生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

シロアリ駆除後に被害が再発したら?簡単な予防策と事後対策

投稿日:2020-02-21 更新日:2020-03-16

シロアリ駆除後に被害が再発したら?簡単な予防策と事後対策

この記事を読むのに必要な時間は約 8 分です。

シロアリ駆除後には、さまざまなリスクがあります。駆除剤のニオイがいつまで経っても部屋から取れなかったり、シロアリ被害が再発したりするのです。

そういったリスクに備える意味で、『保証サービスが整っている』駆除業者を選ぶようにしましょう。

このコラムでは、シロアリ駆除後のリスクと、リスクの備えとして大切な業者の保証サービスについて、ご紹介いたします。すでに駆除作業を終えた方はリスクが現実になったときの対策のご参考に、まだ駆除前の方は保証のある業者を選ぶ大切さを知ることに、どうぞお役立てください。

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
お問い合わせ

利用規約プライバシーポリシーに同意の上送信する。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

シロアリ駆除後の失敗事例3選

シロアリ駆除後に起きることが考えられる、代表的なリスクは以下の3つです。

・駆除に使った薬剤で部屋が臭い
・アフターサービス付きの業者のはずが、依頼しても対応してくれない
・シロアリ被害の再発

どういった内容なのかわかりやすいものばかりかと思いますが、どれも最悪の場合は建築物や人体に大きな被害をおよぼすこともあります。そのため、詳しく知っておいたほうがよいでしょう。ここでは、それぞれどういうものかについて詳細にご紹介いたします。

事例(1)シロアリ駆除後も部屋が薬剤で臭う

シロアリ駆除後に被害が再発したら?簡単な予防策と事後対策

臭気のあるタイプの薬剤を使われてしまうと、シロアリ駆除後に部屋中が臭くなってしまうおそれがあります。とくに『室内循環型(自立換気型)構造』の建築物では注意しましょう。床下の空気が室内を巡る仕組みのため、より強く薬剤臭がする危険性が高いといえるからです。

こうしたリスクを最小限に抑えるためにも、業者には調査や見積りの段階で「なるべくニオイのしない薬剤を使って」と言いましょう。無臭の薬剤というものは難しいですが、抑えることは可能です。対応を渋るようなことがあれば、依頼しないほうがよいでしょう。

事例(2)アフターサービスの依頼に応じてくれない

駆除業者の中には、『シロアリ被害が再発したときには無料・または割引価格で駆除をおこなう』といった、アフターサービスを対応しているところがあります。

しかし、アフターサービス付きの業者の中には、実際に依頼をしても対応しないところがあります。客寄せのための宣伝文句にしているだけで元々対応するつもりがない悪徳業者もいれば、倒産してしまってやむを得ず対応できないパターンもあるのです。

事前に気になる業者の口コミを調べて、「アフターサービスもしてくれた!」といった内容ものがあるか確かめるとよいでしょう。

事例(3)駆除後にシロアリ被害が再発した

シロアリの厄介なところは、ほんの少しでも駆除しきれずに残ってしまうと、またすぐに巣を作って繁殖し、建材に食害を与えてしまう点です。

プロとはいえ、相手は生き物ですから一度の作業で完全に駆除することは、とても難しいといえます。そのため、常にシロアリ被害が再発する危険性はあると考え、そのための対策を知っておくことが重要です。

再発リスクを軽減する対策とは、『シロアリ駆除後のアフターサービスが万全な業者に依頼する』ことになります。次項から、再発を防ぐための具体的な解説をしていきますので、ご一読ください。

シロアリ駆除後の再発を防ぐ2つの方法

シロアリ駆除後の被害再発を防ぐ方法は、おもにふたつあります。『信頼できる駆除業者に依頼すること』『駆除業者の保証サービスを利用すること』のふたつです。

前者は被害が再発する前の段階の方法、つまり予防策になります。そして後者は、被害が再発してしまった段階の方法、つまり対策です。

ここでは、こうした予防策と対策について、詳しくご紹介いたします。

予防策:信頼できるシロアリ駆除業者に依頼する

シロアリ駆除後に被害が再発したら?簡単な予防策と事後対策

再発を予防するためには、適切な駆除をおこなってくれる業者に依頼しなければなりません。そのために、『実績』と『口コミ』を参考に、信頼できる業者を探しましょう。

実績が多いとは、つまり多くの人が依頼してきたことになるため、信頼できます。口コミは利用者の声であり評価なので、信頼できる業者を探すことに役立つのです。とくに友人や知人など面と向かって話を聞ける人の口コミは、信ぴょう性も高いためよいでしょう。

また、再発が起きた際のアフターサービスが万全かどうかも、業者を探すときに確認することが大切です。

対策:シロアリ駆除業者の保証サービスを利用する

シロアリ被害が再発してしまったときは、駆除業者の保証サービス(アフターサービス)を利用しましょう。保証サービスが付いていない駆除業者に依頼してしまった場合、再発してしまったときの駆除には、1回目の作業と同じだけ費用がかかってしまいます。

シロアリはプロでさえ完全に駆除することが難しい厄介な生き物です。駆除後すぐに再発するおそれもありますし、再発の対応をしたあとで3回目の被害がでてしまうこともあります。だからこそ、保証サービスが整っている業者に依頼することが大切なのです。

シロアリ駆除業者の保証サービスについて

シロアリ駆除業者の保証サービスの内容には、以下のようなものがあります。

・保証期間中に再発した場合は、無料または割引価格で駆除作業をおこなう
・再発被害にかかる修繕費を補償する

保証サービスの内容は業者によって異なるため、公式サイトを閲覧したり電話で相談したりして確認することが大切です。しかし、どのようなサービスがあるのか、ある程度知っておかなければ、「こういったサービスはありますか?」と尋ねることもできません。そのため、ここでは、保証サービスについて深く知ってもらうために、詳しく解説いたします。

保証期間は3~5年

再発したときに各種保証サービスを受けられる期間は、一度目のシロアリ駆除後から『3~5年』が一般的です。しかし、業者によっては、3年よりも短い場合や5年よりも長い場合があります。当然、保証サービスを設けていない業者も珍しくはありません。

また、自分で薬剤を散布してしまったり、住宅の改築をおこなってしまったりすると、保証を受けられなくなるおそれがあります。保証がなくなってしまうケースについては、記事の後半『シロアリ駆除後の保証サービスを受けるときの注意点』で詳しく解説しますので、ご一読ください。

シロアリ被害再発の損害補償にも対応

保証サービスのひとつとして、シロアリ被害の再発によって建築物が損傷してしまった場合の修繕費を補償してもらえるというものがあります。これは各シロアリ駆除業者が、保険会社に『シロアリ賠償責任保険』という契約を結んでいるため、成り立っていることです。

そのため、どのような条件でどれほどの修繕費補償がしてもらえるかは、駆除業者が契約している保険会社によって異なります。より多く補償してもらうためにも、駆除依頼をする前にどういった補償があるのか尋ねましょう。

とはいえ、金額ばかりに固執することはオススメできません。修繕費補償を保証サービスとして付けている業者は、そもそも数が多くないからです。

シロアリ駆除業者の保証・補償金額

保証サービスは補償金額という要素を判断基準にすることは、よい駆除業者を選ぶうえで重要なことです。以下の表に、どういった要素を備えている業者がよいのかを簡単にまとめました。

保証期間・金額 3~5年が一般的
業者によっては10年のところもある
無料で駆除をおこなうところが多い
定期点検期間 駆除後、しばらくの間、年に1回無料でおこなわれる
補償金額 限度額は300万円のところもある
ただし業者によって異なるため、必ず依頼する前に確認

文章ではわかりにくいと思う人でも、大切なポイントがパッと見て確認できるかと思いますので、ぜひ業者選びにお役立てください。

シロアリ駆除後の保証サービスを受けるときの注意点

シロアリ駆除後の保証サービスは、誰しもが受けられるものではありません。ひとつの業者に駆除を依頼したあと、自分で何か特別なことをしていなければ、極めて高い確率で受けることができます。しかし、自身で薬剤を散布してしまったり、住宅の改築をおこなったりすると、保証の適用外になるおそれがあるのです。ここでは、保証サービスがもつ注意点について、ご紹介いたします。確実に保証を受けるためにも、ぜひご一読ください。

保証サービスの内容をよく確認しておくこと

良心的な業者は契約書もしっかりとしているため、駆除作業の内容から保証サービスの詳細まで記載されているものです。また、『保証がなくなる行為・状況』についても、事細かに記されています。業者と交わす契約書は、「文字が細かいから……」と敬遠しないで、しっかりと目を通しましょう。

また、保証がない業者に対して、保証を付けてほしいと無理に頼むことはやめましょう。保証サービスを付けるからといって、相場とかけ離れた高額な料金設定をされてしまうこともあります。さらに、業者も人ですから、ないものをやれと責められれば不満が芽生えてしまうものです。不満は嫌々な作業につながり、適当な処理をされる危険性を生みます。

DIYで自ら駆除施工した場合は保証の対象外

ひとつの業者に駆除をおこなってもらったあとは、シロアリ被害が再発していると思っても自力で薬剤を散布しないようにしましょう。業者からすれば自分たちの責任で再発したのか確証がもてなくなります。そのため、業者は保証サービスを断る可能性が高いです。

また、一度目の駆除をおこなった業者ではない、異なる業者に「保証期間中だからアフターサービスとして駆除をして」と頼んでも、受け入れてはもらえません。保証サービスは、駆除をおこなった業者との間だけで交わしている契約だからです。万が一、ほかの業者に駆除を依頼したことが、一度目の駆除業者に知られてしまうと、保証契約が破棄されるおそれもあります。

住宅の増築や部屋の改築により保証が受けられないケースも

シロアリ駆除後に被害が再発したら?簡単な予防策と事後対策

シロアリ駆除後の保証期間中に、増築やリフォームをする場合は、必ず駆除を頼んだ業者に連絡しましょう。連絡しないで増築やリフォームをおこなった場合は、保証サービスを依頼しても断られる危険性があるのです。

増築やリフォームをおこなうことで、駆除剤が散布されていない部分ができてしまうおそれがあります。シロアリに対して無防備な状態といえるため、再発のリスクが高くなってしまうということです。

被害の再発は業者にとっても大きな負担になります。そのため、再発が起こらないように予防施工を依頼してもらえないなら、保証は打ち切ると取り決めている業者が多いのです。

保証サービスが充実した業者選びは生活110番で!

充実した保証サービスがある駆除業者に依頼したい場合は、ぜひ生活110番をご利用ください。生活110番には全国にある多くのシロアリ駆除業者が加盟しております。その中には『保証期間がほかよりも長い業者』や『駆除料金が相場より割安な業者』『業界歴が長いため駆除技術に信頼がおける業者』など、多くの優良業者がいるのです。

この記事をここまで読んでいただけたならば、シロアリ駆除後のリスクに備えて、どういった保証があるべきか、イメージできるかと思います。そのイメージを、生活110番のコールセンターにお電話していただいた際に伝えてくだされば、最適な保証サービスを可能にする業者をご紹介することが可能なのです。

まとめ

シロアリ駆除後には、いくつかのリスクがあります。駆除剤のニオイが部屋から取れなかったり、シロアリ被害が再発してしまったりというものです。

リスクがいつ起きてもよいように、シロアリ駆除は保証サービスが整っている業者に依頼しましょう。以下の4点の保証サービスを付けている業者であれば、良心的といえます。

・保証期間は3~5年間
・保証期間中の駆除費用は無料または割引価格
・被害再発による修繕の費用補償
・年に1回の定期点検

こういった良心的な業者に依頼したいときは、ぜひ生活110番にご連絡ください。

【記載情報はコンテンツ作成時の情報です】

無料調査でシロアリ発見!
シロアリ駆除・予防 最短即日対応
※対応エリアや加盟店によって変わります
シロアリは1匹見つけたら3万匹はいるといわれています。放っておくと、家屋の修繕費で100万円以上かかってしまうことも・・・。羽アリを見かけたらすぐに無料調査をしてもらいましょう。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
シロアリの駆除・予防に対応!少しでも予兆があれば…生活110番にお任せください。
シロアリ駆除 平米 1,200円(税抜)~
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-03-16 16:27:08
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_termite/189170/
害虫駆除
シロアリ駆除後には、さまざまなリスクがあります。駆除剤のニオイがいつまで経っても部屋から取れなかったり、シロアリ被害が再発したりするのです。そういったリスクに備える意味で、『保証サービスが整っている』駆除業者を選ぶようにしましょう。このコラムでは、シロアリ駆除後のリスクと、リスクの備えとして大切な業者の保証サービスについて、ご紹介いたします。すでに駆除作業を終えた方はリスクが現実になったときの対策...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 シロアリ駆除

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!