生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

シロアリ駆除は煙でできる?効果・方法・安全性について解説

投稿日:2020-03-12 更新日:2020-03-31

シロアリ駆除は煙でできる?効果・方法・安全性について解説

この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。

殺虫スプレーや毒餌などシロアリ駆除のグッズは多数販売されています。そのひとつとして、燻煙剤などの煙を使った方法でもシロアリ駆除の効果が得られることもあるようです。ただし、その方法にはメリット・デメリットが存在するのです。

そこでこの記事では、シロアリ駆除で煙を使用したときの効果について紹介します。煙での駆除効果を理解して、適切な方法でシロアリの駆除をおこないましょう。

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
お問い合わせ

利用規約プライバシーポリシーに同意の上送信する。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

シロアリ駆除に対する煙の効果

シロアリ駆除に対する煙の効果

シロアリ駆除のためのグッズが多数販売されている中で、煙もシロアリに効果があると聞いたことある方もいるのではないでしょうか。煙でシロアリを駆除できれば、自分でも簡単にできるかもしれません。ここでは、シロアリ駆除で煙を使用したときの効果について解説していきます。

シロアリへの効果は多少期待できる

シロアリ駆除で煙を使用した場合、ある程度の効果は期待できるでしょう。なぜならシロアリはゴキブリの仲間であり、ゴキブリの駆除にも煙が利用されているからです。とくにシロアリが発生しやすい床下に煙を焚いておくと、駆除の効果が見られます。

ただし、効果があるのは直接煙を浴びたシロアリだけで、木材の中や土の中に潜んでいるシロアリにはあまり効果が見られません。そのため、シロアリの駆除に煙が効果的だとは言い切れないのです。

長時間継続しないため再発の可能性も

先ほどもお話したとおり、煙を焚いてシロアリを駆除しようとしても木材の内部にいるシロアリには効果が期待できません。そのため、完全な駆除が難しくなるでしょう。さらに、予防として煙を使用する場合も1~2年ほどと短いので、有効期限が過ぎるとシロアリが発生してしまうおそれがあります。

再発を防止するためには、有効期限が切れる前に再度対策をしておかなければならないので、手間もかかってしまうでしょう。

シロアリ予防にもおすすめ

煙は、シロアリ予防としても効果もあります。シロアリが発生する前に焚いておけばシロアリが寄ってくることも少なくなるでしょう。また、薬局などでもシロアリ予防用の燻煙剤が販売されているため、手軽に利用することができます。

シロアリ専用のものがなければ、ゴキブリに効果がある燻煙剤でも代用可能です。「まだシロアリは出ていないけど、今後の被害が不安」という方は、燻煙剤を予防として使用してみてはいかがでしょうか。

煙を使ってシロアリ駆除をおこなう方法

 煙を使ってシロアリ駆除をおこなう方法

煙を使ってシロアリ駆除をおこなう場合は、十分な効果が得られるように準備しておくことが大切です。シロアリ駆除を煙でおこなう方法は、以下のとおりになります。

【煙によるシロアリ駆除の方法】
(1)床下の通気口に家の外から新聞紙をつめてふさぐ。この際、燻煙剤を設置できる場所はふさがず残しておく。
(2)家の中に煙が蔓延しないように、床下への進入口をふさいでおく。キッチンなどの水回りの配管は床下につながっているため、濡れタオルを使ってふさぐ。
(3)床下に燻煙剤を置いて、最後の通気口をふさぐ。設置後は2~3時間ほど放置する。
(4)燻煙剤が終了したら、通気口などの新聞紙や濡れタオルを取り払う。部屋も窓を開けて換気する。

煙でシロアリ駆除をおこなう際は保護を万全に!

シロアリ駆除を煙でおこなう場合は、家具や機器、動植物などへの配慮も必要です。適した保護がされていないと、思わぬトラブルや危険を招くこともあるため、注意しましょう。この章では、煙でシロアリ駆除をする場合に保護すべきものやその方法について紹介します。

火災報知器

煙でシロアリ駆除をおこなう際は保護を万全に!

火災報知機は煙を探知するため、シロアリ駆除の煙にも反応してしまうことがあるようです。そうなれば、警報が鳴り近所の住民にも迷惑をかけてしまうことが考えられるでしょう。

このような事態を避けるために、火災報知機に専用のカバーをかけるか、ビニール袋などをかぶせて、しっかりとテープで固定しておいてください。駆除が終わった後も部屋の中に煙が蔓延しているおそれがあるため、十分な換気をおこなってから取り外しましょう。

動植物

家で飼っているペットや室内の観葉植物なども、煙の影響がないとはいい切れません。ペットは庭に出して煙を吸い込まないようにしておきましょう。ペットフードなども煙の影響を受けることがあるので、外に出しておくなどの配慮が必要です。

観葉植物で背丈があるものはペットと同様に外に出しておくのが安心でしょう。ビニール袋に納まるほどの小さなものであれば、袋をかぶせておく程度でもかまいません。煙を使用した後は1時間ほど換気をおこなってから、動植物を室内に戻すようにしてください。

楽器・美術品

楽器や美術品はメッキ加工がされていたり、金属が使用されていたりするため、シロアリ駆除の煙を浴びることで変色してしまうおそれがあります。そのため、煙が入り込むおそれがある部屋から出し、影響の少ない部屋に移動させておきましょう。

また、保護のためにも専用のケースにしまったり、新聞紙やビニール袋、タオルなどをかぶせたりしておくのがより安心です。駆除後は1時間ほど換気をおこなってから、楽器や美術品を取り出すようにしましょう。

仏壇・仏具

仏壇や仏具などは銅や亜鉛が使われていたり、メッキ加工がされていたりします。そのため、駆除用の煙に触れると錆びてしまったりメッキが剥がれたりなど支障をきたしてしまうでしょう。

このような事態を防ぐためにも、新聞紙やタオル、ビニール袋などにしまって直接煙に触れないようにしてください。また駆除後は煙の影響を受けないように、十分な換気をおこなってから取り出すようにしましょう。

はく製

はく製もシロアリ駆除の煙を浴びると、錆びてしまったり本来の色が変わってしまったりするものです。そのため、できるかぎり煙の影響が出にくい部屋に移しておくことをおすすめします。

また、ビニール袋の中に入れたり、タオルなどで包んでおいたりするのもよいでしょう。駆除後は煙が部屋の中に残っていることも考え、1時間ほど換気をしてからもとに戻すようにしてください。

燻煙剤は子供やペットへ影響ないの?

燻煙剤は子供やペットへ影響ないの?

シロアリ駆除で燻煙剤を使用すると、子供やペットに影響を与えるおそれがあります。シロアリを駆除できるほどの薬剤ならば、体が小さく抵抗力の低い子供やペットが、体調不良を起こしたりアレルギー症状などを引き起こしたりしてもおかしくないことを頭に入れておきましょう。

そのため、燻煙剤を使用する際は子供やペットを一緒に出掛けるようにすると安心です。また駆除が終わった後もしっかり換気をして、煙の影響がなくなってから戻るようにしましょう。

確実にシロアリ駆除・予防するなら業者へ!

確実にシロアリ駆除・予防するなら業者へ!

シロアリ駆除を煙でおこなっても、なかなかすべてのシロアリが駆除しきれないのは事実です。また、市販の燻煙剤では業者が使う薬剤に比べて効果が期待できないといった面もあります。

家からシロアリを徹底的に駆除したい、今後シロアリの被害を受けないために予防しておきたい方は業者依頼がおすすめです。そこで、シロアリ駆除のおすすめ業者を5社紹介するので、依頼する際の参考にしてみてください。

株式会社Arrows東海

株式会社Arrows東海は、シロアリの駆除から予防に加えてシロアリ被害の修繕工事までおこなってくれる業者です。シロアリ駆除の費用は、1坪あたり3,980円(税抜)となっており、事前に現地調査をした上で明確な見積りを出してくれます。シロアリ防除士の資格を持ったスタッフも在籍しているため、駆除の技術も高いといえるでしょう。

さらに24時間365日電話受付していますので、忙しい方でもご都合がつく時間帯に依頼可能です。対応エリアは愛知県、岐阜県、三重県、静岡県などになっていますのでお近くにお住まいの方はぜひ利用してみてください。

住宅環境サービス21

住宅環境サービス21はシロアリ駆除自社でおこなっています。そのため、仲介費用や
出張費などの無駄な費用がかからないので、1平方メートルあたり1,500~2,000円ほどと低価格で駆除をおこなってくれるのです。

また、見積り後の追加料金もないため、費用の面でも安心してまかせることができます。対応エリアは京都県、三重県、滋賀県、福井県、岐阜県、大阪府、兵家県などになっていますので、対応エリア内の方はぜひご利用ください。

ニッカン

ニッカンは害虫・害獣駆除だけでなくシロアリ駆除の実績も豊富な業者です。そのため、お客様の要望に合わせて柔軟な対応をしてくれるのもこの業者の魅力といえるでしょう。また、シロアリに対するささいな不安にも対応してもらえるので、気軽に依頼することができるかもしれません。

対応エリアは宮崎県、鹿児島県などになりますので、対応エリアでシロアリにお困りの方は一度ご相談ください。

環境プロデュウス幸商株式会社

環境プロデュウス幸商株式会社は、シロアリの駆除歴が25年以上もある実績豊富な業者です。そのため、シロアリに対しても豊富な知識や高い技術を持っている業者といえるでしょう。費用も1平方メートルあたり約1,200~3,000円で業界最安値となっており、オプションサービスなどの強要などもありません。

また、アフターフォローも5年としっかりしていて、保証期間内の再発なら無料で対応してくれます。対応エリアは新潟県、山形県、福島県などになっているので、近くにお住まいの方はぜひ利用してみてください。

株式会社プログラント

株式会社プログラントはしろあり防除士が在籍しているため、駆除技術もしっかりしています。また、日本シロアリ対策協会認定の薬剤を使用しているので子供やペットがいる家庭でも安心です。さらにシロアリ駆除後も5年間の保証がついており、もし保証期間内にシロアリ被害を受け修繕が必要となれば、家の原状回復費用として最大1,000万円まで負担してくれます。

対応エリアが熊本県中心となっていますが、場合によっては佐賀県、福岡県など近隣のエリアも対応してくれるようです。お近くにお住まいの方は、ぜひご依頼ください。

まとめ

シロアリ駆除を煙でおこなった場合の効果は、直接煙を浴びた個体には効果が期待できます。しかし、家の柱などの木材に隠れているシロアリにはあまり効果がないようです。また、有効期間は1年~2年ほどであるため、効果が切れてしまうと再発のおそれもあります。

シロアリの被害が大きくなかなか駆除しきれない場合は、業者依頼がおすすめです。生活110番は優秀なシロアリ駆除業者を紹介しているので、お困りの方はぜひご利用ください。

【掲載料金は消費税を含んでおりません】

【記載情報はコンテンツ作成時の情報です】

無料調査でシロアリ発見!
シロアリ駆除・予防 最短即日対応
※対応エリアや加盟店によって変わります
シロアリは1匹見つけたら3万匹はいるといわれています。放っておくと、家屋の修繕費で100万円以上かかってしまうことも・・・。羽アリを見かけたらすぐに無料調査をしてもらいましょう。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
シロアリの駆除・予防に対応!少しでも予兆があれば…生活110番にお任せください。
シロアリ駆除 平米 1,200円(税抜)~
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:4

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-03-31 17:17:10
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_termite/191530/
害虫駆除
殺虫スプレーや毒餌などシロアリ駆除のグッズは多数販売されています。そのひとつとして、燻煙剤などの煙を使った方法でもシロアリ駆除の効果が得られることもあるようです。ただし、その方法にはメリット・デメリットが存在するのです。そこでこの記事では、シロアリ駆除で煙を使用したときの効果について紹介します。煙での駆除効果を理解して、適切な方法でシロアリの駆除をおこないましょう。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 シロアリ駆除

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!