生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

シロアリ駆除のその後に再発したら?アフターサービスの内容を解説

投稿日:2020-03-23 更新日:2020-04-02

シロアリ駆除のその後に再発したら?アフターサービスの内容を解説

この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。

シロアリ駆除はその後の対応も重要になります。なぜならシロアリは、駆除のプロである業者であっても、徹底的に駆除することが難しい厄介な生き物だからです。数匹でも逃してしまうと、すぐに被害が再発してしまうおそれがあります。

そのためにも、再発被害の保証が付いている駆除業者に依頼しましょう。被害が再発したとしても、無料で駆除作業を受けられる場合があるからです。

この記事では、シロアリ駆除のその後に備えて、アフターサービスのある業者に依頼することの重要性を理解してもらえるように、多くの情報をご紹介いたします。

シロアリ駆除・予防のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除・予防についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
お問い合わせ

利用規約プライバシーポリシーに同意の上送信する。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

シロアリは駆除してからも注意が必要!

シロアリは駆除したその後も、ずっと危機感をもっていなければならない厄介な生き物です。被害がないか注意しつづけることで初めて、シロアリから大切な建築物を守ることができるといえます。ここでは、シロアリ駆除のその後にやるべきことを、2点ご紹介いたします。

定期的に点検して再発を予防

シロアリ駆除のその後は半年が経ったタイミングで、業者に被害が再発していないか点検してもらうとよいです。多忙のためなかなか時間を作れないという場合でも、1年が経ったタイミングでは必ず点検を受けるようにしましょう。

1度目の駆除をおこなった際に、仮に何匹か逃してしまっていた場合、被害が再発する危険性が高いです。年に2回、最低でも年に1回の点検を受けておけば、被害が深刻化する前に対応することができます。

再発が確認されたら再処理を

シロアリ駆除のその後に再発したら?アフターサービスの内容を解説

定期的な点検によって、被害の再発が見つかってしまったときは、すぐに再処理をおこなってもらう必要があります。モタモタと時間をかけてしまえばしまうほど、大切な建築物に与えられるダメージが深刻なものになっていくからです。

点検によってシロアリの営巣や食害が発見された場合、被害再発に備えた保証付きの業者に依頼しておけば、薬剤による駆除と予防を改めて徹底的におこなってもらえます。連絡すれば迅速な対応をしてもらえるため、損傷が軽度のうちに抑えられるのです。

シロアリ駆除その後に助かるアフターサービスの内容

被害が再発した際の保証が付いている業者に依頼することは、シロアリ駆除のその後に備えることです。この備えをしておかないと、被害の再発を早期発見することができず、建築物に甚大な被害がでてしまう危険性があります。

ここでは、代表的なアフターサービスについて、ご紹介いたします。駆除のあとにシロアリ被害が再発した場合の備えについて、理解を深めることにお役立てください。

定期的なシロアリ点検

被害再発の保証が付いた業者に依頼しておけば、定期的な点検を無料で受けることができます。なぜ定期的な点検が必要かというと、シロアリがしぶとい虫だからです。シロアリは冬眠せずに春から冬まで1年中活動を続け、駆除した後も巣が残っていると再発するおそれがあるのです。

点検の時期はとくに決まっていないため、ご都合のよいタイミングで1年に1回は点検を受けることをおすすめします。点検の際は、シロアリが好む湿度のたまりやすい場所を重点的に見てもらうとよいでしょう。具体的に挙げると、床下、洗面所やキッチンなどの水回り、和室などになります。

保証期間内の再発は無料

シロアリ駆除のその後に再発したら?アフターサービスの内容を解説

仮にシロアリ被害が再発してしまった場合でも、保証期間のうちであれば無料で2回目の駆除をしてもらうことが可能です。保証期間は業者によって1年から10年と違いがあります。

また、基本的に無料でおこなってくれる場合が多いのですが、業者によっては無料ではなく割引価格になるだけのところもあります。依頼する前に保証内容を確認しましょう。

保証のない業者に依頼してしまった場合、被害が再発したときにも、1回目と同じ費用を負担しなければなりません。保証を用意している業者なら万が一のときでも安心です。

シロアリ駆除その後のケアが受けられないケース

シロアリ駆除のその後に備えて、保証付きの駆除業者に依頼することは重要なことです。しかし、重要なことはほかにもあります。それは、『保証付きの業者に依頼していても、保証を受けられないこともある』ということです。ここでは、保証を受けられないおそれのあるケースをいくつかご紹介いたします。確実に保証を受けるためにお役立てください。

ケース1.業者に連絡せずに改築や増築をした

シロアリ駆除のその後に再発したら?アフターサービスの内容を解説

依頼した駆除業者に連絡しないで、建築物の改築・増築をしてしまうと、保証の適用外となってしまうおそれがあります。なぜなら業者の保証対象として考えられる部分は『1回目の駆除・予防の際に、業者が処置を施したところ』だからです。

改築や増築をしてしまうと、業者が予防のための薬剤を散布していない部分ができてしまうことがあります。仮にそこがシロアリ被害にあったとしても、業者からすれば『自分たちの処置が足りなかったせいではない』ため、保証を受けられない場合があるのです。

ケース2.自分でシロアリの処理をした

業者に駆除をしてもらったあと、自分で駆除や予防をおこなってしまった場合も、保証を受けられないおそれがあります。

被害が再発した初期の段階では、発見されるシロアリの個体数も少ないため、自力でもなんとかできると思ってしまうことでしょう。しかし、自分の力でおこなうと、駆除しきれない個体がでてしまって、被害が深刻化するおそれがあります。

被害拡大の原因が業者によるものでない場合は、保証の適用外となってしまうことがあるのです。保証を確実に受けるためにも、自力で処置はしないようにしましょう。

ケース3.別の業者にシロアリ駆除を依頼した

被害が再発したときの処理を、1回目の駆除を依頼した業者とは別のところにできるだけ依頼しないようにしましょう。2回目の駆除依頼を別のところに頼んでしまうと、1回目の駆除をお願いした業者には保証する責任がなくなるからです。

保証期間がまだ残っていたとしても、適用外となってしまっては元も子もありません。また、複数の業者に依頼すると契約書などの管理も大変になってしまうので、保証期間が過ぎるまではなるべく業者を変更しないほうがよいでしょう。

ケース4.シロアリ発生の原因が住宅の欠陥

シロアリ被害再発の原因が、排水管からの水漏れなど建築物の欠陥によるものだと考えられる場合は、保証を受けられないおそれがあります。

すでに気が付いている方も多いかと思いますが、保証が利用できるのは『駆除業者に責任がある場合のみ』です。建築物に欠陥があるせいでシロアリ被害が再発してしまった場合は、駆除業者に責任があるとはいえません。

シロアリ被害の点検も大切ですが、建築物自体の設備点検も定期的におこないましょう。

アフターサービスを受けるためには契約前に注意を!

シロアリ駆除のその後への備えを確かなものにするためにも、安易に契約を結ばないことが大切です。見積り書や契約書を精読して、わからない点があれば納得するまで尋ねるようにしましょう。契約前に確認しておいたほうがよい事項は、以下のとおりです。

・保証書を用意してくれるのか
・保証期間は何年なのか
・保証内容はどういうものなのか
・そもそも業者に保証制度があるのか

最低でもこういったことは把握してから依頼しましょう。保証期間も保証内容も業者によって異なるため、複数の業者を比較することも大切です。

駆除後も安心!信頼できる業者を選ぼう

弊社には、シロアリを駆除したその後のケアも充実している業者が多数加盟しております。ここでは、それらの業者からピックアップした5社を、特徴や費用といったポイントを交えながらご紹介いたします。

シロアリ駆除業者は、全国各地に数えきれないほど存在しているため、自力で信頼のおける業者を探すことは大変難しいです。ここでご紹介する5社を、ぜひ参考にしてください。(2020年3月)

一級建築士事務所 ロイ株式会社

神奈川県に本社を構えるシロアリの保証がついている業者です。関東圏をメインに、大阪府や兵庫県などの関西地方から、愛知県や静岡県といった東海地方での営業もおこなっています。シロアリ駆除だけでなく、ゴキブリやネズミなど、幅広い種類の害虫・害虫駆除に対応しています。

駆除費用の目安は1㎡あたり『およそ1,000円~2,000円』です。まずは無料の現地調査を受けることをオススメします。

株式会社ケイメイ

関西エリア全域と三重県で、シロアリ駆除をおこなっている業者です。24時間、年中無休で対応してもらえるため、多忙な人には頼れる存在といえます。保証期間は10年間と長く、1年ごとに被害が再発していないかの点検を受けることができます。

駆除費用の目安は1㎡あたり『およそ1,000円~5,000円』です。ただし被害の状況によっては、1,000円より安くなったり、5,000円より高くなったりもします。まずは無料の現地調査を受けるとよいでしょう。

株式会社ミナト

石川、福井、富山の北陸3県を中心に営業している駆除業者です。駆除には、日本しろあり対策協会が認定している安全性の高い薬剤を使用してくれるため、小さなお子さまやペットがいるご家庭でも安心できます。5年間の保証付きとなっています。

駆除費用の目安は1㎡あたり『およそ1,000円~3,000円』です。被害の深刻度や建築物の状況によって料金は変動するため、まずは無料の現地調査・見積りを受けましょう。

高間しろあり工務店

山口県・広島県をメインに営業している駆除業者です。『しろあり防除施工士』や『蟻害・腐朽検査士』などの資格を保有したスタッフの対応を受けることができます。

保証サービスを受けられる期間は、5年間です。書面として保証書を作成しているため、サービスを受ける際に、事前にいわれた内容と異なるなどのトラブルも発生しません。

駆除費用の目安は1㎡あたり『およそ3,000円~』になります。無料の調査・見積りをまずは受けましょう。依頼者側から作業の追加を依頼しなければ、見積り後の追加料金は発生しないため安心です。

総合建築 三誠

岡山県と島根県をメインに営業している駆除業者になります。緊急時には、依頼者側の状況に合わせて臨機応変な対応で処置を施してもらえます。

アフターフォローも充実しています。再びシロアリが発生したときは、連絡をすれば迅速に駆け付け、駆除をおこなってもらえるのです。

駆除費用の目安は1件あたり『およそ10万円』です。現地調査と見積りをおこない、金額や施工内容に依頼者側が納得した場合のみ施工に移るため、じっくり検討することが可能です。

まとめ

シロアリは駆除したその後も気が抜けない害虫です。プロでも完全に駆除することが難しく、被害が再発してしまうおそれがあります。そのため、保証制度が充実している業者を選ぶことが大切です。保証期間の間であれば、建築物の点検や2回目の駆除を無料で受けられます。

しかし、業者探しに慣れていない方にとっては、保証制度が充実した業者を見つけることは簡単ではありません。そこで、ぜひ弊社『生活110番』にお手伝いさせてください。ご相談いただければ、多数の加盟業者の中から、保証が充実した業者をご紹介させていただきます。

【掲載料金は消費税を含んでおりません】
【記載情報はコンテンツ作成時の情報です】

無料調査でシロアリ発見!
シロアリ駆除・予防 最短即日対応
※対応エリアや加盟店によって変わります
シロアリは1匹見つけたら3万匹はいるといわれています。放っておくと、家屋の修繕費で100万円以上かかってしまうことも・・・。羽アリを見かけたらすぐに無料調査をしてもらいましょう。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
シロアリの駆除・予防に対応!少しでも予兆があれば…生活110番にお任せください。
シロアリ駆除 平米 1,200円(税抜)~
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
2投票,  平均評価値:4.5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-04-02 15:14:54
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_termite/192851/
害虫駆除
シロアリ駆除はその後の対応も重要になります。なぜならシロアリは、駆除のプロである業者であっても、徹底的に駆除することが難しい厄介な生き物だからです。数匹でも逃してしまうと、すぐに被害が再発してしまうおそれがあります。そのためにも、再発被害の保証が付いている駆除業者に依頼しましょう。被害が再発したとしても、無料で駆除作業を受けられる場合があるからです。この記事では、シロアリ駆除のその後に備えて、アフ...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 シロアリ駆除

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!