生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

シロアリから大切な家を守ろう!シロアリ駆除の方法について

投稿日:2020-02-10 更新日:2020-03-16

シロアリから大切な家を守ろう!シロアリ駆除の方法について

この記事を読むのに必要な時間は約 10 分です。

「歩くたびにギイギイと床が鳴る……」「壁に叩くと不自然な音がする部分がある……」そういった現象が発生している場合は、シロアリ駆除をおこなったほうがよいです。『ベイト工法』や『バリア工法』と呼ばれる方法で駆除します。

しかし、やみくもにおこなったからといって、効果的に駆除できるわけではありません。この記事ではシロアリ駆除の方法について、大切なポイントから習得の仕方などをご紹介いたしますので、ぜひ試してみてください。もし難しそうな場合は、大切な家を守るためにもプロに駆除を依頼することをオススメします。

シロアリ駆除・予防のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除・予防についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
お問い合わせ

利用規約プライバシーポリシーに同意の上送信する。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

シロアリの駆除は幼虫のうちにするのがカギ!

シロアリは幼虫のうちに駆除することで、被害を最小限に食い止めることができます。というのも、シロアリ被害の多くは成虫によって引き起こされるからです。成虫のうち『兵アリ』『働きアリ』という役割を担っているもの達が幼虫や卵を守り育てたり、エサの調達をおこなったりする際に、家屋の建材に被害を与えます。

シロアリ駆除を大成功させるためには、成虫の数が少ないうちに駆除することが重要なのです。つまり、幼虫のうちに駆除すること、少しでもシロアリの被害に遭っていると感じたら迅速に対処することが大切だといえます。

シロアリが繁殖しやすい場所とは

効果的なシロアリ駆除のためには、方法を知っているだけでは足りません。シロアリが繁殖する場所も理解している必要があります。理解していないと、シロアリの拠点となっている巣など、ほんとうに駆除すべき場所を見逃してしまうこともあり得るからです。ここではシロアリが繁殖しやすい場所をご紹介いたしますので、ご自宅を調べる際にお役立てください。

湿気の多い場所

シロアリは空気がこもっていて、ジメジメとしている湿気の多い場所を好みます。家屋では、床下は湿気が多くなりやすいため要注意です。日当たりの悪い北側部分や台所、お風呂場など湿度が高くなりやすい水回りの床下は、とくに繁殖しやすいと考えましょう。

また、通風孔がなかったり、せっかくあってもなにかでふさがってしまっていたりすると、床下に風がとおらなくなり空気の入れ替えができなくなります。もし北側にある水回りの床下で、通風孔が機能していない場合は、大繁殖しているおそれがあるといってよいでしょう。

温暖な場所

家屋を加害するシロアリは、種類によって数値の差はありますが、大体15度から30度といった暖かい環境を好みます。たとえ気温が低くても巣の内部さえ適温であれば、問題なく活動するため、冬でも気を抜けません。

現代の住宅は、ハイスペックな空調設備や床暖房機能によって、常に人が生活しやすい室温に暖められています。そのため、シロアリにとっても繁殖しやすい環境になっているのです。

木材が多い場所

シロアリから大切な家を守ろう!シロアリ駆除の方法について

シロアリの主食は木材です。木材に含まれている『セルロース』という植物性の炭水化物を食べます。そのため、木材が多い場所に巣を作りやすく、繁殖することが多いです。そのため、建築様式の中でも木造の家屋が最も被害に遭いやすいといってよいでしょう。

しかし、鉄筋コンクリート造りの家屋や基礎部分をコンクリートで固めている家屋であっても、シロアリ被害に遭う危険性はあります。なぜなら、どのような建築様式の家屋であっても、どこかには木材が使われている場合が多いからです。

暗い場所

シロアリは紫外線に弱い性質があるため、日光を避けて生きていきます。日の当たる地面の上を歩くことはなく、『蟻道(ぎどう)』という細いトンネルを土で作りながら移動するほどです。

家屋においては、床下や壁の内側などが狙われます。床下や壁の内側など、家の中で日光の当たらないような場所は暗いだけでなく、同時に湿気が溜まりやすかったり、エサとなる木材が豊富であったりするため、要注意です。

乾燥した場所

シロアリは湿度の多い場所を最も好みます。そのため、シロアリ被害を防ぐためには、風通しをよくして湿気が溜まらないようにすることが大切です。しかし、湿度が低い、つまり乾燥しているからといって、安全というわけではありません。乾燥していても、シロアリは発生するのです。

シロアリはたとえ生息に不向きな環境であっても、どこからか水を運んでくるなどして自分たちに合った空間を作ります。湿度が多いことは大問題ですが、乾燥しているからといって安心もできないシロアリは、とても厄介な害虫なのです。

シロアリをベイト工法で駆除する方法

シロアリを駆除する方法には、『ベイト工法』というものがあります。シロアリがすでに発生してしまったときにおこなうことが多い方法です。ここではベイト工法について、基本的な情報から注意すべき点をご紹介いたします。

ベイト工法とは

ベイト工法とは、シロアリにとって有毒である成分で作られたエサを使って駆除する方法です。すでにシロアリが繁殖しているときにおこなうケースが多いといえます。

毒エサは、シロアリの通り道である蟻道や、巣の近くに置きます。あとはシロアリが毒エサを食べるまで待ちましょう。

シロアリには、エサがあると仲間を集めてみんなで巣まで運ぶ習性があります。ベイト工法はエサをその場で食べたシロアリだけでなく、巣に持ち運ばれてきたエサを食べた仲間にも効果を発揮します。最終的には巣ごと駆除することを目的としているのです。

ベイト工法の注意点

ベイト工法に使う毒エサは市販されているため、誰でも設置することができます。しかし、気軽におこなえるからといって、誰がやっても確実にシロアリを駆除できるわけではありません。ベイト工法は毒エサを設置する場所によって駆除の成否がわかれるので、正しい設置場所を見極めることが極めて困難なのです。

ベイト工法でシロアリを的確に駆除するためには、シロアリに関する深い知識と豊富な駆除経験が必要といえます。自力で駆除をおこなって駆除できたとしても、少数でも生き残りがいれば、また繁殖する危険性は高いです。大切な家を守るためには、知識と経験がある駆除業者に依頼することをオススメします。

シロアリをバリア工法で駆除する方法

シロアリを駆除する方法には『バリア工法』というものがあります。シロアリが嫌う薬剤を使うため、駆除の効果もあるのですが、どちらかといえばシロアリが住み着かないようにするための予防方法です。そんなバリア工法について、ここでは基本的なことから注意すべき点までご紹介いたします。

バリア工法とは

バリア工法とは、薬剤を建材に使われている木材の内部に注入したり、床下一帯に散布したりする方法です。駆除する効果も多少はありますが、どちらかといえば、まだシロアリが繁殖していないときに予防としておこなうものといえます。

具体的には、シロアリが発生していたり、侵入経路として使われていたりする木材に電動ドリルを使って穴をあけ、内部に薬剤を注入します。穴をあける際は、貫通させないように注意しましょう。木材の厚みの約3分の2までが、適切な穴の深さです。穴の深さに気を付けながら、1本の木材に対して数か所穴をあけて薬剤を注入すると効果的です。

バリア工法の注意点

バリア工法で使用する薬剤は市販されています。誰でもやろうと思えばできます。しかしとても大変な作業のため、駆除業者に依頼することがオススメです。

バリア工法は、薬剤の量が不十分だと効果がありません。しかし、シロアリに関する知識も経験もない場合は、どれほどやれば十分なのか判断することが極めて難しいです。

また、作業を終えるまでに長い時間もかかってしまいます。20坪の広さでは、3日ほどの時間がかかってしまうのです。穴をあけるための電動ドリルの扱いに慣れていなかったり、床下のような閉所空間での作業経験が少なかったりすると、さらに長くなります。業者に依頼したほうが、圧倒的に楽です。

シロアリを駆除する方法の身に付け方

シロアリを駆除する方法のうち、基本的なことを学ぶのは難しくありません。この記事のように、駆除方法を文章で解説しているものは多くあります。しかし、学ぶ方法は記事だけではありません。ここでは、ネット上の記事以外で学ぶ方法をご紹介いたします。この記事とあわせて活用し、的確にシロアリ駆除をおこなってください。

動画

シロアリの駆除方法を動画で紹介しているものは、ネット上にたくさんあります。無料で視聴することができる動画サイトで、『シロアリ駆除方法』と検索してみましょう。

検索結果のうち、どれを選んでよいのか迷ったときは、閲覧回数が多いものから視聴してみてください。動画によっては説明していることが違う場合もあるため、いくつかを視聴して、説明内容が同じ部分を正確な情報として活用するとよいでしょう。

セミナー

シロアリから大切な家を守ろう!シロアリ駆除の方法について

シロアリに関するセミナーを、いくつかの団体がおこなっています。ネットで調べてみて興味があるものが見つかれば、参加するのもよいでしょう。

会場まで移動する時間がかかってしまったり、費用がかかってしまったりする場合もありますが、知識を深めることはできます。ただし、シロアリについてとはいえ、あまりに専門的な話が続くと理解が追い付かない場合もあるので、事前に内容の下調べはなるべくしたほうがよいです。

業者からのアドバイス

最も効率よくシロアリの駆除について知る方法は、プロの駆除業者に直接教えてもらうことでしょう。業者に電話をかけて教えてもらうよりも、直接会って面と向かって話を聞くほうが視覚的な情報も入ってくるため、わかりやすさがアップするはずです。

プロの業者なら、シロアリ駆除を過去になんども経験してきているため、さまざまなケースに対応できるといえます。経験則からスピーディーに対応策をアドバイスしてくれることでしょう。

シロアリ駆除はプロに任せよう!

シロアリ駆除は、知識や経験が少ない方でもおこなうことができます。しかし、徹底的な駆除と予防をおこなって大切な家を守るためには、プロの駆除業者に依頼することをオススメします。ここでは駆除業者に依頼するメリットを3つご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてください。

シロアリを見逃す可能性を減らすため

自力でも必要な道具は市販されているため、『ベイト工法』も『バリア工法』もおこなうことはできます。しかし、シロアリの駆除は、全体のうちいくらか駆除できたとしても、1匹残らず駆除しなければ、ほとんど意味はないのです。完全に駆除できなければ、また繁殖してシロアリ被害が拡大する危険性があります。

また、シロアリを寄せ付けないための予防策も、中途半端なものでは効果がありません。適切な量の薬剤を適切な箇所に注入・散布することによって、シロアリをブロックすることができます。大切な家を守るためにも、徹底した駆除と予防をおこなってくれる駆除業者に依頼しましょう。

健康被害を避けるため

シロアリから大切な家を守ろう!シロアリ駆除の方法について

シロアリの駆除は極めて大変な作業です。帽子を被り、長袖長ズボンを着て、マスクも装着します。使用する薬剤などが目に入らないように、ゴーグルもあったほうがよいです。

このように、シロアリ駆除は作業時に薬剤を間違って吸い込んでしまったり、肌に付着したりするおそれがあるので、作業時の格好にも気を配る必要があるのです。また、長時間の無理な姿勢での作業が続くと腰を痛めてしまうこともあります。日常生活に支障をきたしてしまうかもしれないので、慣れない作業は業者に依頼するほうが安心です。

アドバイスをもらうため

前述しましたが、駆除業者からは駆除方法についてアドバイスを受けられる可能性があります。アドバイスで知ったことを実践すれば、今後のシロアリ予防を自力でおこなうことも楽になるでしょう。

また、駆除業者の中には、アフターフォローが充実しているところもあります。業者によっては1年間に1回の点検をおこなっていたり、決められた保証期間のうちであれば再び繁殖した際に無料で駆除をおこなっていたりするのです。

シロアリ駆除をスムーズに委託するための方法

シロアリ駆除を業者に依頼するとき、あらかじめやっておくとよいことがあります。シロアリ駆除に速やかに着手してもらうためにも、スムーズに業者委託するための方法を知っておきましょう。ここでは業者に依頼すると決めてから、やっておいたほうがよいことを、4つご紹介いたします。

対応時間のチェック

よさそうな業者を見つけても、自分の予定と合う時間に対応してもらえなければ、依頼することはできません。業者の多くは公式ホームページをもっています。早朝や深夜、土日にも受け付け可能かどうかは、ホームページなどで前もって確認しましょう。都合のよい日程や時間などが細かく決まっているのであれば、業者に電話をかけて尋ねてみてもよいでしょう。

質問をあらかじめまとめること

シロアリの駆除について情報収集をすると、疑問が発生することもあるかもしれません。そのため、気になること、知っておきたいことは、どこかに見やすくまとめておくとよいでしょう。

疑問点がなくなるまで質問して、納得ができてから依頼することをオススメします。納得できないことがあれば、別の業者に尋ねるとよいでしょう。少し手間ではありますが、疑問がある状態で依頼すると、後悔するおそれがあるからです。

家の問題点を整理

シロアリから大切な家を守ろう!シロアリ駆除の方法について

駆除に関わるところで家になにかしらの問題があるときは、それも忘れずに業者へ伝えられるように整理しておきましょう。たとえばシロアリの駆除は、キッチンや玄関にある点検口をとおって、床下に入ります。

しかし、家によっては点検口がない場合もあるのです。もしほかに床下へ入れるところがなければ、点検口を新設する必要もあります。こうした家の問題点を整理しておけば、業者にも忘れずに、的確に伝えられるのです。

保険の対象かどうかを確認

保険のなかにはシロアリによる損害に特化した商品もあります。加入した覚えがあれば保険金がでる可能性があるので、保険会社に問い合わせてみましょう。

保険に加入していない場合は、シロアリ駆除に必要な費用を確保しておく必要があります。シロアリ駆除にかかる費用は、そのときの被害状況や駆除方法の違いによって変動します。そのため、一概にいくらとはいえませんが、1平米で2,000円~3,000円ほどかかるので、被害を受けている面積が広ければそのぶん費用もかさみます。

シロアリ駆除を検討する際は生活110番がおすすめ

シロアリ駆除を業者に依頼する場合は、ぜひ生活110番をご活用ください。生活110番には多くの駆除業者が加盟しております。そのため、ご相談いただければ、あなたに最適な業者をご紹介させていただくことが可能です。

「どの業者が自分に合っているのだろう……」と、業者探しの段階で困ってしまう人は多いでしょう。生活110番にご相談いただければ、作業前に見積りをご提示し、適正価格でシロアリ駆除に対応させていただきます。

また、お電話によるご相談は24時間、年中無休で受け付けております。ご多忙な方にとっても便利なこと間違いありません。

まとめ

シロアリ駆除の方法には、『ベイト工法』と『バリア工法』があります。しかし、どちらの方法も、毒エサの配置場所の見極めや、適切な薬剤を適量だけ注入したり、散布したりと大変です。また、施行が不完全だと完璧に駆除できるともいい切れません。そのため、大切な家を守るためにもプロに依頼することをオススメします。

駆除業者をお探しの方で、どんな業者がよいのかわからなくて困っているという場合は、ぜひ弊社にご連絡ください。全国にある多数の加盟業者のうち、最適な駆除業者をご紹介いたします。ご相談には早朝から深夜まで対応可能です。お電話お待ちしております。

【記載情報はコンテンツ作成時の情報です】

無料調査でシロアリ発見!
シロアリ駆除・予防 最短即日対応
※対応エリアや加盟店によって変わります
シロアリは1匹見つけたら3万匹はいるといわれています。放っておくと、家屋の修繕費で100万円以上かかってしまうことも・・・。羽アリを見かけたらすぐに無料調査をしてもらいましょう。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
シロアリの駆除・予防に対応!少しでも予兆があれば…生活110番にお任せください。
シロアリ駆除 平米 1,200円(税抜)~
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2020-03-16 16:07:20
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_termite/187499/
害虫駆除
「歩くたびにギイギイと床が鳴る……」「壁に叩くと不自然な音がする部分がある……」そういった現象が発生している場合は、シロアリ駆除をおこなったほうがよいです。『ベイト工法』や『バリア工法』と呼ばれる方法で駆除します。しかし、やみくもにおこなったからといって、効果的に駆除できるわけではありません。この記事ではシロアリ駆除の方法について、大切なポイントから習得の仕方などをご紹介いたしますので、ぜひ試してみて...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 シロアリ駆除

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!