生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

シロアリ駆除は有資格者(しろあり防除施工士)に頼むべき?無資格だとリスクも……

投稿日:2020-03-23 更新日:2020-04-02

シロアリ駆除は有資格者(しろあり防除施工士)に頼むべき?無資格だとリスクも……

この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。

シロアリ駆除をおこなってくれる業者には、資格をもっている業者とそうでない業者がいます。シロアリ駆除の資格は義務づけられているわけではないので、必ずしももっていなくてはならないものではありません。

しかし、有資格業者に依頼したほうが失敗や再発のリスクが少なくなるでしょう。そこでこの記事では、シロアリ駆除を有資格者に依頼するメリットについて紹介します。有資格者がいる業者のよさを知って、適切な業者選びをおこないましょう。

シロアリ駆除・予防のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除・予防についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
お問い合わせ

利用規約プライバシーポリシーに同意の上送信する。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

シロアリ駆除の資格をもつ業者に依頼するメリット

シロアリ駆除を依頼するときは、シロアリ駆除の資格をもった業者に依頼することをおすすめします。なぜなら、有資格業者による駆除にはさまざまなメリットがあるからです。ここでは、シロアリ駆除の資格をもつ業者に依頼するメリットについて2つ紹介します。

有資格のメリット(1)安全・安心のシロアリ防除施工が期待できる

シロアリ駆除は有資格者(しろあり防除施工士)に頼むべき?無資格だとリスクも……

シロアリ駆除の資格をもっている業者に依頼するメリットは、安全性が高い防除施工をおこなってくれるため、安心してまかせられるという点です。

シロアリ駆除の資格をもっているということは、シロアリに関する深い知識や駆除の実務経験が豊富であることを意味しています。そのため、駆除効果も高く、人体に害のない駆除をおこなうことができるのです。

有資格のメリット(2)防除効果の高いアフターケアが期待できる

有資格者による駆除のもうひとつのメリットとしては、アフターケアがしっかりしていて再発のリスクが少なくなることが挙げられます。

シロアリ駆除の有資格者は協会が主催する講習への参加が義務づけられているため、常に新しい情報を学び、駆除に活かしているのです。そのため、駆除後の予防に関する技術も高く、再発しないようにしっかり防除してくれます。

無資格のシロアリ駆除業者に依頼するリスク

シロアリの駆除は必ずしも資格が必要というわけではありません。そのため、資格をもっている業者ともっていない業者が同じように駆除の依頼を受けています。しかし、無資格の業者に依頼すれば、それなりのリスクやトラブルに見舞われるおそれもあるのです。ここでは、無資格の業者に依頼したときのリスクやトラブルについて3つ紹介します。

リスク(1)シロアリ防除効果が薄い可能性がある

シロアリ駆除の資格をもっていない業者に依頼すると、駆除の効果があまり期待できないこともあるでしょう。シロアリ駆除には、シロアリの生態や駆除に関する専門的な知識が必要となります。

しかし、無資格の業者は専門的な知識をもっていない場合もあるため、すべてのシロアリを駆除しきれないこともあるのです。とくに、家の木材の中に隠れて姿の見えないシロアリは適切な方法で駆除をしなければ効果が期待できない場合もあります。シロアリが残ってしまえば再発のリスクも高まってしまうでしょう。

リスク(2)シロアリの発生原因を増やす可能性がある

シロアリ駆除は有資格者(しろあり防除施工士)に頼むべき?無資格だとリスクも……

知識がないままシロアリ駆除をおこなうと、巣を拡散させシロアリ被害を広げてしまうおそれもあります。シロアリ駆除には、シロアリの種類や発生場所に応じた薬剤や駆除方法の選択が不可欠です。

もし間違った方法で駆除をおこなえばシロアリがその場から逃げ出し、ほかの場所に新たな巣を作ってしまうこともあります。そうなれば、被害はより大きくなってしまうでしょう。

リスク(3)精神面と金銭面で大きな負担になることも

無資格の業者に依頼すると、駆除の失敗だけでなく精神面や金銭面でのリスクを抱えることも考えられます。無資格の業者は使用する薬剤の強さにも制限がない場合があるため、ときに、住民の方に健康被害を及ぼすものを使用しているおそれがあります。人体へ悪影響があれば、精神的負担も大きくなってしまうでしょう。

また、無資格の業者には、適正料金というものがないため、自由に金額を決めることができます。そうすると不当な料金を請求されてしまうこともあるため、駆除費用が高額という金銭的な問題に発展することもあるでしょう。

シロアリ駆除の資格「しろあり防除施工士」について

シロアリ駆除の資格として挙げられるのが「しろあり防除施工士」という資格です。先ほどお話したとおり、この資格をもっているということはシロアリの生態や駆除方法に関しての専門的な知識をもっていることの証明となります。では、このしろあり防除施工士について詳しく見ていきましょう。

日本しろあり対策協会の認定資格

シロアリ駆除は有資格者(しろあり防除施工士)に頼むべき?無資格だとリスクも……

しろあり防除施工士とは、日本しろあり対策協会が試験をおこない、認定している資格のことを指します。日本しろあり対策協会とは、日々シロアリの生態や駆除方法、使用する薬剤の安全性について研究している社団法人のことです。

協会は事前に講習を開催し、その内容を踏まえた筆記試験をおこなっています。この際、合格点を満たした者だけが資格を取得することができ、現在では1万5千人以上の方が有資格者として、シロアリ駆除をおこなっているようです。

シロアリ駆除に必要な多角的ジャンルの知識をもつ

しろあり防除施工士の資格を取得するためには、シロアリの生態や駆除方法のみの知識を取得すればよいというわけではありません。そのほかにもシロアリ駆除に使用する薬剤の知識、木材に関する知識、家の建築に関する知識の取得も求められるのです。

そのため、資格を取得することによってさまざまなジャンルの知識を身につけ、シロアリ駆除に役立てることができるのです。

更新制度で常に新しい知識をもつ

しろあり防除施工士は取得して終わりではなく、3年ごとに更新が必要となってきます。その際に講習会の参加を義務づけているため、新しいシロアリ駆除の知識を習得する機会が設けられるのです。

そのため、常に最新の情報をもっており、お客様にとってより安全性が高く最新の駆除方法を提供することができるのでしょう。また、定期的な講習会への参加も義務となっているので、より効果の高い駆除方法の知識を入手することができるのです。

シロアリ駆除業者に依頼する3つのポイント

シロアリ駆除業者には有資格、無資格を問わず、多数の業者があります。安心してシロアリ駆除をまかせるには、信頼できる業者に依頼するのが重要です。信頼できる業者を探すには、3つのポイントがあります。それぞれについて見ていきましょう。

「しろあり防除施工士」の資格をもつ業者を選ぶ

業者選びのポイントのひとつとしては、しろあり防除施工士の資格をもっていることが挙げられます。これまでも説明してきたとおり、シロアリ駆除の資格をもっているということは、シロアリの生態や駆除方法、家の建築に関する知識など駆除に必要な知識を豊富にもっているということです。

有資格業者にまかせれば、安全性も高く、再発リスクの少ない駆除をおこなってもらうことが期待できます。

価格表や見積りサービスが用意されている

シロアリ駆除は有資格者(しろあり防除施工士)に頼むべき?無資格だとリスクも……

信頼できる業者選びをするには、お客様にわかりやすい価格表や見積りサービスが用意されていることも重要です。駆除を依頼するお客様は、シロアリ駆除に関して無知であることが多いでしょう。

そのため、価格が不明確であると不当な請求を受け、費用が高額になってしまうこともあります。また、見積りを出してもらえない業者では最終的な支払い金額が不明確であるため、不安に感じる方も多いでしょう。そのため、お客様にも明確な価格表があることや見積りを出してもらえるサービスがあるというのは、金銭的な安心感にもつながるのです。

幅広い保証サービスが用意されている

業者選びのもうひとつのポイントは、駆除後の保証サービスやアフターケアがあるということが挙げられます。業者に依頼してシロアリを駆除してもらえば再発のリスクは少なくなりますが、絶対に再発しないというわけではありません。

そのため、万が一再発してしまったときにも対応してもらえる業者を選ぶのがおすすめです。保証サービスがある業者では薬剤の効果が持続する5年ほどが保証期間とされることが多く、その期間内であれば再発は無料で対応してもらえることが多いでしょう。

シロアリ防除施工の費用はいくら?業態別の価格相場

シロアリ駆除をおこなってくれる業者には大きくわけて、大手企業、中小企業、農協、生協、ホームセンター、インターネットによる仲介依頼、個人事業の7つの業態にわかれます。それぞれ料金が異なるため、業態別の価格相場を見ていきましょう。

【シロアリ駆除の業態別価格相場】

業態 1平方メートルあたりの価格相場 1坪あたりの価格相場
大手企業 3,000円~ 1万円~
中小企業 1,500~3,000円 5,000~1万円
農協 3,000円~ 1万円~
生協 1,100円~1,300円 3,600~4,300円
ホームセンター 1,200円~ 4,000円~
インターネット仲介業者 1,200円~2,000円 4,000円~7,000円
個人事業 800円~ 2,400円~

しろあり対策協会指定工法で安心のシロアリ駆除業者3選

シロアリ駆除を依頼するにあたって、なかなか業者を決めきれないという方もいるでしょう。そこでこの章では、弊社で紹介できるおすすめのシロアリ駆除業者を3社ピックアップしていきます。

どの業者もしろあり防除施工士の資格をもったスタッフが在籍しており、協会指定の安全性が高い工法を採用しているため、安心して駆除をまかせることができるはずです。対応エリア内の方は依頼してみてはいかがでしょうか。

株式会社プログラント

株式会社プログラントは、熊本県を中心に活動している業者です。しろあり防除施工士の資格をもったスタッフも在籍しているため、シロアリに関しての知識も豊富にもっています。また、お客様に安心していただけるように安全性の高い薬剤や工法にこだわって、駆除をおこなっているようです。

保証サービスも設けており、保証期間内の再発による被害は最大1,000万円まで補償してくれます。1坪あたり3,960円~となりますので、お近くにお住まいの方はぜひご利用ください。(2020年3月)

株式会社Arrows東海

株式会社Arrows東海は、愛知県、三重県、岐阜県、静岡県など東海エリアを中心に活動している業者です。しろあり防除施工士の資格も保有しており、シロアリの種類に応じスピーディーな対応をおこなっています。また、シロアリ被害で修繕が必要な場合も、すぐに対応してくれるでしょう。

さらに、年中無休で対応してくれるため、忙しい方でも安心して依頼することができます。1坪あたり3,980円~となっていますので、対応エリア内でシロアリにお困りの方はご相ください。(2020年3月)

環境プロデュウス幸商株式会社

環境プロデュウス幸商株式会社は、新潟県、山形県、福島県などで活躍している業者です。シロアリ駆除には25年以上の実績があり、技術や知識に関しても安心してまかせることができるでしょう。

また、費用は1平方メートルあたり1,200~3,000円ほどと良心的な価格となっており、自宅までの出張や事前調査、見積りには一切費用がかかりません。シロアリが不安という方のために予防工事も対応しているので、お近くにお住まいの方はぜひご依頼ください。(2020年3月)

まとめ

シロアリ駆除の資格をもっている業者に依頼すればシロアリの生態や駆除方法の知識も豊富であるため、的確な駆除をおこなってくれます。また、常に最新の情報を学んでいるため、再発防止のアフターケアなども充実していることが多いでしょう。

反対に、無資格の業者に依頼すると、シロアリを駆除しきれない、被害を拡散させてしまうなどのリスクが考えられます。シロアリ駆除を依頼するのであれば、しろあり防除施工士の資格をもった業者に依頼しましょう。生活110番では、資格をもった優秀な業者を紹介していますので、一度ご相談ください。

【掲載料金は消費税を含んでおりません】

【記載情報はコンテンツ作成時の情報です】

無料調査でシロアリ発見!
シロアリ駆除・予防 最短即日対応
※対応エリアや加盟店によって変わります
シロアリは1匹見つけたら3万匹はいるといわれています。放っておくと、家屋の修繕費で100万円以上かかってしまうことも・・・。羽アリを見かけたらすぐに無料調査をしてもらいましょう。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
シロアリの駆除・予防に対応!少しでも予兆があれば…生活110番にお任せください。
シロアリ駆除 平米 1,200円(税抜)~
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:4

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-04-02 15:18:47
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_termite/192874/
害虫駆除
シロアリ駆除をおこなってくれる業者には、資格をもっている業者とそうでない業者がいます。シロアリ駆除の資格は義務づけられているわけではないので、必ずしももっていなくてはならないものではありません。しかし、有資格業者に依頼したほうが失敗や再発のリスクが少なくなるでしょう。そこでこの記事では、シロアリ駆除を有資格者に依頼するメリットについて紹介します。有資格者がいる業者のよさを知って、適切な業者選びをお...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 シロアリ駆除

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!