生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

シロアリの駆除剤の効果は有効期限が5年!種類別に効果を解説します

投稿日:2019-06-10 更新日:2019-06-10

シロアリの駆除剤の効果は有効期限が5年!種類別に効果を解説します

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

住宅に大きな被害をもたらすシロアリをみつけた場合、早急に駆除をしなければ被害はあっという間に広がってしまいます。そんなシロアリは、薬剤を使うことで駆除や抑止をすることができます。

しかし、シロアリの駆除剤の効果は5年とされているため、長期的な対策をおこなうには注意が必要になります。そんなシロアリの駆除方法には、どんな種類や効果があるのか、それぞれの薬剤の特徴を踏まえながらみていきましょう。

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
お問い合わせ

利用規約プライバシーポリシーに同意の上送信する。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

薬剤でシロアリ駆除!どのような効果があるのか

自宅にシロアリが発生して、そのままにしておくと取り返しのつかない被害になるおそれがあります。そのような事態になる前に、シロアリ駆除剤を効果的に使って、少しでも早い対策をおこないましょう。

スプレー式殺虫剤

見かけたシロアリを部分的に駆除するのに便利なのが、スプレー式の殺虫剤になります。ピンポイントで狙うことができるため、狭い範囲で発生しているシロアリには有効です。

しかし、忌避成分が含まれるものも多くなっており、一部のシロアリを取り逃がしやすくなっています。また、部分的にしか吹きかけることができないため、完全にシロアリを駆除するには向いていないようです。

液状の薬剤

広い範囲に発生しているシロアリに対して、高い駆除効果を望めるのが液状の薬剤です。駆除だけでなくバリア工法でも使われる液状の薬剤は、忌避成分も含まれているため侵入防止にもなります。しかし、霧状にして散布するための機材が必要なため、コストがかかり素人では作業が難しいようです。

毒エサ

シロアリに毒入りのエサを食べさせることで、巣から駆除する方法です。毒エサを食べたシロアリが巣に帰ることで、毒の効果が周りにも拡がり根本から駆除することができます。毒エサを設置するだけでよいため、もっとも利用しやすい方法です。

しかし、駆除効果が出るまでに時間が必要になり、シロアリの行動範囲を把握していなければ効果は期待できないでしょう。

薬剤でシロアリ駆除!どのような効果があるのか

シロアリ対策しても5年で効果が無くなる!その理由とは

大量に発生していることもあるシロアリをすべて駆除するには、ある程度強力な薬剤を使用しなければなりません。しかし、近年は人体や環境への影響を減らすために、シロアリ駆除剤の効果が持続する期間が短くなっているようです。

人体への影響

昔のシロアリ駆除剤にはヒ素という、とても強力な成分が使われていました。これは、一度散布すればシロアリをしっかりと駆除することができて、その後も発生することはないとまでいわれていたほどです。

しかし、あまりにも強力なため、シロアリだけでなく人間にまで悪影響を及ぼす成分で、しだいに使用されることはなくなっていきました。その代わりに使われるようになったのが、ピレスロイド系やフェニルピラゾール系などです。

これらの薬剤は、シロアリだけでなくさまざまな害虫駆除剤に使われています。ただ、人間への影響も少なく安全とされていますが、シロアリ駆除剤としての効果は弱まったようです。その結果、効果を持続できる期間が5年程度になり、定期的な点検が必要になりました。

環境への影響

昔のシロアリ駆除剤で使われていたヒ素は、人間だけでなく環境への影響も心配されていました。一回の散布でシロアリが寄り付かないということは、それだけ強力で環境汚染につながるおそれがあったのです。

しかし、近年の殺虫剤に使われている成分は、自然環境によって徐々に分解が始まるようになっています。この薬剤の成分がすべて分解され、効力がなくなるまでの期間が5年程度になるようです。そのため、5年ごとに定期点検をおこなわなければ、シロアリが発生してしまうかもしれません。

シロアリ対策しても5年で効果が無くなる!その理由とは

正しく駆除できるようにプロの手を借りましょう

シロアリ駆除剤の効果は5年を目安に失われるので、有効期限を把握しておかないと再び被害が出てしまいます。そして、駆除をするのか侵入を防ぐのかによって、扱う薬剤も異なってきます。そのため、駆除剤やシロアリについての正しい知識が必要になり、個人で駆除するには難しい作業になります。

シロアリ被害は、完全に駆除できなければ一時的な対策に過ぎません。駆除から逃れたシロアリが再びあらわれて、被害が拡大してしまうこともあります。きちんと巣ごと駆除しなければ、シロアリは増えていくばかりです。

また、駆除に使う薬剤を正しく使わなければ、人や環境へ影響を及ぼしてしまう可能性があります。薬剤の使用やシロアリ駆除に少しでも不安を感じた場合は、業者に依頼するのがおすすめです。

シロアリ駆除の確かな技術と知識をもつ業者におこなってもらうことで、駆除や抑制につながり、家をシロアリから守ることができるでしょう。さらには、業者によってアフターフォローが充実しているため、効力が切れる5年後の点検も忘れずおこなってくれるようです。

正しく駆除できるようにプロの手を借りましょう

いい駆除業者のえらびかた

シロアリの駆除業者といってもたくさんあり、どこを利用したらいいのか迷ってしまう方も少なくないでしょう。また、早く駆除して欲しいからといって、業者のことを調べずに依頼してしまうと後悔することにもなりかねません。安心して納得のシロアリ駆除をしてもらうために、業者を選ぶときのポイントをいくつか知っておきましょう。

シロアリ駆除に限らず業者に依頼するとき、気になるポイントとして費用があります。駆除にかかる費用は業者によって異なり、作業をする場所や規模、方法によっても変わってきます。そのため、依頼する前に見積もりを出してもらうと安心です。業者によっては無料で現地調査をおこなっているため、料金を比較することもできますよ。

次に確認してほしいポイントが、アフターフォローがしっかりしているかです。先ほども説明したように、シロアリ駆除剤の効果は5年後には切れてしまいます。そのため、アフターフォローのしっかりしている業者に依頼できれば、定期点検を忘れてしまっても知らせてくれるのです。すぐシロアリが発生した場合でも、保証期間があれば無料で駆除してくれるところもあります。

そして、最後に知っておいてほしいポイントとして、作業内容や料金、アフターフォローなどの説明をしっかりとおこなってくれるかという点です。作業や料金といったことをしっかりと理解しないままでいると、作業後に納得のできない部分が出てきてしまうことにもなりかねません。

いい駆除業者のえらびかた

まとめ

シロアリが出てしまったときには、薬剤や毒エサを使うことで駆除することができます。しかし、シロアリの駆除剤の効果は、5年を目途に失われてしまいます。長期的な対策のためにも、使用方法や薬剤の期間に注意しなければいけません。

まとめ

また、駆除剤は取り扱いが難しいものもあり、正しく効果を得るためにはシロアリの特性を把握したうえで使う必要があります。そのため、自分での駆除が難しいと感じた場合は、速やかに業者へ依頼することをおすすめします。

無料調査でシロアリ発見!
シロアリ駆除・予防 最短即日対応
※対応エリアや加盟店によって変わります
シロアリは1匹見つけたら3万匹はいるといわれています。放っておくと、家屋の修繕費で100万円以上かかってしまうことも・・・。羽アリを見かけたらすぐに無料調査をしてもらいましょう。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
シロアリの駆除・予防に対応!少しでも予兆があれば…生活110番にお任せください。
シロアリ駆除 平米 1,200円(税抜)~


この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
5投票,  平均評価値:3

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-06-10 17:38:15
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_termite/145638/
害虫駆除
住宅に大きな被害をもたらすシロアリをみつけた場合、早急に駆除をしなければ被害はあっという間に広がってしまいます。そんなシロアリは、薬剤を使うことで駆除や抑止をすることができます。しかし、シロアリの駆除剤の効果は5年とされているため、長期的な対策をおこなうには注意が必要になります。そんなシロアリの駆除方法には、どんな種類や効果があるのか、それぞれの薬剤の特徴を踏まえながらみていきましょう。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 シロアリ駆除

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!