生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

シロアリ予防費用の相場はどのくらい?業者が判断するポイントご紹介

投稿日:2019-11-21 更新日:2019-11-21

シロアリ予防費用の相場はどのくらい?業者が判断するポイントご紹介

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

シロアリ予防の費用は何にかかってくるのかを事前に知っておくことが大切です。住宅の構造や作業内容によって、料金に違いがでることがあります。近所の方にすすめられて頼んだという場合でも、金額が違う理由は、あなたのご自宅と紹介してもらった方の家は全く同じではないという点です。

シロアリ予防にはどのような作業をおこなうか、なぜ必要なのかも含めて、シロアリ予防について考えていきましょう。そして、正確な料金について知りたいという場合には一度専門の業者に無料で現地調査してもらうことをおすすめいたします。

シロアリ予防の費用は何で判断するのか

シロアリ予防について、費用はどのくらいなのかが気になりますよね。ただ、どういったことに対して発生するのかを知っておく必要があります。そこで、予防する上でかかる料金の内訳について紹介していきましょう。

基本的に発生する料金について

シロアリの予防費用は「1坪○○円」や「1平米○○」円と表記されていることが多いですが、その中には下記の費用が含まれています。
(※交通費や追加作業費などは別途記載されていることもあります)

・人件費
・点検費
・作業費
・薬剤費
・交通費
・作業範囲

人件費は、作業をした従業員に対してかかる料金です。交通費は、名前の通り現場までかかる料金を指します。作業範囲は、家のどこを予防したのか全体的に作業をした面積にたいしてかかる料金にあたります。ここからは点検費、作業費、薬剤費とは具体的にどのような費用が発生するのかを見ていきたいとおもいます。

点検費は住宅の構造によって変わる

点検費は住宅の構造によって変わる

点検費については、無料で行ってくれる業者も多いですが、住宅の床下に入るための入り口がないと、まず点検口をつくらなければいけません。点検をするために特別な工程が必要になった場合、別途料金が発生する場合があることも知っておきましょう。

作業費と薬剤費は予防法別で比べてみよう

シロアリの予防法は大きくわけて、薬剤を散布するバリア工法と地面の中に薬剤を埋め込むベイト法の2つあります。バリア法の相場は1坪あたり6,000円といわれているため、50坪に住んでいる方は、30~33万円くらいは必要です。

また、ベイト法は特殊な機械を用いて埋め込むため、坪単価ではなく外周1メートルあたりの料金で考えることが多いです。相場は外周1メートルあたり4,000~8,000円といわれています。また、何度か点検に訪れるため、2回目以降は100~200円くらいかかることも覚えておきましょう。

また、床下のスペースが狭い場合に料金がかかる場合があります。床下が狭いと木材や壁、床などに穴をあけて薬剤を入れ込む作業が必要になるため、施工行程が多くなるからです。

少しでも費用を安くおさえる方法とは

シロアリの予防に必要な費用はある程度理解できたと思います。そこで気にかかるのは「もう少し安くならないかな」ということでしょう。ここからは、少しでも安くシロアリを予防するための方法を紹介します。

相見積もりで他社と比較!

周りで評判がいいと聞いていても、もしかしたら自分で見つけた業者の方が安く行ってくれるかもしれません。シロアリ予防を扱っている業者はたくさん存在します。一番安いところにお願いしたい!という方は、相見積もりがとれる業者を選びましょう。

地元の業者に依頼する

地元の業者に作業を依頼すれば、出張費を安くもしくはかからない場合があります。また、土地勘のある業者ということで、より細かな場所まで気に留めてみてくれることも予想できるでしょう。安心感や信頼性がある点で、地元の業者に依頼することもおすすめです。

予防は2回目からも同じ業者に依頼しよう

予防は2回目からも同じ業者に依頼しよう

シロアリ予防は、一度施工したら終わりではありません。5年に一度予防をおこなうことでご自宅を守ることできるのです。その際、2回目以降も同じ業者にすることで、割引が使用できるケースもあります。また、同じ人に見てもらった方が、より状況も分かるため安心です。

シロアリ予防とは具体的になにをするのか

ここまで費用のことに触れてきましたが、実際にどんな予防の仕方があるのか気になりますよね。予防方法には大きく分けて二種類あります。ベイト法とバリア法と呼ばれるやり方です。どのような違いがあるのかみていきましょう。

床下に薬剤を散布!バリア法とは?

バリア法は、シロアリ専用の薬剤を吹きかけることで、シロアリ被害に合いにくい家にする方法です。バリア法であれば、すぐに効果が出てきて、定期的な点検がいらないため費用もベイト法よりも安いです。

しかし、散布したあとに臭いに敏感な方は体調を悪くしてしまうかもしれません。ペットや小さなお子様がいる場合には特に、十分な換気をするよう心がけましょう。

ベイト法なら短時間で施工できる!

ベイト法とは、地面に直接薬剤を入れ込むことで、シロアリ被害を防ぐ方法のことです。ベイト法であれば時間がおよそ2時間といわれているため、空いている時間がない人にはおすすめです。

ただ、地面に埋め込んで長期に渡ってシロアリを駆除していくため、本当に被害にあっていないか定期的に点検しに来てもらう必要があります。その点検費を含めるとバリア法よりも料金がかかることを知っておきましょう。

そもそも予防する必要ってあるの?

予防する必要は本当にあるのか疑問に思う方がいるのではないでしょうか。シロアリは、床下で柱を食べる害虫のため、直接人に被害を与えることはないという認識があるかもしれません。しかし、シロアリは大量の仲間とともに家を破壊する害虫です。何もしないでいるとどのようなことが起こる危険性があるのかを一緒に考えていきましょう。

羽アリが大量発生することも!

羽アリが大量発生することも!

シロアリは一年中活動していて知らないうちに仲間を増やし、羽アリが大量に発生する危険性があることを知っておきましょう。羽アリは一つの巣が守り切れなくなると、別の場所に新しい巣をつくるために活動する種類のシロアリです。

もし、羽アリが発生した場合は既にご自宅に巣があり、さらに新しく巣をつくろうとしていると認識した方がいいでしょう。羽アリは春から秋までが発生時期といわれているため、被害が広がる前に予防することをおすすめします。

地震で倒壊する可能性が高くなる

シロアリ予防をしていないと、家の地震や火災、津波など自然災害時、簡単に家が壊れてしまう危険性があります。シロアリは手が届かないわずかな隙間から侵入する害虫です。知らないまま何も手を加えなければ、エサである木材を食べ続けます。人生で一番過ごす場所である家をシロアリから守るためには早めに対策が大切です。

まとめ

「被害に合わないために予防をしたい!でも費用がわからないと不安……」という方もいると思います。シロアリ予防の費用は基本的に何にかかるのかをまず把握しておきましょう。料金の違いは住宅の構造や作業内容で変動するため、予防をした隣家と違う料金になってしまうことは十分に考えられます。

また、お得に予防するためには、安く抑えられる方法も知っておきましょう。自分の身の安全を守るためには、定期的に対策をおこなうことが大切です。費用をしっかりと把握しておきたいという方は、専門の業者に無料調査をしてもらいましょう。

無料調査でシロアリ発見!
シロアリ駆除・予防 最短即日対応
※対応エリアや加盟店によって変わります
シロアリは1匹見つけたら3万匹はいるといわれています。放っておくと、家屋の修繕費で100万円以上かかってしまうことも・・・。羽アリを見かけたらすぐに無料調査をしてもらいましょう。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
シロアリの駆除・予防に対応!少しでも予兆があれば…生活110番にお任せください。
シロアリ駆除 平米 1,200円(税抜)~

この記事を書いた人
編集者:さくら
危険な目に合ったことがきっかけで、防犯について知識を深めることに。家庭菜園も趣味としており、害虫や害獣に対する知識も豊富。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:4

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-11-21 15:23:27
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_termite/176885/
害虫駆除
シロアリ予防の費用は何にかかってくるのかを事前に知っておくことが大切です。住宅の構造や作業内容によって、料金に違いがでることがあります。近所の方にすすめられて頼んだという場合でも、金額が違う理由は、あなたのご自宅と紹介してもらった方の家は全く同じではないという点です。シロアリ予防にはどのような作業をおこなうか、なぜ必要なのかも含めて、シロアリ予防について考えていきましょう。そして、正確な料金につい...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 シロアリ駆除

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
相談したい内容任意

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!