生活110番ニュース 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

シロアリ被害の前兆を知って状況を見極めよう!場所ごとにご紹介

投稿日:2019-05-20 更新日:2019-06-05

シロアリ被害の前兆を知って状況を見極めよう!場所ごとにご紹介

この記事を読むのに必要な時間は約 5 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE

持ち家を所有しているかたの敵といえば、「シロアリ」です。シロアリは仲間内で行動する生物のため、被害範囲が大きくなってしまいます。そのうえ、シロアリは体が小さいため、どこから出現してくるかわかりません。

しかし、シロアリが家にあらわれたとき、家にいくつかの症状がでてきます。大きな被害になるまえに、シロアリ被害の前兆を知っていきましょう。どの場所にどんな異変がでるのか、シロアリの確認の仕方なども覚えておくと被害を抑えることにつながります。

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
お問い合わせ

利用規約プライバシーポリシーに同意の上送信する。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

室内に現れるシロアリ被害の前兆について

シロアリは外だけではなく、室内にもあらわれます。方法は2つあるため、これらを覚えていち早く被害を察知できるようにしましょう。

室内に現れるシロアリ被害の前兆について

壁や柱は要チェック

室内で確認できる前兆は、壁や柱をたたくことです。2か所をたたくなどや手で押さえてみて、壁や柱が不自然にへこんだらシロアリが発生したと警戒しておきましょう。他の箇所と音を比較することにより、違いがわかるため、他の場所もたたいてみてください。ひどい状況であれば、壁がへこんでしまうこともあります。

日常のささいな違和感

日ごろ過ごしているご自宅での、ささいな違和感もシロアリの前兆ということもあります。いつも歩いている床が、ある部分だけ歩くとへこむ、引き戸がスムーズにあけることができません。このような異状がでたら、シロアリに注意してください。シロアリが家材を食べたせいで、立て付けが悪くなっていることも考えられます。

他にも、キッチンや洗面台、お風呂場といった水を使う場所も、警戒しておかなければいけません。水漏れがおこっている場合は、要注意しましょう。生物にとって水分は必要不可欠です。シロアリにとっても、水は貴重な栄養のため、水場にも姿をあらわします。

床下に現れるシロアリ被害の前兆。チェックする際はしっかり準備を

シロアリは室内だけでなく、床下にもあらわれます。キッチン付近に点検口があると思いますので、確認してみてください。また、畳の下から床下に入ることができる場合もあるため、注意が必要です。

床下に現れるシロアリ被害の前兆。チェックする際はしっかり準備を

点検する際に必要な道具がいくつかあります。シロアリ被害の前兆を探している最中に、なにかおこってしまっては、大変です。作業をするまえにあらかじめ、道具を準備しておいてください。

家屋の下ということもあり、ホコリなどさまざまな汚れがたまっています。汚れてもいい服と軍手やぼうし、タオルやマスクを忘れずに着用して確認作業をおこないましょう。床下は暗いため、行動する際は注意が必要です。狭く暗いため、ライトなどは必須アイテムのひとつなので、用意し忘れないようにしましょう。

他にはカメラを持っておくと便利です。カメラで写真を撮れば、床下からでた後も状況を把握することができるため、おすすめです。床下に入る期間は夏と冬以外にしましょう。暑い夏に確認作業をおこなってしまうと、熱中症で倒れてしまうおそれがあるからです。

冬の場合は、シロアリが身を潜めているため見つけることは難しいです。そのため、春や秋に作業をおこなうことをおすすめします。

最近増えてきているアメリカカンザイシロアリの被害の前兆

「アメリカカンザイシロアリ」は、外来種です。木材のなかに住処を作る種類のため、海外から輸入された家具などに紛れ込み、日本国内で見られることが多くなりました。このシロアリの被害の前兆は、フンが周辺に散らばっている、木くずがでているといったものがあげられます。フンは乾燥していて粒のような形で、大きさは約1ミリとされています。

最近増えてきているアメリカカンザイシロアリの被害の前兆

木くずがでてくる理由は、アメリカカンザイシロアリが住処を作るために、木材に穴を掘るからだそうです。日々過ごしているなかで、不自然に木くずがでていたら、アメリカカンザイシロアリの被害の前兆を疑いましょう。

アメリカカンザイシロアリは、短期間で集中的な被害がでることは少ないです。しかしシロアリのなかでも駆除が難しいとされているため、被害の前兆を見つけたのなら自力で対処せずに、まずは業者に相談することをおすすめします。

シロアリ被害の前兆があるなら本格的に調査を

日常生活をおくっているなかで、違和感を覚えて「シロアリ被害の前兆かも……」と感じたら本格的な調査をおこないましょう。本格的な調査をおこなうためには、業者が迅速に対応してくれるため、相談することをおすすめします。素人では本当にシロアリの被害かを確認しようと思っていても難しいのが現状です。

最近増えてきているアメリカカンザイシロアリの被害の前兆

業者であれば、長年の知識を持って、すみずみまで調査をおこなってくれるでしょう。調査料金は無料のところが数多く存在しています。なかには、料金が必要な業者もいますので、よく料金についてはよく確認をしておくとよいでしょう。
調査の結果、駆除が必要な場合は複数の業者から見積りをとって選ぶことをおすすめします。あわてて依頼して想定よりも費用がかかってしまったということがないように、きちんと費用を比較して業者を選んでいきましょう。

まとめ

家をシロアリから守るためには、被害の前兆を把握することが大切です。日々過ごしているなかで、少しの違和感はシロアリ被害の前兆かもしれません。木造住宅で柱や床がプカプカして浮いているように感じる、一か所だけ歩くとへこんでしまう現象は「シロアリの被害かもしれない」と疑いましょう。

まとめ

他にも水漏れがおきている、引き戸がスムーズにあけられないといったことも、被害の前兆としてあげられます。シロアリの確認をする際は、必要な道具を準備して作業をおこなうようにしましょう。

床下の点検は、個人でおこなうことは可能ですが慣れていないと危険をともないます。また、痕跡を見つけるのが難しいかもしれません。そのため、業者に調査を依頼してみてはいかがでしょうか。調査結果によっては、後日駆除が必要になります。悩んだらお早めに相談してみることをおすすめします。

シロアリ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「シロアリ駆除」をご覧ください。

無料調査でシロアリ発見!
シロアリ駆除・予防 最短即日対応
※対応エリアや加盟店によって変わります
シロアリは1匹見つけたら3万匹はいるといわれています。放っておくと、家屋の修繕費で100万円以上かかってしまうことも・・・。羽アリを見かけたらすぐに無料調査をしてもらいましょう。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
シロアリの駆除・予防に対応!少しでも予兆があれば…生活110番にお任せください。
シロアリ駆除 平米 1,200円(税抜)~

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラLINE
この記事を書いた人
生活110番:編集長 SUZUKI
2015年より暮らしのお困りごとを解決するためのコンテンツを作成し、編集した記事は7000ページ以上。 現在は編集長として「本当に役立つコンテンツ」をテーマに日々コンテンツを研究中
得意ジャンル: 害虫駆除(蜂の巣駆除・シロアリ駆除)・害獣駆除(ハクビシン駆除・イタチ駆除・アライグマ駆除)・害鳥駆除(鳩駆除・コウモリ駆除)

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
2投票,  平均評価値:3.5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
2019-06-05 11:39:51
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_termite/142116/
害虫駆除
持ち家を所有しているかたの敵といえば、「シロアリ」です。シロアリは仲間内で行動する生物のため、被害範囲が大きくなってしまいます。そのうえ、シロアリは体が小さいため、どこから出現してくるかわかりません。しかし、シロアリが家にあらわれたとき、家にいくつかの症状がでてきます。大きな被害になるまえに、シロアリ被害の前兆を知っていきましょう。どの場所にどんな異変がでるのか、シロアリの確認の仕方なども覚えてお...
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 シロアリ駆除

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
お名前を正しく入力してください
電話番号必須
電話番号を正しく入力してください
相談したい内容 任意

利用規約プライバシーポリシーに同意の上ご利用ください。

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!