生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

シロアリ駆除の噴霧器や薬剤の選びかたを解説!ほかの方法もご紹介

投稿日:2019-11-14 更新日:2019-11-20

シロアリ駆除の噴霧器や薬剤の選びかたを解説!ほかの方法もご紹介

この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。

シロアリなどに薬剤を散布する方法を、バリア工法と呼びます。この方法では、シロアリ駆除を噴霧器で薬剤を撒いて駆除してきます。

バリア工法では、噴霧器の形や薬剤の選び方が重要です。噴霧器は、使用する際の動力源が手動・電動などさまざまあり、それによって機械の重さや扱いやすさ、キリを噴射する威力などが異なります。

また、薬剤も殺虫能力の強さがさまざまで、扱い方を間違えると人体にも影響がでるおそれがある強力なものもあるので、慎重な判断が必要なのです。

このコラムでは、シロアリ駆除を噴霧器でおこなう際の注意点として、噴霧器の種類、薬剤の種類、実際の駆除方法についてご紹介します。また、バリア工法以外の駆除方法として、毒エサを使用する「ベイト工法」のメリット、デメリットも合わせてご紹介します。

「できれば自分でシロアリを駆除したいけど、実際にどんなことに気をつければよいかわからない」そんな方は、ぜひ判断の参考にしてみてください。

シロアリ駆除・予防のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除・予防についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
お問い合わせ

利用規約プライバシーポリシーに同意の上送信する。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

シロアリ駆除に使う噴霧器・薬剤を選ぶ前に知っておくこと

シロアリ駆除で薬剤を散布する際、使いやすい噴霧器や適切な薬剤を選ぶことが大切です。実際に噴霧器や薬剤を購入する前に、どんな種類があるか知っておきましょう。

噴霧器の種類

シロアリを駆除する噴霧器の種類は、大きく分けて5つです。それぞれ紹介していきます。

スプレー式

もっとも手軽で用意することが簡単なタイプです。シロアリの数が少ない場合は、これを使用するのがよいでしょう。

シロアリ駆除の噴霧器や薬剤の選びかたを解説!ほかの方法もご紹介

手動式

液体を本体のタンクに入れて、手でポンプに加圧することで薬剤を噴射することができます。背負うものや肩にかけるものもあります。

電池式

電池によって動く噴霧器です。軽いものが多いため、持ち運ぶこともできます。充電式のものもありますし、これらはコードレスのものが多いので便利でしょう。

電動式

電気によって動く点は電池式と同じですが、電源に直接つなぐ仕組みになっているのが特徴です。こちらも軽いものが多いため、使用するのに便利です。電源から遠い場所での作業では、使用しづらい場合があるので注意しましょう。

エンジン式

この5つのなかで、もっともパワーが強いです。エンジンの動力を活かして、一度の噴射で多くの量の薬剤を吹きかけることができます。

薬剤の種類

薬剤にも種類があります。ここでは、成分に分けて3つ紹介するので薬剤選びの参考にしてみてください。

フェニルピラゾール系・フェニルピロール系

この成分が含まれている薬剤は、伝播性に優れています。シロアリについた薬剤がほかのシロアリにも影響を与えます。

強力な成分なので少量でも効果を発揮しますが、ミツバチなどほかの虫の大量死の原因といわれるほど毒性は強いです。ヨーロッパでは2013年に全面禁止の方針が決定され、慎重な取り扱いが必要な薬剤とされています。

ピレスロイド系

シロアリだけでなく、ゴキブリや蚊などほかの害虫用の殺虫剤にも使われる成分です。伝播性などは期待できません。

哺乳類や鳥類の体内で分解される毒物のため、人間やペット(哺乳類や鳥類のみ)にとっては比較的安全性が高いといわれています。

カーバメート系

外にいるシロアリを駆除する際によい薬剤です。高い駆除効果が見込めますが、室内で使用すると病気になるおそれもあるような強い成分も含まれています。

噴霧器以外に必要なもの

噴霧器や薬剤以外にも、シロアリ駆除には必要なものがあります。自分で作業する場合は、以下のものを用意しましょう。

・作業着
・保護ゴーグル
・防毒マスク
・手袋
・帽子

このほかにも、薬剤がかからないように保護するものも必要です。また、作業する場所が暗いのであれば、ランプなども用意してください。

噴霧器で薬剤を散布する方法

噴霧器で薬剤を散布する場合、土に噴射するか、木に噴射するかによって、方法が違ってきます。

地面に散布する場合は、そのまま吹きかけます。シロアリの巣は土のなかにもあるため、地面からシロアリが床下へ侵入してこないよう、地面にバリアを作るイメージで土に薬剤を吹きかけていきます。

住宅の基礎の内側や、配管周辺、ウッドデッキを支えている石(束石)などからシロアリが侵入しやすいため、念入りに薬剤を吹きかけましょう。

木への噴射では、噴射の前に2つの工程を踏む必要があります。

1.「せんこう注入」
木材の地面に接している部分や木が継いである部分(シロアリが入りやすい場所)に穴をあけ、専用のノズルを使って木部処理剤を入れる
2.「木栓処理」
木部処理剤を入れた穴に、木材で栓をする
3.「吹き付け」(薬剤噴射)
柱や土台など基礎の広範囲の表面に薬剤を噴射する。ムラがあるとシロアリに侵入されやすくなるので、まんべんなく念入りにおこなう。

どちらの作業にも、ムラがない散布が必要となります。どの程度散布したら十分なのかは素人にはなかなかわからないので、難しい作業といえるでしょう。

シロアリ駆除のもう1つの方法「ベイト工法」

ベイト工法とは、毒エサを使用して駆除する方法です。毒エサをシロアリが巣に持ち帰ってほかのシロアリにも影響を与えます。ここでは、ベイト工法について紹介します。

ベイト工法のメリット・デメリット

ベイト工法のメリットは、バリア工法と比較して安全なことです。ベイト工法で使う薬剤は人間やペット(哺乳類)には無害な種類で、外側から薬剤に触ることができない状態で設置できるため、安全性が高くなっています。また、建物自体に穴をあける必要がなく、大掛かりな工事が不要という点もお手軽です。

一方デメリットとしては、即効性がないことがあげられます。ベイト工法で利用される毒エサの多くは、その効果が効きはじめるのに1カ月以上かかってしまいます。

また、業者に依頼した場合はバリア工法に比べて費用が多めにかかる点にも注意が必要です。

ベイト剤の種類

シロアリのベイト材の種類は主に2種類あり、それぞれ使用方法が少しずつ異なります。

ひとつは、シロアリのエサに薬剤が含まれているものです。設置するだけなので、誰でも手軽に試すことができます。

ふたつめは、ケースのなかに前もってエサを入れておいて、シロアリが侵入したら毒エサを入れて駆除するタイプです。最初はただのエサが入っているだけなので、シロアリに警戒されにくく、シロアリをおびき寄せやすくなっています。

ベイト工法で必要なもの

ベイト工法で必要なものは、基本的にはベイト薬剤のみです。屋外に設置するなら地面に埋め、家のなかや壁の近くの場合はベイト剤をテープで張り付けて固定しましょう。置く場所によって床下などに設置したい場合は、作業着やマスクなどがあってもよいかもしれません。

シロアリ駆除の噴霧器や薬剤の選びかたを解説!ほかの方法もご紹介

ベイト工法の効果が高まる時期

シロアリの活動が活発な時期に使用するのがよいです。シロアリの種類によって活動時期が違いますが、春から秋にかけて活動が活発になります。

ベイト剤の設置方法

シロアリのエサに薬剤が含まれているものであれば、シロアリが通ると思われる場所に置くだけです。比較的簡単に設置することができます。

シロアリが侵入したら毒エサを入れて駆除するタイプも、シロアリが通ると思われる場所に設置します。こちらはシロアリが罠のなかに入ってるのか定期的に確認する必要があります。

シロアリ駆除は業者に依頼するという選択肢も!

シロアリ駆除はお金がかかるのでDIYで駆除しようとする方もいますが、プロである業者に依頼する方法もあります。ここでは、業者に依頼するメリットを紹介します。

業者に依頼するメリット

業者に依頼するメリットは、適切な方法で駆除してくれるということです。床下など素人では難しいような場所でも駆除してくれます。より効果的に薬剤を使用することもできるでしょう。

また、多くの業者がシロアリ駆除に保証期間を設けており、数年後も定期的に検診してくれます。保証期間内に再びシロアリが発生した場合には、無料や割引のサービスで対応してくる業者が多いです。

業者に依頼する際にかかる費用

シロアリ駆除の費用相場は使用する薬剤の種類や被害の大きさによって細かく変動するため、正確な費用を前もって計算することは難しいのが実情です。しかし、おおまかに費用を決定する要素として参考にできるのが、施工する場所の広さです。

1平米であれば、約3,000円からが相場になります。このように、シロアリ駆除については依頼者側が金額の予測をつけづらいため、いっそう重要となるのが、次で紹介する「見積もり」です。

シロアリ駆除の噴霧器や薬剤の選びかたを解説!ほかの方法もご紹介

業者選びで大切なポイント

シロアリ駆除業者選びで重要なのは、少なくとも3社以上から見積もりをとることです。複数の業者に依頼をすることで、現状の被害の対処にどのくらいの金額が必要となるのかがわかるようになります。

また、3社以上から見積もりをとることによって、各社の対応の違いがわかるのもメリットです。金額の内訳が細かくわかるような見積り書になっているかどうか(不明瞭な作業が入っていないか)、依頼者側からの質問に親身に対応してくれるかどうかなどを確認すると、より優良な業者と契約する近道になります。

一社との契約でしっかりとシロアリに対処してもらえるよう、よりよい業者を見極めて、選別してみましょう。

まとめ

今回はシロアリを駆除する方法について紹介しました。シロアリを駆除する噴霧器は5つあります。薬剤も使用用途によって成分が変わります。また、土か木かによっても方法は変わってくるので、慎重に駆除しましょう。

また、薬剤を散布する方法のバリア工法だけでなく、毒エサを使用するベイト工法もあります。比較的安全性は高いですが、バリア工法より費用がかかってしまいます。

シロアリ駆除は難しい作業なので、業者に依頼することをおすすめします。業者に依頼すれば、自分で作業することなく、適切な方法で駆除してくれるでしょう。その際は、ぜひ弊社をご利用ください。シロアリを駆除することができる最適な業者を紹介いたします。

無料調査でシロアリ発見!
シロアリ駆除・予防 最短即日対応
※対応エリアや加盟店によって変わります
シロアリは1匹見つけたら3万匹はいるといわれています。放っておくと、家屋の修繕費で100万円以上かかってしまうことも・・・。羽アリを見かけたらすぐに無料調査をしてもらいましょう。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
シロアリの駆除・予防に対応!少しでも予兆があれば…生活110番にお任せください。
シロアリ駆除 平米 1,200円(税抜)~


この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:4

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-11-20 11:11:34
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_termite/176000/
害虫駆除
シロアリなどに薬剤を散布する方法を、バリア工法と呼びます。この方法では、シロアリ駆除を噴霧器で薬剤を撒いて駆除してきます。バリア工法では、噴霧器の形や薬剤の選び方が重要です。噴霧器は、使用する際の動力源が手動・電動などさまざまあり、それによって機械の重さや扱いやすさ、キリを噴射する威力などが異なります。また、薬剤も殺虫能力の強さがさまざまで、扱い方を間違えると人体にも影響がでるおそれがある強力なも...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 シロアリ駆除

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!