生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

優良シロアリ駆除業者の選び方を徹底解説!安心できる業者はどこ?

投稿日:2020-03-23 更新日:2020-03-25

優良シロアリ駆除業者の選び方を徹底解説!安心できる業者はどこ?

この記事を読むのに必要な時間は約 9 分です。

シロアリ駆除を業者に依頼する場合は、優良なところに依頼しなければなりません。悪徳業者と呼ばれても仕方がないようなところに依頼してしまうと、大切な建築物に不要な傷をつけられてしまったり、作業後に高額請求をされたりするおそれがあるからです。

しかし、業者に関する知識がないと、優良業者を選ぶことは難しいでしょう。そのため、この記事ではシロアリ駆除業者の選び方をご紹介いたします。ぜひお役立てください。

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
お問い合わせ

利用規約プライバシーポリシーに同意の上送信する。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

優良シロアリ駆除業者の選び方

優良なシロアリ駆除業者には、以下のような共通している部分があります。

・説明や対応が丁寧である
・保証制度がある
・日本しろあり対策協会に加盟し、資格をもっている

これらの要素を満たしている業者は信頼してもよいでしょう。とはいえ、信頼できる理由がわからないと不安かと思いますので、ここで詳しく解説いたします。また、相見積りや業者の公式ホームページを確かめることの重要性についても触れますので、参考にしてください。

説明や対応が丁寧かどうか

シロアリ駆除業者であれば、当然シロアリについて詳しく知っているものです。どのような種類のシロアリが被害の原因になっているのか、建築物の中でどういった場所がシロアリ被害にあいやすいのかなど、詳細に説明できます。駆除内容や被害内容だけでなく、シロアリという生き物の生態についても教えられるほど知識が豊富だと、なおよいです。

また、優良な業者であれば、質問したことに対して、穏やかな口調で、疑問がなくなるまで丁寧に話してくれます。しかし、悪徳な業者の場合は、シロアリに関する知識も豊富ではありませんし、質問に対して早口だったり説明が雑だったりするのです。

作業内容の説明や保証制度がある

優良シロアリ駆除業者の選び方を徹底解説!安心できる業者はどこ?

優良なシロアリ駆除業者は、作業内容の説明が極めて丁寧です。どのような道具を使用するのか、どういった手順で作業を進めていくのか、ひとつひとつ詳細に説明します。屋内に上がる必要があれば、床や壁が汚れないように養生シートを隙間なく敷くことも怠りません。

また、万全な保証制度が整っています。シロアリ駆除は生き物相手ですので、被害が再発してしまうおそれもあります。そうしたときに備えて優良業者では、作業後5年以内であれば再発した際に無料で駆除をおこなうといったアフターフォローをおこなっているのです。

協会に加盟し資格をもっているか

優良駆除業者かどうか判断する際は、『日本しろあり対策協会』の会員であることや、『しろあり防除施工士』の資格をもっていることも重要視しましょう。

日本しろあり対策協会とは、国土交通大臣に容認されて設立された正式な団体です。シロアリ防除に関する講習会を催したり、しろあり防除施工士という資格の試験や認定業務をおこなっていたりします。

この協会の会員であり、しろあり防除施工士という資格をもっていれば、シロアリ駆除に関する知識や技術が高いといってよいです。会員業者の一覧は協会のホームページで閲覧できます。

見積りは複数の業者からとる

駆除依頼を出す前に、複数の業者から見積りをとりましょう。業者によっては、不要な作業をおこなおうとしていたり、同じ作業にも関わらず費用が膨大だったりする危険性があるからです。複数の業者の見積り書を見比べることで、本当に必要な作業は何か、作業費用の相場はどれほどか、知ることができます。

また、見積り書の内容で生じた疑問は、業者に尋ねることも大切です。ほかの業者は必要だとしている作業がない業者、同じ作業でも安く設定している業者には、根拠を教えてもらいましょう。不確かな説明しかしない業者は避けるべきです。

ホームページも確認する

断定はできませんが、優良な業者の多くは自社サイトをもっています。昨今はシロアリ駆除で困っている人も、ネットで情報収集をして対策を探すことがわかっているからです。困っている人を助けるために、自社サイトでお役立ち情報を公開していたり、サイトから駆除依頼ができるシステムを構築していたりします。

そのため、公式ホームページの内容が充実しているところは、優良業者と考えてもよいでしょう。料金体系の詳細や実績数、シロアリに関するお役立ち情報や依頼方法などが、閲覧者に見やすいように作られていれば、信頼できます。

シロアリ業者選びで口コミは判断基準になる?

どのような業者に依頼する場合であっても、口コミを気にする方は多いかと思います。シロアリ駆除業者を選ぶ際も、口コミはぜひ活用すべきです。しかし口コミの中には、信頼度の高いものもあれば、あまり鵜呑みにしないほうがよいものもあります。ここではどういった口コミをシロアリ駆除業者選びに役立てるべきなのか、ご紹介いたします。

実際に利用した生の口コミ

優良シロアリ駆除業者の選び方を徹底解説!安心できる業者はどこ?

周囲にシロアリ駆除を業者に依頼した方がいれば、直接話を聞いてみましょう。家族や親しい友人・知人であれば、利用した業者のよかったところや悪かったところを、嘘偽りなく教えてくれるはずです。実際に利用したことがある人の口コミは信頼性が極めて高いため、もし複数の人が高く評価している業者があれば、その業者の公式ホームページを調べることに時間を割いたり、自分で見積りを依頼してみたりしてもよいでしょう。

ネットに掲載されている口コミ

ネットには口コミが溢れていますが、過度に信じないようにすることをオススメします。ネットの口コミは業者が自分たちに都合のよいものばかりを投稿していたり、実際に利用したことがないのに適当な内容で発信していたりする場合もあるからです。

もちろん、素晴らしい口コミもネットには数多くあります。しかし、口コミだけで真実か否かを見極めることは大変難しいです。そのため、とてもよい評価が多いとしてもそれだけを信じないようにして、気になる業者があれば必ず見積りをとるなどして直接話を聞くようにしましょう。

安心できるおすすめな優良シロアリ駆除業者5選

優良シロアリ駆除業者の選び方を徹底解説!安心できる業者はどこ?

優良なシロアリ駆除業者の選び方について、ここまで読んだくださった方は理解できたかと思います。ここからは、具体的に5つのおすすめできる駆除業者について、それぞれの特徴的なところやおすすめのポイント、費用などをご紹介いたします。駆除業者は全国各地にあまりにも多いです。そのため、自分では選べないという方もいらっしゃるかと思いますので、業者選びの際にお役立てください。

株式会社Arrows東海

株式会社Arrows東海は、おもに東海地区でシロアリ駆除をおこなっている業者です。2011年ごろに設立された比較的新しい会社ですが、従業員数が10人未満と少ない中で数多くの施工をこなしてきた実績があります。ひとりひとりがもっているシロアリに関する知識は豊富であり、駆除技術は高いと考えてよいでしょう。

おすすめのポイントは、日常的に摂取する食塩やカフェインよりも毒性が低いとされている、健康に害のない駆除剤を使用するところになります。シロアリ駆除の薬剤は、使用するものに気をつけないと、健康被害がでるおそれもあるのです。安全面に配慮できている優良な業者といえます。

駆除費用は1㎡あたり『およそ1,200円』です。見積りもおこなっていますので、東海地区でシロアリ駆除業者を探しているときは、まず依頼してみるとよいでしょう。

一級建築士事務所 ロイ株式会社

一級建築士事務所ロイ株式会社は、東海地方や関西地方・関東地方まで幅広いエリアのシロアリ駆除に対応している業者です。設立は2009年とまだ新しいですが、2014年度からの施工実績は年々増加傾向にあり、信頼できると考えられます。

おすすめのポイントは、シロアリなどの害虫駆除だけでなく、雨漏りの修繕や外壁工事といったリフォーム関連にも強いところになります。シロアリは外壁の割れ目などを通って侵入する生き物です。

また、湿気を好むため、雨漏りなどがあって建物の湿度が高くなっていれば、狙われやすくなります。リフォームに強い点から、駆除だけでなく今後の被害防止もおこなってくれるでしょう。

駆除費用は1㎡あたり『およそ1,000円~2,000円』です。無料で現地調査をしているため、まずは調査を依頼するとよいでしょう。

環境プロデュウス幸商株式会社

環境プロデュウス幸商株式会社は、新潟県にある会社です。近隣の山形県や福島県でもシロアリ駆除をおこなっています。少数のスタッフながらも創業からおよそ30年間、営業してきた会社です。

おすすめのポイントは、日本しろあり対策協会が推奨している駆除剤を使っているところです。さまざまな種類がある駆除剤の中、協会が認めているものであれば人体への健康被害などもまずありません。極めて安全です。

駆除費用は1㎡あたり『およそ1,200円から3,000円』です。シロアリ被害の調査や見積りは無料でおこなっているため、話だけでも直接聞いてみるとよいでしょう。

株式会社ケイメイ

奈良県にある株式会社ケイメイは、おもに関西地方で活動しているシロアリ駆除業者です。1975年に設立されてから今日まで、多くの駆除依頼をこなしてきたと考えられます。

おすすめのポイントは、長期間の保証制度があるところです。シロアリは厄介な生き物であるため、プロとはいえ一度の作業では徹底的に駆除できないおそれもあります。

また、駆除できたとしても、またすぐに再発する危険性もあります。長期間の保証制度が整っている業者であれば、万が一再発してしまったときでも、無料で迅速に対応をしてもらえるのです。

費用については、まずは無料の床下点検を依頼しましょう。シロアリ被害の詳しい状況の説明や、駆除費用の見積りをおこなってもらえます。

アップライズ

アップライズは、福岡県と佐賀県で地域密着型の営業をおこなっているシロアリ駆除業者です。対応エリアを絞っていることにより、地域での迅速な対応を可能にしています。

おすすめのポイントは、スタッフ全員がシロアリ駆除業者に10年以上在籍しているところです。これはどの分野でもいえることですが、長い年月を経ることによって培われる知識や技術というものはあります。

現場で10年も磨き上げられた感覚によって、シロアリが潜んでいるところを見逃すことなく駆除できる可能性は高いです。

駆除費用の目安は、駆除1件あたり『およそ86,400円』です。見積りを無料でおこなっているため、福岡と佐賀在住の方でシロアリ被害が心配な方は、まずは電話で相談してみるとよいでしょう。

悪徳業者かも?シロアリ駆除後におきやすいトラブル

業者に駆除してもらったあと、トラブルがおこることがあります。そのため、トラブルがおきたときにどんな対応をしてくれるかも、業者探しの段階で気にしなければなりません。優良業者であればトラブル後の対応が極めて良心的ですが、悪徳業者の場合はそうではないからです。ここでは、駆除後におきやすいトラブルをご紹介いたします。トラブルがおきた際にどのような対応をしてくれるのか、業者を選ぶ際には確認しましょう。

知らない傷ができている場合

駆除した際に床や柱などに、これまでになかった傷ができているといったトラブルがあります。悪徳業者でなければ誠心誠意謝罪をしてくれますし、補修材を使って目立たないように修繕してくれるものです。

傷がよほど大きい場合は補修工事をおこなってくれたり、補修費を支払ってくれたりすることもあります。しかし悪徳業者の場合は、最初からあった傷などと言い張り、自分たちの過ちを認めようとはしません。

見積りと金額が違う場合

優良シロアリ駆除業者の選び方を徹底解説!安心できる業者はどこ?

見積り書と、駆除作業後の費用が異なるといったトラブルがあります。優良業者であれば見積り書に記載されている金額どおりです。万が一、見積り時にはなかったシロアリの巣などを発見したりすれば、作業が増えることや費用が高くなることを逐一依頼主に話したあと、許可を得てから作業をします。

しかし、悪徳業者の場合は、見積り書よりも作業後の費用が、勝手に高くなっているケースがあるのです。見積りのときにはあえて必要な作業を減らしていたり、作業が増えたとしても黙っておこなったりするため、そういったトラブルがおきます。

シロアリが再発生した場合

駆除したはずなのに、シロアリが再発生するというトラブルは多いです。この場合、優良業者であれば保証制度が整っているため、無料で駆除をおこないます。

しかし、悪徳業者の中には保証制度がまったくないところも多いです。それどころか、床下や壁の内側などが依頼主には確認しにくいという点を利用して、わざと再発がおきやすいように適当な作業をしている場合もあります。

保証制度がしっかりとある業者に依頼しましょう。見積りのときに直接確認をとるか、公式ホームページに記載があるか確かめることをおすすめします。

まとめ

シロアリ駆除業者は、どこでもよいわけではありません。優良業者もあれば悪徳業者もあるからです。『シロアリに関する知識が豊富である』『駆除内容の説明が丁寧である』『日本しろあり対策協会に加盟している』などの条件をもとに、優良業者を探しましょう。

しかし、駆除業者は全国に多数あるため、自分ではどこが優良業者なのか選べないという方もいらっしゃるかと思います。そういった方は、ぜひ生活110番をご利用ください。業者が満たしていてほしい条件をご説明いただければ、加盟業者の中から最適な駆除業者をご紹介いたします。

【掲載料金は消費税を含んでおりません】
【記載情報はコンテンツ作成時の情報です】

無料調査でシロアリ発見!
シロアリ駆除・予防 最短即日対応
※対応エリアや加盟店によって変わります
シロアリは1匹見つけたら3万匹はいるといわれています。放っておくと、家屋の修繕費で100万円以上かかってしまうことも・・・。羽アリを見かけたらすぐに無料調査をしてもらいましょう。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
シロアリの駆除・予防に対応!少しでも予兆があれば…生活110番にお任せください。
シロアリ駆除 平米 1,200円(税抜)~
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
0投票,  平均評価値:0

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-03-25 09:48:56
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_termite/192782/
害虫駆除
シロアリ駆除を業者に依頼する場合は、優良なところに依頼しなければなりません。悪徳業者と呼ばれても仕方がないようなところに依頼してしまうと、大切な建築物に不要な傷をつけられてしまったり、作業後に高額請求をされたりするおそれがあるからです。しかし、業者に関する知識がないと、優良業者を選ぶことは難しいでしょう。そのため、この記事ではシロアリ駆除業者の選び方をご紹介いたします。ぜひお役立てください。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 シロアリ駆除

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!