、頭を悩まされる方が多いと思います。大量発生する虫の中でも代表的なものと言えるのが羽アリです。家の付近や、ときには室内で大量発生することもあります。また、シロアリは色違いの種類も存在し、危険性も変化すると言われています。今回は、シロアリについて詳しく説明していきますので、万が一ご自宅で色違いのシロアリを見かけたら、十分注意が必要です。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 シロアリ駆除

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!