生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

羽アリ大量発生の原因は?シロアリクロアリを見分けて対策・駆除を!

投稿日:2017-11-27 更新日:2019-11-26

羽アリの大量発生に備える!羽アリはいつ現れ、どのように対策するか

この記事を読むのに必要な時間は約 11 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

羽アリが大量発生しているならば、まずは種類を見分けましょう。羽アリは、シロアリまたは、クロアリに分類されます。クロアリの場合はそこまで心配する必要はありません。しかしシロアリである場合には家に深刻な被害をもたらすおそれがあるので、早急に業者にみてもらいましょう。業者に依頼する前に応急処置として対策することもできます。

そこで、このコラムでは、羽アリがシロアリかクロアリか見分けるポイント、大量発生の原因や羽アリが出現したときの駆除方法を紹介します。業者が到着する前に応急処置をして、少しでも被害を抑えましょう。

羽アリが大量発生!シロアリとクロアリの見分け方

羽アリはシロアリかクロアリに分類されます。どちらかによって見た目の特徴や被害が違ってくるので、まずはそれぞれの特徴を知っておきましょう。

シロアリの寿命は長い!数年~数十年も生存しながら拡大させている!

シロアリの特徴

シロアリにはいくつか見た目の特徴があるので、じっくり観察すれば見分けることができます。羽が4枚あり、それらすべて同じの大きさをしています。胴体はくびれがなく、上から下まで同じ大きさです。基本的に人目がつきにくく、湿度の高い床下などに生息しています。

クロアリとシロアリ、見た目は似ていますが、種類は全く別の生き物です。シロアリは、ゴキブリ目シロアリ科に属しているゴキブリの仲間であるのに対し、クロアリはハチ目・アリ科に属すハチの仲間なのです。

シロアリは木材などをエサにします。家の柱に使われている木材でさえも食べてしまうので、どんどん家の強度が低くなってしまいます。木材以外にも、プラスチックや段ボール、衣類などさまざまなものを食べてしまう厄介な存在なのです。

発生時期は、種類によって違ってきます。日本に生息する主な4種類の発生時期は以下の通りです。

・カンモンシロアリ 3月から4月
・ヤマトシロアリ 4月から5月
・イエシロアリ 6月から7月
・アメリカカンザイシロアリ 7月から10月

どの種類でもシロアリであることに間違いはないので、見つけた場合はすぐに駆除するようにしましょう。

クロアリの特徴

クロアリにも羽は4枚ありますが、前の羽2つのほうが大きいです。また、腹部がくびれています。人目がつきやすい庭などにも生息しているので、見たことがある人も多いでしょう。

クロアリは、動物性たんぱく質を好むため、食べ残しなどの食材を食べてしまいます。食材や調味料はしっかりと密閉して保存しておくようにしましょう。また、クロアリはシロアリを食べます。シロアリにとってクロアリは天敵なのです。そのため、シロアリがいるところに餌を求めたクロアリがやってくるおそれがあります。

クロアリは家の木材を食べることはないといわれていますが、自動車や家電製品に害を与えるおそれがあります。家電製品のなかに侵入して故障させてしまうのです。場合によっては家電製品がショートし、火事にまで発展してしまうことも考えられます。

クロアリも種類がいくつかあり、発生時期が違います。日本に生息している主な5種類を紹介するので、参考にしてみてください。

・クロオオアリ 5月から6月
・クロサクアリ 6月から7月
・トビイロケアリ 7月から8月
・キイロシリアゲアリ 8月から9月
・サクラアリ 9月から11月

シロアリやクロアリは、環境によって1年を通して活動することができるともいわれています。冬でもその地域の気温によっては、問題なく活動ができるからです。そのため、この出現時期以外にも、活動している可能性があるので、注意が必要でしょう。

シロアリ・クロアリ駆除に関する知識

羽アリが大量にいるということは近くに巣があり、さらに多くのシロアリ・クロアリが潜んでいるおそれがあります。そのため、すぐに対策をする必要があります。ここでは、羽アリの駆除方法に関する知識を紹介します。シロアリ・クロアリの駆除について正しく知っておきましょう。

殺虫剤を使用する

殺虫剤を使用して駆除します。巣を見つけたのであれば、巣に直接吹きかけましょう。注意点としては、殺虫剤を使用するとかえって被害が拡大してしまうおそれがあるということです。殺虫剤を使用することで、目の前のシロアリは駆除することができますが、近くにいるシロアリが家のなかの別の場所に移動してしまって、木材を食べてしまうおそれがあるからです。

クロアリは家の木材にダメージは与えないといわれていますが、殺虫剤に忌避成分などが含まれていたら、シロアリと同様に別の場所に移動してしまいます。殺虫剤を使用する際は、あくまでも応急処置として考えておきましょう。

毒餌を使用する

毒餌を使用することで羽アリを駆除します。このような方法はベイト工法ともよばれます。羽アリが毒エサを巣に持ち帰ることで、巣にいるアリにも効果が効くことが期待されるのです。巣の場所がわからなくても、羽アリがいると思われる場所にエサを設置しておくだけで効果を発揮してくれるでしょう。

設置しておくだけなら、人やペットに影響のない薬剤を使用しているものが多いので、比較的安全といわれています。しかしお子さんやペットが口にするようなことがないよう、手が届かない場所に設置するなど配慮をしましょう。

注意点として、効果があらわれるまでには、数カ月かかるということです。すぐに羽アリを駆除したいという方には向いていないかもしれません。また、殺虫剤を使用するのと比べて、費用が高くなる傾向にもあるようです。

掃除機、粘着シートやコロコロを使用する

羽アリの数が少なく、薬剤をなるべく使用したくないというのであれば、掃除機を使用する駆除方法がおすすめです。掃除機で羽アリを吸うことによって駆除することができます。しかし、羽アリが大量に発生している場合は、この方法での駆除はむずかしいでしょう。

掃除機を使用することができない夜中などの時間帯には、粘着シートやコロコロを使用することで、掃除機の代用になるでしょう。こちらも掃除機同様に、羽アリの数が少ない場合に使用しましょう。

羽アリ大量発生の原因は?シロアリクロアリを見分けて対策・駆除を!

大量の羽アリが発生していたら業者に依頼する

大量の羽アリがいる、もしくは次から次へと羽アリを見かけるという場合はすでに近くに巣があることが考えられます。自分で巣を見つけることは難しいので、無理して自分で駆除しようとはせず、プロの力を借りましょう。

プロの業者であれば、巣がどこにあるのかを突き止め、適切に羽アリを駆除してくれるでしょう。羽アリを駆除する費用は、1坪当たり10,000円あたりが相場です。アリの駆除は施工する場所の面積で値段を設定している業者が多いです。1平方メートルであれば、3,000円からが相場であるといわれています。

費用は被害の大きさ、薬剤、アリの種類など、さまざまな条件によって費用が変わってきます。クロアリはシロアリよりも被害が少ないため、上記よりも費用が抑えられることが多いです。少しでも詳細な値段が知りたい場合は、まずは見積りましょう。

また、依頼を検討する場合は必ず相見積りをとるようにしてください。業者によっては基本サービスの中にアフターサービスなどを含めている場合もあります。こちらの対象になる条件等も業者によってさまざまなので、見積りを取った際に必ず確認しておくようにしましょう。

羽アリ大量発生の原因を知って対策をしましょう

クロアリもシロアリも大量発生するのは、原因があります。原因を知って羽アリが大量発生しないように対策する必要があります。

巣作り

羽アリが大量に発生するのは、新しい巣を作るためです。巣にアリが多くなったり、巣に危険が迫ったときなどに別の場所に移動して巣を作ろうとします。別の場所に移動するため、外や家のなかなどに出現します。

羽アリは家のさまざまな場所から侵入してきます。そのため、羽アリを侵入させないように対策する必要があります。基本的なこととしては、窓などを開けたままにしないということです。暑い時期は窓を開けたままにすることが多いですが、網戸にするなどするようにして侵入を防ぎましょう。

ほかにも、羽アリ対策として遮光性のカーテンがあります。羽アリは光に向かって移動するといわれているため、遮光性のカーテンも羽アリ対策して有効です。一般的なカーテンと比べて値段は高くなりますが、効果が期待できるかもしれません。

羽アリはエサを求めて家のなかに侵入することもあるので、食べ残しがないように家のなかを日ごろからきれいにしておくことも大切です。また、近くに公園や木がある場合も羽アリは発生しやすいので、家の近くに公園や木がある場合は気をつけましょう。

湿気がたまっている

湿気がたまっている環境は羽アリに限らず、害虫が棲みつきやすいです。段ボールは湿気を吸いやすいので、なるべく家に置かないようにしましょう。

羽アリで湿気が貯まりやすい場所のひとつに床下があります。床下対策としては、防湿シートや床下調湿剤などを使用するとよいでしょう。防湿シートや床下調湿剤を使用することで床下の湿気対策として期待できます。このふたつは自分でも使用することができるので、試してみてもよいでしょう。

ほかには、床下換気扇などがあります。床下換気扇とは、文字とおり床下に設置する換気扇のことです。ファンを回して、床下の湿度を調整することができます。こちらは業者に設置を依頼するのが一般的です。

羽アリ大量発生の原因は?シロアリクロアリを見分けて対策・駆除を!

まとめ

今回は、ご自宅に出現した羽アリがシロアリかクロアリかの見分けるポイント、大量発生の原因や羽アリが出現したときの駆除方法について紹介しました。羽アリが大量発生した場合は、まず羽アリがシロアリかクロアリか見分けてください。

シロアリである場合は、家の木材を食べてしまうおそれがあるので、早急な駆除が必要です。また、見かけたのがクロアリだからといって油断はできません。クロアリはシロアリをエサとすることから、クロアリの近くにシロアリがいることも考えられるため

羽アリ対策をして、殺虫剤、毒エサ、掃除機を使用するなど方法があります。それぞれの特徴を理解して、状況に合わせた方法で駆除するようにしましょう。家のなかに侵入されないように対策することも大切です。

羽アリを駆除するのは大変という方は、自分で駆除しようとはせず、業者に依頼することをおすすめします。業者であれば、適切な方法で羽アリを駆除することができるでしょう。弊社ではシロアリ駆除をする業者を紹介することができます。羽アリで困っているという方は、お気軽にご連絡ください。

(この記事は2019年11月11日に加筆・修正しています)

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。
無料調査でシロアリ発見!
シロアリ駆除・予防 最短即日対応
※対応エリアや加盟店によって変わります
シロアリは1匹見つけたら3万匹はいるといわれています。放っておくと、家屋の修繕費で100万円以上かかってしまうことも・・・。羽アリを見かけたらすぐに無料調査をしてもらいましょう。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
シロアリの駆除・予防に対応!少しでも予兆があれば…生活110番にお任せください。
シロアリ駆除 平米 1,200円(税抜)~
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
編集者:さくら
危険な目に合ったことがきっかけで、防犯について知識を深めることに。家庭菜園も趣味としており、害虫や害獣に対する知識も豊富。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
3投票,  平均評価値:4.7

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-11-26 14:45:20
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_termite/22396/
害虫駆除
羽アリが大量発生しているならば、まずは種類を見分けましょう。羽アリは、シロアリまたは、クロアリに分類されます。クロアリの場合はそこまで心配する必要はありません。しかしシロアリである場合には家に深刻な被害をもたらすおそれがあるので、早急に業者にみてもらいましょう。業者に依頼する前に応急処置として対策することもできます。そこで、このコラムでは、羽アリがシロアリかクロアリか見分けるポイント、大量発生の原...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 シロアリ駆除

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
相談したい内容任意

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!