生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

ヤマトシロアリが大量発生したときの対処法!駆除した後の対策も紹介

投稿日:2019-06-20 更新日:2019-07-03

ヤマトシロアリが大量発生したときの対処法

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

自宅のあらゆるところを食べてしまうシロアリに、悩まされている方も少なくはないでしょう。そのまま放置していると大量に繁殖してしまい、被害は拡大し自宅の価値もみるみる下がってしまいます。なかでも、とくに注意しなければならないのが、ヤマトシロアリの大量発生です。住宅で被害を多く出す、代表的なシロアリがヤマトシロアリになります。

シロアリは、日常生活では見えない床下で食害することが多く、気づきにくいです。そのため、生態や対処方法を知っておくことは重要になります。この記事では、ヤマトシロアリが大量発生したときの対処法と、予防対策について詳しく解説していきます。

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
お問い合わせ

利用規約プライバシーポリシーに同意の上送信する。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

ヤマトシロアリが大量発生!すぐにすべき対処

もし自宅でヤマトシロアリが大量発生している場合、そのままにしていると被害がどんどん大きくなるおそれがあります。床下などの環境を好むヤマトシロアリは、家の基礎となる部分を食べつくしてしまうかもしれません。

そのような事態を避けるためにも、まずは掃除機を使ってヤマトシロアリを吸い取ってしまいましょう。掃除機であれば、自宅の床を汚すことなく大量のヤマトシロアリを一気に駆除できます。掃除機の吸引力であれば途中で死んでしまうため、逃げられる心配もありません。

ただ、掃除機以外の道具を使って対処する場合、注意しなければいけないことがあります。シロアリは臆病な一面を持っており、殺虫剤などを使って駆除しようとすると別の場所に移動してしまうおそれがあります。

また、小さくて軽いシロアリに対してスプレー式の殺虫剤を使うと、風の勢いで飛散してしまい被害の拡大につながることもあるのです。そのため、ヤマトシロアリが大量発生した場合は、掃除機で吸って、すぐに業者に連絡するのがいいでしょう。

ヤマトシロアリが大量発生!すぐにすべき対処

なぜ大量発生したの?その原因とは

ヤマトシロアリが大量発生する原因のひとつが、身の危険を感じての移動によるものです。臆病な性格のシロアリは、刺激を与えると巣を飛び出して別々の場所に移動してしまいます。その移動先で、それぞれ巣を拡大させてしまうのです。しかも、その場所で繁殖もしてしまうため、大量のヤマトシロアリが発生してしまいます。

また、大量発生する別の要因としては、繁殖による巣の拡大もあります。ヤマトシロアリなどのシロアリは、一年中活動しており繁殖を続けているのです。とくに春ごろの活動が活発な時期は、繁殖のスピードも高まりどんどん数が増えていきます。その途中で巣が手狭になると、一部のヤマトシロアリが引っ越しをおこなうのです。

そのようにして巣を拡大していったヤマトシロアリが、床下などで大量に繁殖をしてしまいます。ここまで大量に発生してしまうと、家に与える被害は甚大なものなってしまうでしょう。そのため、定期的にシロアリ点検をおこなったり、予防対策したりしておくことが大切です。

なぜ大量発生したの?その原因とは

家に住みつかれるかも…自分でできるシロアリ対策

シロアリによる被害を防ぐためには、大量発生する前に対策をすることが大切です。ヤマトシロアリを大量発生させないためにも、効果的なシロアリ対策を知っておきましょう。

ベイト工法による対策

ベイト剤とも呼ばれる毒餌を設置して、シロアリ駆除をおこなうのがベイト工法です。ベイト工法は毒餌を設置するだけでよいため、比較的誰でも利用しやすい対策になります。また、巣ごと駆除する効果にも期待できるため、シロアリの拡大を防ぐこともできるでしょう。

また、ベイト剤に使われている成分は脱皮阻害剤という、人やペットに影響がないものです。そのため、小さいお子さんやペットのいる自宅でも、安心して利用しやすくなっています。しかし、シロアリが食べなければ駆除することはできず、即効性もないという欠点があるようです。そのため、大量発生したシロアリを駆除するには、有効とはいえないでしょう。

バリア工法による対策

シロアリが発生してる場所に薬剤を散布することで、駆除するのがバリア工法になります。薬剤をシロアリに直接吹きかけるため、即効性があり、大量発生している場合にも有効です。また、シロアリが嫌う成分を含んだものもあり、新たに寄せつけない効果もあります。

しかし、ベイト工法に比べて費用は、高くなってしまうでしょう。薬剤散布のための機材をそろえたり、大量発生している場合は何本ものスプレー式殺虫剤が必要になったりするためです。ほかにも、シロアリが発生する床下のような場所は、作業がしづらく大変になります。そのため、バリア工法でシロアリを駆除するのなら、業者に依頼するのがおすすめです。

家に住みつかれるかも…自分でできるシロアリ対策

シロアリ対策は業者にお任せしよう

ヤマトシロアリが大量発生してしまった場合は、あちこちに巣を作っている場合が多く、自身ですべて駆除するのはとても難しいです。下手に駆除しようとすると、ヤマトシロアリが逃げて被害が拡大するおそれもあります。

そのため、ヤマトシロアリが大量発生した場合は、すぐに業者に依頼したほうがよいでしょう。豊富な経験と知識のある業者なら、安心して任せることができます。また、業者によっては、定期点検などのアフターサービスが充実しているため、再びシロアリが発生するリスクを減らすことができるのです。

どこのシロアリ業者を利用するか迷ったら、料金や作業内容を比べてみてはいかがでしょうか。多くの業者で無料の現地調査をおこなっており、見積もりを出してもらい作業内容を直接聞くこともできます。少なくとも2~3社程度の業者を比べれば、納得のいくシロアリ駆除をお願いすることができるでしょう。

シロアリ対策は業者にお任せしよう

まとめ

ヤマトシロアリが大量発生してしまった場合は、慌てずに落ち着いて対応することが大切です。まずは、掃除機などを使って一時的な対策をおこない、すぐに業者へ依頼するようにしましょう。中途半端な駆除をおこなうと、かえって被害を拡大させてしまうかもしれません。

駆除したあとには、再びシロアリが発生しないよう対策をしておきましょう。ヤマトシロアリが好む環境をなるべく作らず、侵入口となりそうな穴は塞いでおいてください。ほかにも、ベイト工法やバリア工法を使って、シロアリを寄せつけないようにしておくのも大切です。

まとめ

費用を抑えたい場合は、対策だけ自分でおこなうのもいいかもしれません。しかし、業者に駆除と一緒に依頼したほうが、再び発生するリスクを下げることができるでしょう。少しでもシロアリ駆除や対策に心配があるような方は、一度業者に相談してみてはいかがでしょうか。

無料調査でシロアリ発見!
シロアリ駆除・予防 最短即日対応
※対応エリアや加盟店によって変わります
シロアリは1匹見つけたら3万匹はいるといわれています。放っておくと、家屋の修繕費で100万円以上かかってしまうことも・・・。羽アリを見かけたらすぐに無料調査をしてもらいましょう。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
シロアリの駆除・予防に対応!少しでも予兆があれば…生活110番にお任せください。
シロアリ駆除 平米 1,200円(税抜)~


この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
1投票,  平均評価値:5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-07-03 09:14:25
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_termite/147466/
害虫駆除
自宅のあらゆるところを食べてしまうシロアリに、悩まされている方も少なくはないでしょう。そのまま放置していると大量に繁殖してしまい、被害は拡大し自宅の価値もみるみる下がってしまいます。なかでも、とくに注意しなければならないのが、ヤマトシロアリの大量発生です。住宅で被害を多く出す、代表的なシロアリがヤマトシロアリになります。シロアリは、日常生活では見えない床下で食害することが多く、気づきにくいです。そ...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 シロアリ駆除

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!