生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

シロアリ駆除、その必要性を徹底検証!予防は5年ごとにって本当?

投稿日:2019-11-06 更新日:2019-11-06

シロアリ駆除、その必要性を徹底検証!予防は5年ごとにって本当?

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC

少しでもシロアリ駆除の必要性を感じているのなら、一度プロに見てもらうことをおすすめします。シロアリは放っておくと家の倒壊のリスクが高まるうえに、素人では完全な根絶は難しいからです。

このコラムでは、業者に依頼したときのメリットや費用についても紹介しています。シロアリ駆除を迷っているのであれば、一度業者に見積り依頼をしてみましょう。

シロアリ駆除、必要ないと思っていたら大間違い!

シロアリは木材を食べる虫です。地中から侵入し、私たちの家の木材をむしばんでしまうため、害虫として知られています。小さな虫ですが、あなどっていると大変危険な目に遭ってしまうのです。

あなたの家、倒壊するかも

シロアリは単体では5ミリ前後の小さい虫なので、家を食べられるといっても、規模は小さいのでは?と思われがちです。しかし、シロアリは群れで生活する生き物。その数は、日本で被害が多いヤマトシロアリで1万~2万、イエシロアリで最大100万頭以上といわれています。これだけの数が木材を食い荒らしてしまうと思うとぞっとしますね。

シロアリの被害は目に見えにくいため、さらに厄介です。シロアリは湿気の多い床下、壁の中などを好むため、姿を見ることはほとんどありません。「床が浮いている気がする」「羽アリのようなものを見た」など、私たちが異変に気付くころには、すでにシロアリが家をおそっているのです。

家を支える土台や柱が食べられてしまうと、耐震性にも大きく影響します。そのため、リスクはとても大きいといえます。

知っていますか?自分の家の「資産価値」

とはいえ、いきなり家が崩れ落ちてしまうわけでもないし……と思うかもしれません。しかし、家がシロアリの被害に遭っていることで、「資産価値」が落ちるかもしれないことはご存知ですか?

今後自分の家を売ることになったとき、シロアリ被害を放っておいたせいで価値が大きく下がったり、スムーズに取引ができなくなったりするかもしれません。いつかのためにも、被害は最小限で抑え、しっかり駆除・修繕をおこなうことが大切です。

以上の点から、シロアリ駆除の必要性は非常に大きいといえるでしょう。

シロアリ駆除って自分でもできるの?

シロアリ駆除には、自分で駆除する方法、業者に依頼する方法があります。業者に依頼をすればどうしてもお金がかかってしまうため、自分で何とかできないか?と思う方もいるでしょう。

そこで、自分でできる代表的なシロアリ駆除方法をご紹介します。

シロアリ駆除、その必要性を徹底検証!予防は5年ごとにって本当?

バリア工法

薬剤を塗ったりまいたりする方法です。即効性に優れ、被害範囲が大きいときや費用を抑えたいときにおすすめです。しかしアレルギー体質の方は注意が必要です。

ベイト工法

シロアリに毒を食べさせることで成長を阻害する方法です。シロアリの通り道に毒の薬剤を設置し、巣に持ち帰らせることで根絶します。人やペットへの影響はありませんので安心できますが、即効性はないので根気強くおこなう必要があります。

自分で駆除することのメリット・デメリット

自分で駆除をおこなうことで、業者に依頼するよりも気軽に、安い料金で済ませることが可能です。日程を調整する必要がないので、仕事で忙しい方はその点も魅力ですね。

デメリットとしては、完全に駆除することが難しいことがあげられます。薬剤を設置する場所やシロアリの習性などは、やはり素人には判断が難しいものです。いなくなったと思っても別の場所に巣を作っていた、という場合もあります。また、床下に入って慣れない作業をするため、ケガやほかの害虫との遭遇という危険も考えられます。

任せて安心、シロアリ駆除業者

やはり「自分で駆除するのはハードルが高い!」という方や、「やってみたけれど効果がない」という方は、思い切って業者に依頼してみましょう。

プロに任せるメリット

業者には無料調査、見積りに対応しているところもあります。そういったサービスを活用し、しっかりと任せられる業者を選びましょう。保証サービスがある業者も多く、駆除が完全に終わるまでしっかりとサポートしてもらえます。

プロに任せることで、シロアリ被害のない安心した暮らしを取り戻すことができます。

気になる駆除の相場

業者に依頼する際にいちばんに気になる点は、やはり料金ですよね。一般的なシロアリ駆除の料金は1平米あたり3000円前後といわれています。もちろん業者や内容によって差はあるので、きちんと見積りをとってもらいましょう。

シロアリ駆除、その必要性を徹底検証!予防は5年ごとにって本当?

新築だから大丈夫…油断は禁物!

シロアリ被害のある家=古い木造住宅、というイメージはありませんか?そう思って予防をしないでおくと、あとから被害が大きくなって大変なことに……なんていうことにもなりかねません。

予防の重要性

じつは、シロアリは事前に予防しておくことがとても重要です。駆除よりも予防のほうが割安で済むため、料金を抑えることができます。一度被害に遭ってしまうと、家の修繕費用までかかってしまいます。

鉄筋・鉄骨の家も安心できません。シロアリはやわらかいものを好むので木材が被害に遭いやすいのですが、雑食なので最終的には何でも食べてしまいます。また木造でなくても、断熱材や要所に使われている木材は必ずあります。シロアリはわずかな隙間から侵入し、その木材まで到達してしまうのです。

シロアリ駆除、その必要性を徹底検証!予防は5年ごとにって本当?

5年ごとに予防が必要って本当なの?

新築でシロアリ予防が施されていても、「5年が過ぎれば再予防が必要……」そう聞いたことがある方もいるのではないでしょうか。

答えはイエスです。シロアリ予防に使用されている薬剤は安全面に配慮したものであり、5年程度で分解されて自然にかえる仕組みになっています。そのため、建ってから比較的年数の浅い家でも、繰り返しの予防は必要なのです。

家を建ててそろそろ5年を迎えるという場合は、一度業者に連絡をし、予防の再依頼をしてみてはいかがでしょうか。

被害に遭う前に…自分でもできる対策

ここまで、シロアリの駆除や予防の重要性についてお伝えしてきました。最後に、自分でもできる対策方法をご紹介します。被害が出る前に、シロアリを未然に防ぐことから始めましょう。

シロアリは日光と乾燥を嫌います。そのため、湿気対策は必須です。シロアリが発生しやすい床下はもちろん、天井裏や壁にも通気性を高める工夫をしましょう。

また、自宅に木材や切り株など、シロアリのえさを置かないことも大切です。先ほどお話ししたようにシロアリは雑食なので、発泡スチロールなども置かないほうがベターです。シロアリが好むものはなるべくなくし、ターゲットにされにくい家づくりを目指しましょう。

シロアリ駆除、その必要性を徹底検証!予防は5年ごとにって本当?

まとめ

その危険性や被害をふまえ、シロアリ駆除の必要性が大きいことをお伝えしました。ほんの小さな隙間でも侵入し私たちの家を食べつくしてしまうシロアリは、小さいながらに大変恐ろしい害虫です。シロアリの被害がある方は今すぐに駆除を、今は安心と思っている方も、将来に備えて予防をおこなってください。

もし自分では難しい場合は、一度業者に電話をしてみましょう。生活110番なら、駆除も予防も無料見積りから対応しています。プロの力を借りて、シロアリを撃退しましょう!

無料調査でシロアリ発見!
シロアリ駆除・予防 最短即日対応
※対応エリアや加盟店によって変わります
シロアリは1匹見つけたら3万匹はいるといわれています。放っておくと、家屋の修繕費で100万円以上かかってしまうことも・・・。羽アリを見かけたらすぐに無料調査をしてもらいましょう。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
シロアリの駆除・予防に対応!少しでも予兆があれば…生活110番にお任せください。
シロアリ駆除 80,000円(税抜)~
相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:4

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-11-06 13:55:16
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_termite/174708/
害虫駆除
少しでもシロアリ駆除の必要性を感じているのなら、一度プロに見てもらうことをおすすめします。シロアリは放っておくと家の倒壊のリスクが高まるうえに、素人では完全な根絶は難しいからです。このコラムでは、業者に依頼したときのメリットや費用についても紹介しています。シロアリ駆除を迷っているのであれば、一度業者に見積り依頼をしてみましょう。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 シロアリ駆除

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
相談したい内容任意

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!