生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

シロアリの駆除工事は大変|業者・費用について詳しく解説します!

投稿日:2019-11-13 更新日:2019-11-13

シロアリの駆除工事は大変|業者・費用について詳しく解説します!

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

「家の中にシロアリが発生した……」という場合、業者に依頼してすぐに駆除してもらうのがおすすめです。

中にはシロアリを自分で駆除したいと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、業者に依頼したほうが確実に駆除でき、施工後の保証なども受けることができるのです。

そこで、このコラムでは、シロアリ駆除工事の方法や業者に依頼したときの費用相場などを解説します。ぜひ、業者に依頼する際の参考にしてみてください。

シロアリ駆除・予防のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除・予防についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
お問い合わせ

利用規約プライバシーポリシーに同意の上送信する。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

シロアリの駆除工事には【2つの方法】がある

シロアリ駆除工事には、バリア工法とベイト工法の2つの方法があります。ここでは、2つの方法や、駆除の流れ、費用についてご説明します。

まずはシロアリ駆除の流れを確認!

シロアリ駆除業者に依頼する場合、まずは業者に連絡しましょう。その際、日程調整をおこないます。

当日になったら、挨拶後に状況の聞き取りをおこない、実際に建物内を点検していきます。建物内の点検では、被害状況や発生しているシロアリの種類、巣の場所などを調べてもらうことが可能です。

点検が終わった後、結果をもとに見積り額が提示されます。そして、費用に納得すれば、シロアリ駆除が開始されます。

駆除が終了したら、使用した機材や移動した家具の片づけ・掃除などがおこなわれます。その後、作業報告を聞き、費用を支払えばすべて完了です。

ただし、業者によってシロアリ駆除までの流れが異なる場合もあるので、事前に業者に確認しておくことをおすすめします。

ちなみに、駆除にかかる時間は、シロアリ駆除工事の方法によって異なります。「ベイト法」と呼ばれる方法の場合は約2時間で終了しますが、「バリア法」と呼ばれる方法は約5時間程度の時間を要するようです。バリア法、ベイト法については、以下から詳しくご説明します。

シロアリの駆除工事は大変|業者・費用について詳しく解説します!

1.バリア工法

バリア法とは、シロアリの巣がある場所に薬剤を散布する方法です。被害が大きい場合は、ドリルで発生場所に穴を開け、薬剤を直接注入して巣を撃退します。

バリア法は、薬剤を柱などの木材に散布する場合は「木部処理」、床下の土壌やコンクリートに散布する場合は「土壌処理」と2種類に分けられます。

そんなバリア法は、駆除に即効性があるのが特徴です。ただ、バリア法は人体に悪影響を及ぼすおそれもあるといわれています。とくに小さなお子様は少量でも被害を受けやすいようです。安全のためにも、小さなお子様がいるご家庭では、以下からご説明するベイト法を用いるのがおすすめです。

2.ベイト工法

ベイト法は、シロアリが発生しそうな場所に毒エサを埋め、駆除する工法です。ベイト法を利用すれば、巣の中にいるシロアリの根絶も期待できます。

なぜなら、シロアリはエサを巣まで運ぶ性質があるからです。シロアリが毒エサを巣まで運ぶことで、巣の中に潜むシロアリも毒エサを食べます。その結果、巣の中のシロアリまで駆除できるのです。

ベイト法は、人体に対する安全性も高く、大がかりな工事も必要ありません。ただ、効果が現れるまでに時間がかかる欠点があります。

シロアリ駆除の費用相場は?

シロアリ駆除の費用相場は、工法によって異なります。バリア法の場合は1坪あたり3,80
0円~10,000円程度です。ベイト法の場合は、建物の外周1mあたり3,500円~8,000円程度が相場です。

ただし、正確な費用は業者によって異なるので、一度業者から見積りを取るとよいでしょう。

ここまで、シロアリ駆除を業者に依頼した場合の費用についてご説明してきました。ここまで記事を読んで「高額な費用がかかるし、自分で駆除したほうがよいかな……」と思った方もいらっしゃるかもしれません。

しかし、シロアリ駆除は業者に依頼することをおすすめします。そこで、以下からは、シロアリ駆除を業者に依頼したほうがよい理由をご説明します。

生活110番では、シロアリ駆除をおこなう業者をご紹介します。生活110番の加盟店は、現地調査や見積りは無料でおこないます。そのため、まだ依頼しようか迷っている……という方でもご相談いただくことが可能です。シロアリ駆除にお困りの方は、ぜひ生活110番までご連絡ください。

シロアリ駆除は業者利用がおすすめ!その理由とは

シロアリ駆除は、自分でも不可能ではありませんが、難しいです。シロアリを完全に駆除するには、お金がかかっても業者に依頼するのがおすすめです。ここでは、シロアリ駆除を業者に依頼したほうがよい理由について、詳しくご説明します。

シロアリの巣の特定が大変

シロアリを駆除するためには、事前に点検をおこない、どこに巣があるのか・被害状況はどうなっているのかなどを知ることが大切です。

しかし、自分で巣の場所・被害状況を正確に知るのは難しいでしょう。シロアリは、同じ家の中に何カ所も巣をつくる種類もいます。そのため、「巣を特定した」と思っても、ほかの場所にも巣があり、気づかない間に被害が進行しているおそれもあるのです。

すべての巣の場所を特定して確実に駆除するためには、業者に依頼したほうがよいでしょう。

また、ジメジメとした暗い環境を好むシロアリは、床下に発生していることが多いです。そのため、シロアリ点検では床下の確認は必須ですが、狭い床下に自分で侵入するのは大変です。さらに、床下では釘が出ていたり石が落ちていたりするので、ケガをするおそれもあります。安全のためにも、業者に依頼したほうがよいでしょう。

シロアリの駆除工事は大変|業者・費用について詳しく解説します!

薬剤の取り扱いが難しい

シロアリ被害が大きい場合には、薬剤が大量に使われます。ただし、薬剤を大量に使いすぎる場合は、頭痛や吐き気などが起こるおそれがあるのです。また、薬剤の種類によっては、妊婦の方や子ども、ペットなどに健康被害が及ぶおそれがあります。

体へ悪影響が及ぶことを避けるためにも、薬剤の取り扱いには十分な注意が必要です。そのため、薬剤の扱いに慣れていない素人は、シロアリ駆除を業者に依頼するほうが無難です。

ここまで、シロアリ駆除を業者に依頼したほうがよい理由をお伝えしてきました。しかし、ただ業者に依頼すればよいというわけではなく、業者選びが重要です。業者によって、サービス内容やスタッフの対応が異なるためです。そこで、以下からは、シロアリ駆除業者を選ぶ際のポイントをお伝えしていきます。

業者選びのポイント3つ

ここでは、業者選びのポイントをご紹介します。優良業者を見極めるためにも、以下の内容を参考にしてみてください。

業者の対応はどうか

シロアリ被害にあった場合、「被害状況はどんなだろう」「どこに巣があるんだろう」と不安なことがたくさんあるでしょう。また、はじめて業者を依頼する方は、サービス内容や料金形態についてわからないことも多いかもしれません。

その際、わからないことを丁寧に説明してくれる業者を選べば、疑問点や不安点を解消し、納得して依頼することができるでしょう。

業者の対応は、現地調査や無料見積りの際にいろいろ質問してみて、丁寧に説明してくれるかどうかで見極めるとよいでしょう。

見積りが明瞭かどうか

見積りが明瞭かどうかの確認は、余計な費用をかけずにシロアリ駆除をおこなうために重要です。

業者によっては、見積り額が総額しか書かれていないところもありますが、詳細まで書かれていない場合は何にいくら使ったのかを把握できません。そのため、もしかしたら、必要以上に高額な費用を請求されているかもしれないのです。必要以上に費用を負担せずに済むためにも、見積りが明瞭な業者を選ぶとよいでしょう。

シロアリの駆除工事は大変|業者・費用について詳しく解説します!

施工後のサービスはあるか

業者によっては、保証や定期メンテナンスなど、シロアリ駆除工事後のサービスが充実しているところもあります。

保証サービスがある業者に依頼すれば、万が一シロアリ被害が再発したときでも対応してもらうことができます。また、定期メンテナンスをおこなってくれる業者に依頼すれば、シロアリ被害が小さいうちに発見することが可能です。

ご家庭が再びシロアリ被害にあわないためにも、施工後のサービスが充実している業者を選ぶとよいでしょう。

まとめ

シロアリ駆除工事には、バリア法とベイト法の2種類の工法があります。バリア法は即効性が高い、ベイト法は人体に対する安全性が高いなどの特徴があります。

しかし、どちらの方法をおこなうときも、業者に依頼することをおすすめします。なぜなら、自分ではシロアリの被害状況や巣の場所を正確に調べるのは難しいからです。

また、薬剤の使い方によっては人体に健康被害が及ぶおそれもあります。安全に、確実にシロアリを駆除するためにも、業者に依頼するのがよいでしょう。

生活110番では、シロアリ駆除業者をご紹介します。生活110番の加盟店では、状況に合わせた工法をご提案します。生活110番では24時間365日電話相談をおこなっているため、ご都合のよい時間にいつでもご連絡いただけます。シロアリ駆除にお悩みの方は、ぜひ弊社までご連絡ください。

無料調査でシロアリ発見!
シロアリ駆除・予防 最短即日対応
※対応エリアや加盟店によって変わります
シロアリは1匹見つけたら3万匹はいるといわれています。放っておくと、家屋の修繕費で100万円以上かかってしまうことも・・・。羽アリを見かけたらすぐに無料調査をしてもらいましょう。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
シロアリの駆除・予防に対応!少しでも予兆があれば…生活110番にお任せください。
シロアリ駆除 平米 1,200円(税抜)~
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:4

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-11-13 10:39:34
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_termite/175773/
害虫駆除
「家の中にシロアリが発生した……」という場合、業者に依頼してすぐに駆除してもらうのがおすすめです。中にはシロアリを自分で駆除したいと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、業者に依頼したほうが確実に駆除でき、施工後の保証なども受けることができるのです。そこで、このコラムでは、シロアリ駆除工事の方法や業者に依頼したときの費用相場などを解説します。ぜひ、業者に依頼する際の参考にしてみてください。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 シロアリ駆除

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!