生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

防蟻工事はシロアリ対策に効果的!費用・業者の選び方を解説します

投稿日:2019-11-21 更新日:2019-11-25

防蟻工事はシロアリ対策に効果的!費用・業者の選び方を解説します

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

シロアリ対策に効果的なのが、シロアリ業者がおこなう防蟻工事です。シロアリは築年数に関係なく、どの家にも発生する可能性があります。シロアリの被害を受ける前に、シロアリ対策をおこなうことが大切です。

業者に防蟻工事を依頼すると、大量の薬剤を使って家の隅々までシロアリ対策をしてくれます。また、防蟻工事をすでにしたという方も、定期的に防蟻工事をおこないましょう。

防蟻に使用される薬剤は時間が経つと効果が薄れていくからです。5年に一度、防蟻工事をおこなうのがオススメです。この記事では、防蟻工事の内容や費用、業者の選び方についてご紹介いたします。よいシロアリ業者に依頼をして、トラブルなく工事を終わらせましょう。

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
お問い合わせ

利用規約プライバシーポリシーに同意の上送信する。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

シロアリを寄せ付けない防蟻工事

防蟻工事とはシロアリを家に寄せ付けないための工事です。シロアリは家に使われている木材や断熱材などを好んで食害します。

シロアリにより、家がスカスカになる前に防蟻工事をおこなって、シロアリ被害を防ぎましょう。ここからは防蟻工事の効果やメリット・デメリットをご紹介していきます。防蟻工事が必要か必要でないか判断する参考にしてみてください。

防蟻工事の効果

防蟻工事をおこなうと、どのような効果が得られるのかを詳しくみていきましょう。防蟻工事の効果は以下のとおりです。

・家の強度が上がる
・水漏れや雨漏りが起きにくくなる
・雑菌や病原菌が発生しにくくなる

シロアリは湿った場所をよく好みます。そのため、天井や床下、お風呂場の近くに住み着くことが多いです。

そのような場所にシロアリが住み着くと、家がもろくなったり、水漏れや雨漏りが起きやすくなります。また、シロアリが住み着くことで雑菌や病原菌が発生し、健康に被害が出ることもあるのです。そういったシロアリによる二次被害を防ぐためには、防蟻工事が効果的です。

自分でおこなえることは?

防蟻は素人ができるほど簡単な作業ではありません。素人がおこなうと不十分な防蟻になり、シロアリ被害が出てしまうこともあります。

しかし、防蟻工事を依頼する前に、自分でできるシロアリ対策があります。防蟻工事前にシロアリに住みつかれないよう、おこなっておくとよいでしょう。

まずは、シロアリが寄り付かないようにこまめに掃除をしたり、湿気を取ったりすることを意識してください。シロアリは乾燥していない湿った環境を好みます。

掃除や湿気を取ることで、風通しをよくしておきましょう。また、シロアリが飛んできても屋内に侵入できないように、家の隙間を埋めたり、修繕したりすることもシロアリ対策になります。自分自身でできることもありますが、確実にシロアリ対策をしたいなら、業者に依頼をしましょう。

防蟻工事はシロアリ対策に効果的!費用・業者の選び方を解説します

工事した方がいい?メリット・デメリット

防蟻工事が本当に必要かどうか迷われている方もいるでしょう。そこで、防蟻工事をおこなうメリット・デメリットをみていきましょう。

・メリット:シロアリによる被害を防止できる・家が長持ちする
・デメリット:費用や手間がかかる・定期的な防蟻工事が必要

防蟻工事をおこなうと、どうしても費用がかかります。しかし、シロアリ被害を受けてから駆除と防蟻をおこなうよりも、はじめから防蟻工事をしておくほうが経済的です。シロアリの被害が大きいと、家を改装しなくてはならないこともあるでしょう。シロアリによる二次被害を受ける前に、防蟻工事をおこなうことをオススメします。

工事の流れを理解しよう

防蟻工事のだいたいは薬剤散布です。しかし防蟻する場所や業者によって、やり方は異なります。ときには家に穴をあけることも……。

防蟻工事の方法に不安がある方もいらっしゃるでしょう。ここでは、防蟻工事を業者に依頼したときの流れをご紹介していきます。

点検をして現状の確認

防蟻工事をおこなう前に、点検をして現状の確認をします。業者がどのように防蟻をおこなうのか確認する大事な作業です。家の造りはそれぞれで異なるため、事前に確認しておく必要があります。

また、すでにシロアリがいるか確認する作業でもあります。すでに、シロアリが住み着いていたら、防蟻だけでなく駆除をおこなわなければならないからです。

防蟻工事の主な方法

防蟻工事をおこなう方法は以下のとおりです。

・注入処理:床や土台に穴をあけて薬剤を加圧注入する処理方法
・吹き付け処理:床や壁などに薬剤を吹きかける処理方法
・散布処理:床下の土壌に薬剤を散布する処置方法

おもに上記の3種類の方法をおこないながら、家の隅々まで薬剤を散布していきます。粒剤施工という、粒状の薬剤を盛り積みして、床上に上がってこないようにする方法や、防蟻・防湿効果のあるシートを敷く方法もあります。

工事の時間はどれくらい?

防蟻工事にかかる時間は2時間程度とされています。薬剤の散布をするだけなら数時間で終わることが多いようです。しかし、防蟻工事を一緒に、シロアリ駆除や床下換気扇の設置、土台の強化などをおこなう場合は数日必要になることもあります。大がかりな工事になるほど時間がかかりますので、業者に確認してみるといいでしょう。

トラブルなくおこなうにはよい業者を選ぶ(業者・費用・必要・リフォーム)

トラブルなく防蟻工事を終えたいなら、業者選びが大切です。業者の中には、作業が雑だったり、なにかと追加で費用がかかったりするところがあります。悪徳業者を回避して、信頼できるよい業者を選びましょう。ここからは、よい業者を選ぶポイントについてご紹介していきましょう。

見積りで費用を明確に

防蟻工事を依頼するときは、まず業者に見積りを取りましょう。見積りを取ることで防蟻工事にかかる費用を知ることができます。見積りを取ったときに確認したいのが、費用が明確になっているかどうかです。

費用が明確に提示されている見積りであれば、作業にどれだけ費用がかかっているのか、道具費や薬剤費はいくらかを明確に把握することができます。費用が不明瞭に記載されていると、余分に費用を取られていても気づきません。

信頼できる業者は費用が明確になっていることが多いので、見積りを取ったときに確認しておきましょう。また、気になることがあれば、見積りを取ったときに業者に聞くことも大切です。

防蟻工事はシロアリ対策に効果的!費用・業者の選び方を解説します

実績・保証の確認は必要

依頼する業者が実績・保証があるか確認することも重要です。業者がまず「日本しろあり対策協会」に所属しているか確認をしましょう。

日本しろあり対策協会には、シロアリ駆除・予防に使用する薬剤や工法が安全である業者が所属しているからです。日本しろあり対策協会に所属するには審査を受けて認められる必要があります。そのため、日本しろあり対策協会に所属している業者は一定の水準を満たしていることになります。

また、防蟻工事を依頼するときは、「施工報告書」や「白蟻防除施工保証書」など保証があるか確認をしましょう。これらの保証書がある業者では、保証期間内にシロアリが発生した場合、無料で施工をおこなってくれることが多いです。

防蟻工事とリフォーム

防蟻工事を依頼するときに、「防蟻工事」と「リフォーム」との違いで悩まれる方も多いのではないでしょうか。防蟻工事とはシロアリが家に寄り付かないように、家の土台や柱など人目に付かない場所の工事になります。

それに対して、リフォームとはトイレやリビングなどの外観や使い勝手をよくするための工事です。もし、防蟻工事とリフォームを同時に検討しているなら、防蟻工事を先に終えてから、リフォームをしましょう。

まとめ

シロアリ対策に効果的なのが防蟻工事です。防蟻工事とは家の中にシロアリが侵入しないようにシロアリ対策をする工事になります。

業者に防蟻工事を依頼することで、すでにシロアリがいるのかを点検してもらうこともできます。シロアリがいた場合、駆除と一緒に依頼することが可能です。

築年数が経っていなくても、シロアリ被害を受ける可能性はありますので、被害が出る前に防蟻工事をおこなっておきましょう。また、すでに防蟻工事をしているという方も5年に一度は、再工事を依頼するのがオススメです。

防蟻工事を考えているなら、弊社へご相談ください。弊社では防蟻工事をおこなっている専門の業者をご紹介しております。防蟻工事をしようが迷われている方もお気軽にご相談ください。無料でご相談を承っております。

無料調査でシロアリ発見!
シロアリ駆除・予防 最短即日対応
※対応エリアや加盟店によって変わります
シロアリは1匹見つけたら3万匹はいるといわれています。放っておくと、家屋の修繕費で100万円以上かかってしまうことも・・・。羽アリを見かけたらすぐに無料調査をしてもらいましょう。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
シロアリの駆除・予防に対応!少しでも予兆があれば…生活110番にお任せください。
シロアリ駆除 平米 1,200円(税抜)~


この記事を書いた人
編集者:くにひさ
手入れが行き届いた庭が好きで、業者の仕事を詳しく知ってもらいたいと思い、庭や害虫担当のライターになった。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:4

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-11-25 17:55:49
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_termite/176892/
害虫駆除
シロアリ対策に効果的なのが、シロアリ業者がおこなう防蟻工事です。シロアリは築年数に関係なく、どの家にも発生する可能性があります。シロアリの被害を受ける前に、シロアリ対策をおこなうことが大切です。業者に防蟻工事を依頼すると、大量の薬剤を使って家の隅々までシロアリ対策をしてくれます。また、防蟻工事をすでにしたという方も、定期的に防蟻工事をおこないましょう。防蟻に使用される薬剤は時間が経つと効果が薄れて...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 シロアリ駆除

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!