生活110番辞典 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

羽アリが大量発生したベランダの共通点とは!危険を回避する駆除方法

2019-04-05

羽アリが大量発生したベランダの共通点とは!危険を回避する駆除方法

この記事を読むのに必要な時間は約 10 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

羽アリといえばクロアリに羽をつけたイメージがあります。しかし、シロアリの中にも羽アリという個体は存在し、見逃してしまうと、家の中で繁殖することもあります。
羽アリのシロアリは害虫のなかでも厄介な被害を招くため、早々に駆除したいところ。しかし、一定の時期になると、羽アリがベランダに大量発生しているところを見ると、本当になんとかできるのかと不安になられることでしょう。
このコラムでは羽アリがベランダに大量発生してしまう理由や、その対処方法などについてご紹介します。

羽アリがベランダに大量発生する理由

そもそも、なぜ羽アリがベランダに大量発生してしまうのでしょうか。得体のしれない虫が生活スペースに大量発生してしまう事態は気持ちのよいものではないので早めに原因をつきとめ、駆除したいことでしょう。
まずは、羽アリがベランダに大量発生する理由についてご紹介します。

シロアリの巣が近くにある

羽アリがベランダに大量発生する理由の多くは、近くにシロアリの巣があるおそれがあります。
とくに、ヤマトシロアリやアメリカカンザイシロアリは家の中(加害している建材の中)に巣を作ってしまいます。時期になるとつがいと新しいコロニーを求めて巣立ちをするので、運が悪ければ大量発生してしまうこともあるのです。

ちなみに、クロアリにも羽アリが存在し、ベランダの近くに巣があると、ベランダに羽アリが大量発生してしまうケースもあるので注意しましょう。

シロアリは高い場所でも繁殖する?

また、近くに巣があることをあわせ、シロアリは高い場所で繁殖をおこなうこともあるようです。マンションやアパートの上の階に住んでいるのに、羽アリがベランダに大量発生してしまう場合はこれらの理由も挙げられるでしょう。

ヤマトシロアリなどの地下型のシロアリは床下を加害する傾向がありますが、床下のみを加害するわけではありません。

雨漏りがシロアリ発生の原因になる

雨漏りは建材を湿らす元となります。シロアリは湿気を含んだ建材を好むため、雨漏りをする場にコロニーをつくってしまうことも。このコロニーを作った場所がベランダに近くなることもあるので注意しましょう。

シロアリの幼虫も床下から上へいくことも

シロアリのなかでもイエシロアリなどは、過剰な水分がありすぎると暮らしにくくなるため、床下を捨て、程よい水分と食料が確保できる場所へ移動することがあります。
そのとき、上へ登っていくことがあるので気をつけておくといいですね。

クロアリにも羽アリがいる

クロアリの中にも羽アリという個体が存在します。シロアリほど厄介な被害は起こさないものの、場合によってはクロアリの存在がストレスに感じることも。
そんなクロアリも、時期になれば、羽アリがベランダへ大量発生することでしょう。
クロアリの羽アリがベランダに大量発生する場合は以下の理由が挙げられます。

巣が近くにある

シロアリの理由と同じく、近くにクロアリの巣があり、そこから羽アリが大量に巣立ちしている可能性があります。クロアリも家の中に巣を作りますが、明らかに外から発生している場合は家の周りに巣を形成しているかもしれませんね。

光があるから?

クロアリの羽アリは種類によっては、光に集まる習性があります。そのため、暗い時間に電気をつけている場合はこれらが原因かもしれません。
また、そのほかにも……。

〇近くに山や公園など、シロアリやクロアリが住みやすい環境がある
〇家に湿気が溜まりやすい、食料が多くある

などの理由が挙げられます。

      羽アリって?シロアリには羽が生えている?

羽アリの種類によって出現時期や時間に違いが……

クロアリの羽アリはもちろん、シロアリの羽アリは種類によって出現時期、時間が異なります。また、種類によって加害する場所の傾向に違いがでてきますので、より効果的にシロアリを駆除するためには、シロアリの種類も把握しておくとよいでしょう。

ヤマトシロアリの羽アリ

北海道の一部を除くほぼ全国で出現するヤマトシロアリは、日本の在来種でもあります。羽アリの大きさは約4.5~7㎜で、体色は黒褐色をしています。
職アリや兵アリとは違い、生殖機能をもち、つがいとコロニーを作る場所を決めてから羽を切り離します。この羽を切り離した姿がクロアリと似ているため、見逃してしまうことがあるようです。

出現時期は4月~5月、午前中または昼間に出現する傾向があります。

イエシロアリの羽アリ

体長約7.5~9㎜、黄褐色の体色をしているイエシロアリの羽アリは6月~7月の夕方、夜にかけて出現します。イエシロアリは最大数百万規模のコロニーを形成するため、世界的にみても厄介な種類のシロアリといえるでしょう。

アメリカカンザイシロアリの羽アリ

ヤマトシロアリ、イエシロアリとは違い、水分が少ない場所でも生きていける種類になります。名前に「カンザイ」がついている通り、乾材(乾いた木材)などを食害する傾向があること。水が少なくても生きていけるため、加害範囲も広いという厄介性もあります。
羽アリは赤褐色、黒褐色で、6~8㎜ほどの大きさで、7月~9月にかけて出現します。

クロアリの羽アリ

クロアリの発生時期は全体的には3月~11月といわれています。
全体的なクロアリの羽アリの特徴としては、蜂のようにくびれた胴体と、前後の大きさが違う羽を所持しています。大きさは種類によって違いがありますが、シロアリと比べると小さいサイズですので、見比べれば見分けがつくでしょう。

      羽アリが大量発生するベランダにある共通点とは

羽アリは危険。放置しておくと大変なことに

ベランダで大量発生した羽アリは放置しておくと大変危険であり、厄介なことになるでしょう。例えば、クロアリであれば、窓や排気口などのわずかな隙間から家の中へ侵入し、保管している食料や調味料の経済的価値を下げてしまうでしょう。また、電気製品の中に巣を作り、故障させてしまうこともあります。

クロアリでも十分に厄介ですが、それ以上に厄介なのがシロアリです。

もし、シロアリの羽アリが出現しているのに放置していれば以下のトラブルが起こり得るので注意しましょう。

シロアリが繁殖する

ベランダに大量発生する羽アリは生殖機能を持っているため、放置すれば、当然子孫を増やします。とくにシロアリのメスはコロニーを作ればそこにこもり、死ぬまでずっと子孫を量産していくため、見逃さないようにしましょう。

巣を作られてしまう

近くの家で発生したシロアリの羽アリが、自宅のベランダに大量発生してしまった場合、住みやすい環境だと判断すれば、その住宅に巣を作ってしまうことでしょう。

シロアリは地下からやってきた幼虫がそのまま床下で巣作ってしまうケースと、羽アリが家の中に侵入し、そこに巣を作ってしまうケースなどがあります。
また、シロアリが巣を作るのは一箇所だけではありません。床下で育った羽アリが今度は天井裏に巣を作ってしまうことだってあるので注意しましょう。

最悪の場合建物が倒壊してしまう

シロアリはさまざまな建材を加害しますが、そのなかでトップクラスにひどいのが木材の食害です。木材を食害する場合、内側から食べていくので、被害に気づきにくく、気づいたときにはすでに、木材が穴だらけなんてことも。
家を支える重要な柱を食べられてしまえば、住宅の耐久性も大幅に低下してしまい、軽い地震が起きただけで家が倒壊する恐れもあります。

水漏れを起こす

木材を中心に加害するシロアリですが、地下に蟻道を作る際に、水道管を噛んだり、被膜を食い破ったりすることがあります。そうすると、水道管に余計な隙間ができてしまい、水漏れを起こす場合があるので、気をつけてください。

クロアリの羽アリからも被害が

シロアリほど厄介ではないものの、不快害虫として多くの人から嫌われている虫でもあります。そんなクロアリの羽アリが及ぼす被害は以下の通りになります。

〇目の前を飛ぶので煩わしく感じる
〇保管している調味料や食材の食害
〇電気製品などの中に巣を作り、壊してしまう

      ベランダに大量発生したシロアリの危険性

羽アリの予防や駆除の仕方

シロアリの羽アリがベランダで大量発生してしまった場合、シロアリ被害を避けるためにも、早めに駆除をしなければいけません。
しかし、下手にシロアリを刺激してしまうと、巣の中に逃げ帰ってしまい、余計駆除の難易度も上がってしまうことでしょう。もし、羽アリがベランダで大量発生してしまい、家の中に侵入してきたら以下の方法で対処していきましょう。

〇ローラー型粘着シート(コロコロ)で退治する
〇掃除機で吸い取る

むやみに殺虫剤を噴射してしまうと、シロアリがコロニーや目の届かない場所に避難してしまいます。むやみに殺虫剤を使わないようにしましょう。
ちなみに、これらの駆除方法はクロアリの羽アリにも有効です。

コロニーさえあれば新しい羽アリは出現する

また、シロアリの羽アリのみを駆除したとしても、近くにコロニーがある場合は何度も羽アリは出現するでしょう。
ヤマトシロアリやイエシロアリのコロニーには最低でも数万以上の個体が存在します。そのコロニーの中に住んでいる職アリはいわゆるシロアリの幼虫で、コロニーの状況によっては、その職アリの中からあらたに女王アリや羽アリといった個体が出現します。

羽アリを完全に駆除したい場合は、近くにあるコロニーをどうにかするしかないのです。

対処しきれない場合は業者へ依頼

前述しましたが、羽アリが大量発生する場合は近くにコロニーを作られて、そこから巣立ちをしている可能性があります。そういった場合は、羽アリだけを駆除しても、解決には至りませんので、シロアリ駆除業者に依頼して、詳しい調査をお願いしましょう。

まとめ

羽アリがベランダに大量発生している場合は家の中、またはその近くにコロニーがあるかもしれません。その場合、羽アリのみを駆除しても、根本的な解決に至らないことも。また、羽アリは放置しておくと、別の場所にコロニーを作り、子孫を作っていきます。そうなると余計シロアリ被害が進行、悪化していくので早めに駆除を決断しましょう。
もし羽アリ、シロアリ被害にお困りの人は害虫駆除・シロアリ駆除のプロに相談してみてくださいね。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

シロアリ駆除の依頼をできる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「シロアリ駆除」をご覧ください。
(この記事は2019年4月5日に加筆・修正しています)

無料調査でシロアリ発見!
シロアリ駆除・予防 最短即日対応
※対応エリアや加盟店によって変わります
シロアリは1匹見つけたら3万匹はいるといわれています。放っておくと、家屋の修繕費で100万円以上かかってしまうことも・・・。羽アリを見かけたらすぐに無料調査をしてもらいましょう。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
シロアリの駆除・予防に対応!少しでも予兆があれば…生活110番にお任せください。
シロアリ駆除 1,200円/平米
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
暮らしのトラブルに備えよう!あると安心のパンフレット
2019-04-05 14:24:54
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_termite/23156/
害虫駆除
[cv_banner ua="pc"] [cv_banner ua="sp"] 羽アリといえばクロアリに羽をつけたイメージがあります。しかし、シロアリの中にも羽アリという個体は存在し、見逃してしまうと、家の中で繁殖することもあります。 羽アリのシロアリは害虫のなかでも厄介な被害を招くため、早々に駆除したいところ。しかし、一定の時期になると、羽アリがベランダに大量発生しているところを見ると、本当になんとかできるのかと不安になられることでしょう。 このコラムでは羽アリがベランダに大量発生してしまう理由や、その対処方法などについてご紹介します。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 シロアリ駆除

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
相談したい内容任意

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!