生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

シロアリ消毒はいつしたらいいの?消毒の必要性と費用を解説

投稿日:2020-03-12 更新日:2020-03-23

シロアリ消毒はいつしたらいいの?消毒の必要性と費用を解説

この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。

大切な我が家をシロアリの被害から守るためにも、定期的に消毒して予防しましょう。消毒して予防しない場合、自宅にシロアリが侵入して、柱や床下の木材が食い荒らされるおそれがあります。

このコラムでは、シロアリ予防のための消毒を自分でする場合の方法や、かかる費用を紹介しています。また、自分でシロアリ予防の消毒をする自信のない方のために、おすすめの業者なども紹介していますので、あわせてご覧ください。

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
お問い合わせ

利用規約プライバシーポリシーに同意の上送信する。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

シロアリの消毒措置の必要性

自宅の庭木や床下を定期的にシロアリ用の薬剤で消毒しましょう。予防することにより、シロアリ被害を回避できる可能性が高まります。

ここでは、シロアリの消毒措置が必要である理由と消毒するタイミングについて解説しています。では、順にみていきましょう。

シロアリ予防のために必要

「シロアリ用の消毒は必要なの?」と思う方もいらっしゃるでしょう。もし、シロアリを自宅に侵入させてしまった場合、すべての巣をみつけて一匹残らず駆除しなければならなくなります。一匹でも残すと、再発するおそれがあるからです。そのため、シロアリの消毒は必要なのです。

また、シロアリの消毒はあくまでも予防のための対策にすぎません。消毒に使用する薬剤には、殺傷する能力がないので、シロアリが発生する前にしないと効果がないのです。

消毒するタイミングは?

消毒するタイミングは?

シロアリ用の消毒は、大体2~3年に1度を目安に実施するのがよいでしょう。木材・梁(はり)・基礎などに施されているシロアリ予防の効果は徐々になくなっていきます。一度予防をおこなってから5年ほど経過すると、予防の効果がほとんどなくなるのです。

以前は、シロアリ用の消毒に5年以上効果がある強力な薬剤が使われていました。しかし、人体や環境に悪影響を及ぼすおそれがあるという理由で、2003年以降は法の規制により、5年以上効果がある強力な薬剤の使用ができなくなったのです。

そのため、約2~3年を目安にして、シロアリ被害がないか定期的に点検することをおすすめします。自信のない方は、業者に点検してもらうとよいでしょう。

シロアリの消毒・予防を自分でするには?

「費用を抑えたいので、自分で消毒したい。けれども消毒の仕方がわからない」という方もいらっしゃるかと思います。

そのような方のために、ここではシロアリ用の消毒を自分でする方法、消毒を自分でする場合にかかる費用をご紹介します。ぜひ、参考にしてみてください。

シロアリ予防の消毒を自分でする方法

シロアリ予防の消毒を自分でする方法

自宅に庭木やウッドデッキなどがある場合は、そこを消毒します。シロアリ用の消毒は以下の手順でおこないます。

1. 専用の防あり剤をネット通販などで購入する
2. 庭木やウッドデッキなどに、まんべんなく防あり剤を塗る
3. 防あり剤を塗ったものを、12時間ほど屋外で乾燥させる

手順3ですが、乾燥に時間をかけるのは、防あり剤のなかには乾きにくいものがあるからです。また、防あり剤は塗ったあと気化します。そのため、屋内で乾燥させると、気化した防あり剤を吸い込んで健康を害するおそれがあるので注意しましょう。

シロアリ予防の消毒を自分でする場合の費用

シロアリ予防を安全かつ効率よくおこなうためには、道具と薬剤が必要です。それらを購入するためにかかる費用は次のようになります。

・作業着  :約2千円~約4千円
・防護メガネ:約千円~約3千円
・マスク  :約2千円~約4千円
・作業用手袋:約千円~約3千円
・防あり剤 :約2千円~約3千円

以上を合計すると、シロアリ予防の消毒の費用は、約8千円~約1万7千円となります。ただし、この費用はあくまでも目安にすぎません。ものによって、価格は変動することもあります。

シロアリ予防策を自分でするのが不安なら業者へ

「シロアリの消毒を自分でおこなったとしても、予防できるかどうか不安だ」という方もなかにはいらっしゃるでしょう。しっかり予防できないと、自宅にシロアリが侵入してしまい、被害が拡大するおそれがあります。自分でおこなうことに不安を感じる方は、業者に依頼することをおすすめします。

ここでは、シロアリ予防の消毒を業者に依頼する場合の費用相場を紹介します。費用を抑えるコツも紹介しますので、あわせてご覧ください。

シロアリ予防の消毒を業者に頼む場合の費用と相場

自分でするのは不安だから業者に依頼するとはいえ、消毒を業者に依頼するといくらかかるのか気になるところです。シロアリ予防の施工方法にはベイト工法とバリア工法がありますが、それぞれの場合におけるシロアリ用の消毒の費用相場は次のとおりです。

・バリア工法:1坪あたり約6千円
・ベイト工法:15坪ほどの家で約16万円

ベイト工法の場合、15坪で約16万円を基本料金とし、そこから坪数の増加に応じて加算していく業者が多いようです。また、使用するベイト剤の数も料金に加算されることもあります。

バリア工法は、床下などに薬剤を散布して、シロアリの侵入を防ぐことを目的とする施工方法です。ベイト工法は、毒餌(どくえ)を巣に持ち帰らせて、シロアリを駆除する施工方法です。どちらの施工方法がよいか、業者と相談して決めるとよいでしょう。

シロアリ消毒の費用を抑えるには?

シロアリ消毒の費用を抑えるには?

シロアリ消毒の費用を抑えるポイントは3つあります。その3つのポイントは以下になります。

・施工する広さに応じて割引してくれるサービスがある
たとえば「60坪以上の場合15%引き」のようなサービスです。施工する場所が広ければ広いほど割引率があがるなどのサービスがある業者に依頼すると、比較的費用を抑えることができるでしょう。

・同じ業者に消毒を依頼する
先ほど説明しましたように、シロアリ用の消毒は2~3年に一度におこなう必要があります。多くの業者は依頼の回数が2回以上になると、施工金額を割引してくれます。依頼する前に2回目以降は割引サービスがあるか業者に確認してみましょう。

・地域に密着して営業している業者を選ぶ
地域に密着して営業している業者は、大手よりも料金相場が比較的安い傾向にあります。費用を抑えたい方は、大手ではなく地域密着型の業者に依頼するとよいでしょう。

シロアリ予防の消毒ならここにおまかせ!

シロアリ予防の消毒ならここにおまかせ!

「どの業者に依頼すればよいかわからない」「自分で業者を探すのは面倒」という方も多いのではないでしょうか。

そのような方のために、ここではおすすめのシロアリ駆除業者を3つ紹介します。では順にみていきましょう。

シロアリ110番

シロアリ110番は、東証に上場している企業が運営しているサイトです。こちらのサイトを利用すれば、お住まいの近くにある業者をすぐに紹介してもらうことができます。

紹介される業者はほとんど、無料で現地調査をしてくれます。施工方法もシロアリ対策協会が指定する工法ですので、工事品質も高いです。

基本的に施工してから5年間の長期保証もあり、アフターサポートも充実していますので、安心して依頼できるでしょう。

消毒にかかる費用は1㎡あたり1,200円(税抜)と相場よりも比較的安くなっています。ただし、被害状況など条件次第で料金は変動することもあるので、依頼する前に一度、業者に確認することをおすすめします。

ロイ株式会社

ロイ株式会社は、神奈川県川崎市にあるシロアリ駆除業者です。対応エリアは、関東地方、東海地方、関西地方のほぼすべてと、非常に範囲が広いです。

ロイ株式会社の魅力は、なんといっても豊富な経験をもつスタッフです。そんなスタッフが低価格で丁寧に消毒をしてくれるので、コストパフォーマンスは高く、安心して依頼することができます。

こちらの会社の消毒にかかる費用は、1㎡あたり千円~2千円が目安となります。業者のなかでは比較的安いほうです。依頼すれば、駆除費用を抑えられるでしょう。

株式会社Arrows東海

株式会社Arrows東海は、愛知県春日井市を拠点として活動している業者です。文字通り、東海地方のほぼ全域を対応エリアとしています。

株式会社Arrows東海の強みは、スタッフのスキルの高さです。スタッフのなかには、専門の防除士がいます。そんな高いスキルをもつスタッフに施工してもらえるので、多くのお客様から高く評価されています。

こちらの会社の料金は、シロアリ駆除・予防で1坪あたり3,980円です。ただし、被害状況などによって料金は変動することがありますので、依頼するときに一度電話などで確認してみるとよいでしょう。

シロアリ予防を依頼するときの注意点

自分で依頼する業者を探したいという方もいらっしゃるかもしれません。シロアリ駆除業者のなかには悪質な業者もおり、料金にみあったサービスをしてくれないことがあります。

ここでは、悪質な業者にひっかからないようにするための注意点をふたつ紹介します。自分で業者に依頼するときの参考にしてください。

予防施工が激安業者はトラブルの元

施工費用が激安の業者のなかには、人件費・作業費・点検費などを削減して、低品質な施工をするものがいます。たとえば、施工に手抜きをしたり、依頼した内容とは異なる施工をしたりします。また、知識があまりないおそれのある人が作業をして、施工漏れがあるかもしれません。

ただし、激安業者のなかには優良な業者もいます。優良かどうかを判断するときは、激安である理由を業者に確認してみましょう。その理由が納得できるものであれば、優良と判断してよいでしょう。

保証がある業者に頼むと安心

保証がある業者に頼むと安心

プロのシロアリ駆除業者であっても、シロアリ被害の再発を防ぐことは難しいです。いくらプロでも施工漏れや点検ミスなどをすることがあります。このようなリスクがあるため、業者は施工後に長期の保証を設定しているのです。

そのため、5年や10年といった長期の保証がある業者にシロアリの予防施工を依頼することをおすすめします。作業内容や薬剤の効果を保証している業者に依頼するとよいでしょう。

シロアリ予防による薬剤の安全性について

シロアリ予防のために使用される薬剤は、人体にほとんど影響はないといってよいでしょう。2003年に建築基準法の改正によって、人体に悪影響を及ぼす薬剤は、全面的に使用禁止になりました。

また、化学や技術の進歩により、安全性の高い薬剤がたくさん開発されています。安全性が高いかどうかは、社団法人しろあり対策協会が評価しています。

評価した結果よいものだけが認定薬剤として登録・販売可能です。そのため、業者が使用している薬剤は安全性が高いと判断してよいでしょう。

シロアリ予防による薬剤の安全性について

まとめ

シロアリ用の消毒は自分でおこなうと費用を安く抑えることができます。ただし、しっかり消毒できない場合、シロアリが家に侵入し被害が拡大するおそれがあります。

そのため、シロアリを予防する消毒は業者に依頼することをおすすめします。業者に依頼すれば、シロアリ被害を予防する可能性がとても高くなるでしょう。もし、業者選びに迷ったときは、ここで紹介しました3つの業者を利用してみるとよいでしょう。

【掲載料金は消費税を含んでおりません】

【記載情報はコンテンツ作成時の情報です】

無料調査でシロアリ発見!
シロアリ駆除・予防 最短即日対応
※対応エリアや加盟店によって変わります
シロアリは1匹見つけたら3万匹はいるといわれています。放っておくと、家屋の修繕費で100万円以上かかってしまうことも・・・。羽アリを見かけたらすぐに無料調査をしてもらいましょう。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
シロアリの駆除・予防に対応!少しでも予兆があれば…生活110番にお任せください。
シロアリ駆除 平米 1,200円(税抜)~
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:4

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-03-23 17:44:53
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_termite/191454/
害虫駆除
大切な我が家をシロアリの被害から守るためにも、定期的に消毒して予防しましょう。消毒して予防しない場合、自宅にシロアリが侵入して、柱や床下の木材が食い荒らされるおそれがあります。このコラムでは、シロアリ予防のための消毒を自分でする場合の方法や、かかる費用を紹介しています。また、自分でシロアリ予防の消毒をする自信のない方のために、おすすめの業者なども紹介していますので、あわせてご覧ください。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 シロアリ駆除

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!