生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

シロアリ駆除は臭いに注意!防除にも使う薬剤の悪臭で悩まされる理由

投稿日:2019-11-18 更新日:2019-11-26

シロアリ駆除は臭いに注意!防除にも使う薬剤の悪臭で悩まされる理由

この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC

シロアリ被害にあってしまったら、すぐにでも駆除が必要です。自分で駆除することを考える方もいますが、自分でおこなうシロアリ駆除は臭いに悩まされるおそれがあります。安全・確実なシロアリ駆除は、プロの業者に任せましょう。

シロアリ駆除には多くの場合、特殊な薬剤を使用します。しかし、薬剤は使用方法や量を間違えると、悪臭が発生したり人体に悪影響を与えたりする危険性があるのです。

本記事では、シロアリの駆除や防除の際の薬剤の影響と、それを防ぐための方法、安全なシロアリ駆除のための業者選びのポイントを解説します。シロアリ被害にお悩みの方はぜひ参考にしてください。

シロアリ駆除や防除で悪臭に悩まされる理由

シロアリ駆除で臭いに悩まされる原因は、大きくわけて3つあります。どれも自分で駆除しようとする際に、知識不足で発生するものです。どのようなミスで悪臭が発生するのか覚えておきましょう。

薬剤の使用方法が間違っている

シロアリ駆除には特殊な薬剤を使用します。ホームセンターなどで購入できるものもありますが、素人が安易に使うのは危険なものなのです。

シロアリの駆除や防除のための薬剤は、使用する面積によって適切な使用量が異なります。そして、シロアリの種類によっても適した薬剤の種類が違うため、一概にシロアリ駆除によい薬剤が決まっているわけではないのです。

しかし、素人では薬剤やシロアリの生態に関する知識が不足しているため、正しい使い方ができないおそれがあります。

十分な換気ができていない

薬剤を使ったシロアリ駆除は、室内に臭いなどがこもらないよう換気をおこなう必要があります。しかし、建物の構造によっては、窓を開けるなどの簡単な方法だけでは換気が不十分な場合があるのです。

シロアリ駆除は臭いに注意!防除にも使う薬剤の悪臭で悩まされる理由

薬剤によっては人体に影響があることも

シロアリ駆除に使用する薬剤にはいくつか種類がありますが、素人では薬剤の違いや自分に必要な薬剤がどれなのかを判別することができないでしょう。そのときに確実に駆除できる方法として選ばれやすいのが、効果の強い薬剤ではないでしょうか。

強力な薬剤を使用すれば、確実にシロアリを駆除することができるかもしれません。ですが、強力な薬剤のなかには、人体に悪影響を与え、体調不良を起こすなどのトラブルの原因となる成分が含まれていることが多いのです。

なかでも人体への影響が懸念されている合成ピレスロイドという成分があります。合成ピレスロイドは、基本的には昆虫への毒性を発揮するのもので、人体に作用することは少ないです。

しかし、目や器官に入り込むとピリピリと痛むことがあるため、使用の際はしっかりと換気をおこない、必要以上の量を使わないよう注意しましょう。

自分でシロアリ駆除するとき臭いの影響を減らす方法

臭いの原因がわかっても、対処法がわからなければ、悪臭や人体への影響を防ぐことはできません。シロアリ駆除の際に臭いを軽減させる方法は3つです。下記を参考に適切な対処をおこないましょう。

ベイト工法でシロアリを駆除する

ベイト工法とは、シロアリの好む素材で作られた毒エサを土に埋め込み、そのエサをシロアリが巣に持ち帰って仲間たちと食べることで、巣ごとシロアリを駆除する方法です。

毒エサには薬剤の臭いがありませんし、シロアリの体に作用するものなので、建物への臭いの被害は発生しません。また、土の中に埋めて使用するので、子供やペットがいるご家庭でも安全に使用することができるでしょう。

ただし、毒エサがなくなったら効果は切れるので、定期的な管理が必要です。即効性もないので効果が出るまでに時間がかかり、効果を実感しにくいと思う方もいるかもしれません。

臭いの少ない薬剤を使用する

シロアリ駆除に使われる薬剤にも、臭いの少ないものがあります。それは、ネオニコチノイド系の薬剤です。ニコチンの殺虫成分を元に合成されているのですが、臭いが少なく昆虫に対しての殺虫効果が高い薬剤に分類されています。

人体への影響は比較的少ないですが、別の薬剤と併用した際に頭痛や湿疹などが起こるおそれがあります。胎児や乳幼児の脳に影響が出るケースもあるので、単独で少量を使用するようにしましょう。

薬剤の使用方法をしっかりと確認する

薬剤には、種類や使用する面積によって適した使用量と使用方法があります。どのように使用するかは薬剤のラベルに記載があるでしょう。記載されている用法用量をよく確認して使用することが安全に駆除をおこなうポイントです。

シロアリ駆除は業者に依頼するのが安全・確実

ここまでは、シロアリ駆除で臭いに悩まされる原因やその対策について、自分で駆除する際のポイントをご紹介してきました。

しかし、業者に駆除を依頼すれば、細かいことを気にすることなく、安全・確実にシロアリを駆除することができるでしょう。シロアリ駆除を業者に依頼すると具体的にどのようなメリットがあるのかを解説します。

業者なら薬剤による臭いがほとんどしない

業者にシロアリ駆除を依頼すれば、薬剤の使用による臭いのトラブルはほとんど発生しません。臭いの少ない薬剤を使用している業者もたくさんありますし、建物の構造などをよく調べ、室内に不快な臭いが漂わないよう適切に換気をおこなうからです。

弊社の編集部がシロアリ駆除の取材をおこなった際も、現場を見に行くことがありましたが、臭いが気になることはありませんでした。編集部はシロアリ駆除の業者ではないので、薬剤をよく扱うプロだけでなく、一般の方でも臭いが気にならないということがお分かりいただけるのではないでしょうか。

シロアリ駆除は臭いに注意!防除にも使う薬剤の悪臭で悩まされる理由

より確実にシロアリ駆除してくれる

シロアリにも薬剤にも多くの種類が存在します。プロの業者は、現場を調査することでそれらを総合的に考慮して適切な駆除方法を導き出しますが、素人ではシロアリや薬剤の種類を判別・選択することすら難しいでしょう。

シロアリ被害を止める、徹底的な駆除をおこなうためには、迅速に現場の状況を理解することも大切です。確実にシロアリを駆除したいと思う場合は、すぐに業者に依頼しましょう。

シロアリの防除も依頼できる

市販のシロアリ用殺虫剤を使用すれば、その場にいるシロアリを駆除することはできるかもしれませんが、今後シロアリの被害にあわないとは限りません。

シロアリ駆除と防除をまとめておこなうには、業者に依頼するのが最適です。駆除後も安心して生活できるよう、シロアリ防除のことまで考えた行動をしましょう。

シロアリ駆除を依頼する業者選びのポイント

業者に依頼することで、安全・確実にシロアリ駆除が可能であるということはお分かりいただけたと思います。そして、業者への依頼を決めた時に重要なのが、どの業者を選ぶかということです。

以下に3つの業者選びのポイントをご紹介します。作業内容・金額・保証・実績などを考慮して、納得のいく業者選びをおこないましょう。

複数の業者を比較する

作業を依頼する前の見積りを確認するとわかりますが、業者によって細かいサービス内容や薬剤費、出張費などが異なります。

ひとつの業者にすぐに依頼してしまうと、サービス内容が十分なのか、価格は適正なのかなどを判断する材料がありません。そうなると、料金の相場もわからず、高額な費用を請求するような悪質な業者に依頼してしまうおそれがあるでしょう。

シロアリ駆除の費用相場は、1坪あたり7,000~10,000円ほどといわれています。安すぎたり高すぎたり、相場から極端に離れた金額を提示している業者には注意しましょう。

生活110番では、複数の業者から見積りをとって比較検討することおすすめしています。ぜひご活用ください。

アフターフォローの有無を確認する

シロアリの駆除や防除に使用される薬剤の効果は、約5年間持続するといわれています。つまり、一般的に5年ごとの再処理が必要なのです。

アフターフォローのしっかりした業者は、薬剤の持続期間を考慮して、5年以上の保証をつけています。この間にシロアリ被害が再発した場合は、無料で対処してくれる業者もあるくらいです。

アフターフォローの有無はもちろん、保証期間にも注目して、5年以上の保証がついた業者を選択することをおすすめします。

シロアリ駆除は臭いに注意!防除にも使う薬剤の悪臭で悩まされる理由

実績を確認する

大切な家のシロアリ駆除や防除を依頼するのですから、実績のある業者を選びたいと思う方も多いでしょう。しかし、シロアリ業者の腕前を事前に目の当たりにすることはできません。そこで確認していただきたいのが口コミです。

口コミの件数は業者の利用者が多いか少ないかの判断基準になりますし、口コミの内容で実際に業者を利用した人の意見を知ることもできます。作業の効果はもちろん、業者の対応や利用者目線で気になった点などが参考になるでしょう。

生活110番では、前述の通り相見積りも歓迎していますし、加盟店には5年以上の保証つきの業者も多く、口コミを確認することもできます。

いくつものホームページを見たり複数の業者に自ら電話をかけたりする手間をかけずに業者探しができるので、効率的に業者見つけることができるでしょう。

まとめ

シロアリ駆除の臭いの原因は薬剤です。しかし、それは素人が薬剤に関する知識がないまま使用した結果発生するトラブルにすぎません。

シロアリの駆除や防除に使用される薬剤には、シロアリの種類や散布が必要な面積に応じて、適切な量と使用方法があるのです。間違った使い方をすれば、悪臭や人体への悪影響などさまざまなトラブルの原因になってしまいます。

臭いや人体への影響を減らす方法はありますが、安全・確実なシロアリ駆除が必要な場合は、業者に依頼する方法がもっとも適切でしょう。

ご紹介した3つのポイントをおさえれば、信頼できる業者に納得のいく価格でシロアリ駆除を依頼することができるはずです。一人で悩んで迷ってしまう前に、まずは生活110番にご相談いただき、賢く業者探しをしましょう。

生活110番の相談窓口は、日本全国どこからでも時間を気にすることなくご利用可能です。忙しくて時間が取れない方や、現場から離れた場所にいる方でも、お気軽にお電話ください。

無料調査でシロアリ発見!
シロアリ駆除・予防 最短即日対応
※対応エリアや加盟店によって変わります
シロアリは1匹見つけたら3万匹はいるといわれています。放っておくと、家屋の修繕費で100万円以上かかってしまうことも・・・。羽アリを見かけたらすぐに無料調査をしてもらいましょう。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
シロアリの駆除・予防に対応!少しでも予兆があれば…生活110番にお任せください。
シロアリ駆除 平米 1,200円(税抜)~
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
この記事を書いた人
編集者:さくら
危険な目に合ったことがきっかけで、防犯について知識を深めることに。家庭菜園も趣味としており、害虫や害獣に対する知識も豊富。

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-11-26 17:39:39
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_termite/176255/
害虫駆除
シロアリ被害にあってしまったら、すぐにでも駆除が必要です。自分で駆除することを考える方もいますが、自分でおこなうシロアリ駆除は臭いに悩まされるおそれがあります。安全・確実なシロアリ駆除は、プロの業者に任せましょう。シロアリ駆除には多くの場合、特殊な薬剤を使用します。しかし、薬剤は使用方法や量を間違えると、悪臭が発生したり人体に悪影響を与えたりする危険性があるのです。本記事では、シロアリの駆除や防除...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 シロアリ駆除

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
相談したい内容任意

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!