生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

シロアリ被害の保証って一体何?気になる内容と注意点について

投稿日:2020-03-11 更新日:2020-03-16

シロアリ被害の保証って一体何?気になる内容と注意点について

この記事を読むのに必要な時間は約 9 分です。

シロアリ駆除業者を選ぶ際には、シロアリ被害保証の有無がとても重要です。被害がいつ再発するかわからないからです。保証がある業者に依頼しておけば、以下のようなサービスを受けられます。

・シロアリ被害再発による損害に対する修繕費の補償
・無料または割引価格による駆除作業の実施

ただし、業者によって保証期間が異なったり、保証を受けられるための条件があったりするため、注意しなければなりません。この記事では、シロアリ駆除の保証について、関係することを幅広くご紹介いたします。

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
お問い合わせ

利用規約プライバシーポリシーに同意の上送信する。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

シロアリ被害に関する保証内容

シロアリ駆除の保証内容で代表的なものは、『再発したシロアリ被害で発生した損害に対する修繕費の補償』と『無料または割引価格での駆除作業』のふたつです。ここでは、それぞれについて、どういった内容なのか深掘りしていきます。内容を知ることで、いかに保証が大切なのかわかることでしょう。

シロアリによる損害物への保証

保証のある駆除業者に依頼しておけば、被害の再発によって建築物の修繕が必要になった際に、修繕費を補償してもらうことができます。

シロアリによる被害が再発して、木材をメインとしたさまざまな建材に食害が発生している場合は、迅速に修繕しなければなりません。建材がボロボロのまま放置しておくということは、建築物の耐久性を低下したままにしておくということだからです。耐久性が正常な状態であれば耐えられたはずの台風や地震によって、半壊・倒壊するおそれがあります。

しかし、修繕が必要だとしても、費用がなければおこなうことはできません。大切な建築物を失うリスクを下げるためにも、保証のある業者に依頼しましょう。

シロアリ駆除作業に対する保証

シロアリ被害に関する保証内容
保証のある駆除業者に依頼しておけば、被害が再発したときに必要な駆除や予防の作業を無料または割引価格でおこなってもらえます。

仮に保証がない駆除業者に依頼している場合、被害が再発したときには、1回目にかかってしまった費用と同じだけの負担をしなければなりません。しかし、保証のある駆除業者に依頼しておけば、被害が再発したとしても、大きな自己負担なしで駆除や予防を受けられるのです。

シロアリは極めて厄介な生き物です。建築物のどこにでも侵略してしまいます。プロであっても一度の作業で完全に駆除することは難しいのです。いつ被害が再発しても、自己負担を減らせるように、保証つきの駆除業者に依頼するとよいでしょう。

シロアリ被害に関する保証期間

十数年が経過してしまってから被害が再発した場合は、たとえ保証のある業者に依頼していたとしても、アフターフォローを受けられません。保証には受けることが可能な期間が設けてあるからです。

シロアリ被害の保証期間は、業者によって設定が異なります。1年間のところもあれば、10年間のところもあるのです。短いよりもできるだけ長いほうがよいと考える人は多いですが、保証期間が長期のところはそのぶん費用も高い傾向があるため、注意しましょう。

弊社『生活110番』がおすすめする駆除業者の保証期間の相場は、5年間になります。

シロアリ被害の保証を受けるための条件

シロアリ被害の保証は、どのような状況であっても関係なく必ず受けられる、というわけではありません。保証を受けるためには、条件を設けている駆除業者は多いです。条件のうち代表的なものは、以下の3点になります。

・シロアリの種類
・被害の状況
・建築物の状況

ここでは、これら3点の条件がどういったものなのか、具体的にご紹介いたします。せっかくの保証を活かすためにも、どういった条件があるのか把握しておきましょう。

シロアリの種類

再発被害をもたらしたシロアリが、『アメリカカンザイシロアリ』の場合は、保証を受けられないことが多いです。一般的に駆除業者が設定している保証の対象は、イエシロアリ・ヤマトシロアリになります。

アメリカカンザイシロアリは、外来種のシロアリです。乾いた木材の内側であっても生息することができるため、湿気のたまっているところ以外でも被害が発生します。具体的な駆除法や再発防止策も確率されていません。そのため、保証の対象にならないケースが多いと考えられます。

被害状況

シロアリ被害の保証を受けるための条件
「被害が発生しているところの駆除だけでいい」「予防はやらなくていいから、そのぶん費用を安くして」というように思ったとしても、そう依頼することはやめておきましょう。そのような依頼をおこなうと、再発した際に保証を受けられないことがあります。

シロアリの駆除と予防は、セットでおこなわれることが基本だからです。特定箇所だけの駆除を依頼するのではなく、駆除をしたあとは建築物全体の予防処置もちゃんと施してもらってください。予防を受けたのに被害が再発したからこそ、保証は受けられるものだと考えましょう。

住居の状況

建築物の状況次第では、保証を受けることが難しい場合もあります。駆除・予防のための薬剤を徹底的に散布しなければなりません。しかし、床下や屋根裏などに、散布することができない部分がある場合は、作業が不十分になってしまいます。

建築物の構造によって十分な作業がおこなえなかったにも関わらず、被害が再発したからとアフターフォローを頼まれても、業者がやりたくないと思う気持ちは当然のことです。そのため、現地調査や見積りで業者が来訪した際に、「建築物の状況的に問題なく保証は受けられるのか」を尋ねるとよいでしょう。

シロアリ被害の保証に関する疑問を解決する方法

シロアリ被害の保証について、納得できないところがある場合は、必ず解決してから駆除依頼をするようにしましょう。保証に関することを含め、疑問があるにも関わらず依頼してしまうと、後々の後悔につながってしまいます。ここでは、疑問が発生した際の解決策について、いくつかご紹介いたします。繰り返しになりますが、すべて納得してから駆除依頼はしましょう。

業者への相談

何か少しでも疑問が発生したときの解決策は、業者に相談することが手っ取り早いといってよいです。業者はその道のプロです。シロアリに関する幅広い知識や豊富な施工経験があるため、駆除や予防の作業について詳細に教えてくれます。保証制度が整っている業者であれば、保証内容から保証を受けるための条件まで、丁寧に説明してくれるでしょう。大半の業者は電話相談を受け付けているため、疑問があれば電話をかけることをおすすめします。

過去のケースをチェック

シロアリ被害の保証を受けられるかどうかは、過去のケースを調べることでもわかる場合があります。シロアリの保証について、ネットでいろいろと検索してみると、どういった被害で保証を受けたのかでてきます。それほど数は多くありませんが、時間がある方は調べてみるとよいでしょう。実際に起きた過去のケースと、建築物の置かれている状況が同じまたは酷似している場合は、保証を受けられると考えてもよいといえます。

Yahoo!知恵袋

ロアリ被害の保証に関する疑問を解決する方法
シロアリ被害の保証について、業者に相談したり過去の事例を調べたりしても腑に落ちない悩みがある場合は、Yahoo!知恵袋を活用するのもよいでしょう。実際に『シロアリ 保証』といったキーワードで検索してみると、多くの質問と回答が表示されます。真摯に答えてくれる人も多いです。

ただし、こういったサービスにありがちなことですが、すべての回答者が真面目に、正しく回答してくれるわけではありません。あくまでも参考までに受け止めておくことをおすすめします。

シロアリ駆除の業者を依頼する際のポイント

シロアリ駆除を依頼するときに、優良な業者を選ぶためにはいくつかのポイントがあります。駆除業者は全国に数えきれないほどあり、業者によって施工金額や保証内容などはさまざまです。「あんまりよくなかったかな……」と後悔してしまう業者に依頼することがないように、ここでご紹介するポイントを参考にしてみてください。

料金が明確かどうか

駆除作業に入る前に、現地調査と見積りをしっかりとおこなってくれる業者に依頼しましょう。見積り書を作成したあとに、施工内容や料金設定について、ひとつずつ丁寧に説明してくれる業者であれば、なおよいです。こちらが質問したことに対して、事細かに話してくれるかどうかも、大切なポイントになります。

現地調査や見積りを無料でおこなっている業者は、たくさんあります。もし駆除までに時間があるのなら、見積り無料の業者をいくつかピックアップして見積り書を作成してもらい、内容を比較してみるとよいでしょう。より納得のいく依頼ができるようにもなります。

保証内容をすべて開示してくれるか

シロアリ被害の保証書を、ちゃんと用意してくれる業者は、優良といってよいです。業者の中には、保証内容について口頭だけで説明するところもあります。後々になってから「あのときはこういっていた」「いいやいっていない」などの問答をするトラブルが発生することを避けるためにも、保証書がある業者を選ぶとよいです。

ただし、保証書を用意してくれているだけでは、安心しないようにしましょう。保証書の内容が具体的でなく、わかりにくい文言で記してあることもあるからです。シロアリ被害の保証金額や保証期間など、内容について一から十までわかりやすく開示してくれている保証書のみ、信用しましょう。

条件をきちんと説明してくれるか

シロアリ被害に関する保証内容
シロアリ被害の保証を受けるためには、どういった条件があるのか、駆除作業の前にちゃんと説明してくれる業者を選びましょう。

保証の内容がいくら充実していても、条件に当てはまっていなければ受けることはできません。再発被害が発生してしまったときになって、「保証を受けられるものだと思って電話をしたら断られた!」なんて事態になることを避けるためにも、事前の確認は大切です。

優良な業者であれば、保証内容について説明してくれるときに、一緒に保証の条件についても話してくれるでしょう。話してくれないまま説明が終わってしまいそうなときは、こちらから尋ねてもよいですし、不親切な業者と判断して依頼をやめてもよいでしょう。

リスクを説明してくれるか

シロアリ駆除には、さまざまなリスクがあります。『薬剤を散布することによって、作業後からしばらくは生活していて独特なニオイを感じるかもしれない』『シロアリは厄介な生き物であるため、駆除を一度おこなっただけでは完全に駆除できず、被害が再発するかもしれない』などの説明を、調査・見積りの段階でしてくれる業者に、依頼しましょう。

また、作業に入ったことで保証の内容が変わってくることもあります。シロアリは生き物のため、被害は刻々と変化するものです。現地調査のときと、実際に駆除作業をおこなうときでは、状況に違いがあらわれる場合があります。そのため、作業の途中になって、保証内容が変わるリスクもあるのです。そうした説明も詳細におこなってくれる業者は、信用してもよいでしょう。

延長にも対応してくれるか

シロアリ駆除業者の中には、設定されている料金を支払うことで、保証期間を数年単位で更新してくれるところがあります。数万円単位の費用は負担しなければなりませんが、大切な建築物をシロアリから守るためにも、このような業者へ依頼することもオススメです。

シロアリ被害はいつ再発するかわかりません。保証期間が終わってしまったあとで被害が再発してしまうことも、当然考えられます。保証が切れているタイミングで被害が再発してしまえば、また一度目の駆除と同じだけの費用がかかってしまいます。保証期間の更新料のほうが安く済むケースのほうが多いため、シロアリ駆除の保証を延長対応してくれる業者がよいでしょう。

シロアリ駆除を検討するなら生活110番がおすすめ

シロアリ駆除を検討している方は、ぜひ生活110番をご活用ください。

生活110番には多くのシロアリ駆除業者が加盟しております。公式サイト内では、業者を地域別に検索することが可能です。また、『24時間365日対応』『キャンセル料なし』などのタグを作り、対応している業者の欄に表示しています。多くの加盟業者を、サービス内容や目安料金によって比較することが可能なのです。

ご自身で検索することが手間に思える方は、お電話ください。「シロアリ被害保証付きの業者」などとご希望を申していただければ、最適な業者をご紹介いたします。

まとめ

シロアリ被害保証の付いている業者に、駆除の依頼をしましょう。シロアリ被害はいつ再発するかわからないからです。保証付きの業者に依頼しておけば、保証期間内に限り『修繕費の補償』や『無料・割引価格での駆除作業』といったサービスを受けられます。

保証が充実している駆除業者をお探しの方で、「自力では見つけられそうにない……」と困っている場合は、ぜひ生活110番をご利用ください。多数の加盟業者のうち、保証が充実している業者をピックアップしてご紹介させていただくことも可能です。お電話お待ちしております。

【記載情報はコンテンツ作成時の情報です】

無料調査でシロアリ発見!
シロアリ駆除・予防 最短即日対応
※対応エリアや加盟店によって変わります
シロアリは1匹見つけたら3万匹はいるといわれています。放っておくと、家屋の修繕費で100万円以上かかってしまうことも・・・。羽アリを見かけたらすぐに無料調査をしてもらいましょう。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
シロアリの駆除・予防に対応!少しでも予兆があれば…生活110番にお任せください。
シロアリ駆除 平米 1,200円(税抜)~
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
2投票,  平均評価値:4

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-03-16 16:28:56
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_termite/191132/
害虫駆除
シロアリ駆除業者を選ぶ際には、シロアリ被害保証の有無がとても重要です。被害がいつ再発するかわからないからです。保証がある業者に依頼しておけば、以下のようなサービスを受けられます。・シロアリ被害再発による損害に対する修繕費の補償・無料または割引価格による駆除作業の実施ただし、業者によって保証期間が異なったり、保証を受けられるための条件があったりするため、注意しなければなりません。この記事では、シロア...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 シロアリ駆除

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!