生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

シロアリ(白蟻)防除を専門業者に任せる手順・工事方法を徹底解説

投稿日:2020-03-11 更新日:2020-03-17

シロアリ(白蟻)防除を専門業者に任せる手順・工事方法を徹底解説

この記事を読むのに必要な時間は約 2 分です。

シロアリ防除工事するのであれば、業者に依頼することをおすすめします。費用はかかりますが、業者に依頼するほうが自分で防除するよりも、得られるメリットが大きいからです。

本コラムでは、シロアリ防除を業者に依頼する場合の費用相場、業者に依頼する場合のメリットなどを解説しています。また、シロアリ防除工事におすすめの専門業者もご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
お問い合わせ

利用規約プライバシーポリシーに同意の上送信する。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

シロアリ(白蟻)防除の必要性と被害放置のリスク

シロアリ(白蟻)防除の必要性と被害放置のリスク

シロアリ(白蟻)の防除とは、予防と駆除のことを意味しますが、一般的には予防の意味で使われることが多いようです。

シロアリは、どのような場所からでも家に侵入してきます。侵入したシロアリは、屋根裏や床下などに使用されている木材を食べてボロボロにします。また、シロアリは木材だけでなくプラスチックやレンガも食べるのです。

そんな食欲おう盛なシロアリの被害が柱にまで及ぶと、中身がスカスカになり、家の耐震性が大きく低下します。地震などで家が倒壊すると命にかかわるため、どのような家もシロアリ防除対策は必要なのです。

シロアリ(白蟻)防除業者の費用相場

シロアリ(白蟻)防除業者の費用相場

シロアリ防除の費用相場を業者形態別にまとめた表は以下になります。

1㎡あたりの費用相場 1坪あたりの費用相場
大手上場企業 約3千円~ 約1万円~
農協の下請け業者 約3千円~ 約1万円~
地域に密着して営業している中規模業者 約1,500円~2,700円 約5千円~9千円
ホームセンター 約1,200円~ 約4千円
インターネットで集客している事業者 約1,200円~ 約4千円
個人経営型 約800円~ 約2,400円~

大手上場企業や農協の下請け業者は工事品質が安定しており、アフターサービスも充実していますが、費用相場は比較的高くなっています。費用よりも安心感を重視するのであれば大手上場企業や農協に依頼するとよいでしょう。

反対に費用を重視するのであれば、地域に密着して営業している中規模業者やインターネットで集客している事業者を利用するとよいでしょう。

シロアリ(白蟻)防除工事は専門業者に任せるのが一番!業者利用のメリット

シロアリ防除工事は自分でおこなうよりも、専門業者に依頼することをおすすめします。自分でおこなって失敗した場合、シロアリ被害が拡大するおそれがあるからです。

ここでは、シロアリ防除工事を専門業者に依頼する場合のメリットを3つご紹介します。では順にみていきましょう。

メリット(1)防除業者は施工範囲が広い

防除業者に依頼すると、素人では手が届きにくい床下から天井、壁のなかまで施工してもらうことができます。そのような狭くて暗い場所を施工するのは、素人ではとても大変です。

また、浴室の入り口など素人では思いつかないような場所を施工してくれます。そのため、素人がおこなうよりも、シロアリを防除する可能性をより高くしてくれるのです。

メリット(2)時間を節約することができる

シロアリの防除工事を自分でおこなう場合、薬剤や保護メガネなどを事前に準備することが必要です。また長くなると、施工に7時間ほどかかります。

しかし業者に依頼すれば、自分の代わりにシロアリ防除の施工をおこなってくれます。施工の間、自分の仕事や用事を済ませる時間にあてることができるでしょう。

また、業者はシロアリ防除のための専用の器具をもっています。そのような器具を使用すれば、素人がおこなうよりも短い時間で防除の施工をおこなうことができます。このように業者に依頼すれば、時間を節約することができるのです。

メリット(3)アフターサポートを期待できる

メリット(3)アフターサポートを期待できる

シロアリ防除に使用する薬剤は、時間とともに徐々に効果が弱くなっていきます。平均すると約5年で効果はほとんどなくなるのです。

自分で施工すると、いつ施工したのか忘れてしまうことがあります。気がついたときには、シロアリ被害が深刻な状況になっていたなんてことも……。

しかし、防除業者に依頼すれば、施工後は1年に一度自宅を点検するといったアフターサポートをしてくれるところもあり、安心できます。薬剤の効果が弱くなっていれば、再び防除の施工をしてくれるため、シロアリの被害を事前に防ぐ可能性が高くなるでしょう。

シロアリ(白蟻)防除工事の依頼から施工までの流れ

シロアリ防除工事の依頼から施工までの手順は、次の通りです。

1.訪問調査
2.調査報告・見積り提案
3.契約・施工開始
4.アフターサービス

ここでは、各手順について詳しく解説をしていきます。まずは、手順(1)からみていきましょう。

手順(1)訪問調査

手順(1)訪問調査

依頼を受けたシロアリ駆除業者が、依頼者の自宅を訪問します。シロアリ駆除業者かどうかは身分証明書などで確認しましょう。

業者は床下などに入り、シロアリがいるかどうか、湿気や水漏れなどを調査します。床下を調査するのにかかる時間は平均すると約30分です。ただし、この調査時間はあくまでも目安にすぎません。建物の広さや構造によっては1日かかる場合もあります。

手順(2)調査報告・見積り提案

自宅の調査が終了したら、業者が依頼者に報告書を提出します。もしシロアリ被害があれば、調査したときに撮影した被害箇所の写真を見せてもらうとよいでしょう。報告書だけでなく写真も一緒にみたほうが、被害の進み具合をより具体的に把握することができるからです。

調査した結果、シロアリがいないと判断したときは、業者に防除費用を見積ってもらいましょう。

手順(3)契約・施工開始

業者から見積書を受け取り、金額と作業内容をチェックします。金額と作業内容に納得したら、業者とシロアリ防除の契約をしましょう。このとき、契約書に保証やクーリングオフに関する記載があるか確認してみてください。この記載があれば優良な業者であることが多いです。

クーリングオフとは、契約の申し込みや締結をしたあとでも、一定の期間内であれば無条件で、申し込みの撤回や契約解除できる制度のことをいいます。

契約をしたら、業者と相談して作業日を決めましょう。その後、作業日に業者が訪問して施工を開始します。

手順(4)アフターサービス

シロアリ防除の施工が完了したら、業者から作業内容について確認し、料金を支払いましょう。保証がある業者であれば、施工後に保証書を発行してもらいます。保証書が発行されるまで、2週間ほどかかります。

シロアリ被害がないか、業者に定期的に点検してもらうのがおすすめです。シロアリ防除に使用する薬剤は、時間の経過とともに効果が弱くなります。平均すると5年ほどで効果がきれます。

保証があれば通常、無料で点検してもらうことができますので、ぜひ依頼するとよいでしょう。

シロアリ(白蟻)防除工事におすすめの専門業者

シロアリ(白蟻)防除工事におすすめの専門業者

「シロアリ防除工事をしたいけれども、どの業者に依頼すればよいかわからない」という方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ここでは、シロアリ防除工事におすすめの専門業者を3つご紹介します。ぜひ、防除工事を依頼するときの参考にしてください。

ロイ株式会社

ロイ株式会社は、神奈川県川崎市を拠点とする業者です。その対応地域は、神奈川県、東京都、埼玉県、千葉県、茨城県、栃木県、群馬県などです。

こちらの会社の強みは、所属するスタッフが顧客の立場になって考え、丁寧な仕事をしてくれることにあります。そのため、安心して依頼することができるでしょう。

また、依頼した場合の費用相場は、1平方メートルあたり千円~2千円が目安となります。ただし、環境によって費用は変動することがありますので、依頼する前に業者に確認してみるとよいでしょう。

環境プロデュウス幸商株式会社

新潟県五泉市にある環境プロデュウス幸商株式会社は、新潟県・山形県・福島県を対応エリアとしています。こちらの会社の特徴は、駆除歴25年以上という熟練のスタッフが低価格で高品質な作業をしてくれる点にあります。施工後は5年間無料でアフターフォローしてもらえますので、依頼しても安心です。

こちらの会社に依頼した場合、1平方メートルあたり1,200円~3千円が費用相場の目安となります。あくまでも目安にすぎませんので、正確な費用を知りたい方は、一度電話で相談してみましょう。

株式会社Arrows東海

株式会社Arrows東海は、愛知県を中心に営業しています。愛知県だけでなく、その近隣の岐阜県や三重県・静岡県などにも対応可能です。

こちらの会社には、専門のしろあり防除施工士がいます。技術力が高いため、防除効果が高い施工をしてくれるでしょう。

株式会社Arrows東海のシロアリ予防の費用相場は、1坪あたり3,980円です。1平方メートルあたりに換算すると1,300円ほどなので、コストパフォーマンスも高いといえるでしょう。費用相場は状況によって変動しますので、依頼する前に一度見積ってもらうようにしましょう。

DIYでもシロアリ防除は可能?自分でできる3つの防除方法

DIYでもシロアリ防除は可能?自分でできる3つの防除方法

シロアリ被害を調べる場合、次のようなことが起きていないか自宅を点検してみましょう。

・歩くと床からギシギシという音がする
・4月から6月頃、自宅で羽アリの集団をみた

このようなことが起きていたら、自宅はシロアリ被害にあっている可能性が高いです。シロアリの駆除は難しいので、被害にあう前に防除することをおすすめします。

ここでは、シロアリ防除をDIYでおこなう方法を3つご紹介しますので、ぜひお役立てください。

ベイト工法を使ったシロアリ防除方法

ベイト工法は時間がかかりますが、巣にいるシロアリをたくさん駆除できる防除方法です。ベイト工法をおこなう場合、まずベイト剤と呼ばれる毒餌(どくえさ)が入った容器を、家のまわりに設置しましょう。

しばらくすると、その毒餌を持ち帰り、巣にいるシロアリたちが食べます。すると巣にいるシロアリのほとんどを駆除することができるのです。このように、自宅以外に巣があるシロアリを駆除して防除します。

木部処理剤を使ったシロアリ防除方法

この方法で防除する場合は、木部処理剤という薬剤を床下の土台などに使用されている木材に塗ったりまいたりします。また、木材に穴を開け薬剤を注入することも必要ですので、忘れずにおこないましょう。

この薬剤にふれると、基本的にシロアリは木材などを食べることができなくなります。その後動きが鈍くなり、やがて死に至るのです。

木部処理剤には、水で希釈するタイプや油剤タイプ、スプレータイプなどがあります。油剤タイプであれば、雨が降っても落ちにくいので、屋外にあるウッドデッキなどに使用するとよいでしょう。

土壌処理剤を使ったシロアリ防除方法

土壌処理剤はその名のとおり、床下の土の部分にまいたり、コンクリート製の基礎部分などに塗ったりします。また、地中に埋めて設置することもおこないましょう。そうすることで、薬剤処理層がシロアリを土から家のなかに侵入することを防ぎます。

土壌処理剤にはさまざまなタイプがあります。基礎部分に塗るときは水で希釈するタイプがよいかもしれません。粒剤タイプは、そのまま土にまくことができるので、簡単に取り扱うことができるでしょう。

まとめ

シロアリ防除工事は自分でおこなうよりも、専門業者に依頼したほうが時間を節約できるなどのメリットがあります。また、シロアリ被害にあわない可能性が高くなりますので、安心できます。

業者選び方に迷ったら、ここでおすすめした3つの専門業者のなかから選ぶとよいでしょう。この3つの業者が近くにない場合は、ぜひ弊社が運営する【生活110番】ご利用ください。そこからご依頼いただければ、お住まいの近くにある業者をすぐにご紹介いたします。ぜひ、一度ご連絡ください。

【掲載料金は消費税を含んでおりません】

【記載情報はコンテンツ作成時の情報です】

無料調査でシロアリ発見!
シロアリ駆除・予防 最短即日対応
※対応エリアや加盟店によって変わります
シロアリは1匹見つけたら3万匹はいるといわれています。放っておくと、家屋の修繕費で100万円以上かかってしまうことも・・・。羽アリを見かけたらすぐに無料調査をしてもらいましょう。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
シロアリの駆除・予防に対応!少しでも予兆があれば…生活110番にお任せください。
シロアリ駆除 平米 1,200円(税抜)~
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:4

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-03-17 11:43:09
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_termite/191200/
害虫駆除
シロアリ防除工事するのであれば、業者に依頼することをおすすめします。費用はかかりますが、業者に依頼するほうが自分で防除するよりも、得られるメリットが大きいからです。本コラムでは、シロアリ防除を業者に依頼する場合の費用相場、業者に依頼する場合のメリットなどを解説しています。また、シロアリ防除工事におすすめの専門業者もご紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 シロアリ駆除

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!