生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

賃貸にシロアリが出現して悩んでいる方へ!支払い責任は誰かと対策法について

投稿日:2020-03-06 更新日:2020-03-16

賃貸にシロアリが出現して悩んでいる方へ!支払い責任は誰かと対策法について

この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。

一軒家だけでなく、アパートやマンションなどの賃貸物件でもシロアリ被害が起こることがあります。もしお住まいの賃貸物件でシロアリが発生してしまったら誰が責任を取ることになるのでしょうか。この責任の所在は、シロアリの発生原因によって異なります。

そこでこの記事では、シロアリが賃貸物件で発生したときの責任や対処法について紹介します。すでにシロアリが発生しているという方も適切な処置をおこなえば、引越し時の負担を減らすことができるでしょう。

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
お問い合わせ

利用規約プライバシーポリシーに同意の上送信する。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

賃貸でシロアリが発生した場合の責任はケースバイケース

賃貸にシロアリが出現して悩んでいる方へ!支払い責任は誰かと対策法について

先ほど少しお話したとおり、賃貸でシロアリが発生した場合の責任は、発生原因によって異なります。本来シロアリは、住宅の地面から侵入して被害を及ぼすことが多いため、ほとんどの場合は大家さんが責任を持って対処してくれるでしょう。なぜなら、大家さんは住民が快適に住むことができる環境を提供し、確保していかなければならないからです。

しかし、住人が部屋を汚くしていたり、ベランダにダンボールなどを放置していたりしたことでシロアリが発生してしまったら、住人に責任があります。

賃貸に住んでいてシロアリなどの害虫駆除費用の支払いを避けるための行動

シロアリの発生原因が自分にある場合、駆除費用から修繕費用の支払いまで自己負担しなくてはなりません。このような支払いを避けるには、日々シロアリ発生の原因にならないような環境作りをしておくことが大切です。この章では、賃貸でシロアリ駆除費用の支払いを避けるための3つの対策について紹介します。

湿度調整

シロアリ発生の原因にならないためには、湿度調整をきちんとしておくことが大切です。シロアリは、ジメジメとした湿気の多い場所を好みます。そのため、窓の周りの結露をそのままにしておいたり、雨漏りや水漏れなどを放置しておいたりするとシロアリが寄ってくる原因になってしまうのです。

シロアリ以外にもカビなどの発生原因にもなることがあるので注意してください。結露などはこまめに拭き取り、雨漏りや水漏れは早めに修理しておきましょう。

ガーデニングの際に必要以上に木材を置かないこと

賃貸にシロアリが出現して悩んでいる方へ!支払い責任は誰かと対策法について

賃貸物件でもベランダなどを利用してガーデニングなどの趣味を楽しむ方もいるかもしれません。しかし、ガーデニング用に購入した木材などを余ったからといってそのままにしておくと、シロアリの発生原因となってしまいます。

シロアリは木材を餌としているため、放置されて水分を含んだ木材も大好物です。余分な木材はそのまま放置しないように片付けるようにしましょう。

ゴミを溜めるなど問題のある部屋の使い方をしないこと

借りている部屋でゴミを溜めたり掃除を怠ったりして汚い部屋にしていたりする場合も、シロアリが発生する原因になってしまいます。シロアリはゴキブリの仲間とされているので、汚い部屋も好んでやってくるのです。

さらにゴミがあふれかえって悪臭がするなど過度に問題がある状態が長く持続すると、シロアリの駆除費用を支払うだけでなく退去命令を出されることもあります。こまめにゴミを捨てるなど、定期的に掃除をしてきれいな部屋を保つようにしましょう。

賃貸を引越しした際に敷金からシロアリ駆除の費用が引かれることに注意

シロアリが出た賃貸物件からの引越し時駆除費用が敷金から引かれることがあります。敷金とは賃貸物件に入居する際に支払うお金で、退去する際のクリーニング代など原状復帰のために使われるものです。そのため、とくに問題がなければそのまま戻ってくるという方もいるでしょう。

しかし、入居中にご自身の過失によりシロアリが発生し、駆除した場合は敷金から支払うことがあります。退去時の負担を減らすためにも普段からシロアリが発生しない環境作りを心がけましょう。

シロアリが発生した賃貸を引越しする前に賃貸の状態確認が重要

賃貸物件の引越しをする前は管理会社や大家さんの立ち会いのもと、現在の部屋の状態確認をおこないます。この立ち合いでは、部屋についた傷や汚れなどくまなくチェックされるでしょう。

シロアリが発生した賃貸では、シロアリの発生原因についても借主と貸主間で明らかにしておく必要があります。自分が原因ではない場合は駆除費用や修繕費を支払う必要がないので、きちんとその故を伝えておくと安心です。

賃貸のシロアリ駆除をおこなう際に知らないといけない情報

賃貸アパートなどにシロアリが発生した場合、あくまで借りている物件なので勝手に駆除や修繕をおこなうのはあまりおすすめできません。まずは賃貸物件でシロアリ駆除をおこなうための情報収集をしておくと、いざというときにスムーズに対処できるはずです。この章では、賃貸でシロアリ駆除をする際に知っておくべきことについて紹介します。

賃貸アパート・マンションの規約

賃貸にシロアリが出現して悩んでいる方へ!支払い責任は誰かと対策法について

シロアリが賃貸物件で発生したら、まず賃貸アパート・マンションの規約を確認してみましょう。賃貸物件に入居する際に規約などが書いた書類が渡されているはずです。規約を読めば、シロアリなどの害虫発生時の対応についても記載されているでしょう。

勝手な判断で動くと、トラブルのもとになりかねません。まずはお住まいの賃貸物件の規約を確認して、その記載に従って行動するようにしましょう。

シロアリ被害がほかの部屋で発生していないかどうか

賃貸マンションなどでシロアリが発生したら、ほかの部屋に被害が出ていないかをチェックしておく必要があります。なぜなら、ほかの部屋がもともとの原因になっていることがあるからです。

シロアリの発生源が自分でなければ駆除費用を負担する必要もないため、ほかの部屋の状況も確認しておくのが大切です。自分で確認するのが難しい場合は、大家さんや管理会社に相談してみてもよいかもしれません。

賃貸で発生しているトラブルの内容

今住んでいる賃貸物件で起きているトラブルについて把握しておくというのも大切です。たとえば、ほかの住人から「歩くと床が沈むような感覚がある」「羽アリが飛んできて気持ち悪い」などといったクレームなどを耳にすることがあるかもしれません。

また、共有の掲示板などでこのようなトラブルを知ることもあるでしょう。このようなトラブルは、シロアリの兆候といえます。賃貸で起こっているトラブルを把握しておくことで、シロアリの発生原因を突き止めやすくなるでしょう。

賃貸におけるシロアリ駆除の流れ

シロアリが賃貸物件で発生したときは、適切な流れを踏んで対処することが大切です。しかし、賃貸物件と一軒家では対処法が異なります。この章では、賃貸物件のシロアリ駆除の流れについて見ていきましょう。適切な順序で行動すれば、トラブルを防ぐことにもつながるはずです。

管理人に報告

賃貸にシロアリが出現して悩んでいる方へ!支払い責任は誰かと対策法について

賃貸でシロアリが発生したら、まず管理人に連絡をしましょう。賃貸物件を所有しているのは管理人になるので、連絡をすれば適切な対処を指示してくれるはずです。また、管理人から業者に連絡して、駆除まで手配してくれる場合もあります。

のちに管理人に現状を報告できるように、駆除業者との話をメモしたり、被害状況を写真に収めたりしておくのもおすすめです。

賃貸に住んでいる住民での話し合い

もし、自分の部屋だけでなく賃貸全体でシロアリ被害が見られる場合、住民同士で話し合いをしておくというのも重要です。住人同士で話す機会を持つことで、被害の現状を詳しく把握できたり、今後の対策についても話し合ったりすることができます。住民の意見をまとめて管理人とも交渉することができるので安心です。

業者への依頼

費用を抑えるためにシロアリ駆除を自分でおこなおうとする方もいるかもしれません。しかし、シロアリの駆除に使う薬剤は人体に悪影響を与えてしまうものもあります。健康被害を防ぐためにも、自分でむやみに薬剤を選択するのではなく、業者に依頼して安全性の高い薬剤で駆除してもらうようにしましょう。

賃貸に発生したシロアリ駆除をおこなう業者の選び方

賃貸物件でシロアリの駆除をするにあたって、信頼のできる業者に依頼したいという方も多いでしょう。要望に合った業者を探すには、以下の5つのポイントを確認してから選ぶのがおすすめです。この章では、業者選びの5つのポイントを詳しく紹介していきます。

予算の範囲内かどうか

業者選びをする際は、ご自身の予算の範囲内かどうかもチェックしておくとよいでしょう。いくらサービスが充実していて、実績のある業者でも予算とかけ離れてしまうとなかなか依頼に踏み切れません。予算を決めきれないときは、シロアリ駆除費用の相場などを参考にしてみるのもおすすめです。

あとは予算内でいかに満足のいく作業をおこなってくれるかなどで絞っていけば、よりよい業者を選ぶことができるでしょう。

技術の高さ

賃貸にシロアリが出現して悩んでいる方へ!支払い責任は誰かと対策法について

シロアリ駆除業者を選ぶときは、技術の高さも重要なポイントです。技術がしっかりしているか判断するには、業者の実績や有資格者による駆除かどうかで判断してみるとよいでしょう。業者の実績はホームページなどで確認できるので、一度ご覧ください。

また、「しろあり防除施工士」の資格を持っているというのも信頼できるポイントです。この資格は、シロアリ駆除に関する知識をしっかり持っている証拠となるため、安心して駆除をまかせることができるでしょう。

サービスが豊富かどうか

シロアリ駆除に関するサービスが充実している業者を選ぶのもおすすめです。とくにアフターサービスがしっかりしている業者であれば、万が一の再発にも迅速に対応してくれます。業者が提示している保証期間は5年ほどで、毎年点検に来てくれるのも安心です。

アフターサービスの有無や内容は業者によって異なるため、事前に確認しておくことをおすすめします。

対応エリアの広さ

業者を選ぶときは、お住まいの地域に対応しているかどうかも重要です。対応エリア外だとせっかくよい業者を見つけても来てもらうことができません。選び直しの手間を省くためにも、業者の実績などを見る前に、対応エリアを確認しておくとよいでしょう。また、業者によっては全国対応しているところもあるのでチェックしてみてください。

スタッフとコミュニケーションを取りやすいかどうか

駆除を担当してくれる業者とコミュニケーションが取りやすいというのもよい業者を見極めるひとつのポイントとなっています。お客様のほとんどはシロアリ駆除の素人で、わからないことも多いはずです。

スタッフとのコミュニケーションがしっかり取れていれば、駆除に対する疑問点も気軽に聞くことができるでしょう。また、コミュニケーションが密に取れていると、業者への信頼にもつながるはずです。

まとめ

シロアリが賃貸物件で発生した場合の責任は発生原因によって異なります。地面から侵入してくるなど自然現象での発生であれば管理人が対処してくれるでしょう。しかし、部屋が汚いなど住人に過失がある場合は住人が駆除費用を負担しなくてはなりません。

そのため、賃貸の場合はご自身が発生原因とならないようにシロアリが寄り付かない環境作りを心がけましょう。もしすでにシロアリが発生している場合はすみやかに管理人に連絡するようにしてください。ご自身でシロアリの駆除業者を探す場合は、弊社に相談いただければご紹介いたします。

【記載情報はコンテンツ作成時の情報です】

無料調査でシロアリ発見!
シロアリ駆除・予防 最短即日対応
※対応エリアや加盟店によって変わります
シロアリは1匹見つけたら3万匹はいるといわれています。放っておくと、家屋の修繕費で100万円以上かかってしまうことも・・・。羽アリを見かけたらすぐに無料調査をしてもらいましょう。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
シロアリの駆除・予防に対応!少しでも予兆があれば…生活110番にお任せください。
シロアリ駆除 平米 1,200円(税抜)~

この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-03-16 16:27:31
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_termite/190925/
害虫駆除
一軒家だけでなく、アパートやマンションなどの賃貸物件でもシロアリ被害が起こることがあります。もしお住まいの賃貸物件でシロアリが発生してしまったら誰が責任を取ることになるのでしょうか。この責任の所在は、シロアリの発生原因によって異なります。そこでこの記事では、シロアリが賃貸物件で発生したときの責任や対処法について紹介します。すでにシロアリが発生しているという方も適切な処置をおこなえば、引越し時の負担...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 シロアリ駆除

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!