生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

シロアリが駆除後に再発!万が一のときの5年保証とは?注意点も解説

投稿日:2019-11-19 更新日:2019-11-19

シロアリが駆除後に再発!万が一のときの5年保証とは?注意点も解説

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

「業者によるシロアリ駆除の後に、シロアリが再発してしまった……」このような場合、5年保証があるか確認してみましょう。なぜなら5年保証がある場合、制度の期間内であればシロアリが再発した際の駆除費用が無料になることがあるからです。

このコラムでは、シロアリが再発した後の対処法、再発させないためにできることを解説いたします。シロアリについてお困りのことがございましたら、本コラムを参考に今後の予防のヒントにしてみてください。

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
お問い合わせ

利用規約プライバシーポリシーに同意の上送信する。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

シロアリが駆除後に再発!5年保証を確認しよう

「業者に駆除してもらったが、シロアリが再発してしまった……」こういったケースは決して珍しいことではありません。シロアリはお家の広範囲にわたり被害を与えるため、一度にすべてのシロアリを駆除するのはいくらプロであっても難しいのです。

一度の駆除が困難なシロアリに対して、業者で5年保証というサービスを設けている場合があります。ここでは、シロアリの駆除後に提供している5年保証についてご説明しましょう。

シロアリ駆除の5年保証とは?

シロアリ駆除の5年保証とは、駆除をおこなってから5年以内に再発してしまった場合に、通常よりも安い費用で駆除や対策をしてもらえるというものです。場合によっては。駆除が無料でおこなってもらえることもあります。基本的に、定期点検がセットに含まれていることが多いです。

建物修復費用の補償がつく場合もある

シロアリが再発したことにより建物に被害がでた場合、修復費用を補償(損害の補てん)してくれる場合があります。建物修復費用に関して500万円から1,000万円まで補償してくれる業者もあるようです。これは業者によってつかないこともあるので、確認してみましょう。

【注意】駆除後の行動次第で保証が適用されないことも……

保証がある場合でも、駆除後の行動や状況次第では適用されないことがあるので注意しましょう。適用されない一例としては以下のものが考えられます。

・自分の判断で追加の薬剤を散布
・シロアリの被害状況が深刻
・無断で建物をリフォーム

あくまでも一例ですが、以上のようなケースでは保証がされないことがあります。保証に関しては業者によって責任範囲が異なるので、事前にしっかりと確認しておくことが肝心です。

シロアリが駆除後に再発!万が一のときの5年保証とは?注意点も解説

シロアリの種類によっても対象外になることがある

日本で発生するシロアリは主に3種類います。そのなかでも、アメリカカンザイシロアリは水がなくても生きていける、木材をすべて食べ進めるなど特有の生態をもつため、保証の対象とならない場合があります。どのようなシロアリが再発生したかわからない場合は、一度業者へ調査の連絡をしてみるといいでしょう。

5年以上経っていて保証対象外……費用・業者選びを解説

これまで、シロアリの駆除後の5年保証についてご説明してまいりました。はじめの駆除から5年以上経過している場合、5年保証の対象外になってしまうのです。

5年以上たってシロアリが再発してしまった場合、あらためて業者に駆除を依頼する必要があるでしょう。ここでは、業者へ駆除を依頼したときの料金や業者の選び方を解説します。

料金は初めて駆除を依頼したときと同じ

シロアリ駆除の費用相場は、坪当たり約10,000円です。シロアリ駆除に要する費用相場は、現状の被害状況によっても異なるので、業者に相談してみるといいでしょう。

注意ポイントを知って適切な業者選びを!

実際にシロアリ駆除業者を選ぶ際には、以下のポイントを押さえましょう。

5年保証の責任範囲を確認する

5年保証がある業者、といっても責任範囲はさまざまです。たとえば、保証期間中にアフターフォローや定期点検をおこなっていない場合、早期発見をすることができません。業者を選ぶ際は、どこまで保証してもらえるかをチェックしておきましょう。

丁寧に説明をしてもらえる業者を選ぶ

シロアリによる被害は、いつどのタイミングで起こるかわかりません。駆除の依頼をしたときに自分が話しやすくわかりやすい業者を選ぶことで、よりよい業者を選ぶことができるでしょう。

作業費用が明確にわかるか

見積りの時点で費用の詳細がわかる業者に依頼することをおすすめします。もし、業者へ依頼した際によくわからない費用が発生していた場合は要注意です。不明な費用が発生している場合は遠慮なく聞くようにしましょう。

駆除業者を選ぶときにお困りのことがございましたら、ぜひ弊社にご相談ください。お客様に適した優良業者をご紹介いたします。

シロアリ再発を防ぐために!自分でもできること

これまで、シロアリ駆除の業者を選ぶときのポイントについてご説明してまいりました。ここからは、シロアリの再発防止対策についてご紹介しましょう。

シロアリが駆除後に再発する原因は、薬剤が浸透する前だったり、駆除の依頼をした場所以外にも巣があったり、処理が行き届いていなかったりすることなどが挙げられます。

シロアリ再発を予防するために、自分でできることも多くあります。できることをしっかりやって、シロアリの再発を防ぎましょう。

業者の定期点検を積極的に利用する

「前回点検してもらったので問題ないだろう」と思っていても、建物の老朽化などが原因で新たにシロアリの侵入口ができることもあります。また、薬剤の効果にも期限があるため、定期的に防アリ処理をおこなうことが大切です。

さらに、定期的に点検をしてもらうことで、結果的に費用を抑えることにもつながりますので、積極的に利用しましょう。

環境を整えてシロアリを寄せ付けない

大前提として、シロアリがお家に寄り付かないようにすることも大切な対策のひとつです。そのためには、シロアリの好まない環境を作ってあげるとよいでしょう。たとえば、シロアリの食材となる木材や段ボールを排除したり、シロアリの好む湿気をできるだけ取り除いたりするのもおすすめです。

シロアリが駆除後に再発!万が一のときの5年保証とは?注意点も解説

湿気対策をきちんとやる

先ほど、湿気を取り除くことがシロアリを寄せ付けない方法であるとお伝えしました。湿気を抑える主な方法としては、以下のことが挙げられます。

雨漏りや結露を放置しない

雨漏りや結露を受けた木材はシロアリにとって快適そのものです。すぐに乾燥させるなどして対策をしましょう。

水を使った掃除をした後はしっかり換気し、ふき取る

掃除をする際に水を使うこともあるかもしれません。その際にも濡らしっぱなしにせず、換気をしっかりおこなったり、ふき取ったりすることを忘れないようにしましょう。

湿気がちな家はシロアリにとって快適な空間となってしまいますので、湿気対策はこまめにおこないましょう。

まとめ

これまで、シロアリの駆除後に再発した場合についてご紹介してまいりました。業者の駆除後にシロアリが再発してしまった場合、5年保証が適用される場合があります。5年保証が適用されると、無料もしくは初回よりも割引で駆除をしてもらうことが可能です。

しかし、無断で建物のリフォームをおこなって再発してしまった場合などは、保証の適用対象外となってしまうこともあるので気をつけましょう。

シロアリ駆除についてご相談、ご依頼を検討されている方は弊社までお問い合わせください。現地調査も無料でおこなっているので、お困りの際にもご利用いただくことができます。

無料調査でシロアリ発見!
シロアリ駆除・予防 最短即日対応
※対応エリアや加盟店によって変わります
シロアリは1匹見つけたら3万匹はいるといわれています。放っておくと、家屋の修繕費で100万円以上かかってしまうことも・・・。羽アリを見かけたらすぐに無料調査をしてもらいましょう。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
シロアリの駆除・予防に対応!少しでも予兆があれば…生活110番にお任せください。
シロアリ駆除 平米 1,200円(税抜)~


この記事を書いた人
編集者:いさむ
家のことはなるべく自分でなんとかしたい、という思いからさまざまなDIY方法について学んできた。最近は壁紙張り替えなど、家のリフォームにも興味が出てきている。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-11-19 11:54:36
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_termite/176391/
害虫駆除
「業者によるシロアリ駆除の後に、シロアリが再発してしまった……」このような場合、5年保証があるか確認してみましょう。なぜなら5年保証がある場合、制度の期間内であればシロアリが再発した際の駆除費用が無料になることがあるからです。このコラムでは、シロアリが再発した後の対処法、再発させないためにできることを解説いたします。シロアリについてお困りのことがございましたら、本コラムを参考に今後の予防のヒントにして...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 シロアリ駆除

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!