生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

シロアリの駆除を検討している方へ!家を守るために知っておきたいシロアリの見つけ方と駆除方法

投稿日:2020-02-11 更新日:2020-02-11

シロアリの駆除を検討している方へ!家を守るために知っておきたいシロアリの見つけ方と駆除方法

この記事を読むのに必要な時間は約 10 分です。

シロアリは大切な家をボロボロにしてしまうおそれのある存在です。シロアリを発見したら、すぐに駆除をおこないましょう。シロアリの駆除が遅れると、費用が余分にかかってしまいますし、被害が広がるとリフォームが必要になってしまうこともあるからです。

シロアリの駆除は適切な方法で、徹底的におこないましょう。このコラムではシロアリの発見方法を詳しくお伝えするほか、さまざまなシロアリの駆除方法もご紹介していきます。

シロアリを駆除するために知っておきたい!シロアリを見つける方法

シロアリの発見はとにかく早いに越したことはありません。シロアリの発見が遅れてしまうと、被害がどんどん広がってシロアリ駆除の工事が大規模になるからです。その結果としてお金や時間が余分にかかってしまいますし、大切な家がどんどん弱っていってしまいます。

これからご紹介するシロアリを見つける方法を読んで、いますぐにでもご自身の家がシロアリ被害にあっていないかどうか確認してみてください。

蟻道

シロアリは基本的に巣に潜っていて、外に出てくることが少ないです。外に出てしまうと身体が乾燥してしまい、弱ってしまうためです。通常は羽アリとなって飛ぶときにやっと外へ出てきます。

そこでシロアリは、身体が乾燥しないように蟻道(ぎどう)という、トンネルのような道を作ります。そこを通って、家のなかなどに移動してくることが多いのです。

蟻道は土のような色をしていて、地面から壁をつたっているのが特徴で、家の外壁などにこびりついていることが多いです。蟻道があるということは高確率でシロアリが侵入してきているといってよいでしょう。

ふん

先ほどもお伝えしたように、シロアリは基本的には巣のなかにいるので発見が難しいです。そこで、シロアリの“ふん”を手がかりにシロアリを発見することができる場合があります。以下では、ふんに特徴があるアメリカカンザイシロアリという種類のシロアリについて、そのふんの見分け方をまとめています。

・乾燥している
・黄色や褐色
・ひとつの大きさは1ミリくらい
・粒状
・パラパラと積もるように排出されている

このように、アメリカカンザイシロアリという種類のシロアリは上記のようなふんをする特徴があります。この種のシロアリは木くずをエサとするため、木製の家具や柱の周辺にふんが落ちていないか確認してみてください。

羽アリ

羽アリはシロアリが成長した姿です。羽アリは春から夏にかけて一斉に飛び立ち、家のなかに入った羽アリは、ひっそりとすみついて増殖するおそれがあります。家のなかで羽アリを発見した場合は、シロアリが大量に発生していることが考えられるでしょう。

クロアリにも羽アリがいるため、区別が難しいですが、羽の形が大きく異なります。クロアリは前の羽が大きいですが、シロアリは前と後の羽の大きさがほぼ同じです。大きさとしてはシロアリの羽アリは約5ミリ~1センチメートルくらいです。

床のきしみ

シロアリの駆除を検討している方へ!家を守るために知っておきたいシロアリの見つけ方と駆除方法

床の上を歩くとギシギシと音が鳴ることはありませんか。床のきしみはシロアリ被害のサインかもしれません。シロアリによって床をささえている木材が食い散らかされて弱くなっているせいで、床がきしんでいることが考えられます。

もちろん木材が伸縮することでもきしみますし、経年劣化や湿度変化による可能性もあります。床のきしみが一概にシロアリ被害だとは断定できませんが、ほかにも思い当たる点があるなど、シロアリの発生を疑う要素があるのでしたら、手遅れになってしまう前に点検をおすすめします。

壁の空洞音

壁をたたいたときにポコポコといった軽い空洞音が聞こえたら、木材がスカスカになっているサインです。シロアリによって壁の木材が食い散らかされると、内部が空洞化してしまいます。手でたたいただけではわかりにくいので、金づちのようなもので軽くたたいてみると鮮明に聞こえるでしょう。

シロアリによる被害がより進んでいると、壁を押したときに軽くへこむことがあります。このようになってしまったら、相当被害が進んでいますので、すぐにシロアリ駆除をおこなうべきです。

シロアリの駆除方法

シロアリの被害を拡大させないためにも、万が一シロアリを見つけたら、すみやかに駆除をおこなうことをおすすめします。こちらの章では、プロのシロアリ駆除の業者が実際にはどのような方法で駆除をおこなっているのかをご紹介していきます。

上回り処理

シロアリの駆除を検討している方へ!家を守るために知っておきたいシロアリの見つけ方と駆除方法

上回り処理とは、簡単にいうと室内から薬剤を注入していく処理のことです。主に浴室や玄関、勝手口などにおこないます。

これらの場所は床下部分が塞がっているため、入り込んで作業することができないことが多いです。そのため、小さな穴を開けて薬剤をいれていきます。専用の機械でシロアリ駆除剤を高圧注入していき、処理が終わったらセメントで穴を埋めます。

シロアリが一番発生しやすい床下の対策だけでなく、上回り処理をすることで、シロアリの侵入経路になるところを徹底的に対策できるでしょう。

土壌処理

シロアリはもともと土のなかに生息しています。この土からシロアリが家に侵入してくることを防ぐために、土壌に処理をほどこしていく方法を土壌処理と呼びます。

土壌処理では、家と土が触れている部分(コンクリート面)に薬剤を散布して、シロアリの侵入を防ぐ層を作っていくことによって、シロアリを寄せ付けないようにしていくのです。

シロアリ駆除の薬剤は粒状のものを散布することが多いですが、周囲に池や井戸があるときは、誤って薬剤が入ってしまったら危険ですので、薬剤と土を混ぜ合わせたものを使用します。

木部処理

最もシロアリ被害が多いのは木材です。柱や床下などの木材はシロアリの最高のエサなので、こういった家の木材部分に処理をほどこしてシロアリ駆除をおこなうことは、とても効果的といえます。

木部処理は、柱などにシロアリ駆除の薬剤をほどこしていくのですが、表面だけでなく内部にも注入していく必要があります。ドリルを使って穴を開けて薬剤を注入していくことによって、シロアリ被害を防いでいくのです。

とくに水回りや床下などのシロアリが好む場所は、念入りに細かくたくさんの穴を開けて作業をしていく必要があります。その後に、木材の表面ムラのないように薬剤を吹きかけていきます。

相談、見積もり無料!!
お客さまのエリアに合わせた業者をご提案します。実績のあるその道のプロが、お客さまのお困りごとを解決します!
相談、見積もり無料!!
お客さまのエリアに合わせた業者をご提案します。実績のあるその道のプロが、お客さまのお困りごとを解決します!

シロアリを駆除する費用を最小限にする方法

「シロアリ駆除をおこないたいけれど費用が心配……」そんな方こそ、とにかく早く行動をおこすことをおすすめします。なぜかというと、シロアリ駆除の費用は、被害が拡大すればするほど高額になっていってしまうからです。この章ではシロアリ駆除の費用をおさえるにはどうしたらよいかをお伝えしていきます。

いち早くシロアリを見つけたら早めに対処すること

シロアリ駆除の被害が大きくなればなるほど、大規模な駆除作業が必要になってきます。そうなると、駆除費用もその分多くかかってしまいます。大量のシロアリを駆除して処理するのは大変です。

万が一シロアリを発見しても被害が広がっていない段階でしたら、費用は比較的少なくてすむので、とにかく早く駆除をおこないましょう。シロアリ被害が拡大するのはあっという間です。シロアリを発見次第、対策をとることを強くおすすめします。

DIYでシロアリ駆除をおこなうこと

自分で専用の薬剤を購入して散布をすれば費用をおさえることができます。専用の薬剤はホームセンターやインターネットで購入することが可能です。

ですが、作業になれていない人や専門知識がない人がシロアリ駆除をおこなうのはおすすめできません。シロアリ駆除は徹底的におこなわないと意味がないからです。

中途半端な作業ですと、再発のおそれがあります。結局最終的に業者に依頼することになってしまうことになったら、費用は余分にかかってしまうことになります。

業者に依頼

シロアリの駆除を検討している方へ!家を守るために知っておきたいシロアリの見つけ方と駆除方法

シロアリを発見したら、「できるだけ早く業者に依頼する」という方法が、結果的に1番費用をおさえることができるでしょう。

シロアリを徹底的に駆除したいのなら、知識と技術をもつ業者に依頼することをおすすめします。業者に依頼するとなると費用が心配かもしれませんが、次の章でご紹介する業者選びのコツを知れば、費用をおさえることも可能です。

弊社では、シロアリ駆除に関する見積りを無料でご提示させていただきます。他社のお見積りと比較していただくことも可能です。電話でのご相談は24時間365日受け付けておりますので、ぜひご利用ください。

シロアリ駆除の業者と見積もりをおこなう際にチェックしたいポイント

シロアリが家にすみついてしまってしまったら、とても不安な気持ちになりますよね。そんな不安を解消してくれるようなシロアリ駆除の業者に出会うにはどうしたらよいのかをお伝えしていきます。

シロアリ駆除をおこなう際は、見積りをとってから作業に入るのが一般的です。見積りの際にその業者に依頼するかどうかを見極めるポイントをご紹介していきます。

質問に丁寧に答えてくれるか

シロアリ駆除に関する専門知識がない場合、依頼者の素朴な疑問にも丁寧に答えてもらえる業者だと安心ですよね。納得のいく形で依頼をするためにも、業者との円滑なコミュニケーションは大切です。

シロアリ被害での不安な気持ちを安心させてくれるような業者を選びましょう。せっかくお金を払って依頼するのですから、気持ちのよい関係づくりができる業者にお願いしたいですよね。

見積もりの内訳を丁寧に説明してくれるかどうか

シロアリの駆除を検討している方へ!家を守るために知っておきたいシロアリの見つけ方と駆除方法

見積りのなかに、不明瞭な請求があったらきちんと質問をすることをおすすめします。見積りに関しての質問に丁寧に応じてくれるかどうかも、業者選びの大切なポイントとなってくるでしょう。

見積りの内訳が不明瞭だと、料金を支払うのは嫌な気持ちになりますよね。そういった不安はしっかり解消してから依頼をしましょう。

自分のニーズに合わせたサービスを提供してくれるかどうか

「どのくらいの規模の工事をおこなうのか」、「どういった方法で駆除をおこなっていくのか」など、一概にシロアリ駆除といっても方法はさまざまです。その場に応じた必要な作業を必要な範囲でおこなう、という判断ができることがよい業者であるといえるひとつの大きな要素でしょう。

なかには、的外れな工事をおこなってしまう業者もあるかもしれません。シロアリでお悩みの方の状況に応じて、適切なサービスを提供してくれる業者選びをしましょう。

駆除した後のフォローをしっかり提供してくれるかどうか

シロアリ駆除の工事において、アフターフォローや保証がついているかはとても大切です。シロアリはいちど発生すると再発のおそれがあるからです。

一見安価な駆除費用でも、シロアリ再発の保証がついていない業者に依頼すると、再発した際に再度依頼が必要になり、結果的に費用が高額になってしまいます。シロアリ駆除の業者を探すときに、アフターフォローや保証がついているかどうかを必ず確認しましょう。

シロアリ駆除をおこなった後にしないといけない作業

せっかく費用をかけて駆除してもらったシロアリが再発してしまったらショックですよね……。シロアリの再発を徹底的に防ぐために、シロアリ駆除をおこなった後にしないといけないことをお伝えしていきます。

これらをおこなうことによって、シロアリの再発の確率がぐんと下がるでしょう。シロアリ駆除をおこなった後にはぜひ参考にしてみてください。

シロアリが発生した原因の分析

シロアリが発生する原因を徹底的に断ち切ることで、シロアリの再発を防ぎます。シロアリの発生の原因は、「木材を家の外に放置していた」「家が湿度の高い状態だった」「シロアリが侵入するすき間があった」「羽アリが飛んできた」など、さまざまです。

ご自身の家にシロアリが発生してしまった原因はこのなかのどれにあてはまるのかを考え、分析することによって、ふたたび同じことを繰り返してしまうのを防ぎましょう。

シロアリ発生する時期に備えて予防

シロアリは春から夏にかけて活発に活動します。羽アリとなって飛び立つのもこのときです。羽アリの予防は、「目の細かい網戸を設置する」「防虫剤などの虫よけグッズを使う」という方法があります。

業者依頼する場合は、シロアリがふたたび家に侵入しないために、駆除にくわえてシロアリの予防を春までにおこなってもらうとよいでしょう。ベイト剤という毒エサを撒く方法や木材に薬剤を注入するシロアリ予防を、駆除工事とセットでおこなってもらうことができます。

家のリフォーム

シロアリの駆除を検討している方へ!家を守るために知っておきたいシロアリの見つけ方と駆除方法

シロアリの被害が進んでしまった状態ですと、家の柱や床下がボロボロになってしまっているおそれがあります。そのような場合は、シロアリ駆除をおこなった後にリフォームすることをおすすめします。

柱や床下がボロボロになっている状態を放置しておくと、家が傾いてしまったり、耐震の面で問題があったりします。できれば、家のリフォームはシロアリ駆除後にすぐにおこなうとよいでしょう。

シロアリ駆除する商品の確保

シロアリの再発を徹底的に予防するために、自分でシロアリ駆除グッズを購入して備えましょう。シロアリ駆除のための商品はたくさん販売されています。シロアリ専用の防止剤や駆除剤、毒エサなどがあります。

市販のものはプロが使用するものより効果が長持ちしなかったり、効きが弱いので補助的な役割として考えるのがよいでしょう。あらかじめこのような商品を確保しておき、念入りにシロアリ再発に備えておくと安心です。

シロアリ駆除の相談は生活110番がおすすめ

シロアリ被害にお困りの方はぜひ生活110番にご相談ください。弊社はお住まいのエリア近くのシロアリ駆除業者をご紹介いたします。弊社と提携している業者は、どこもシロアリ駆除の経験が豊富なプロばかりです。

生活110番は安心のアフターフォローや保証がしっかりついているのにもかかわらず、他社と比較して低価格での駆除サービスをおこなっています。詳しい料金についてはお問い合わせください。お電話での受付は24時間365日受け付けております。

まとめ

シロアリは早期発見、早期駆除をおすすめします。シロアリを見つける方法は、蟻道・ふん・羽アリの発見、家の木材が弱っていないか、などといったことがあります。シロアリ対策の薬剤も販売されていますが、駆除をおこなうならば業者に依頼するのがおすすめです。

被害が進んでいる状況では、なかなか素人では太刀打ちできません。プロの力で、徹底的に駆除してもらいましょう。費用だけではなく、対応やアフターフォローや保証の面からも比較すると安心でしょう。

無料調査でシロアリ発見!
シロアリ駆除・予防 最短即日対応
※対応エリアや加盟店によって変わります
シロアリは1匹見つけたら3万匹はいるといわれています。放っておくと、家屋の修繕費で100万円以上かかってしまうことも・・・。羽アリを見かけたらすぐに無料調査をしてもらいましょう。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
シロアリの駆除・予防に対応!少しでも予兆があれば…生活110番にお任せください。
シロアリ駆除 平米 1,200円(税抜)~
この記事を書いた人
編集者:しずえ
ガーデニングが趣味。以前プランターに付く害虫に悩まされたことがあり、駆除に効く薬の知識が豊富。分かりやすい言葉で解説できるよう心掛けている。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-02-11 17:09:35
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_termite/187824/
害虫駆除
シロアリは大切な家をボロボロにしてしまうおそれのある存在です。シロアリを発見したら、すぐに駆除をおこないましょう。シロアリの駆除が遅れると、費用が余分にかかってしまいますし、被害が広がるとリフォームが必要になってしまうこともあるからです。シロアリの駆除は適切な方法で、徹底的におこないましょう。このコラムではシロアリの発見方法を詳しくお伝えするほか、さまざまなシロアリの駆除方法もご紹介していきます。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 シロアリ駆除

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
相談したい内容任意

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!