生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

シロアリ駆除の詐欺にあわないために!悪徳業者の手口や優良業者を選ぶポイントは?

投稿日:2020-03-06 更新日:2020-03-16

シロアリ駆除の詐欺にあわないために!悪徳業者の手口や優良業者を選ぶポイントは?

この記事を読むのに必要な時間は約 9 分です。

シロアリ駆除の詐欺被害にあわないようにするためには、悪徳業者の手口を知っておくことが大切です。なぜなら、悪徳業者の手口は大体決まっているからです。

このコラムでは、シロアリ駆除の悪徳業者の手口と優良業者を選ぶポイントについて解説しています。さらに信頼度が高いシロアリ駆除業者についてもご紹介していますので、ぜひご参考ください。

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
お問い合わせ

利用規約プライバシーポリシーに同意の上送信する。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

シロアリ駆除の悪徳業者のよくある手口

シロアリ駆除業者のなかには高額の代金をだましとる悪徳業者がいます。そんなシロアリ駆除の詐欺被害にあわないためには、まず悪徳業者の手口について理解する必要があります。

ここでは、悪徳業者の手口のなかでも、よくある5つの手口について詳しく解説してあります。ぜひ、シロアリ駆除を業者に依頼するときの参考にしてください。

依頼していないのに突然訪問してくる

シロアリ駆除の詐欺にあわないために!悪徳業者の手口や優良業者を選ぶポイントは?

シロアリ駆除の依頼をしていないのに、シロアリ駆除の営業マンが突然訪問してきたら悪徳業者であるおそれがあります。顧客が依頼していないのに、シロアリ駆除業者が突然訪問することはないからです。

シロアリ駆除をする場合まず床下を点検しますが、それには大変な手間がかかるので専用の道具などの準備が必要です。そのため、通常は依頼されてからシロアリ駆除業者は顧客のところに訪問するのです。

したがって、いきなり訪問してきて床下点検をするといってきたり、床下点検をすすめてきたりしたときは、悪徳業者であると判断してよいでしょう。

見積りでの手口は多い

シロアリ駆除業者のだした見積書に関して次のような点がみられる場合も悪徳業者であるおそれがあります。

・顧客が頼んでも見積書を渡してくれない
・見積書の内容がいい加減である
・見積書に記載されている金額よりも大幅に高い金額を請求してくる
・契約前に追加料金に関する説明がない

シロアリ駆除業者に依頼するときは、必ず見積書をもらい作業内容に金額がみあっているかチェックしましょう。そして、見積書をチェックして気になる部分があれば質問をし、どのような場合に追加料金が発生するのかについても確認するようにしてください。

そのような質問や確認をしたときの業者の対応があいまいなものだったり、不審な点がみられたりしたときは、ほかの業者にも見積りを依頼してみるとよいでしょう。

嘘の報告をしてくる

シロアリは湿気を好むので、床下に巣を作ることが多いです。そのため、シロアリの巣の状態を点検しようと業者は床下にはいります。このとき悪徳業者は顧客の不安をあおるような報告をして、しなくてもよい工事や商品をすすめてくることがあるので、注意してください。

一方、有料業者の場合、床下にはいって点検したシロアリの巣の写真を撮り、それをみせながら丁寧な説明をしてくれることが多いです。

契約や工事を急ぐ

悪徳業者の場合、シロアリ駆除の契約と工事を早くすすめようとしてきます。また、アフターケアもありません。なぜなら、現金を早く手にいれたいからです。そのため、工事後に現金を手にいれたら、連絡がつかなくなることが多いのです。

したがって、シロアリを家で発見したからといって、焦ってすぐに業者と契約をしようとしてはいけません。シロアリを発見しても1週間くらいなら被害状況に変化はありませんので、駆除を依頼するときは時間をかけて慎重に業者を選ぶようにしましょう。

そして、業者を選ぶときは、駆除後に一定期間の保証や定期点検、2回目以降は料金の割引があるところなどを選ぶようにしましょう。シロアリは駆除後も再発するおそれがあり、業者とは長くつきあうことになる場合が多いからです。

シロアリ駆除と関係ない工事をすすめてくる

悪徳業者はシロアリ駆除には不要な工事をすすめてくることが多いです。すすめてきた工事が必要か否かを判断するためには、業者に工事が必要な理由を確認しましょう。シロアリ被害の状況によっては、すすめられた工事が必要な場合もあるからです。

そして確認したうえで、心配であればいくつか別の業者にも調査してもらい、すすめられた工事が必要か聞いてみてください。複数の業者に聞いてみても必要であるといわれ、工事が必要な理由に納得したら工事をすればよいのです。

もし工事が必要ではないと別の業者にいわれたら、不要な工事をすすめてきた業者は悪徳業者である確率が高くなりますので、シロアリ駆除の工事を断りましょう。

商品の購入や追加工事をすすめてくる

定期点検をしてくれる業者を選ぶとよいといいましたが、なかには定期点検するときに、顧客の無知につけこんで不要な商品の購入や追加工事をすすめてくる悪徳業者もいます。

優良な業者であれば保証制度がついており、保証期間内であればシロアリが発生しても基本的に追加費用はかからないことが多いのです。そのため、定期点検のときに不要な商品の購入や追加工事をすすめてきた業者は、悪徳業者であると判断してもよいかもしれません。

シロアリ駆除で優良業者を選ぶポイント

シロアリ駆除の悪徳業者によくある手口について理解したところで、次は優良業者を選ぶポイントについてみてきましょう。優良業者を選ぶポイントには以下の5つがあります。この5つのポイントをすべて満たすのであれば、優良な業者であると判断してもよいでしょう。

「しろあり対策協会」認定の業者にする

シロアリ駆除業者が優良業者であるポイントのひとつめは、業者が社団法人日本しろあり対策協会の会員であることです。社団法人日本しろあり対策協会とは、シロアリによる被害を防止することを目的とする国土交通省の許可をえて設立された組織です。

シロアリの研究や防除薬剤の認定・シロアリ防除施工士という資格の登録や検定などをおこなっており、シロアリ駆除においては日本で最も権威ある組織となっています。そのため、この組織に認定され会員となっている業者は、信頼性が高いということがいえます。

シロアリについて詳しいか質問してみる

シロアリ駆除の詐欺にあわないために!悪徳業者の手口や優良業者を選ぶポイントは?

シロアリに関して詳しい知識がある業者なのかを確認したいときは、シロアリに関する質問をしてみましょう。たとえばシロアリの生態や、シロアリに効果がある駆除剤には何があるのかを質問してみてください。

質問をして知識があやふやだったり、納得のいく答えが返ってこなかったりするときは、専門知識が十分でなく、優良業者であるとはいいがたいでしょう。その場合は、別の業者に変更し、同じようにシロアリ駆除に関する質問をして優良業者かどうかを見極めましょう。

説明や対応が丁寧な業者にする

シロアリに関する質問をしてみて、シロアリの生態や効果の高い薬剤、駆除方法などの説明や対応が丁寧な業者であれば、専門知識が豊富な優良業者であると考えてよいでしょう。

そして、質問に対して説明の仕方が丁寧であったり、対応が丁寧であったりすれば、自社のサービスに自信がある証拠だといえ、安心して依頼することができます。さらに、不明な点を聞いたときの対応が丁寧かどうかも優良業者かどうかの判断の基準となります。

見積りは複数業者からとる

見積りはひとつだけではなく、できるだけ多くの業者からとるようにしましょう。多くの業者から見積りをとることによって、シロアリ駆除にかかる費用相場がどれくらいであるかがわかるからです。

そして、相場よりも安すぎる場合は、その理由について業者に必ず確認してください。安すぎる場合、調査の仕方がいい加減であるおそれがあります。そのため巣がすべて駆除できておらず、すぐにシロアリが再発するリスクがあるのです。

さらに、工事代金とは別に交通費や清掃代などの追加費用が別で請求されるおそれもあります。そのため、追加費用が発生するかどうかについては、契約する前に必ず確認するようにしましょう。

サービス内容や保証制度について聞く

シロアリ駆除業者と契約する前に、どのようなサービスがあるのか確認しましょう。そしてサービス内容が相場と比べて料金にみあったものであるかどうか調べてみてください。

さらに、シロアリ駆除後の保証制度の有無や保証期間の長さについても確認したうえで、具体的な保証内容についても必ず確認してください。保証期間は一般的には5年であることが多いので、その点や保証内容をよく他社と比較したうえで、業者を選ぶとよいでしょう。

信頼度が高いシロアリ駆除業者

「シロアリ駆除で優良業者を選ぶポイント」では、優良なシロアリ駆除業者を見分ける5つのポイントについて説明いたしました。ここでは、その5つのポイントを備えた信頼度が高いシロアリ駆除業者をご紹介します。シロアリ駆除の詐欺が心配な方は、ここでご紹介する業者を利用することをオススメします。

シロアリ110番

シロアリ110番とは、弊社に加盟している全国各地のシロアリ駆除業者を紹介しているサイトです。こちらのサイトで紹介する業者は、社団法人日本しろあり対策協会が指定する施工方法を徹底しているため、工事品質が高いです。

そして、シロアリ110番に加盟するシロアリ駆除業者の料金は1㎡あたり税抜きで1,200円となっており、全国平均の約半額とお得な料金設定となっています。さらに、シロアリ駆除を施工してから基本的に5年間の品質保証をしておりますので、安心して依頼することができます。

そのほか、シロアリ駆除にかかる費用の見積りも無料でおこなってもらえます。また、基本的に見積書に記載されている金額に追加料金はかからないという点でも安心して利用できるサイトです。

株式会社ハウスガードサービス

株式会社ハウスガードサービスは、高い信頼と豊富な実績をもつ、創業20年のシロアリ駆除業者です。その対応エリアは、広島県・岡山県・鳥取県・愛媛県・香川県などです。

こちらの会社のスタッフは平均15年の経験があるので、シロアリの生態に精通しています。そのため、顧客が満足する施工をしてくれますので、安心して依頼することができます。

そのほか、シロアリ駆除にかかる費用は1平方メートルあたり約1,200円~約1,600円と大手企業の半額ほどです。出張費やお見積り後の追加料金・別料金もありませんので、駆除を依頼する人にとって費用面の負担が軽いというメリットがあります。

また、施工後の保証もあり、アフターサービスが充実していますので、安心して依頼することができるオススメの業者です。

シロアリ被害のセルフチェックをしてみよう

シロアリ駆除の詐欺にあわないために!悪徳業者の手口や優良業者を選ぶポイントは?

自宅がシロアリの被害にあっているかどうか心配な方は、業者に依頼する前に自分でチェックしてみるとよいでしょう。まずは自宅のなかを見てみて、柱の下に木のくずがあるか確認してみましょう。

その結果、木のくずがたくさんあればシロアリの巣がある確率が高いです。さらに床が浮いていたり、柱や床などにカビが生えていたりする場合も、自宅でシロアリ被害にあっているおそれがあります。

次に自宅の庭を見てみて、庭に羽アリがいないかチェックしてみてください。そのほか、自宅の庭に古い切り株があれば、表面の皮をはがしてなかを見てください。もし庭に羽アリがみつかったり、切り株のなかに虫が食べた跡が残っていたりするのであれば、自宅がシロアリの被害にあっているおそれがあります。

万が一シロアリ駆除の詐欺にあったときはどうすればいい?

シロアリ駆除の詐欺にあわないために!悪徳業者の手口や優良業者を選ぶポイントは?

悪徳業者の手口や優良業者のポイントについて理解していても、シロアリ駆除の詐欺にあった場合どうしてよいかわからないという方もいらっしゃるでしょう。その場合はクーリングオフしましょう。

ここでは、シロアリ駆除の詐欺にあったときにクーリングオフができる条件や、クーリングオフができない場合の対処の仕方をご紹介しています。万が一、シロアリ駆除の詐欺にあっってしまったときに備えて参考にしてください。

契約から8日目までならクーリングオフできる

クーリングオフとは、契約を申し込んだり締結したりしていても、それが一定の期間内であれば契約の申し込みを取り下げられる、または解約することができるという制度です。シロアリ駆除の契約をし、工事や取り付けが完了してしまったとしても、このクーリングオフ制度により契約書に記載されている日から8日以内であれば解約できるのです。

消費者センターに被害を相談する

クーリングオフの期間を過ぎてしまっている場合や、クーリングオフをもちかけてもシロアリ駆除業者が対応してくれない場合があります。そういった個人の力で契約を解除できないときは、各自治体の消費者センターに相談しましょう。

消費者センターに相談しても契約を解除することができないときは、警察に被害届をだすことを検討するとよいでしょう。

まとめ

シロアリ駆除の詐欺にあわないようにするためには、悪徳業者のよくある手口について理解しておくとよいでしょう。さらに、シロアリ駆除を依頼しようと業者を選ぶときは、優良業者を選ぶ5つのポイントを意識することで、基本的に詐欺にあうことを防ぐことができます。

しかし、気をつけていても詐欺にあうおそれはあります。そのため、心配な方は弊社が運営するサイト「生活110番」をぜひご利用ください。生活110番では安心して依頼することができるシロアリ駆除業者を多数ご紹介しております。ぜひ一度ご利用ください。

【記載情報はコンテンツ作成時の情報です】

無料調査でシロアリ発見!
シロアリ駆除・予防 最短即日対応
※対応エリアや加盟店によって変わります
シロアリは1匹見つけたら3万匹はいるといわれています。放っておくと、家屋の修繕費で100万円以上かかってしまうことも・・・。羽アリを見かけたらすぐに無料調査をしてもらいましょう。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
シロアリの駆除・予防に対応!少しでも予兆があれば…生活110番にお任せください。
シロアリ駆除 平米 1,200円(税抜)~
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
0投票,  平均評価値:0

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-03-16 16:06:27
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_termite/190736/
害虫駆除
シロアリ駆除の詐欺被害にあわないようにするためには、悪徳業者の手口を知っておくことが大切です。なぜなら、悪徳業者の手口は大体決まっているからです。このコラムでは、シロアリ駆除の悪徳業者の手口と優良業者を選ぶポイントについて解説しています。さらに信頼度が高いシロアリ駆除業者についてもご紹介していますので、ぜひご参考ください。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 シロアリ駆除

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!