生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

イエシロアリの被害から家を守ろう!イエシロアリの特徴・駆除方法

投稿日:2017-11-19 更新日:2019-11-07

イエシロアリは被害が大きい!その駆除や対策方法はどんなもの?

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

シロアリのなかでも、イエシロアリは被害が大きくなりやすい種類としても有名です。ひとつ巣が見つかると、そこには数万匹ものイエシロアリがいます。イエシロアリは被害が大きくなりやすいシロアリなので、しっかり調査・駆除することが大切です。

今回は、自分でもできる確認・駆除方法についてもご紹介していますが、イエシロアリをより確実に駆除するのであれば、専門的な技術で家の隅々まで駆除してくれる業者に依頼するのがおすすめです。この記事を参考に、イエシロアリやほかのシロアリの危険について知り、家を守りましょう。

イエシロアリはシロアリのなかでもとくに要注意!

シロアリにはいくつか種類がありますが、被害が深刻になりやすいのがイエシロアリです。大きいイエシロアリの巣であれば、数万匹いるといわれています。その数が繁殖するにはエサが必要になり、家の木材を食べてしまいます。

ここでは、イエシロアリについて紹介します。まずは駆除するまえに、イエシロアリの特徴を知っておきましょう。

イエシロアリの生態

イエシロアリはシロアリのなかでもとくに要注意!
イエシロアリは、5mmから8mmくらいで、女王アリは40mmくらいといわれます。働きアリだけでなく、羽アリも存在していて、色は茶褐色で6月から7月ごろに発生します。

階級によって異なる見た目・役割

シロアリは大きくわけて階級が4つあります。それぞれで役割が違ってくるので違いを確認しましょう。

女王アリ、王アリ

交尾・産卵をすることで、シロアリを増やします。大きさもほかのシロアリと比べて大きいです。

兵アリ

ほかのシロアリから巣を守るための防衛をおこないます。イエシロアリの兵アリは、上から見ると頭の形が、卵のような形になっています。

働きアリ

巣を作る、エサを用意するなどさまざまな役割があるシロアリです。木材に被害を与えるのが、この働きアリです。

羽アリ

新しく巣を作るために、群れをなして飛びはじめます。羽がついているためわかりやすいです。

家がイエシロアリの被害に遭うと

イエシロアリは、柱や家屋の木材を食べて家に損害を与えます。そのままにしておくと、家の倒壊の危険性を高めてしまいます。地震などの災害の影響を受けやすくなってしまうので、イエシロアリを見つけたらすぐに対策する必要があるのです。

家がイエシロアリの被害にあっているのかわからないという場合もあるかもしれません。そこで次は、被害の確認方法について紹介します。

まず、被害の確認方法として蟻道(ぎどう)を確認してください。蟻道は、文字どおりアリの道のことをさし、アリの排泄物や土で構成されています。長い茶色い土があったら、シロアリが近くにいることを疑ってもよいでしょう。

次は、木材などが食べられていないか確認してください。木材にかじられたような傷があったら、シロアリの仕業かもしれません。木材だけでなく、シロアリは庭木などにも被害を及ぼします。庭木なども確認しておくとよいでしょう。

しかし、蟻道を見たことがなければそれがほんとうに蟻道なのか素人では判断がつきにくいでしょう。また、木材が食べられたか気づくことも難しいかもしれません。そのような場合は、業者に依頼したほうがよいです。もし、シロアリの被害を見落としてそのままにしておくと、あとより大きな被害を受けるかもしれません。そのまえに、業者に依頼したほうが被害を最小限に抑えることができるでしょう。

イエシロアリの被害にあったときの対処法

イエシロアリを駆除するときに、殺虫剤を使用しないようにしましょう。殺虫剤を使用することで、目の前のイエシロアリを駆除することができますが、ほかのイエシロアリが別のところへ逃げてしまい、結果としてさらに被害が拡大するおそれがあるからです。

そこで、殺虫剤を使用することなく駆除する必要があります。それでは、どのような対処法がよいか見ていきましょう。

代表的な対処方法

代表的な対処方法
代表的な方法として薬剤施工法とベイト工法があります。それぞれ方法によって、メリットデメリットあるので、それぞれの特徴を理解してシロアリ駆除に役立ててください。

薬剤施工法
動力噴霧器(どうりょくふんむき)など使用して薬剤を吹きかける方法です。動力噴霧器とは、ガソリンや電機などを使用して、農薬を散布する機械です。薬剤は土か木かによって違ってきます。効果がすぐにあらわれますが、壁に穴をあけることもあるので作業が難しい場合もあります。

ベイト工法
ベイト薬剤という毒餌のような薬剤を使用します。ベイト工法は昆虫に効果のある薬剤を使用しており、人やペットには危害を加えないため比較的安全性が高いといわれています。効果が徐々に効き始め、ベイト剤を食べていないほかのイエシロアリにも効いていくので、薬剤の使用量が少なくてすむでしょう。

デメリットとしては、効果があらわれるのに、時間がかかります。すぐに駆除してほしいという方には向いていないかもしれません。また、薬剤施工法と比べて費用は高くなってしまいます。

シロアリ駆除を自分でおこなう方もいらっしゃいますが、おすすめできません。なぜなら、完全に駆除することは難しいからです。作業方法が不十分であると、再びシロアリを見かけることがあるかもしれません。

業者であれば、知識と経験に基づいた技術で適切に駆除してくれるでしょう。その分の費用はかかりますが、自分で作業する手間を考えると安いかもしれません。

業者に依頼する場合の費用相場

業者に依頼する際の費用相場は、1平米あたり2,000円くらいです。シロアリ駆除は広さで料金を設定していることが一般的です。しかし、この相場はあくまでも目安で費用は変動します。なぜなら、被害の大きさや駆除方法などによって費用は変化してしまうからです。

また、広さ以外にも、シロアリの種類によって費用を変えている業者も存在します。ご紹介したように、費用はさまざまな要素で決まります。

そのため、駆除を依頼する際に必ず見積りを依頼してください。3社以上は依頼するようにすると、正確な費用を把握することができます。複数の業者に依頼して比較することによって費用を抑えることができるでしょう。

駆除費用についての豆知識

業者にシロアリの駆除を依頼する場合、確定申告で控除されることもあります。確定申告とは、所得に対して税金がきちんと納められているか確認するために毎年1回おこなわれる手続きのことです。

確定申告をおこなうと、雑損控除が適応されて所得税として戻ってくることがあります。雑損控除とは、災害などによって損害を受けた際に、損失の一部を所得から差し引くことができる控除のことです。適応されるかどうかは条件があるので、業者に依頼した際に確認してもらいましょう。

また、自治体によっては、シロアリ駆除に補助金を交付していることもあります。相場は10,000円くらいです。お住まいの自治体のホームページなどで確認しましょう。

業者を選ぶ際のポイント

業者を選ぶ際のポイントは対応が丁寧かどうかです。シロアリの被害がどの範囲で、どのくらい深刻なのかきちんと説明してくれる業者は信頼できるでしょう。

また、作業後も定期的に点検してくれるアフターサービスがあるかも業者選びのポイントです。1年から2年にかけて1回おこなうのが多いようです。アフターサービスの内容は、業者ごとに違うのでそちらも確認しましょう。

イエシロアリ以外にも家に害をもたらすシロアリが!

イエシロアリ以外にも家に害をもたらすシロアリが!
イエシロアリ以外にも、さまざまな種類のシロアリがいます。ここでは、2種類紹介します。

ヤマトシロアリ

まずはヤマトシロアリです。日本全国に生息しています。寒さに強く、年間を通して活動しているといわれているシロアリです。家のなかでは床下に潜んでいることが多いです。

アメリカカンザイシロアリ

名前のとおり、外来種のシロアリです。もともと日本にはいなかったのですが、輸入した家具のなかにまぎれ込んで日本に来たといわれています。住宅地で発見されることが多く、新しい巣を作るために飛び回ります。

シロアリの被害にあいやすい環境

シロアリは、湿気が多い環境を好みます。そのため、湿地帯はシロアリがいる可能性が高くなります。川や池が家の近くにある場合は、シロアリが発生する可能性が高くなってしまうかもしれません。

また、床下が低い住宅もシロアリの被害に遭いやすいです。床下に空間がないと、風通しが悪くなって湿気がたまりやすくなります。住宅の築年数が古く、床下の深さがわからないというのであれば、業者に点検してもらうとよいかもしれません。

シロアリを見つけたら、少数でも放っておくと被害が拡大するので、すぐに対処することが必要です。シロアリについての不安・お困りの場合は、弊社にご相談ください。シロアリを駆除する業者を紹介することができます。無料調査もおこなっているので、気軽にお問い合わせください。

まとめ

今回はイエシロアリについて紹介してきました。イエシロアリはほかのシロアリよりも被害が多いといわれます。家の木材を食べて、家にダメージを与えてしまいます。見つけたらすぐに駆除するようにしましょう。

代表的な方法として薬剤施工法とベイト工法を紹介しました。それぞれの方法によって、メリットデメリットあるので、よく考えてシロアリを駆除しましょう。

シロアリの駆除を自分でおこなう方もいますが、プロの業者に任せることをおすすめします。プロの業者であれば、適切にシロアリ駆除をおこなうことができるからです。

業者を選ぶのであれば、3社以上見積りをとることをおすすめします。アフターサービスが含まれているかどうか確認することも忘れないでください。弊社では、アフターサービスが含まれているシロアリを駆除する業者を紹介することができます。気軽にお問い合わせください。

シロアリ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「シロアリ駆除」をご覧下さい。
(この記事は2019年11月06日に加筆・修正されています)

無料調査でシロアリ発見!
シロアリ駆除・予防 最短即日対応
※対応エリアや加盟店によって変わります
シロアリは1匹見つけたら3万匹はいるといわれています。放っておくと、家屋の修繕費で100万円以上かかってしまうことも・・・。羽アリを見かけたらすぐに無料調査をしてもらいましょう。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
シロアリの駆除・予防に対応!少しでも予兆があれば…生活110番にお任せください。
シロアリ駆除 80,000円(税抜)~


相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
2投票,  平均評価値:4.5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-11-07 12:31:29
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_termite/19334/
害虫駆除
シロアリのなかでも、イエシロアリは被害が大きくなりやすい種類としても有名です。ひとつ巣が見つかると、そこには数万匹ものイエシロアリがいます。イエシロアリは被害が大きくなりやすいシロアリなので、しっかり調査・駆除することが大切です。今回は、自分でもできる確認・駆除方法についてもご紹介していますが、イエシロアリをより確実に駆除するのであれば、専門的な技術で家の隅々まで駆除してくれる業者に依頼するのがお...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 シロアリ駆除

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
相談したい内容任意

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!