生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

シロアリ駆除の10年保証ってポピュラーじゃないの?現在の保証の内容と期間も解説

投稿日:2020-03-12 更新日:2020-03-19

シロアリ駆除の10年保証ってポピュラーじゃないの?現在の保証の内容と期間も解説

この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。

たいていの業者は、シロアリ駆除後に保証サービスを設けています。約5年間という保証期間が一般的のようですが、10年間の保証を提示している業者もあるようです。保証期間が長ければ長いほど安心と考えがちですが、そうとも言い切れません。

そこでこの記事ではシロアリ予防の10年保証が一般的ではなくなった理由について解説していきます。また、現在多くの業者でおこなわれている保証サービスの内容についても紹介するので、業者選びの参考にしてみてください。

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
お問い合わせ

利用規約プライバシーポリシーに同意の上送信する。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

シロアリ駆除にアフター保証が必要な理由

シロアリ駆除のアフター保証は、大切な家で長く安心した暮らしを守るために必要となってくるでしょう。シロアリを駆除してくれる薬剤には、有効期限というものがあります。有効期限が切れてしまうと、再びシロアリがやってきて家に被害をもたらしてしまうのです。

さらに、アフター保証がないと、駆除後に点検してもらうことができません。そうなれば知らず知らずのうちにシロアリの住みかと化してしまうこともあるのです。このようなリスクを防ぐためにも、アフター保証が大切になってきます。しっかりしたアフター保証が快適な生活につながってくるのです。

シロアリ駆除の10年保証はあまり見られなくなった

シロアリ駆除の10年保証はあまり見られなくなった
なぜ最近シロアリの10年保証を掲げる業者が少なくなったかというと、使用できる薬剤に制約がかかったことが大きく関係しています。以前は、10年以上効果を発揮してくれる薬剤の使用が許可されていました。

しかし、このような薬剤は長く効果が見られるぶん、強いものが使われていたため、人体や動物への健康被害が懸念されたり、環境汚染などが心配されたりしたのです。そのため現在では、人体や環境などに影響が出にくい5年ほど効果が持続する薬剤の使用が主流になっています。

そのため、10年保証を掲げる業者が少なくなり、5年保証の業者が多くなってきたのでしょう。

安心できるシロアリ駆除業者を見つけるためにチェックしたいポイント

自宅がシロアリの被害を受けている場合は、早めに業者に依頼して駆除してもらわなくてはなりません。しかし、大切な家での駆除をまかせるのであれば、信頼できる業者に依頼したいものです。ここでは、優良な業者を見つけるための6つのチェックポイントについて紹介します。業者選びをおこなう際はぜひ参考にしてみてください。

保証内容

優良なシロアリ駆除業者を見つけるには、保証内容をしっかりチェックしておくとよいでしょう。業者にシロアリを駆除してもらえば再発のリスクは少なくなります。しかし、絶対に再発しないとは限りません。もしシロアリが再発してしまったときにどんな保証をしてくれるのか、料金は無料なのかなどもきちんと確認しておく必要があるでしょう。

費用

安心できるシロアリ駆除業者を見つけるためにチェックしたいポイント
シロアリ駆除にかかる費用相場は、1坪あたり約6,500~8,500円(税抜)とされていますが、業者によって異なるため、事前に確認しておくと安心です。また、家の面積や被害状況によっても費用は変わってくるので、見積りを取ってみるのもよいでしょう。

依頼する側としても少しでも費用を抑えたいと考える方が多いかもしれませんが、料金が安過ぎる業者は駆除後の保証が含まれていないおそれもあるので注意してください。

業者の実績

業者を選ぶ際に、シロアリ駆除の実績を確認するのも重要なポイントです。実績が豊富な業者は駆除技術も高く、たくさんのお客様にも選ばれている証でもあるでしょう。また、駆除の経験が多数あるので、被害状況に応じて柔軟に対応することができるはずです。業者の実績はホームページなどで確認することができるので、一度見てみるとよいでしょう。

口コミ

業者への口コミを見るというのも、ひとつの判断基準になります。口コミは、実際利用した方のリアルな声が反映されており、ホームページだけでは知り得なかった情報を入手できることもあるでしょう。

しかし、口コミだけで判断するのはあまりおすすめしません。口コミはあくまで個人的な感想なので、すべてが正しいとは限らないのです。業者選びに迷ったときに少し参考にする程度に考えておくとよいでしょう。

説明が丁寧かどうか

シロアリ駆除をしてくれる業者の説明が丁寧かどうかも業者選びのポイントです。シロアリ駆除の素人であるお客様は、やはり知らないことやわからないことも多いでしょう。そんなお客様に対して、駆除方法や10年保証などをきちんと説明してくれる業者を選ぶようにしてください。

また、お客様が投げかけた疑問に対してわかりやすく親身になって答えてくれるというのも、よい業者の特徴かもしれません。

シロアリ防除士の資格者がいるかどうか

スタッフにシロアリ防除士の資格を持っている方がいるかどうかも重要です、シロアリ防除士の資格とは、シロアリに関する知識や技術がしっかり習得されていると証明するものになります。

この資格を持っている方は、協会の指導のもと安全性が高い的確な駆除をおこなってくれるでしょう。そのため、有資格者がいる業者には駆除をまかせても安心といえます。

シロアリ駆除の10年保証・5年保証が無効になる恐れがあるケース

シロアリ駆除後の5年保証、もしくは10年保証を契約していたにもかかわらず、この保証が無効になってしまうケースがあります。それはご自身で知らず知らずのうちにおこなってしまうことかもしれません。保証が無効になってしまわないように、以下の3つケースについては注意しておきましょう。

部分的な作業を依頼

料金が高いからといって、シロアリ駆除・予防用の薬剤を家全体ではなく部分的に散布してもらった場合も、保証を受けることができないかもしれません。薬剤を散布した部分ではしっかり予防がおこなわれていますが、そのほかの部分はシロアリの防除がされておらず食害を受けるおそれがあるのです。

このように部分的な作業の依頼は、保証対象外となることがあります。シロアリの防除は長期間の保証を受けるためにも、必ず家全体にしてもらうようにしましょう。また、自分で勝手に薬剤を散布した場合も保証の対象外となるので気を付けてください。

無断での増築・改築

シロアリ駆除の10年保証・5年保証が無効になる恐れがあるケース
シロアリ駆除業者に断りなく、家の増築や改築をおこなった場合も保証の対象外となってしまうことがあります。増改築された部分は当然シロアリに対する対策がなさせていません。そうなれば、増改築部分からシロアリが侵入して家がシロアリの被害を受けてしまうこともあるでしょう。

家の増改築をおこなう予定がある方は、事前にシロアリ駆除の業者に相談して予防対策を取っておくのがおすすめです。

アメリカカンザイシロアリの発生

家にアメリカカンザイシロアリが発生し、被害を受けた場合も保証の対象外となります。アメリカカンザイシロアリは、ほかのシロアリのように床下から侵入してくるのではなく、輸入家具などに紛れ込んで侵入してくるのです。ほかのシロアリとは発生源が異なるため、保証の対象外となってしまうおそれがあるでしょう。

さらに駆除したシロアリとは別の種類にシロアリから被害を受けた場合も、保証が受けられないことがあるようです。

シロアリ駆除の10年保証・5年保証でおこなわれるサービス

業者が提示しているシロアリ駆除の10年保証、5年保証では再発の際に無料で駆除してくれるといったものがあるでしょう。実はほかにもシロアリの再発を防ぐためのさまざまなサービスがおこなわれているのです。ここでは、シロアリの10年保証、5年保証でおこなわれている代表的な3つのサービスについて見ていきましょう。

シロアリ駆除の効果が出ているかどうかの見極め

業者は、保証として以前シロアリを駆除した場所を点検して、薬剤がしっかりと効果を発揮しているかの確認作業をおこなってくれます。年1回の点検を定めている業者が多いですが、保証期間や業者の方針によっても異なるので、事前に定期点検の頻度を確認しておきましょう。

この発生箇所の定期的な点検が、シロアリの再発予防につながります。再発のおそれがある場合は、早期に発見して適した処置をおこなってくれるでしょう。

シロアリが新たに発生した場所の調査

シロアリが以前発生した場所だけでなく、新たに発生した場所も調査してくれます。このように家全体に目を配ってくれることで、被害を最小限に抑えることができるでしょう。さらに、今後発生が予想される場所に対しても、シロアリの巣ができていないかなど定期的な点検や適切な処置をおこなってくれるため、安心して暮らしていくことができます。

雨漏りしている場所の調査

シロアリ駆除の10年保証・5年保証でおこなわれるサービス
シロアリ駆除業者はシロアリの調査だけではなく、屋根から雨漏りがしていないかどうかも点検してくれることもあるようです。雨漏りしていると屋根裏などの建材が濡れて湿気を帯び、シロアリが好む環境ができてしまいます。

屋根からシロアリが侵入すれば多大な被害をもたらすでしょう。家全体のシロアリの再発を防ぐためにも、シロアリ駆除業者は床下だけでなく定期的に屋根の雨漏り点検も保証として取り入れているようです。

保証も期待できるおすすめシロアリ駆除業者

シロアリ駆除業者に依頼するときは駆除だけでなく、その後の保証も大切です。しかし、シロアリ駆除業者は多数あるため、どこに依頼してよいかわからない方も多いでしょう。そこで、駆除後の保証も期待できる業者を3社紹介します。気になる業者があれば、一度問い合わせてみてください。

ロイ株式会社

ロイ株式会社は年中無休でシロアリ駆除を受け付けてくれる業者です。忙しい方にとっては、依頼しやすい業者ではないでしょうか。またシロアリの駆除実績も豊富で、しっかりした技術と知識を持っています。料金も1平方メートルあたり1,000~2,000円とリーズナブルです。

駆除後も5年間の保証がついているため、安心して家で過ごすことができます。対応エリアは、栃木県、埼玉県、千葉県、茨城県、愛知県、大阪府、兵庫県などになっていますが、近隣の都道府県も対応できる場合もあるようです。お近くにお住まいの方はぜひご利用ください。

株式会社Arrows東海

株式会社Arrows東海はシロアリ駆除だけでなく、そのほかの害虫や害獣の駆除も受けてくれる業者です。1平方メートルあたり1,200円から駆除を受け付けており、現地調査や見積りは無料となっています。また、見積り後の追加料金もないため、費用面も安心して依頼することができるでしょう。

さらに駆除後の保証も5年間となっており、シロアリ被害によって家を修繕する必要が出た場合は、500万円まで負担してくれるようです。対応エリアは愛知県、岐阜県、三重県、静岡県となっています。東海エリアにお住まいの方はぜひご依頼ください。

高間しろあり工務店

高間しろあり工務店は、広島県、山口県を中心に活躍している業者です。お客様への対応も丁寧で、疑問点や不安な点についてもわかりやすく説明してくれるため、安心してまかせることができます。また駆除だけなく、シロアリが今後現れないような環境作りをしているため、根本的な解決が見込めるでしょう。

また駆除後の保証も5年間あるため、安心です。広島県、山口県でシロアリ被害にお困りの方はぜひご相談ください。

まとめ

シロアリの保証は、快適な生活を守るためには不可欠です。シロアリ発生後も点検がしっかりしている業者なら、安心してまかせることができるでしょう。最近では薬剤の安全性の関係で5年保証を提示している業者が増えており、シロアリの10年保証は少なくなっています。

しかし、業者独自の方法によって10年保証を提示しているところもあるので、よく説明を聞いて契約するようにしましょう。生活110番では、お客様が今後シロアリに悩まされることがないように保証がしっかりした業者を紹介します。業者選びでお困りの方はぜひご相談ください。

【掲載料金は消費税を含んでおりません】

【記載情報はコンテンツ作成時の情報です】

無料調査でシロアリ発見!
シロアリ駆除・予防 最短即日対応
※対応エリアや加盟店によって変わります
シロアリは1匹見つけたら3万匹はいるといわれています。放っておくと、家屋の修繕費で100万円以上かかってしまうことも・・・。羽アリを見かけたらすぐに無料調査をしてもらいましょう。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
シロアリの駆除・予防に対応!少しでも予兆があれば…生活110番にお任せください。
シロアリ駆除 平米 1,200円(税抜)~
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
0投票,  平均評価値:0

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-03-19 09:57:45
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_termite/191517/
害虫駆除
たいていの業者は、シロアリ駆除後に保証サービスを設けています。約5年間という保証期間が一般的のようですが、10年間の保証を提示している業者もあるようです。保証期間が長ければ長いほど安心と考えがちですが、そうとも言い切れません。そこでこの記事ではシロアリ予防の10年保証が一般的ではなくなった理由について解説していきます。また、現在多くの業者でおこなわれている保証サービスの内容についても紹介するので、業者...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 シロアリ駆除

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!