生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

羽アリに殺虫剤は効果アリ?羽アリの特性を知った上で駆除しましょう

投稿日:2019-07-30 更新日:2019-07-30

この記事を読むのに必要な時間は約 4 分です。

家で羽アリを発見すると、とても不安な気持ちになってしまいますよね。羽アリを見つけたら一刻も早く駆除したいと思われることでしょう。じつは、羽アリにはシロアリとクロアリの2種類が存在することをご存知でしょうか。

シロアリは、家屋の木材を次々に食べてしまう害虫としてよく知られています。対するクロアリは、見た目はシロアリに似ていますが家屋に被害を与えることはほとんどありません。羽アリを殺虫剤で駆除するには、シロアリの特性と駆除の仕方までを知ることがとても重要です。この記事で、羽アリを駆除するための方法について確認してみてはいかがでしょうか。

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
お問い合わせ

利用規約プライバシーポリシーに同意の上送信する。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

羽アリは殺虫剤での完全駆除が難しい

羽アリは、市販の殺虫剤で駆除することが可能です。羽アリそのものは殺虫成分に強いわけではないので、薬剤を浴びせた個体に関しては駆除効果が望めます。

しかし、家の中全体の羽アリを殺虫剤のみで駆除しきるのは、少々難しいといえるでしょう。本来、羽アリは壁の中や床の下に身を潜めて生活しています。人の生活範囲で発見する羽アリというのはごく一部に過ぎず、見かけた個体を駆除したところで根本の解決にはならないのです。

それどころか、仲間が殺虫剤により駆除されたことを警戒し、移動をおこない行動範囲が広がるおそれもあります。そのため、中途半端な殺虫剤による駆除は、逆効果ともなりおすすめできるものではありません。

家に入ってきた数匹の羽アリには使ってもOK

個人での殺虫剤による対策は、大量発生した羽アリの駆除には不向きですが、家に入ってきてしまった羽アリなど、局所的な場面では効果的です。
家に入ってきた数匹の羽アリには使ってもOK
家の中で羽アリが確認できるということは、「すでに住み着かれている」か「なにかの拍子に入ってきた」のどちらかであるといえるでしょう。すでに住み着かれている場合であれば、羽アリを完全に駆除することが大切です。見えない場所の羽アリも完全に駆除する方法については、4章で詳しく解説しています。

羽アリが発生した理由が、なにかの拍子に入ってきてしまったという場合は、市販の殺虫剤による駆除をおこなえば解決できます。羽アリに有効な成分が含まれているスプレー式の殺虫剤などが販売されているので、それらを活用しましょう。

羽アリは体長が約4㎜~8㎜と小さいので、少しでも窓やドアが開いていると、その隙間から侵入してきます。また、多くの羽アリは「光に反応して寄ってくる」という習性をもっており、夜間に部屋の明かりが漏れていたりすると侵入させる原因となってしまいます。

窓やドアはしっかりと閉めきる、夜間はカーテンを閉めて明かりが漏れないようにする、といった対策をおこない、羽アリを侵入させないようにすることが大切です。そして、もし侵入を許してしまった場合は、羽アリに殺虫剤をかけて駆除するようにしましょう。

シロアリの羽アリに効く殺虫剤

昨今では、さまざまな種類の羽アリ用殺虫剤が各メーカーから販売されています。ここでは、おすすめの殺虫剤やその効果を詳しく解説していきます。


シロアリアース [450mL]

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

 

この商品は、スプレータイプの殺虫剤です。即効性があり、予防効果も半年ほど続くので持続性もよい商品です。逆さにしても薬剤を噴射することができるので、狭い隙間や床下など、作業がしづらいところでも使いやすくなっています。


フマキラー シロアリ 駆除 殺虫剤 スプレー ジェット プロ 450ml

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

 

この商品もスプレータイプの殺虫剤になります。この商品の大きな特徴は、予防効果が9カ月間と長いことです。羽アリを予防するためには定期的に薬剤の散布をおこなうことが大切ですが、この商品であればその手間を削減することができます。


アースガーデン シロアリ・羽アリ撃滅 1000ml

Amazonで詳細を見る
Amazonで詳細を見る
楽天で詳細を見る
楽天で詳細を見る

 

液体の薬剤がスプレーボトルに入って販売されているのが、この商品です。羽アリに直接スプレーすれば駆除できるだけでなく、防カビ・木材防腐といった役割も担ってくれます。お庭やベランダでガーデニングを楽しむ方には、とくにおすすめできる商品です。

自分じゃ手に負えない…そんなときはプロにおまかせ!

羽アリは、殺虫剤だけでは駆除できないケースも多くあります。天井裏や軒下など、目に見えないところで巣を作り、気付いた時にはお家がボロボロなんてお話も聞いたことがあるかもしれません。

とはいっても、いたるところに大量に発生してしまった羽アリの駆除は、自身で対処するのは難しいです。そこで活用していただきたいのが、羽アリ駆除をおこなっている業者になります。

羽アリに関する知識が豊富な業者であれば、素人では気付かないような場所に潜むシロアリも駆除してくれることでしょう。また、安全面に配慮しながらおこなってくれるので、小さなお子様やペットを飼われている方でも安心して駆除作業を施すことができます。

もし羽アリの被害を受けているかどうかが気になる方は、一度業者にみてもらいましょう。なかには、無料で床下診断などをおこなってくれる業者もあります。こういった無料サービスを受けて被害状況を判断してもらうことで、安心した生活を取り戻せることもあるかもしれません。

まとめ

羽アリにはシロアリとクロアリの2種類が存在し、シロアリは放っておくとどんどん被害を拡大させるため、羽アリ用殺虫剤で早急に駆除するようにしてください。

殺虫剤使った駆除方法は、少量のシロアリには効果的ですが、いたるところに大量に発生した場合や広範囲に広がってしまった場合は、効果が薄い場合があります。

大量発生したシロアリに頭を悩ませている方は、診断を無料でおこなっている業者もありますので、一度相談してみるといいでしょう。プロの業者に相談することで、より確実に羽アリを駆除できるかもしれません。

無料調査でシロアリ発見!
シロアリ駆除・予防 最短即日対応
※対応エリアや加盟店によって変わります
シロアリは1匹見つけたら3万匹はいるといわれています。放っておくと、家屋の修繕費で100万円以上かかってしまうことも・・・。羽アリを見かけたらすぐに無料調査をしてもらいましょう。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
シロアリの駆除・予防に対応!少しでも予兆があれば…生活110番にお任せください。
シロアリ駆除 平米 1,200円(税抜)~

この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
4投票,  平均評価値:3.8

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-07-30 13:29:15
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_termite/155341/
害虫駆除
家で羽アリを発見すると、とても不安な気持ちになってしまいますよね。羽アリを見つけたら一刻も早く駆除したいと思われることでしょう。じつは、羽アリにはシロアリとクロアリの2種類が存在することをご存知でしょうか。シロアリは、家屋の木材を次々に食べてしまう害虫としてよく知られています。対するクロアリは、見た目はシロアリに似ていますが家屋に被害を与えることはほとんどありません。羽アリを殺虫剤で駆除するには、...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 シロアリ駆除

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!