生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

シロアリ駆除で後悔しないために知っておきたい!日本シロアリ対策協会について

投稿日:2020-03-06 更新日:2020-03-16

シロアリ駆除で後悔しないために知っておきたい!日本シロアリ対策協会について

この記事を読むのに必要な時間は約 9 分です。

シロアリ被害に悩まされている方は、早めに業者に依頼して駆除してもらわなくてはなりません。しかし、どの業者に依頼してよいのか迷ってしまう方もいるでしょう。その業者選びの基準のひとつとなるのが、日本シロアリ対策協会に加入しているかどうかです。

この記事では、シロアリ駆除の協会について紹介していきます。協会への加入がよい理由がわかれば、安心してシロアリ駆除をまかせることができるでしょう。

シロアリ駆除・予防のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除・予防についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
お問い合わせ

利用規約プライバシーポリシーに同意の上送信する。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

シロアリ駆除に関わる日本シロアリ対策協会の概要

日本シロアリ対策協会とは、日本の木造住宅をシロアリから守るために設立された社会法人です。シロアリに関する研究や、駆除に使う薬剤の安全性を調べ認可するなどの活動を日々おこなっています。

また、協会には加入制度を取り入れており、協会が決めた基準を守って駆除をおこなったり認可されている薬剤を使用したりする業者だけが入れる仕組みになっているようです。そのため、このシロアリ駆除の協会に加入していれば、適切な方法かつ安全性の高い薬剤で駆除をおこなってもらえることを意味しています。

さらに、内閣府から認められた唯一のシロアリ駆除の協会であることも信頼がおけるポイントかもしれません。

日本シロアリ対策協会が定めたシロアリ駆除に関する義務

日本シロアリ対策協会は、加入しているシロアリ駆除業者に対して6つの義務を定めています。この義務を果たすことで、適正なシロアリ駆除がおこなわれ日々の駆除に関する技術の進歩を発揮することができるでしょう。この章では、日本シロアリ対策協会が定めている6つの義務に関して紹介していきます。

既定の仕様書と安全管理基準に沿ったシロアリ駆除

日本シロアリ対策協会は、加入しているシロアリ業者に対して協会が定めた仕様書や安全基準に準じた行動を義務付けています。仕様書とは、簡単にいうと説明書のようなものです。

仕様書の基本的な内容としては、シロアリ駆除に関する工法のやり方やお客様や作業員の安全を守るための対策や注意点などが記載されています。加入している業者は、仕様書を守って駆除しなければなりません。

仕様書の改ざん禁止

日本シロアリ対策協会が定めている仕様書を勝手に改ざんすることは禁止となっています。この仕様書は研究を重ねた結果、安全性と高い駆除効果があると判断されたものが記載されているのです。

そのため、加入している業者が勝手に改ざんしてしまうと、安全性を欠いてしまい駆除しきれないケースも考えられるでしょう。このようなリスクを防ぐためにも、協会は仕様書の改ざんを禁止しています。

講習会の参加

シロアリ駆除で後悔しないために知っておきたい!日本シロアリ対策協会について

日本シロアリ対策協会が主催している講習会への参加も義務となっているようです。その講習内容はシロアリの駆除方法に関するものから、住宅診断、住宅に被害状況を的確に判断するためのものなど多種多様です。このような講習の参加を義務付けることで、日本シロアリ対策協会に加入している業者の知識や技術の向上を図っています。

誇大広告・虚偽の説明禁止

日本シロアリ対策協会に加入している業者で、大げさな表現をした広告やお客様に対して嘘の説明をおこなうことは禁止です。また、お客様に対してのサービスの押し売りなどもおこなってはいけないことになっています。

「広告に書かれていたことと違った」「作業後、業者が嘘をいっていたことが判明した」などとなれば、その業者だけでなく協会の信用もなくなってしまうでしょう。このようなことを防ぐために、お客様に事実をしっかりと伝えて駆除をおこなうことを徹底しているのです。

薬剤の有効期間を超える保証期間の提示の禁止

業者が薬剤を使用してシロアリ駆除をおこなった場合、薬剤の有効期間を超えて保証期間を定めることは禁止となっています。シロアリ駆除に使う薬剤には、必ず有効期間というものが定められているのです。その期間を超えて保証期間を設定してしまうと、薬剤の効果が見られない期間が発生し、その間にシロアリが発生してしまうことが考えられます。

お客様に安心して生活してもらうためにも、薬剤の有効期間より前で保証期間を設定することが義務付けられているのでしょう。

シロアリ駆除の詳細を明記した書類作成

シロアリ駆除を依頼された業者はお客様に対して、駆除内容を明確に記載した書類を作成して手渡すことが義務付けられています。やはり、素人からすれば業者がどんな作業をおこなうのか、家に悪影響はないのか心配になるところです。

そんな不安を解消するためにも駆除内容をしっかり明記した書類を手渡すことを義務付けています。親切な業者であれば、口頭でもしっかり説明してくれるでしょう。

日本シロアリ対策協会に加入できるシロアリ駆除業者の条件

日本シロアリ対策協会は、加入に3つの条件を提示しています。ひとつめは適正な価格で駆除をおこなうことです。余分な諸経費や駆除費用を請求する業者は加入することができません。

ふたつめは正当な工事をすることです。家の状態を見て適切な工事ができる業者であれば加入することができます。みっつめは安全性の高い薬剤を使用することです。

シロアリ駆除の薬剤は安全性の高いものだけではないため、のちに健康被害が出てしまうことがあります。このようなリスクを防ぐためにも、安全性の高い薬剤の使用が加入の条件となっているのです。

シロアリ駆除の参考にしたい!日本シロアリ対策協会の活動内容

日本シロアリ対策協会は、さまざまな活動をおこなっています。その活動内容を見れば、信頼できる協会であることがわかるのではないでしょうか。そこでこの章では、シロアリ駆除の協会がおこなっている活動内容について紹介します。協会の活動内容は直接知る機会がないので、ぜひ読んでみてください。

シロアリに関する情報提供

日本シロアリ対策協会は日々研究をしているため、シロアリに関する情報提供も積極的におこなっています。その内容はシロアリの生態だけでなく、駆除に使われる薬剤や駆除方法、保証や加入業者に関することなど幅広いものとなっているようです。

この情報は協会のホームページに掲載されているので、誰でも簡単に閲覧することができます。シロアリや駆除に関して知りたい方は、ぜひご覧になってみてはいかがでしょうか。

シロアリに関する書籍の出版

日本シロアリ対策協会はシロアリに関する書籍も多数出版しています。書籍は、日々の研究や調査の結果報告、今後の課題や薬剤の認可について、さらに日本の情勢に合わせた話題などについてなど幅広い内容となっているようです。

これらの出版物はホームページでも購入することができるので、シロアリ駆除に興味がある方は読んでみてもよいかもしれません。

しろあり防除施工士の検定・登録

シロアリ駆除で後悔しないために知っておきたい!日本シロアリ対策協会について

協会の活動として、しろあり防除施工士の検定や登録などもおこなっています。しろあり防除施工士とは、シロアリに関しての知識や駆除技術がしっかりしていることを証明するための資格です。

この資格を取得するために講習や検定などを協会主催によって全国でおこなっています。また、合格した方の登録や、3年ごとにおこなわれる更新も協会の活動のひとつとなっているようです。

シロアリ対策の講習会の実施

先ほどもお話したとおり、日本シロアリ対策協会は加入している業者向けの講習をおこなっています。講習会を実施することによって、加入業者にシロアリに関する知識の向上や駆除方法の技術を学ぶ場を作っているようです。講習会は全国各地でおこなわれるため、業者の都合に合わせて日程や開催地などを選ぶことができるでしょう。

日本シロアリ対策協会に加入している業者の探し方

シロアリ駆除に関しての知識も豊富で技術もしっかりしているのであれば、日本シロアリ対策協会に加入している業者を探したい方も多いでしょう。協会に加入している業者を探すには、日本シロアリ対策協会のホームページ内の会員名簿を見てみることをおすすめします。

都道府県別に閲覧することができるので、お近くの業者を探してみてはいかがでしょうか。また、お住まいの地域を管轄している協会に直接電話で問い合わせると業者を紹介してくれるはずです。

日本シロアリ対策協会に加入している業者にシロアリ駆除を依頼する際に必要なやり取り

シロアリ駆除の協会に加入している業者を見つけたら、次は業者とのやり取りになってきます。しかし、はじめて業者依頼をおこなう方は、どんなやり取りが必要かわからない方もいるかもしれません。スムーズなやり取りをおこなうためにも、以下の4つのポイントを押さえておきましょう。

プラン内容に関する質問

業者が提示している駆除プランに対し気になる点や不安な点があるようであれば、しっかりと確認しておくことが大切です。シロアリ駆除のプランはシロアリの種類や発生場所など各業者によって異なるため、わからない部分も出てくることがあるでしょう。

さらに何をされるのかわからないままでは、やはり不安に感じる方も多いはずです。疑問はきちんと解消してから駆除してもらうことで安心感につながるでしょう。

普段のシロアリ対策のアドバイス

シロアリ駆除の業者には駆除作業だけでなく、自分でできる日常的なシロアリ対策を聞いておくことが大切です。なぜなら、シロアリが発生してしまった家で変わらず生活していれば同じような原因でシロアリが再発してしまうおそれがあるからです。シロアリを予防して快適な生活を送るためにも、普段からの対策を聞いておくようにしましょう。

住居の被害状況の把握

シロアリ駆除で後悔しないために知っておきたい!日本シロアリ対策協会について

業者依頼の際は、自宅の被害状況を伝えておく必要があります。シロアリ被害に悩んでいるということは何らかの症状が出ているはずです。たとえば、床がふかふかした感じがする、壁を叩くと空洞のような音がするなどといったことが挙げられます。

このような症状があることをきちんと伝えておくことで、業者が被害箇所や被害の度合いを特定しやすくなるでしょう。

アフターフォローに関する話し合い

シロアリを駆除した後のアフターフォローについても話し合っておく必要があります。業者に駆除してもらえば失敗のリスクは少なくなりますが、まれに再発してしまうおそれもあるでしょう。そのため、再発時の対応や点検の頻度などは明確に決めておくと安心です。

一般的なシロアリ駆除の保証期間は5年ほどですが、業者によって異なる場合もあるので確認しておくようにしてください。

シロアリ駆除に向けておこないたい行動

シロアリ駆除を業者に依頼する前にしておきたい行動が3つあります。この3つの行動を事前におこなっておくことで、業者選びがしやすくなったり業者とのやり取りがスムーズになったりするかもしれません。この章では、業者選びの前にしておきたい3つの行動について紹介します。

業者の評判チェック

まずは、シロアリ駆除業者の評判をチェックしてみましょう。インターネットなどを利用すれば、実際その業者を利用した方の口コミを見ることができます。口コミを見れば、業者の対応なども知ることができるかもしれません。

しかし、口コミは不特定多数が書き込み、よいものも悪いものもあります。そのため、口コミは参考程度に見る程度でよいでしょう。

保険の加入

ご自身がシロアリ被害に関係する保険に加入しておくというのもおすすめです。しかし、個人が加入できるシロアリ被害に関する保険はほとんどありません。個人が加入できるものも「中古の木造住宅を購入した人」など条件があります。また、シロアリの被害だけでは火災保険も適用されないようです。

しかし、台風や洪水などの自然災害の水濡れによってシロアリが発生した場合は、保証対象となることがあります。まずはご加入の火災保険の内容を確認してみてください。

シロアリの出現場所の確認

シロアリ駆除で後悔しないために知っておきたい!日本シロアリ対策協会について

業者に依頼する前に、シロアリがどこから発生しているかを把握しておきましょう。先ほどもお話したとおり、シロアリの出現場所をあらかじめ業者に伝えておけば、その周辺から調査をおこなうことができます。

シロアリの出現場所を探す手間がはぶけるため、スムーズに作業が進んでくれるでしょう。さらに、発生場所がわかれば掃除機などを使って一時的な応急処置をおこなうことも可能です。

まとめ

日本シロアリ対策協会は、日本の木造住宅をシロアリの被害から守るために設立された社会法人です。内閣府からの認定も受けているため、シロアリ駆除の協会において信頼できることがわかるでしょう。

そのため、この協会に加入している業者がおこなうシロアリ駆除の技術にも期待できます。生活110番は日本シロアリ対策協会に加入している業者を紹介しているので、安心して駆除をおまかせください。

【掲載料金は消費税を含んでおりません】

【記載情報はコンテンツ作成時の情報です】

無料調査でシロアリ発見!
シロアリ駆除・予防 最短即日対応
※対応エリアや加盟店によって変わります
シロアリは1匹見つけたら3万匹はいるといわれています。放っておくと、家屋の修繕費で100万円以上かかってしまうことも・・・。羽アリを見かけたらすぐに無料調査をしてもらいましょう。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
シロアリの駆除・予防に対応!少しでも予兆があれば…生活110番にお任せください。
シロアリ駆除 平米 1,200円(税抜)~
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-03-16 16:23:49
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_termite/190828/
害虫駆除
シロアリ被害に悩まされている方は、早めに業者に依頼して駆除してもらわなくてはなりません。しかし、どの業者に依頼してよいのか迷ってしまう方もいるでしょう。その業者選びの基準のひとつとなるのが、日本シロアリ対策協会に加入しているかどうかです。この記事では、シロアリ駆除の協会について紹介していきます。協会への加入がよい理由がわかれば、安心してシロアリ駆除をまかせることができるでしょう。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 シロアリ駆除

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!