生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

シロアリ駆除に農薬は有効?シロアリに有効とされる農薬と業者の選び方

投稿日:2020-03-11 更新日:2020-03-16

シロアリ駆除に農薬は有効?シロアリに有効とされる農薬と業者の選び方

この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。

シロアリ駆除の農薬はシロアリに効果的なものを選びましょう。なぜなら、効果のないものを選んでしまうと、駆除しきれずに被害が拡大するおそれがあるからです。

そこでこのコラムでは、シロアリ駆除に効果的な農薬や、農薬を選ぶときにチェックするポイントなどをご紹介しています。

とはいえ農薬にはシロアリ駆除に効果がある反面、使用上のリスクもあります。そのようなリスクが心配な方はプロのシロアリ駆除業者に依頼するとよいでしょう。

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
お問い合わせ

利用規約プライバシーポリシーに同意の上送信する。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

シロアリ駆除用の農薬はシロアリに効果的!

シロアリ駆除のための薬剤には、市販されている薬剤のほかにシロアリ駆除の農薬があります。ただその農薬は、アブラムシなどのような害虫駆除のために使用される一般的な農薬とは少し異なります。

一般的な農薬の使用目的は、家庭菜園などで栽培する農作物につく虫を駆除することです。一方シロアリ駆除用の農薬は、その名の通りシロアリを駆除するためだけに作られています。

そのため、農薬に含まれる成分も、当然ながらシロアリに効果的なものとなっています。

農薬と市販の殺虫剤との違いは?

農薬と市販の殺虫剤との違いは?
農薬と殺虫剤、その違いは使用目的と管理している省です。

農薬は農作物の保護に使用することを目的としており、屋外で使用することを前提に製造されています。殺虫目的の農薬の場合は市販の殺虫剤と見分けがつきにくいですが、『農林水産省登録第~号』のような文言がはいっていれば、農薬と判断できます。

一方、市販の家庭用殺虫剤は害虫の殺虫を目的としており、屋内と屋外で使用することを前提に製造されています。こちらは農林水産省の管理ではないため、農林水産省の記載はありません。

農薬と殺虫剤の違いで成分や安全性が変わるわけではないので、その商品ごとにしっかり見極めましょう。

シロアリ駆除に効果があるとされている農薬

ここでは、シロアリ駆除に効果があるとされている農薬をご紹介します。

シロアリに効果があるのは、おもにネニコチノイド系・フェニルピロール系・フェニルピラゾール系・ピレスロイド系・カーバメート系の5種類です。まずは、ネニコチノイド系からみていきましょう。

ネオニコチノイド系

ネオニコチノイド系の成分にはクロチアニジン・イミダクロプリド・ジノテフラン・チアメトキサムが含まれています。これらの成分はひとことでいえば、「神経毒」です。

しかし、神経毒は人に対しても影響があり、健康被害を引き起こすおそれもあるといわれています。ネオニコチノイド系の農薬はシロアリ駆除に高い効果がありますが、しっかり用法や用量は守るようにしましょう。

フェニルピロール系

フェニルピロール系の農薬に含まれる有効成分には、クロルフェナピルがあります。フェニルピロール系の農薬を使用すると、シロアリは呼吸が阻害されて死に至るのです。

さらに、この農薬は遅効性で、薬剤の効いた個体以外の巣のなかで繁殖したシロアリにも伝搬して効果があります。そのため、非常に範囲の広い駆除効果が見込める薬剤といえるでしょう。

フェニルピラゾール系

フェニルピラゾール系の農薬には、フィプロニルというシロアリ駆除に効果がある成分が含まれています。フィプロニルにはシロアリの神経伝達を阻害する働きがあります。その働きにより、シロアリが駆除されるのです。

フェニルピラゾール系の農薬は、シロアリ駆除の効果がとても高いです。そのため、ほかの農薬よりも比較的少量でシロアリを駆除することができるでしょう。ただしその分、人への毒性も強いため、用法用量をしっかり守って使用するようにするようにしましょう。

ピレスロイド系

ピレスロイド系の農薬には、おもにペルメトリン・ビフェントリン・トラロメトリンという有効成分が含まれています。これらの成分がシロアリの中枢神経や運動神経に作用して、死に至らしめるのです。

ピレスロイド系の農薬は即効性です。そのため、シロアリが大量に繁殖しているときに効果を発揮するといえるでしょう。

またピレスロイドは人間の体内にはいったり、空気や熱に触れたりするとほかの殺虫剤よりも早く分解されます。そのため、比較的安全性も高め、といえるでしょう。

カーバメート系

カーバメート系の農薬は自然界にあるカラバルという豆の成分をもとに作られています。この農薬の特徴は、農薬に含まれる有効成分フェノブカルブがシロアリの神経系に作用して駆除する点です。

カーバメート系の農薬がシロアリの体にかかる、または口から体内にはいると、神経が興奮して麻痺(まひ)した後、死に至るのです。

効果こそ高いですが、この薬剤は使い方を誤ると室内の空気に害をもたらす危険性もあります。近年ではカプセル状のタイプも登場していますが、その使用法には十分注意しましょう。

シロアリ駆除する農薬のチェックポイント

さきほどご紹介しました農薬のなかから、どれを選んでよいのかわからないという方もいらっしゃるかと思います。そこで、ここではシロアリを駆除する農薬を選ぶときにチェックすべきポイントについて解説していきます。では順にみていきましょう。

対象となる害虫

シロアリ駆除に使用する農薬を購入するときは、まずその農薬の対象となる害虫は何かチェックすることが大切です。なぜなら、対象となる害虫のなかにシロアリが含まれていない場合、その農薬を使用してもシロアリに効果がないからです。

まずはシロアリに効く農薬かどうかを、確認してみましょう。

配合されている成分

シロアリ駆除する農薬のチェックポイント
対象となる害虫だけでなく、農薬に配合されている成分も必ず確認するようにしましょう。【シロアリ駆除に効果があるとされている農薬】のところでもお話しましたように、シロアリ駆除に有効な農薬は大きく5つに分類され、それぞれ有効な成分が含まれています。

そのなかで、自分に状況や理想に合ったものを選びましょう。中には使い方を誤ると人体に害のあるものもあるので、注意が必要です。

保存しやすさ

シロアリ駆除に使用する農薬の多くは、人体に悪影響を及ぼす劇薬です。この劇薬は保管や処分の仕方について厳しい規制があります。そのため、保存しやすいかどうかも、シロアリ駆除の農薬を使用するときの判断基準のひとつになるといえるでしょう。

農薬でシロアリ駆除するリスク

シロアリ専用の農薬はシロアリ駆除に効果的ですが、その使用にはリスクもあります。そのリスクとは、健康被害・駆除漏れ・発火のおもに3つです。

そこで、ここではシロアリ駆除の農薬を使用するときに意識すべき3つのリスクについて解説いたします。では、順にみていきましょう。

健康被害

農薬でシロアリ駆除するリスク
シロアリ駆除に使用される農薬は、人の健康に害を及ぼす成分が多く含まれています。そのため、シロアリ駆除の作業中に吸い込んでしまうと、体調が悪くなるおそれがあります。

したがって、シロアリ駆除専用の農薬を使用するときは、マスクやゴーグルを必ず着用し、よく換気をしながら作業をするようにしましょう。作業した後も数週間ほど、換気扇を使用するなどして、こまめに換気をすることをおすすめします。

もし、健康被害が気になる方は、シロアリ駆除業者に依頼するとよいでしょう。

駆除漏れ

シロアリの巣は、場合によっては既に家中に広がっていることもあります。そのような状況の場合、素人ではなかなか駆除しきれないことも多いでしょう。

また、中途半端な駆除ではかえってシロアリが逃げ散ってしまい、被害が拡大・駆除の困難化をまねきます。そのため、自分で駆除するのであれば、駆除漏れのないようしっかり計画を立てて作業するようにしましょう。

不安な方は、業者に駆除を依頼するのが得策です。プロであれば、シロアリの駆除し損ねる心配も、少なく済みますよ。

発火のリスク

シロアリを駆除する農薬のなかには、自然発火する成分が含まれているものもあります。そのような成分が含まれている農薬を、長時間にわたり直射日光があたる場所で保管していると、温度が上昇して発火するおそれがあります。

したがって、シロアリを駆除する農薬を保管する場合は、風通しがよい涼しい場所を選ぶようにしましょう。もし、発火が心配であれば、自分で駆除するのではなく、プロのシロアリ駆除業者に依頼することを検討してみてください。

農薬よりも効果的なのは業者に頼むこと

農薬を使って自分で駆除するよりも、プロのシロアリ駆除業者に依頼する方が安全で効果的です。ここでは、業者に依頼した場合に得られる4つのメリットをご紹介いたします。

DIYでシロアリを駆除するか、業者に依頼して駆除してもらおうか、迷っている方はぜひ参考にしてみてください。

強力な薬品でも安心

プロのシロアリ駆除業者が使用する薬剤は、市販されている農薬よりも強力です。そのため、シロアリ駆除に非常に高い効果を発揮します。

強力なもの、となると健康被害の心配もありますが、その点業者は強力な薬剤でも確かな知識で安全に扱ってくれます。そのため、健康被害を心配することなく、安心して依頼することができるでしょう。

トータルコストを抑えられる

業者に依頼して、シロアリ駆除してもらうのにかかる費用は、自分で駆除をおこなうよりも結果的にトータルコストを抑えられることが多いです。

シロアリ駆除をおこなうためには、薬剤を購入するだけでなく、薬剤を木に注入するための道具などを購入するための費用がかかります。また、シロアリを駆除しきれなかった場合、被害が拡大して、家屋の修繕のために大きな費用がかかることもあるのです。

ゆくゆくの手間を考えると、はじめから業者に依頼しておいた方がよかった……なんてことも多いでしょう。

シロアリの巣を見逃さない

農薬よりも効果的なのは業者に頼むこと
DIYでシロアリ駆除をおこなう場合、木の陰や奥に入りこんだシロアリを見逃すケースもあります。シロアリを見逃して放置すると、気づいたときには、シロアリの食害がさらに広がっていた、なんてことも……。

しかし、プロのシロアリ駆除業者は、シロアリのことをよく知っています。そのため、素人とは異なり、基本的にシロアリの巣を見逃すことはありません。

アフターフォローで家を守れる

先ほども少しお話しましたように、シロアリは家の奥深くまではいりこんでいます。そのため、全滅させるのは非常に困難です。また、苦労して全滅させたとしても、どこかから羽アリが飛んできて、営巣することもあります。そのため、シロアリを駆除したとしても再発する可能性は十分あるのです。

シロアリの再発を防ぐためには、定期的に点検することが大切です。業者によっては、施工後も長期間のアフターフォローをうけることができます。その点も業者に依頼することのメリットに挙げることができるでしょう。

シロアリ駆除は生活110番がおすすめ

ここまで読んできて、シロアリ駆除をプロのシロアリ駆除業者に依頼することを決めた方もいらっしゃると思います。しかし、どのようにすれば、優良な業者を選ぶことができるのかわからない方もいるでしょう。

業者選びで困った方は、ぜひ弊社が運営するサイト【生活110番】がおすすめです。生活110番では、シロアリ駆除に関するご相談を24時間365日受け付けております。お電話いただければ、すぐに全国各地の加盟店から、ご要望にピッタリの業者をご紹介いたします。

電話やメールだけでなく、LINEでの相談も可能です。もちろん通話は無料。シロアリ被害でお困りの方は、ぜひ一度弊社にご連絡ください。

まとめ

シロアリ駆除の農薬を選ぶときは、お金を無駄にしないためにも効果の高いものを選ぶようにしましょう。しかし、農薬には健康被害や発火などのリスクがあります。そのようなリスクが心配な方は、プロのシロアリ駆除業者に依頼するとよいでしょう。

プロのシロアリ駆除業者に依頼したいときは、ぜひ弊社が運営するサイト【生活110番】をご利用ください。ご利用いただければ、弊社に加盟する業者のなかからお近くの業者をすぐにご紹介いたします。相談だけでもかまいませんので、ぜひ一度お電話ください。

【記載情報はコンテンツ作成時の情報です】

無料調査でシロアリ発見!
シロアリ駆除・予防 最短即日対応
※対応エリアや加盟店によって変わります
シロアリは1匹見つけたら3万匹はいるといわれています。放っておくと、家屋の修繕費で100万円以上かかってしまうことも・・・。羽アリを見かけたらすぐに無料調査をしてもらいましょう。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
シロアリの駆除・予防に対応!少しでも予兆があれば…生活110番にお任せください。
シロアリ駆除 平米 1,200円(税抜)~
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
2投票,  平均評価値:4

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-03-16 16:28:31
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_termite/191119/
害虫駆除
シロアリ駆除の農薬はシロアリに効果的なものを選びましょう。なぜなら、効果のないものを選んでしまうと、駆除しきれずに被害が拡大するおそれがあるからです。そこでこのコラムでは、シロアリ駆除に効果的な農薬や、農薬を選ぶときにチェックするポイントなどをご紹介しています。とはいえ農薬にはシロアリ駆除に効果がある反面、使用上のリスクもあります。そのようなリスクが心配な方はプロのシロアリ駆除業者に依頼するとよい...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 シロアリ駆除

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!