生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

シロアリには種類がたくさん?しっかり見分けて適切に駆除をしよう!

投稿日:2017-10-31 更新日:2019-11-21

シロアリの種類を総まとめ。人への被害が大きいのはたったの4種類?

この記事を読むのに必要な時間は約 7 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

シロアリは、ご家庭に甚大な被害をもたらす害虫です。「シロアリを見たかも」という場合、焦ってしまうかもしれませんが、まずは種類を確認することをおすすめします。

なぜなら、シロアリの種類によって細かな駆除方法が異なりますし、シロアリとよく似たクロアリである可能性もあるからです。

そこで、このコラムでは、家で現れるアリの見分け方についてご説明します。シロアリの駆除に役立てるためにも、このコラムの内容を参考にしてみてください。

シロアリ駆除・予防のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除・予防についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
お問い合わせ

利用規約プライバシーポリシーに同意の上送信する。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

身近なシロアリ4種類

国内には、主に4種類のシロアリが生息しています。そこで、まずは国内で被害をもたらすシロアリについてご説明します。

ヤマトシロアリ

ヤマトシロアリは、国内で最も多くの被害をもたらしているシロアリです。シロアリ被害の9割は、ヤマトシロアリによるものといわれています。

そんなヤマトシロアリは寒さに強く、国内の大部分に生息しています。ただ、どんな環境でも生息できるわけではなく、湿った環境を好みます。たとえば、土の中、腐った木、濡れた段ボールなどに生息します。

イエシロアリ

イエシロアリは寒さに弱く、国内でも温暖な地域に生息するシロアリです。イエシロアリは、被害件数がヤマトシロアリよりも少ないため「大丈夫だろう」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、決して油断してはいけません。

なぜなら、イエシロアリは1つの集団あたりの個体数が多いからです。イエシロアリは100万匹もの個体がコロニーをつくって生息しています。1つの集団に2~3万匹の個体がいるヤマトシロアリと比較すると、その多さが分かるでしょう。

そのため、イエシロアリの巣が1つできるだけでも、とても早いスピードで食害されていくのです。だいたい1年で柱3本分もの木材が食害されるといわれています。

また、イエシロアリは、水を運ぶ能力を持ちます。ヤマトシロアリと同様、湿った場所を好みますが、乾いた場所でも水を運んで湿らせながら加害していくことができます。つまり、水を運ぶ能力がないヤマトシロアリと比べると、食害のターゲットとなる木材が多くなるのです。

アメリカカンザイシロアリ

アメリカカンザイシロアリは、アメリカ原産の外来種のシロアリです。アメリカカンザイシロアリの特徴は、乾燥した場所でも生息できる「乾材シロアリ」であることです。乾燥している場所でも生息できるため、家の中の木材すべてが食害のターゲットとなってしまいます。そのため、建物全体に被害が及ぶおそれがあるのです。

また、1つの集団当たりの個体数は2,000~3,000匹と少なめですが、いくつもの巣が点在していることが多いです。アメリカカンザイシロアリが発生した場合、すべての巣を見つけるのが難しく、駆除が難しいのです。

ダイコクシロアリ

ダイコクシロアリは、世界中の熱帯地域に生息するシロアリです。国内には沖縄県や奄美大島などの暖かい地域に生息していて、本州では確認されていません。

しかし、地球温暖化が進んで冬でも暖かい環境になれば、本州にも発生するおそれがあるといわれています。

ダイコクシロアリは、アメリカカンザイシロアリと同様、乾材シロアリです。建物に使われている木材だけではなく、ピアノや家具などの木材も食害のターゲットとなるようです。

ここまで、国内に生息するシロアリの種類をご説明しましたが、「シロアリってどうやって見分ければよいの?」と思った方も多いでしょう。そこで、以下からシロアリの見分け方を見ていきましょう。

シロアリを見分けるために注目すべきポイント!

シロアリは、1つの集団の中でも階級が決まっていて、役割や見た目が異なります。その中でも、種類ごとの「羽アリ」と「兵アリ」の違いをご説明します。

【羽アリ】

羽アリは、ある時期になると引っ越しのために巣の外に出ていきます。ご家庭で目にするシロアリは、羽アリであることがほとんどでしょう。羽アリは、体色や羽の色で見分けることが可能です。種類ごとの体色・羽の色を以下にまとめました。

ヤマトシロアリ:体は黒褐色、羽は淡い黒色
イエシロアリ:体は黄褐色、羽は乳白色・淡黄色
アメリカカンザイシロアリ:頭と背中の一部が赤褐色、ほかの部分と羽は黒
ダイコクシロアリ:体は黄褐色、羽は無色か半透明

【兵アリ】

兵アリは、外敵から巣を守るシロアリのことです。兵アリは頭部の形や大きさで見分けることが可能です。種類ごとの頭部の形は、以下のとおりです。

ヤマトシロアリ:長方形
イエシロアリ:丸型
アメリカカンザイシロアリ:四角(ヤマトシロアリよりも頭部が短い)
ダイコクシロアリ:頭部が大きい(体長の4分の1程度)

ここまで、シロアリの種類についてご説明してきました。しかし、家には、シロアリだけではなくクロアリも発生するおそれがあります。そこで、以下からはシロアリとクロアリの見分け方をご説明していきます。

間違いやすい?シロアリとクロアリ

シロアリとクロアリは羽アリで見分けることが可能です。そこで、両者の違いを、羽アリで比較していきましょう。以下の内容を参考にして、ご家庭に発生するアリの種類を見分け、駆除に役立ててください。

見た目がちがう!

シロアリとクロアリの見た目の違いは、以下のとおりです。

【触覚の形】

シロアリ:まっすぐ
クロアリ:曲がっている
【羽根】

シロアリ:4つの羽根がほぼ同じ大きさ
クロアリ:前羽が大きい
【胴体の形】

シロアリ:くびれていない
クロアリ:くびれている

可能であればご家庭に発生するアリを捕獲し、シロアリ・クロアリのどちらなのかを判断するとよいでしょう。

発生時期がちがう!

種類によって細かな発生時期は異なりますが、シロアリの羽アリは4月~9月に発生します。一方、クロアリの羽アリは6月~10月に発生します。

シロアリとクロアリを発生時期だけで見極めるのは難しいかもしれませんが、発生時期と見た目から、総合的に判断するとよいでしょう。

クロアリだったら安心……というわけではない?

クロアリは、家を食害するわけではありません。しかし、家の中に発生していたのがクロアリだったからといって、油断は禁物です。

クロアリはシロアリを好んで食べるからです。クロアリが発生している場合、エサとなるシロアリが潜んでいるおそれがあるのです。

見つけたのがクロアリだったとしても、シロアリ駆除業者に点検を依頼して、シロアリがいないか確かめてもらうとよいでしょう。

生活110番では、シロアリ駆除業者をご紹介します。シロアリの現地調査やお見積りは無料でいたします。「家の中にクロアリかシロアリがいる」という方は、生活110番までぜひご連絡ください。

シロアリを見つけたら早急に駆除をしよう!

もし、ご家庭にシロアリがいる場合には、早急に駆除しましょう。放置しておくと家の木材がシロアリに食害され、家がもろくなってしまうおそれがあります。すると、台風や地震などがきっかけで倒壊する危険もあるのです。

ここからは、自分で駆除できるのか、プロに依頼したときにかかる費用、どこに駆除依頼をすればよいのかについてご紹介します。

駆除は自分でできる?

シロアリの駆除は、自分でおこなうのはおすすめできません。シロアリを駆除するためには、事前にシロアリ調査(侵入経路や被害状況の特定)をおこないますが、素人が調査をおこなうのは難しいのです。

まず、シロアリが生息している床下や天井に入るのは大変です。さらに、アメリカカンザイシロアリのように、1箇所だけではなく複数の場所にコロニーをつくる種類もあります。侵入場所を特定したと思っても、ほかにもコロニーがあるおそれがあるため、被害状況や侵入経路をすべて把握するのは難しいのです。

そのため、自分で駆除するよりも、シロアリ駆除のプロである業者に依頼したほうが確実に退治できるでしょう。

プロに依頼したときにかかる費用

シロアリ駆除を業者に依頼したときにかかる費用相場は、1平米あたり2,000~3,000円程度です。

ただし、シロアリの駆除費用は、地域によって相場が異なるようです。たとえば、都心部では面積の狭い家が多いので、1平米あたりの費用は高くなります。より正確な費用を知るためにも、一度業者から見積りを取るとよいでしょう。

シロアリの駆除はどこに依頼すればいい?

シロアリ駆除業者を選ぶときは、「しろあり防除施工士」を持っているかどうかを確認するのがおすすめです。

しろあり防除施工士は、公益財団法人日本しろあり対策協会が定めている資格です。この資格を持っている業者は、シロアリ駆除に関する一定の知識や技術を持っていることになります。

資格を持っていない業者もありますが、家の中のシロアリを確実に駆除するためにも、資格を持っている業者に依頼することをおすすめします。

            4.	シロアリの被害は何が怖いのか?

まとめ

国内に生息しているシロアリの種類は、ヤマトシロアリ・イエシロアリ・アメリカカンザイシロアリ・ダイコクシロアリがあります。これらは、羽アリの色や兵アリの頭の形で見分けることが可能です。

また、ご家庭にアリが発生している場合、シロアリではなくクロアリの可能性もあります。見た目や発生時期から判断するとよいでしょう。

ご家庭で、もしシロアリが発生している場合は、すぐに業者に頼んで駆除することをおすすめします。シロアリを放置しておくと、どんどん家が食害され、家が倒壊する危険もあるのです。

生活110番では、シロアリ駆除業者をご紹介します。生活110番の加盟店では、現地調査や見積りは無料でおこなっております。また、24時間年中無休でお電話に対応しているので、いつでもご相談いただけます。シロアリ被害にお困りの方は、お気軽に生活110番までご連絡ください。

(この記事は2019年11月11日に加筆・修正しています)

無料調査でシロアリ発見!
シロアリ駆除・予防 最短即日対応
※対応エリアや加盟店によって変わります
シロアリは1匹見つけたら3万匹はいるといわれています。放っておくと、家屋の修繕費で100万円以上かかってしまうことも・・・。羽アリを見かけたらすぐに無料調査をしてもらいましょう。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
シロアリの駆除・予防に対応!少しでも予兆があれば…生活110番にお任せください。
シロアリ駆除 平米 1,200円(税抜)~


相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-11-21 12:45:14
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_termite/15597/
害虫駆除
シロアリは、ご家庭に甚大な被害をもたらす害虫です。「シロアリを見たかも」という場合、焦ってしまうかもしれませんが、まずは種類を確認することをおすすめします。なぜなら、シロアリの種類によって細かな駆除方法が異なりますし、シロアリとよく似たクロアリである可能性もあるからです。そこで、このコラムでは、家で現れるアリの見分け方についてご説明します。シロアリの駆除に役立てるためにも、このコラムの内容を参考に...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 シロアリ駆除

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!