生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

シロアリの種類と見分け方!同じシロアリでも役割にはこんな違いが!

投稿日:2017-11-26 更新日:2019-03-26

シロアリの種類を知って効率的な駆除を!特徴と見分け方について

この記事を読むのに必要な時間は約 10 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

シロアリと呼ばれる虫は、害虫の1種です。家屋の中に住み着いて木材を食害し、地震などの災害に対しての耐性を弱くしてしまうなど、命に関わるような悪影響を及ぼしてしまいます。

しかし、すべてのシロアリが住居に悪影響を及ぼすわけではなく、悪影響を及ぼすシロアリは数種類だけです。今回は住居に悪影響を及ぼすシロアリの種類と役割、駆除の方法をご紹介します。

シロアリ駆除・予防のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除・予防についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
お問い合わせ

利用規約プライバシーポリシーに同意の上送信する。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

意外に多い!日本に生息するシロアリの種類

今現在日本では、22種類のシロアリが存在を確認されています。その中で、人の住居に悪影響を及ぼす種は4種だといわれています。

しかし、2種は限られた場所にしか生息していないため、それほど気にする必要はありません。今回は代表的な2種のシロアリについてご説明します。

ヤマトシロアリ
ヤマトシロアリは北海道の北部を除いて、日本全国に存在が確認されています。基本的に塊状の巣は作らず、建物の土台や湿った柱などを食害しながら移動します。ただ、状況によっては塊状の巣を構築することもあるようです。

イエシロアリ
イエシロアリは千葉県より西側の海岸線に沿った暖かい地域や南西諸島、小笠原諸島で存在が確認されています。ヤマトシロアリとは違い、大きな塊のような巣を作ります。湿った木材を食料としますが、このイエシロアリは水を運ぶ能力があり乾いた木材に水をかけて食べられるようにします。

シロアリはどの種類も木材があるところに集まるといわれているため、家の周りに長年置いたままにしている木材などがあれば、片づけることをおすすめします。

        なぜシロアリの種類を知ることが重要なのか

シロアリの世界は階級制?その種類と役割とは

数多くいるシロアリの種類ですが、シロアリには社会的な階級があります。シロアリの社会は万を越えることもある個体数でつくられているため、シロアリにはそれぞれ役割があります。
作業を分担することで効率的に仕事を処理できるようになっています。どのような役割があるのかを以下にまとめましたのでご覧ください。

・働きアリ
働きアリは巣の大多数を占めており、エサの調達や配給、通り道の整備や卵の世話などを行う役割を担っています。オスとメスが分かれていますが、働きアリは生殖能力が発達していません。シロアリの中には、働きアリから他の役割へ移行することができる種もいますが、基本的には働きアリのまま一生を終えます。

・兵アリ
兵アリは仲間を守るために外敵と戦う役割を担っています。
種によって見た目や性質が大きく異なりますが、どのシロアリの兵アリにも共通に、生殖能力がなく、エサを取る能力もありません。

種によって兵アリの割合は異なり、イエシロアリのような巣の規模が大きいものは必然的に兵アリの数も多くなるでしょう。

・ニンフ
ニンフと呼ばれる役割のアリは羽アリになる前段階として存在します。ニンフは別名を擬蛹(ぎよう)といいますが、蛹(さなぎ)というわけではなく働きアリと同じような活動をします。

・羽アリ
成長したニンフが脱皮を終えたら羽アリとなります。羽アリは生殖能力があり、空を飛んで移動することができます。
羽アリが元の巣から旅立つことで女王アリとなるのです。

・女王アリ
巣から旅立った羽アリが同じように旅立った羽アリと出会い、オスとメスが揃うと住むところを探し、巣を作ります。このオスとメスが王アリと女王アリとなるのです。

働きアリが生まれると、女王アリは子孫を増やすことに専念するため、身の回りの世話はすべて働きアリ行います。そのため女王アリは外へ出ることがなくなります。

このように5つの役割に分かれてシロアリは活動をしています。

見分けられる?シロアリの種類の識別ポイント

どちらのシロアリも住宅の中へ侵入してしまえば、多大な悪影響を及ぼします。住み着いたシロアリの種類を特定することは、被害を抑えることに大きく貢献することが考えられるでしょう。
シロアリの特徴を見わける方法を知っておくと駆除や対策がスムーズに行えるかもしれません。

羽アリは群飛(ぐんぴ)の時季に違いがある

成長した羽アリが旅立つときは、巣の中にいる多数の羽アリが同時に飛び立ちます。このことを「群飛(ぐんぴ)」といいます。シロアリの種類によって群飛の時期が異なるため、シロアリが現れた時期から判断をすることができるかもしれません。シロアリの群飛する時期は以下の通りです。

ヤマトシロアリ
4月~6月の穏やかな天気の昼ごろに一斉に飛び立ちます。

イエシロアリ
6月~7月の天気が良い暑さが増した日の夜ごろに一斉に飛び立ちます。明かりに引き寄せられる性質を持っているため、街灯などの近くに木材があると住み着かれてしまうおそれがあります。

兵アリは頭の形に違いがある

シロアリの兵アリは、それぞれ頭の形が違うため、その形で見わけることができます。

ヤマトシロアリ
頭が長方形になっています。

イエシロアリ
頭が卵のような形をしています。

働きアリで見分けることはむずかしい

働きアリの見た目はどちらも似ているため、見わけることは困難です。そのため羽アリか兵アリを見つけて見わけるのがよいでしょう。

        見分けられる?シロアリの種類の識別ポイント

すべての羽アリがシロアリというわけではない

建物に悪影響を及ぼすシロアリは数種類だけですが、どのシロアリも羽アリが存在します。

しかし羽を持ったアリだからといって、すべてがシロアリとは限りません。実は、羽アリにはクロアリの場合もあるのです。

シロアリかクロアリかは、お腹の部分がくびれているかどうかで判断できます。お腹がくびれている場合はクロアリの羽アリなので、家屋を食害することはありません。発生した羽アリを駆除すれば問題ないでしょう。

しかしクロアリはシロアリを捕食するために発生する場合もあるので、クロアリがお風呂やお手洗いなどの水回りから現れた場合は、シロアリが侵入している可能性を考えたほうがよいかもしれません。そのようなときは、なるべく早めに点検をすることをおすすめします。

シロアリが及ぼす被害と発見した場合の対処法

前述のとおり、シロアリは住宅に悪影響を及ぼします。具体的にはどのような悪影響を及ぼすのでしょうか?主に考えられる悪影響は以下のとおりです。

・建物の木材に住み着き食害する
ヤマトシロアリやイエシロアリは、湿気を帯びた木材を食料とし、その中に住み着くことがあります。表面上は何ともないような場合も、中身が空洞になってしまっていて耐久性が著しく低下していることもあります。

また、イエシロアリは水を運ぶことができるため、乾いている木材も湿らせて食べることができます。

・人間に噛みつく
ヤマトシロアリは比較的攻撃性が低いですが、イエシロアリは攻撃性が高く、人に噛みつくことがあります。毒はないためそれほど危険ではありませんが、それなりの痛みは伴うでしょう。

シロアリは種類によって対処方法が変わります。どのような対処方法が有効なのでしょうか?

ヤマトシロアリ
・日中に掃除機で吸い取る
羽アリは色々なところから飛び出すことはなく、群飛孔と呼ばれる穴を作り出し、そこから飛び出します。そのため群飛孔を見つけ、その部分を掃除機で吸い取ることで羽アリを根こそぎ駆除することができます。

大半の羽アリは吸い込まれたときの衝撃で死んでしまうほか、生き残った羽アリも24時間以内に水分不足で死に至るでしょう。吸い取ったあとは、ゴミ袋などに詰めて捨てましょう。

イエシロアリ
・夜に光で誘導し、駆除する
イエシロアリは夕方ごろに羽アリが飛び出します。光に向かって飛ぶ性質を持っているため、家の照明を消し、ほかの照明で誘導することでまとめて羽アリを駆除することができます。まとまった羽アリは殺虫剤や掃除機で一網打尽にできるでしょう。

しかし、羽アリの駆除を自分で行う場合は、完全に駆除ができたかどうかわからないため過信は禁物です。できることならばシロアリの駆除はプロに任せるようにした方が確実でしょう。

まとめ

今回は人間の住居に被害を及ぼすシロアリの2種類についてご紹介しました。現在お住まいの場所で羽が付いたアリのようなものを見かけたら、一度確認をしてみることをおすすめします。

もし、その虫がシロアリだった場合は、住宅に大ダメージを与えることが予想されるため、すぐに駆除をするようにしましょう。もしシロアリのことでお困りのことがあれば、シロアリ駆除の業者に相談することをおすすめします。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

この記事の監修者 ナカザワ氏について

この記事の監修者
ナカザワ氏 NPC 総合害虫駆除
監修ジャンル:害獣 害虫
神奈川県・東京都を中心とした総合害虫駆除サービスを運営。防除作業監督者(防第14721号)の国家資格を有し、アリ、ゴキブリ、ダニ、ハエ、トコジラミ、ハチやコウモリなど幅広い害虫や害獣にも対応。

シロアリ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「シロアリ駆除」をご覧ください。

(この記事は2018年03月22日に加筆・修正されています)

無料調査でシロアリ発見!
シロアリ駆除・予防 最短即日対応
※対応エリアや加盟店によって変わります
シロアリは1匹見つけたら3万匹はいるといわれています。放っておくと、家屋の修繕費で100万円以上かかってしまうことも・・・。羽アリを見かけたらすぐに無料調査をしてもらいましょう。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
シロアリの駆除・予防に対応!少しでも予兆があれば…生活110番にお任せください。
シロアリ駆除 平米 1,200円(税抜)~


相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
3投票,  平均評価値:4.3

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-03-26 12:59:16
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_termite/21978/
害虫駆除
シロアリと呼ばれる虫は、害虫の1種です。家屋の中に住み着いて木材を食害し、地震などの災害に対しての耐性を弱くしてしまうなど、命に関わるような悪影響を及ぼしてしまいます。しかし、すべてのシロアリが住居に悪影響を及ぼすわけではなく、悪影響を及ぼすシロアリは数種類だけです。今回は住居に悪影響を及ぼすシロアリの種類と役割、駆除の方法をご紹介します。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 シロアリ駆除

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!