生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

シロアリ駆除の時間は状況で変化する!一般的な駆除の時間について

投稿日:2019-07-01 更新日:2019-07-01

シロアリ駆除の時間は状況で変化する!一般的な駆除の時間について

この記事を読むのに必要な時間は約 6 分です。

シロアリは、大切なお家に巣を作り基礎などの木材を食べてしまう、とてもおそろしい害虫です。お家にシロアリがいないかどうか、不安に思っている方やすでにシロアリの被害を発見した方は、駆除を考えているかもしれません。

シロアリは、建物の軒下や壁の隙間などから侵入し、木材を食害しながらコロニーと呼ばれる巣を形成します。被害が拡大するまえに、早めに駆除するようにしましょう。

シロアリを駆除する時間は、どのような方法で駆除するかによっても変わってきます。ここでは、シロアリを駆除するまでの一連の流れや駆除にかかる時間を、詳しく解説していきます。

シロアリ駆除・予防のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除・予防についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
お問い合わせ

利用規約プライバシーポリシーに同意の上送信する。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

シロアリ駆除の時間について!状況で時間は変わる

シロアリを駆除するには「バリア工法」と「ベイト工法」の2種類の方法があります。それぞれにシロアリを駆除する時間や効果などの違いがあるため、ご自身にあった方法を選ぶようにしてください。

バリア工法

バリア工法は、床下や壁に薬剤を散布することでシロアリを駆除します。柱の中にいるシロアリを駆除するために、木材に薬剤を注入することもあります。バリア工法のメリットは、即効性が高く家屋にいるシロアリを手早く駆除することができることです。

そのため、すでにシロアリが発生している状況で早急に駆除する必要がある場合は、バリア工法がおすすめです。また、散布した薬剤でシロアリが再度侵入することを防ぐことができるため、予防効果も高いといえるでしょう。

バリア工法にかかる時間は、15坪なら3~5時間、20坪で5~7時間ほどになるようです。家屋や被害状況によっても作業時間は変わってきますので、目安として参考にしてください。

ベイト工法

ベイト工法は、薬剤を混ぜた毒エサを家屋に配置し、それを食べたシロアリが駆除できる方法です。毒エサを食べて巣に持ち帰ったシロアリを介して、巣そのものを全滅させることもできます。

ベイト工法のメリットは、バリア工法のように薬剤を散布しないため、人体やペットへの影響を心配することなく駆除が可能な点です。作業にかかる時間も2~3時間程度で終わるので、バリア工法よりも早く済みます。シロアリがいるかわからない場合など、予防のためにベイト工法が選ばれることが多いようです。

ベイト工法のデメリットは、効き目が遅くシロアリを完全に駆除するまで、数カ月かかってしまうこともあるという点です。すでにシロアリが発生している家屋で、一刻も早く駆除したい方には不向きといえるでしょう。また、費用もバリア工法に比べて高くなるようです。

シロアリ駆除の時間について!状況で時間は変わる

シロアリ駆除はどのような手順でおこなっていくのか

どういった方法でシロアリを駆除するのかわかったら、業者に依頼をしてみましょう。シロアリ駆除にかかる費用や時間は、業者によって変わってきます。そのため、複数の業者から見積もりを取って、比べてみるのがおすすめです。

①日時の決定・訪問

まず始めに業者と見積もりや現地確認をおこなう日時を、相談して決めましょう。業者と依頼者の都合が噛みあえば、当日に駆除作業をおこなうこともあります。シロアリ駆除は時間がかかるため、余裕を持ったスケジュールで組むようにしてください。

②家屋の天井や床下の点検や確認作業

シロアリが発生しているかどうかを、家屋の天井から床下まで隅々まで点検します。無料点検をおこなっている業者も複数ありますので、家屋にシロアリがいるか不安な方は、点検してもらうとよいかもしれません。

③シロアリ駆除にかかる費用の見積もり提示

シロアリ駆除にかかる費用は、家屋の広さや被害の状況によっても変わってきます。そのため、複数の業者で見積もりを出してもらい、料金や作業内容、アフターフォローなど比べておくとよいでしょう。見積もりに納得したら、いよいよシロアリ駆除の開始です。

④シロアリ駆除

バリア工法かベイト工法を用いて、シロアリを駆除します。シロアリを駆除する時間は家屋の広さによっても変わってきますので、業者へ事前に目安を聞いておくとよいでしょう。

⑤点検・片付け・作業報告

作業終了後、家屋の隅々まで点検をします。問題ないようでしたら作業報告を受けてシロアリ駆除は完了です。

シロアリ駆除はどのような手順でおこなっていくのか

シロアリ駆除当日までにしておくべきこと

業者に依頼してシロアリを駆除する時間や日程が決まっても、すぐに作業をしてくれるとは限りません。もし業者が駆除をおこなうまでに時間があるようなら、それまでにできるシロアリの対処や作業をスムーズにするための準備をしておきましょう。

まず、シロアリの発生している場所がわかるようなら、瓶などの中に数匹ほど捕獲しておいてください。業者がきたときにシロアリを見せれば、どの種類か判断しやすいことで作業をスムーズにすることができます。もし大量に発生している場合は、掃除機で吸ってしまい死骸を取っておくのでも問題ありません。

また、作業する場所をわかりやすくするために、間取り図を準備しておくのもおすすめです。一軒家で入り組んでいると、作業に手間取ってしまうことも考えられます。ほかにも、床下や天井裏につながる場所は、きれいに片づけておきましょう。床下や天井裏などはシロアリが生息場所としていることも多く、スムーズに移動できると作業時間の短縮になります。

シロアリ駆除当日までにしておくべきこと

シロアリ駆除をしている間どこにいればいいのか

シロアリ駆除は、床下での作業が多いため、室内にいても特に問題はありません。作業の邪魔になるかもしれないので、点検口や床下収納扉には近づかないようにしてください。

バリア工法では薬剤を散布するので、点検や作業している場所に小さいお子様やペットが近づかないように細心の注意を払ってください。作業時間中だけ、別の場所に預けて見てもらうのもよいかもしれません。

薬剤のニオイが少しでも気になる方は、換気をして、作業している場所から離れたお部屋にいるようにしましょう。シロアリを駆除する時間は、長時間になる場合があるので、業者の邪魔にならないよう配慮することも大切です。

おまけ:シロアリ点検時にかかる時間について

バリア工法はシロアリを駆除するだけでなく、近寄らせない効果もあります。人体や土壌への影響を配慮することで、バリア工法の効力は5年ほどになるようです。そのため、5年おきにシロアリ点検をおこなう必要があります。

また、効力は最大で5年ほどになるため、心配な方は1~2年に一回くらいのペースで点検してもらうのもよいかもしれません。点検であれば、シロアリを駆除する時間よりも短い時間で済ますことができます。

なにより、駆除を依頼するよりも費用を抑えることができるのです。業者によってはアフターサービスが充実しており、駆除の定期点検を無料でおこなってくれるところもあります。なかには、5年おきに知らせてくれる業者もあるようです。シロアリ駆除を業者に依頼するときは、料金だけでなく定期点検の有無などのアフターサービスも気にして選ぶとよいでしょう。

おまけ:シロアリ点検時にかかる時間につい

まとめ

シロアリを駆除するには「バリア工法」と「ベイト工法」の2種類の方法あります。すでに広範囲でシロアリによる被害がある方は、即効性が高いバリア工法が効果的でしょう。

これからシロアリの予防をお考えの方や薬剤の散布に抵抗のある方は、ベイト工法のほうがよいかもしれません。シロアリ駆除の作業は長時間かかることもありますので、当日の作業がスムーズにいくよう部屋の片付けやスケジュールの確認を、しっかりとおこないましょう。

シロアリ駆除の時間は、家屋の広さやシロアリによる被害の状況、駆除の方法によって変わってきます。シロアリ駆除のやり方やどのくらい時間がかかるかお悩みの方は、床下診断を無料でおこなっている業者もありますので、一度相談してみてはいかがでしょか。

無料調査でシロアリ発見!
シロアリ駆除・予防 最短即日対応
※対応エリアや加盟店によって変わります
シロアリは1匹見つけたら3万匹はいるといわれています。放っておくと、家屋の修繕費で100万円以上かかってしまうことも・・・。羽アリを見かけたらすぐに無料調査をしてもらいましょう。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
シロアリの駆除・予防に対応!少しでも予兆があれば…生活110番にお任せください。
シロアリ駆除 平米 1,200円(税抜)~
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-07-01 13:25:01
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_termite/149330/
害虫駆除
シロアリは、大切なお家に巣を作り基礎などの木材を食べてしまう、とてもおそろしい害虫です。お家にシロアリがいないかどうか、不安に思っている方やすでにシロアリの被害を発見した方は、駆除を考えているかもしれません。シロアリは、建物の軒下や壁の隙間などから侵入し、木材を食害しながらコロニーと呼ばれる巣を形成します。被害が拡大するまえに、早めに駆除するようにしましょう。シロアリを駆除する時間は、どのような方...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 シロアリ駆除

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!