生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

6月は羽アリのシーズン!シロアリの見分け方から対処法まで

投稿日:2020-03-12 更新日:2020-03-16

6月は羽アリのシーズン!シロアリの見分け方から対処法まで

この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。

羽アリは6月に最も多く発生し、大群で巣から飛び立ちます。そのため、あまりの数の多さにぞっとしてしまう方も多いのではないでしょうか。被害の拡大を防ぐためにも、6月に発生した羽アリは駆除しておくと安心です。そのためにも、6月に発生する羽アリについて知識をつけておくとよいでしょう。

この記事では6月に発生した羽アリについて紹介していきます。自分でできる対処方法についても紹介するので、参考にしてみてください。

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
お問い合わせ

利用規約プライバシーポリシーに同意の上送信する。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

6月は羽アリの活動時期!

気温が暖かくなる6月は、最も羽アリが発生しやすい時期とされています。6月に羽アリになる種類別に表をまとめてみたのでご覧ください。

【6月に羽アリになる種類】

種類 羽アリの時期 体長 特徴
イエシロアリ 6~7月 7~10mm ・赤みをおびたオレンジ色。
・関東より南に生息。
・夕方から夜に飛び立つ。
・走光性あり。
アメリカカンザイシロアリ 1年中6~9月 約7mm ・赤みをおびたオレンジ色。
・腹部は茶色。
・走光性なし。
・輸入家具と一緒に侵入。
アメイロアリ 5~6月 約4mm ・頭と腹部は黒に近い茶色。
・胸部と脚は暗めのオレンジ。
・落ち葉や木などに営巣。
クロオオアリ 5~6月 約17mm ・全体的に黒い。
・土の中に営巣。
ムネアカオオアリ 5~6月 約17mm ・頭部と腹部の一部分、脚が黒色。
・胸部から腹部にかけて赤い。
・山の中に生息。
クロヤマアリ 6~7月 約10mm ・灰色がかった黒。
・土の中に営巣。
オオハリアリ 6~8月 約4.5mm ・黒に赤みがかった色。
・毒針あり。
・家や腐った木に営巣。
ヒメアリ 6~8月 約3mm ・頭部と胸部は黄色、腹部は黒に近い茶色。
・石の下などに営巣。

シロアリはどうして飛ぶの?

シロアリが羽アリとなって飛び立つのは、巣の中にいる個体数に関係しています。シロアリの中にも女王アリがいて、巣の中で常に産卵をし続けているのです。そのため、巣の中の個体数はどんどん増えていき、しだいに窮屈になってしまいます。

そうすると、一部のシロアリが羽アリとなって新たな巣を求めて飛び立つのです。この時期がちょうど暖かくなった6月にあたります。羽アリが飛び立つということは、すでに巣の中に大量のシロアリが発生していて、被害も大きくなっていることが考えられるでしょう。そのため、羽アリを自宅で見つけたら早めに駆除することが必要です。

6月に発生した羽アリを見分ける方法

シロアリだけでなく、クロアリの羽アリも6月に発生します。シロアリの羽アリとクロアリの羽アリでは対処法が異なるため、どちらの羽アリか見分けておく必要があるのです。それぞれの特徴を理解して、家に発生した羽アリを見分けてみましょう。

形状

シロアリとクロアリの羽アリでは、見た目が異なります。シロアリの羽アリは前と後ろの4枚の羽がすべて同じ形、大きさになっています。その羽の網目は細かいのが特徴です。また、羽がついた体は棒のようにずんどうなつくりとなっています。触覚も丸いボールが連なったように見えるはずです。

クロアリの羽アリは前の2枚の羽が大きく、後ろの2枚の羽が小さいのが特徴です。また、羽の網目は粗くくっきりとしています。羽がついた体も頭、胸、腹部の接続部分がはっきりとくびれているでしょう。触覚は中間で折れ曲がったように見えます。

シロアリとクロアリの羽アリでは、形状のほかに色の違いもあります。シロアリの羽アリは、全体的に黒っぽい茶色をしています。特徴的なのが、胸の部分が黄色くなっていることでしょう。また、脚先なども黄色っぽい色をしています。

クロアリの羽アリは、全体的に黒色です。ただし、種類によっては赤みをおびたものや黄色がかった茶色に見える種類もいます。

活動している時間帯

6月は羽アリのシーズン!シロアリの見分け方から対処法まで

羽アリが発生した時間で見分けるという方法もあります。シロアリも種類によって発生する時間帯は異なりますが、ヤマトシロアリは朝から昼にかけて、イエシロアリは夕方から夜にかけて姿が見られるようです。さらにアメリカカンザイシロアリは、昼から夕方にかけて飛び立ちます。

反対にクロアリの羽アリは基本的に夜に活動していることが多いようです。発生時期と時間帯を照らし合わせて、どの羽アリか判断してみましょう。

羽が大量に落ちているかどうか

羽アリの大群が飛んでいるのを見かけたら、地面もチェックしてみてください。地面の上に羽が大量に落ちているようであれば、シロアリかもしれません。

シロアリの羽は非常にもろく、簡単に取れてしまいます。そのため、地面の上にバラバラと羽が落ちていることが多いのです。反対にクロアリの羽はそう簡単には取れません。虫が苦手で近づけないという方は、近くの地面からチェックしてみるのがおすすめです。

6月に羽アリが発生した際の対処法

羽アリが6月に発生して見えるところで飛び回っている場合、そのまま放置して過ごすのは難しいでしょう。そのため、自分でできる応急処置をしておくことをおすすめします。応急処置をしておくことで目の前にいる羽アリを一時的に駆除することが可能です。

この章では、自分でできる羽アリの対処法について紹介します。しかし、どれも一時的なものなので必ず業者に依頼して駆除してもらいましょう。

掃除機で吸い取る

目の前にいる羽アリを駆除するに、掃除機が有効です。掃除機で飛んでいる羽アリを吸い込めば、掃除機の圧力であっという間に死んでしまうでしょう。また、下に散らばった羽も一緒に掃除できるので効率的です。

紙パック式のものであれば直接死骸を見ることなく、処分することもできます。掃除機で羽アリを吸い終わった後はそのままにせず、紙パックを交換するようにしましょう。羽アリが生きているか心配な方は、紙パックの中に殺虫剤を吹きかけビニール袋などに入れて捨てると安心です。

熱湯をかける

6月は羽アリのシーズン!シロアリの見分け方から対処法まで

羽アリに熱湯をかけるという方法も効果は期待できます。羽アリは熱にも弱いため、直接熱湯がかかれば死んでしまうでしょう。しかし、壁の中などに潜んでいる羽アリやシロアリにはあまり効果がありません。

むしろ危険を感じてあちこちに逃げ出してしまいます。そうなれば、シロアリ被害も広範囲に広がってしまうでしょう。簡単に用意できる熱湯ですが、シロアリ被害の拡大ややけどのリスクを考えるとあまりおすすめできません。

殺虫剤をかける

羽アリに直接殺虫剤をかければ、駆除することができます。そのため、目の前にいる羽アリは駆除することができ、大量に繁殖するのを防ぐことができるでしょう。しかし、殺虫剤も熱湯と同じように、直接かけなければ効果を発揮してくれません。殺虫剤の成分を感知したシロアリもあちこちに逃げてしまい、被害が拡大するおそれがあるので注意しましょう。

羽アリ駆除に効果的な成分

6月は羽アリのシーズン!シロアリの見分け方から対処法まで

羽アリ駆除に効果がある代表的な成分として、カーバメート系、ピレスロイド系、ネオニコチロイド系、フェニルピラゾール系、フェニルピロード系などがあります。どれも効果はありますが、入っている成分によって人体やペットなどに影響を与えてしまうおそれがあるようです。

とくに小さなお子様やペットがいる家庭は安全性の高いネオニコチノイド系の薬剤を選ぶことをおすすめします。熱帯魚などの魚を飼っている家庭であれば、カーバメート系であれば魚毒性が低いため安全性が高いといえるでしょう。羽アリ駆除などで薬剤を使用する場合は、家の環境などもしっかりと考えて選ぶようにしてください。

6月に羽アリが発生した際は業者に依頼するのがおすすめ

羽アリを6月に発見したら、早めに業者に依頼して駆除してもらうことが大切です。先ほどもお話しましたが、羽アリが大量に発生しているということは、すでに巣が窮屈になるほどのシロアリが潜んでいるかもしれません。つまり、それだけ家が食害されて被害を受けているおそれがあるということなのです。

早めに駆除しておかないと、シロアリ被害はどんどん深刻化し家の強度にも影響してきます。大きな地震などがあれば、倒壊の危険性まであるのです。とくに壁の中や床下などの目に見えない部分は思いのほか被害が進行していることがあるので、自己判断せず必ず業者に点検してもらいましょう。

シロアリに関する相談は生活110番がおすすめ

6月は羽アリのシーズン!シロアリの見分け方から対処法まで

もし羽アリが6月に発生し、シロアリ被害に困っているようであれば、生活110番にご相談ください。生活110番は全国各地の優秀なシロアリ駆除業者が加盟しているため、お客様の要望に合った業者をご紹介できます。

シロアリ対策協会指定の工法によって駆除をおこない、安全性を考慮した薬剤を使用しているため、小さなお子様がいる家庭でも安心して利用していただけるでしょう。また駆除後も5年間の保証がついているため、長く安心して暮らしていただけます。(2020年2月)さらに、24時間365日電話受付していますので、お忙しい方もお時間を問わずご連絡ください。

まとめ

羽アリは、6月に新たな巣を見つけるために活動する時期を迎えます。羽アリを見かけたら、形状や色、時間帯などを考慮してシロアリかクロアリかを見分けてみてください。もし自宅から羽アリが発生しているなら、掃除機などを使って一時的に対処しておくと安心です。

しかし、あくまで応急処置なので本格的な駆除は生活110番におまかせください。優秀なシロアリ駆除業者がかけつけ、徹底的に駆除させていただきます。

【記載情報はコンテンツ作成時の情報です】

無料調査でシロアリ発見!
シロアリ駆除・予防 最短即日対応
※対応エリアや加盟店によって変わります
シロアリは1匹見つけたら3万匹はいるといわれています。放っておくと、家屋の修繕費で100万円以上かかってしまうことも・・・。羽アリを見かけたらすぐに無料調査をしてもらいましょう。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
シロアリの駆除・予防に対応!少しでも予兆があれば…生活110番にお任せください。
シロアリ駆除 平米 1,200円(税抜)~
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:4

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-03-16 16:30:58
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_termite/191410/
害虫駆除
羽アリは6月に最も多く発生し、大群で巣から飛び立ちます。そのため、あまりの数の多さにぞっとしてしまう方も多いのではないでしょうか。被害の拡大を防ぐためにも、6月に発生した羽アリは駆除しておくと安心です。そのためにも、6月に発生する羽アリについて知識をつけておくとよいでしょう。この記事では6月に発生した羽アリについて紹介していきます。自分でできる対処方法についても紹介するので、参考にしてみてください。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 シロアリ駆除

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!