生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

シロアリ駆除の工事とは?工程や所用時間を解説

投稿日:2020-03-06 更新日:2020-03-16

シロアリ駆除の工事とは?工程や所用時間を解説

この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。

シロアリの被害にお悩みの方は、早めに駆除することが被害を抑えるポイントです。シロアリ駆除を業者に依頼すれば、しっかり調査をしてくれ適切な駆除をおこなってくれるでしょう。

しかし、はじめてシロアリを駆除する方は、作業工程や所要時間などについてわからないことが多いのではないでしょうか。そこでこの記事では、シロアリ駆除の工事内容や所要時間について紹介します。気になる費用に関しても紹介するので参考にしてみてください。

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
お問い合わせ

利用規約プライバシーポリシーに同意の上送信する。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

シロアリ駆除の工事内容

単にシロアリ駆除といっても、何をおこなうかわからない方も多いでしょう。シロアリ駆除の工事内容は場所によって異なります。ここでは、場所別のシロアリ駆除の工事内容について見ていきましょう。プロがどんな工事をしてくれるか知っておくだけで、適切な工事がされているのかご自身で判断する材料になるはずです。

床下のシロアリ駆除・予防

床下はもっともシロアリが発生しやすい場所であるため、業者が工事をおこなうことも多いでしょう。床下のシロアリ駆除の工事は、まずシロアリ被害を受けている柱などの建材に穴を開け、薬剤を内部に入れ込む穿孔処理をおこないます。この穿孔処理では家に穴を開けることになるため、専門の知識が必要になるでしょう。

さらに被害を受けやすいキッチンやお風呂場などの水回りの下にある建材にも、予防のため穿孔処理をおこなうこともあるようです。次に建材の表面や地面などにまんべんなく薬剤を吹きかける作業をおこないます。このような過程でおこなうことで、被害箇所のシロアリの駆除と再発防止の予防をおこなうことができるでしょう。

室内のシロアリ駆除・予防

キッチンやお風呂場など毎日水を使う場所は、シロアリの被害が起こりやすい場所です。もしこのような室内でシロアリ駆除の工事をおこなう場合は、床下と同様に被害に遭っている場所に穿孔処理をおこないます。室内の柱や壁に穴を開けるとどうしても目につきやすくなってしまいますが、業者はできるだけ目立たないように配慮してくれるはずです。

次にシロアリの被害を受けやすい玄関の柱や壁にも予防のため、穿孔処理をおこなうのがおすすめです。なぜなら、玄関の床下はコンクリート張りの床下構造でタイルとの隙間が生じてしまう場合があるからです。このように被害が多い場所にあらかじめ薬剤を注入しておくと、シロアリの発生を防ぐことができるでしょう。

屋外のシロアリ駆除・予防

シロアリ駆除の工事とは?工程や所用時間を解説

家の外に置いてあるガーデニング用の木材や枕木、木を切り倒した後の切り株などは雨などで湿気を帯びて腐ってしまうため、シロアリが発生しやすくなります。家に危害が加わるのが心配な方には、同じように穿孔処理や薬剤散布などをして、駆除をおこなってくれるでしょう。

また、予防のために毒餌を設置することもあるようです。毒餌を設置してもらえば巣にいるシロアリも駆除してくれます。また、薬剤のにおいもあまりなく、安全性が高いので、薬剤の影響を心配されているお客様にも、毒餌の設置による駆除を提案してくれるでしょう。

シロアリ駆除の工事は2パターンある!

シロアリ駆除の工事には、ベイト工法とバリア工法があります。ベイト工法とは、毒餌を複数の場所に設置してシロアリを駆除する方法です。シロアリは毒餌を巣に運び、仲間と共有して食べるため、巣の中にいるシロアリも駆除することができます。

人に影響が出るほどの強い薬剤は使っていないので、小さなお子様やペットがいる家庭でも安心して使用することができるでしょう。しかし、効果がわかるまでに時間がかかってしまったり、定期的に毒餌を交換したりすることもあるため、費用は高くなってしまう傾向にあります。

バリア工法とは、薬剤を散布・注入してシロアリを駆除する方法です。シロアリの巣や被害場所に直接散布するもので、すぐに効果が見られるでしょう。しかし、人体に影響がある薬剤やにおいがきついものもあるため、慎重に扱う必要があります。

シロアリ駆除の工事にかかる時間

シロアリ駆除の工事とは?工程や所用時間を解説

約15~20坪の家でシロアリ駆除の工事にかかる時間は、バリア工法がおよそ5~7時間、バイト工法がおよそ2~4時間となります。バリア工法の場合、床下なども隅々と薬剤散布するには時間がかかってしまったり、家具などを移動させる作業があったりするため、時間がかかる傾向にあるようです。

しかし、家の広さや被害状況によって時間は異なるため、作業前に業者に確認しておくとよいでしょう。

シロアリ駆除工事の流れ

業者にシロアリ駆除の工事を依頼するのであれば、依頼から作業終了までの流れを把握しておくとよいかもしれません。流れを理解していれば、正しく対応してもらっているかどうか判断することができます。また、実際の業者とのやりとりもスムーズにおこなうことができるでしょう。

現地視察・査定

業者に電話で依頼したら、駆除をおこなう前に日程を調節して家の被害状況などの確認に来てくれます。実際の現場を調査して、当日の作業工程やかかる費用を算出してくれるはずです。お客様にもわかるように被害状況から作業の工程、見積りなどを説明してくれるので安心してまかせることができるでしょう。

作業前準備

シロアリ駆除の工事内容にもよりますが、作業当日は機材を家に持ち込んでおこなうこともあります。そのため、機材がぶつかったり薬剤がついたりして家を傷つけたりしないように、しっかりと養生してくれるのです。小さいお子様やペットがいる場合は近づくと危険なので、目を離さないように気を付けてください。

工事作業

シロアリ駆除の工事とは?工程や所用時間を解説

養生が終わったら、実際に駆除に取り掛かります。作業内容としてはベイト工法やバリア工法で駆除をおこなうことになりますが、家の状況に合わせた工法で駆除することになるでしょう。弊社には全国各地の優秀なシロアリ駆除業者が加盟しているため、お客さんの要望に合わせた業者を紹介しています。

加盟している業者では安全性が保つことができるように、しろあり対策協会が推奨する薬剤、工法でおこなうのでご安心ください。しろあり対策協会とは、シロアリに関する知識をしっかり持った上で安全性の高い薬剤や工法を研究しているところです。こちらが推奨している薬剤や工法であれば信頼してまかせてもよいでしょう。

報告・支払い

シロアリ駆除が終わったら、実際おこなった作業工程や結果などをわかりやすく説明してくれます。もしもわからない部分などがあったら、遠慮せず質問してみましょう。駆除内容をしっかりと理解して、納得がいくようであれば料金を支払います。

この際、請求された金額に用途不明金や、追加費用がある場合は必ず確認しておくようにしてください。できれば見積りの段階で、追加料金の有無や料金を明確にしておくことをおすすめします。

シロアリ駆除の工事にかかる費用

シロアリ駆除工事を業者に依頼する際、どれくらいの費用がかかるか気になるという方も多いでしょう。シロアリ駆除の工事にかかる費用相場は、およそ1平方メートルあたり2,000~3,000円(税抜)です。

その内訳は駆除にかかる作業費や材料費、出張費などとなります。しかし、この金額はあくまで相場であり、さまざまな要素で金額が変動してくるでしょう。この章では、駆除工事の費用が変わる要素を3つご紹介します。

住居の広さにより変動

シロアリの駆除にかかる費用は、家の広さや構造によって異なります。家が広く被害が広範囲になる場合はその分薬剤の使用も多くなるでしょう。また予防のための作業も広範囲にわたるため、費用が高くなってしまうようです。

また、床下への侵入が難しい、断熱材の有無、建築素材などによっては作業に難易度が上がってしまいます。さらにシロアリ駆除は床下に入って作業をするため、構造上何度も違う場所から侵入しなくてはならないなどと手間がかかってしまう場合も費用が高くなる傾向にあるでしょう。

交通費・キャンセル料

シロアリ駆除の工事とは?工程や所用時間を解説

依頼する業者によっては、ホームページなどに掲載している料金とは別に交通費やキャンセル料がかかる場合があります。交通費は、業者からお客様の家までが遠ければ遠いほど高くなってしまうでしょう。

また、現地調査をおこなって見積りをもらっても、料金や作業内容に納得できずキャンセルした場合にも料金が発生してしまう業者もあります。交通費やキャンセル料に関しては、事前に電話などで確認しておくようにしてください。

修繕費用

シロアリの被害がある場合、家の修繕をおこなわなくてはならないケースがあります。また思いのほか大きなダメージを受けている場合は、リフォームを余儀なくされる場合もあるでしょう。

このように家の修繕が必要な場合は、駆除費用に加え修繕費がかかってきてしまいます。しかし、そのままにしておくと家の強度が低くなり、地震などの際に倒壊する危険性もあるので、早めの対処が必要です。

シロアリ駆除の業者の選び方

的確なシロアリ駆除を適正な価格でおこなってもらうには、信頼できるシロアリ業者に依頼することが大切です。よりよい業者を選ぶには、5つのポイントがあります。このポイントを抑えておけば、はじめて依頼する方でも満足のいく業者を選ぶことができるでしょう。それぞれのポイントを詳しく紹介していきます。

事前に現地視察や見積りがあるか

シロアリの駆除をおこなう前に、自宅に訪問して被害状況や住宅環境、面積などをしっかり調査してくれる業者を選ぶのもひとつのポイントです。事前調査をおこなえば、口頭だけでは説明しきれなかった部分もしっかり理解した上で駆除をおこなってくれるでしょう。

また、事前調査をおこなえば具体的な見積りを出してくれる業者も多いので、料金的にも安心して依頼することができるはずです。

工事プラン

ご自身が希望する工事プランがあるかどうかも業者選びの重要なポイントです。人によってシロアリを駆除したいのか、予防しておきたいのか、どちらもおこないたいのかなど目的が異なります。

ご自身の目的に合った工事プランがなければ、対応してもらうことも難しいでしょう。ご自身が何を希望しているのかはっきりしてから、希望の工事プランがある業者を選ぶようにしてください。

保証の有無

シロアリを駆除した後の保証があるかどうかも業者選びの中では大切なポイントです。保証制度がない業者に依頼してしまうと、万が一再発したときに自費で駆除しなくてはならなくなってしまいます。

このような面を考えると、やはり保証がある業者を選んだほうが長く安心して暮らすことができるでしょう。シロアリ駆除の保証はおよそ5年というところが多いですが、業者によって異なるので、一度問い合わせてみることをおすすめします。

料金プラン

業者選びのもうひとつのポイントは、料金が適正かつ明確であるかというところです。シロアリ駆除業者は多数あり、業者によって提示している料金が異なります。そのため、工事プランに対する料金が適正か、作業後の見積りはあるのかどうかは確認しておく必要があるでしょう。

適正な料金かどうかを判断するためにも、複数の業者に相見積りを取ってみることをおすすめします。相見積りを取れば、料金や作業内容が明確になり比較しながら選ぶことができるでしょう。

対応エリア

各業者は、ホームページや広告などに対応できるエリアを掲載しています。この対応エリアにお住まいの地域が入っているかどうかも確認しておく必要があるでしょう。いくら希望に合う業者を見つけても、対応エリア外であれば来てもらうことができません。対応エリアに入っている業者をピックアップしてから探すようにしましょう。

まとめ

シロアリ駆除の工事内容は、床下や室内、屋外によって異なります。適切な工事をおこなうには、シロアリに関する知識や駆除の技術、家の構造などの専門知識が必要です。信頼できる業者を選んで依頼しましょう。

生活110番では、優秀なシロアリ業者を紹介させていただいています。全国対応していますので、業者依頼をお考えの方はぜひご相談ください。

【掲載料金は消費税を含んでおりません】

【記載情報はコンテンツ作成時の情報です】

無料調査でシロアリ発見!
シロアリ駆除・予防 最短即日対応
※対応エリアや加盟店によって変わります
シロアリは1匹見つけたら3万匹はいるといわれています。放っておくと、家屋の修繕費で100万円以上かかってしまうことも・・・。羽アリを見かけたらすぐに無料調査をしてもらいましょう。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
シロアリの駆除・予防に対応!少しでも予兆があれば…生活110番にお任せください。
シロアリ駆除 平米 1,200円(税抜)~
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
0投票,  平均評価値:0

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-03-16 16:25:04
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_termite/190854/
害虫駆除
シロアリの被害にお悩みの方は、早めに駆除することが被害を抑えるポイントです。シロアリ駆除を業者に依頼すれば、しっかり調査をしてくれ適切な駆除をおこなってくれるでしょう。しかし、はじめてシロアリを駆除する方は、作業工程や所要時間などについてわからないことが多いのではないでしょうか。そこでこの記事では、シロアリ駆除の工事内容や所要時間について紹介します。気になる費用に関しても紹介するので参考にしてみて...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 シロアリ駆除

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!