生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

シロアリ駆除の業者を一覧で紹介!失敗しない業者の選び方とは?

投稿日:2020-03-23 更新日:2020-03-23

シロアリ駆除の業者を一覧で紹介!失敗しない業者の選び方とは

この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。

シロアリは厄介な生き物といえます。たとえプロとして依頼を引き受けている業者であっても、徹底的に駆除することは難しいです。そのため、実績の豊富な業者や、『しろあり防除施工士』といった資格をもつ業者に依頼しなければなりません。

しかし、業者は大手から中小規模のところまで、全国にたくさんあるため、信頼のおけるところを見つけることは難しいです。業者選びに慣れていない人であれば、なおさらでしょう。

そこで、この記事では、おすすめのシロアリ駆除業者を一覧でご紹介いたします。ぜひ業者探しにお役立てください。

シロアリ駆除・予防のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除・予防についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
お問い合わせ

利用規約プライバシーポリシーに同意の上送信する。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

シロアリ駆除業者のおすすめ一覧

シロアリ駆除の業者を一覧で紹介!失敗しない業者の選び方とは

シロアリは数匹でも駆除できないと被害が再発するおそれがあるため、実績が豊富で高い技術力をもつ業者に依頼しなければなりません。しかし、駆除業者は全国にたくさんあるため、優良業者を探すことは難しいです。

業者選びが難しいと思う方は、ぜひ弊社『生活110番』をご利用ください。生活110番では、ご相談に合った業者のご紹介が可能です。ここでは、生活110番でご紹介できるおすすめのシロアリ駆除業者を一覧でご紹介いたします。

総合建築 三誠

島根県と岡山県を主な営業エリアにしている駆除業者です。『床が異常に柔らかくなっている』・『柱や畳がボロボロになっている』などの症状に関する相談を受けたときに、迅速な対応ができるような体制を整えています。

駆除費用の目安は1件あたり『およそ10万円』です。調査・見積りをおこなったうえで、依頼者側が施工内容や費用に納得した場合のみ施工に取りかかるようにしているため、安心できる業者といえるでしょう。

※その他のエリアのご相談に関しましては、ぜひ一度お問い合わせください。

一級建築士事務所 ロイ株式会社

関東地方から関西地方・東海地方まで、幅広い地域で生活にまつわる多くのトラブルを解決している業者です。シロアリをはじめダニやハチなどの害虫駆除から、庭木の剪定や水回り工事などを請け負っています。

駆除費用の目安は1㎡あたり『およそ1,000円~2,000円』です。現地調査と見積りは無料でおこなっています。駆除のあとに追加料金を請求することもありません。5年間の保証制度も付いており、また年中無休での対応も可能です。

※その他のエリアのご相談に関しましては、ぜひ一度お問い合わせください。

アップライズ

福岡県と佐賀県をメインに営業している駆除業者です。シロアリ以外にも害獣の駆除もおこなっています。スタッフの数はそれほど多くないですが、全員がシロアリ駆除業界で10年以上活動しているため、駆除に関する知識が豊富で技術力も高いと考えられます。

駆除費用の目安は1件あたり『およそ86,400円』です。依頼場所によっては出張費が発生することもあります。

※その他のエリアのご相談に関しましては、ぜひ一度お問い合わせください。

株式会社三共リフォーム東日本

宮城県や福島県・栃木県を主な営業エリアにしている業者です。シロアリだけでなく、スズメバチやゴキブリといったほかの害虫や、ネズミやハクビシンといった害獣の駆除をおこなっています。公式サイトは、業務内容などの情報が見やすいです。

駆除費用の目安は1㎡あたり『およそ1,300円』です。5年間の保証制度が整っているため、被害が再発したとしても依頼者側に費用などの負担は発生しません。現地調査・見積りは無料でおこなっています。

※その他のエリアのご相談に関しましては、ぜひ一度お問い合わせください。

ニッカン

鹿児島県と宮崎県をメインに営業している駆除業者です。シロアリはもちろん、トコジラミやダニ、ネズミやアライグマといった生活を脅かす害虫・害獣の駆除をおこなっています。そのほか、水回りなどのリフォームも場合によっては可能です。

駆除費用の目安は1㎡あたり『およそ1,000円~2,000円』になります。現地調査や見積りは無料です。状況次第では即日対応することも可能です。ただし、火曜日は定休日となっています。

※その他のエリアのご相談に関しましては、ぜひ一度お問い合わせください。

株式会社ミナト

福井県、富山県、石川県といった北陸地方で精力的に営業している駆除業者です。国内唯一のシロアリ関連の団体である『日本しろあり協会』の講習を受けることで得られる『しろあり防除施工士』の資格をもつスタッフが、丁寧に施工します。また、24時間、年中無休で対応することが可能です。

駆除費用の目安は1㎡あたり『およそ1,000円~3,000円』になります。出張見積りも、無料でおこなっています。

※その他のエリアのご相談に関しましては、ぜひ一度お問い合わせください。

高間しろあり工務店

会社を構えている山口県と広島県をメインに営業している駆除業者です。『しろあり防除施工士』という資格を所持したスタッフが在籍しています。シロアリ駆除の豊かな知識と高い技術力のもつ業者です。

駆除費用の目安は1㎡あたり『およそ3,000円~』になります。現地調査や見積りは無料でおこなっています。5年間の保証制度もあるため、被害が再発したときでも安心できる業者です。

※その他のエリアのご相談に関しましては、ぜひ一度お問い合わせください。

環境プロデュウス幸商株式会社

山形県や福島県・新潟県をメインに営業している駆除業者になります。創業後30年以上の時間で培われた、シロアリに関する豊富な知識と優れた技術力があります。安全性の高い薬剤を使っており、5年間のアフターサービス制度もあるため、被害が再発しても安心です。

駆除費用の目安は1㎡あたり『およそ1,200円から3,000円』になります。調査費や見積り料・出張費といったものは請求していません。

※その他のエリアのご相談に関しましては、ぜひ一度お問い合わせください。

株式会社ハウスガードサービス

広島や鳥取・岡山といった中国エリアから、香川や愛媛といった四国エリアで営業している駆除業者です。シロアリの種類の中でも、主にヤマトシロアリを中心に駆除をおこなっています。個人から法人まで幅広い依頼主のトラブルを解決してきた実績があるため、駆除の技術力は高く、手際などもよいと考えられます。

駆除費用の目安は1㎡あたり『およそ1,200円~1,600円』です。調査。見積りは無料でおこなっています。出張費や駆除後の追加料金なども発生しません。

※その他のエリアのご相談に関しましては、ぜひ一度お問い合わせください。

有限会社サンガ二十一

長崎県を中心に営業している駆除業者です。シロアリだけでなく、害虫といわれるものであれば駆除することができます。シロアリの中でも駆除が難しいとされるアメリカカンザイシロアリにも、しっかりと対応することが可能です。

駆除費用の目安は1㎡あたり『およそ3,000円~』になります。無料で現地調査・見積りもおこなっています。なお定休日は火曜日です。

※その他のエリアのご相談に関しましては、ぜひ一度お問い合わせください。

失敗しないシロアリ駆除業者選びのポイント

シロアリ駆除業者は全国にたくさんあります。仮に、全国規模のシロアリ駆除業者の一覧を作成してみるとすると、すごい量になってしまうことは間違いないです。そのため、不慣れな人だと業者選びに失敗してしまう危険性も低くありません。

自力で業者選びをしたい方は、失敗しないためのポイントを知っておく必要があります。ここでは、業者選びで失敗しないための主なポイントをいくつかご紹介いたしますので、ぜひご活用ください。

シロアリ駆除対策の実績や業者認定を受けているか

シロアリ駆除対策だけに限った話ではなく、トラブルの解決を業者に依頼するすべての場合に共通して当てはまることですが、実績のある業者に頼むことはとても重要です。実績があるということは、それだけ多くの人からの信頼を得ている証明といえます。丁寧かつ適切な施工を続け、信頼を得ることができなければ、実績は増えていかないからです。

また、シロアリ駆除業界には『日本しろあり対策協会』という団体があります。この団体に所属している駆除業者は、適正な工法や効果的な薬剤の紹介などを理解していると考えてよいでしょう。また、保証制度が整っているケースも多いといえます。

業者の形態によって料金や施工内容が変わる

シロアリ駆除の業者を一覧で紹介!失敗しない業者の選び方とは

業者には、全国フランチャイズ加盟店などの大手業者や、地元密着型の中小規模業者があります。大手にも中小規模のところにもメリットとデメリットがあり、後悔のない駆除をおこなうためにも、ある程度理解しておかなければなりません。

大手業者のメリットは、高いレベルの施工を受けられたり、保証制度が充実していたりするところです。デメリットは、料金が高いケースが多いことになります。

中小規模業者のメリットは、料金が安く済むケースが多い点です。これは大手ほどブランド力がなく、料金設定を安くすることで集客力を高めていることが多いから。しかし業者によっては施工レベルが低い、保証制度が少ないといったデメリットもあります。

相談窓口を利用して料金やサービス内容をチェック

規模がある程度大きい業者は、相談窓口がちゃんと設けられているケースが多いです。相談方法は、電話またはメールになります。自分に合った方法で業者と連絡を取って、施工内容や保証の有無などを尋ねてみましょう。

信頼できる優良な業者ならば、電話やメールであってもできるだけ丁寧に教えてくれようとします。複数の業者に相談してみて、「説明が雑だな……」と感じることがあれば、その業者への依頼は避けたほうがよいかもしれません。

シロアリ駆除の方法ってどんな内容?

シロアリ駆除の方法は、基本的に『木部処理』『土壌処理』『ベイト工法』のみっつです。シロアリ業者は、基本この3種類の作業のいずれかを用いて駆除していきます。

そのため、業者がおこなう方法について理解を深めるのであれば、上記のみっつについて学べば問題ありません。ここでは、それぞれの方法について、わかりやすくご紹介いたします。

1.木部処理

シロアリ駆除の業者を一覧で紹介!失敗しない業者の選び方とは

建築物に使用されている木材に、専用の薬剤を塗装する方法です。噴射機などを使って薬剤を吹き付けていきます。また、小型ドリルで木材に穴をあけ、薬剤を内部に注入することもおこないます。

木部処理をおこなう箇所は、主に床下です。土台や束柱と呼ばれる部分の木材に、薬剤を塗装したり注入したりします。万が一、シロアリ被害が2階など上階にも及んでいる場合、そちらで薬剤を散布することもあります。

2.土壌処理

シロアリが建築物へ入ってくる際に通過すると思われる地面に、専用の薬剤を散布することで侵入を防止する方法のことをいいます。シロアリは主に床下から入り込んでくるため、床下から床下に通じている地面が、施工する主な場所です。建築物の構造的には、基礎や配管といった部分にも薬剤を散布します。

『日本しろあり対策協会』では、土壌処理と先述した木部処理は併せておこなわれるものだと、定められています。業者の中には、土壌処理と木部処理を一緒におこなう方法を『バリア工法』と呼んでいるところも多いです。

3.ベイト工法

駆除効果のある薬剤で作った毒エサを、シロアリに食べさせることで駆除する方法になります。シロアリはエサを巣穴に持ち込んだり、仲間にエサがあることを知らせたりする習性があるため、巣穴にいるシロアリたちもまとめて駆除することが可能です。

そんなベイト工法には、以下のようなふたつの方法があります。

○モニタリングステーション

はじめに普通のエサを入れたモニタリングステーション(地面に挿せる筒型の道具)を埋めて、ステーションにエサがあることを認識させたあと、毒エサに交換する方法です。

○ベイトステーション

ベイト剤と呼ばれる薬剤の混ざった毒エサを、ベイトステーション(地面に挿せる筒型の道具)を埋めて、シロアリを駆除します。

まとめ

シロアリの駆除は信頼のおける業者に選ばなければなりません。シロアリ駆除に関する豊富な知識と高い技術力をもっていないと、徹底的な駆除は難しいからです。また、被害の再発に備えて、保証制度が整っているところを選ぶ必要もあります。

しかし、全国に多数ある業者の中から優良業者を見つけ出すことは簡単ではありません。もし手早く業者に依頼したい場合は、弊社『生活110番』にご連絡ください。ここではシロアリ駆除業者を一覧にしてご紹介しましたが、弊社にはほかにも優良業者が多数加盟しております。ご相談、お待ちしております。

【掲載料金は消費税を含んでおりません】
【記載情報はコンテンツ作成時の情報です】

無料調査でシロアリ発見!
シロアリ駆除・予防 最短即日対応
※対応エリアや加盟店によって変わります
シロアリは1匹見つけたら3万匹はいるといわれています。放っておくと、家屋の修繕費で100万円以上かかってしまうことも・・・。羽アリを見かけたらすぐに無料調査をしてもらいましょう。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
シロアリの駆除・予防に対応!少しでも予兆があれば…生活110番にお任せください。
シロアリ駆除 平米 1,200円(税抜)~
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:4

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-03-23 11:16:23
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_termite/192860/
害虫駆除
シロアリは厄介な生き物といえます。たとえプロとして依頼を引き受けている業者であっても、徹底的に駆除することは難しいです。そのため、実績の豊富な業者や、『しろあり防除施工士』といった資格をもつ業者に依頼しなければなりません。しかし、業者は大手から中小規模のところまで、全国にたくさんあるため、信頼のおけるところを見つけることは難しいです。業者選びに慣れていない人であれば、なおさらでしょう。そこで、この...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 シロアリ駆除

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!