生活110番辞典 害虫駆除

このエントリーをはてなブックマークに追加

シロアリ駆除予防の現場に潜入!そこにはプロに依頼する理由があった

2019-07-11

シロアリ潜入取材

この記事を読むのに必要な時間は約 10 分です。

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC

4月某日、株式会社Arrows東海さんの施工現場へ同行してきました!
この時期はシロアリ駆除予防のご依頼が増えていることで、「ぜひ現場を見せ下さい!」とお願いをして取材を決行。

わたしもシロアリ駆除予防は、自分の家でも経験はあるものの、実際どのように作業をおこなっているのか、見たことありませんでした。

でもこれってみなさん、同じですよね?表面的な作業は見たことあっても、実際の中の様子は謎ばかり。

そこで、今回は「シロアリ駆除予防って何をしてくれるの?」また「金額は?」「効果は?」など、頼みたいけどよくわからないからこわい…そういったみなさまのお声に答えるべく、今回はシロアリ駆除予防の取材レポートをしてきました。

ネット上のHPに書いてあるような情報だけではなく、シロアリ業者のリアルな声をお届けします。きっとこれで、不安や疑問も解決できるはず!
さらにプロしか知らない裏話など、コッソリ聞いちゃいました。

生活110番の編集部がみなさんに代わって、ズバリ質問してきたので、ぜひ最後までお付き合いください。

0120-359-110

【シロアリ駆除予防にかかった費用&時間】

お客様の家は、築5年のまだまだ新しい「15坪の二階建て木造一軒家」でした。建てたときに駆除予防はしているのですが、薬剤効果が切れる5年目ということで、今回は予防のご依頼をいただきました。

かかった費用と時間は、60,000円(税抜き)で2Hほどです。取材協力いただいた業者様は、費用は一律ですが、作業時間はその家によって変わるとのこと。おもに、家の面積で、坪単価計算ということでした。また今回は予防でしたが、これが実際に被害のある駆除依頼ケースだと、被害状況で作業時間が変わるようです。ときには日をまたぎ2日間ということも。

とわ子
編集部

Q:作業時間が家によって変わるのはなぜですか?

旦那
Arrows

A:家によって建物の構造が違うからです。床下の高さが足りなければ穴を掘って予防することもありますよ!また被害状況によっても作業時間が変わります。

【作業工程】
【シロアリ駆除予防にかかった費用&時間】

0120-359-110

【プロ目線!作業内容1:準備をして床下へ侵入】

では次に、シロアリ駆除はどのような工程でいくのか、ご紹介します。流れがわかれば、頭の中でイメージもつき、実際に依頼したいときの参考になるかと思います。
では詳しく作業内容を見ていきましょう。

お部屋の中を養生

家の玄関、廊下、キッチン、浴室の通り道と壁をブルーシートとビニールで養生します。これは、床下に潜るため、どうしても体が汚れてしまいます。その汚れでお部屋を汚さないようにするためです。

作業着に変身!

作業用の姿に変身します。分厚くしっかりした生地のつなぎ、軍手、布製の帽子、長靴、マスク、手にはペンライトを持ちます。

床下は基本的に狭いため、ほふく前進で進んでいきます。また掃除ができる場所ではないのでとても汚れているため、つなぎと長靴は必須です。床下はカビやホコリが蔓延しています。吸引しないようにマスクは必ず着用しましょう。

旦那
Arrows

A:私たちが使っているのは、床下を這いずるために作られているつなぎです。中にゴミが入らないようにポケットが縫い付けてある、特注品なんですよ。

床下へもぐり施工開始

いよいよ床下に突入です。今回、床下へはキッチンと浴室(洗面所)のほうから潜り込みました。床下には光が差し込まず、真っ暗なので、ペンライトの小さな灯りのみが頼りです。

床下の中は、空洞でどこへでも行き来できる…わけではありません。じつは床下の中でも仕切りがあり、行きどまってしまうのです。そのため、床下への侵入口が、キッチンから、浴室から、と複数個所から回り込まないといけません。

暗く湿気のあるジメッとした床下へ侵入したら、左手にペンライト、右手には薬剤ホースを持ち、ほふく前進を。寝返りも打てないほどの狭い空間で、ひたすらズルズルと前に進んでいきます。

床下に突入したスタッフからの一言

真っ暗で酸素も薄いため、息苦しかったです!またゴキブリも登場してドキドキ…。プロはスイスイ進んでいくのに対して、こちらは後ろをついていくだけで精一杯でした。

株式会社Arrows東海からのひとこと

お客様のご自宅は新築なのできれいな床下でしたが、築年数によってはカビだらけ、虫だらけ、ドロドロ状態のキツイ現場もあるんですよ!

0120-359-110

【プロ目線!作業内容2:薬剤散布】

薬剤は、臭いもない白く濁った液体です。それを専用ノズルで床下まんべんなく噴射していきます。壁・天井にはもちろん、配管もシロアリは狙うためよく薬剤をかけておきます。液体はポタポタしたたり落ちるほど、本当に入念に隅々までシロアリが狙うすきまが1mmもないほど、かけまくります。

薬剤は家の外に駐車している車の中に保管しています。そこから長い長いホースで床下まで伸ばしています。車に保管している薬剤は大きなポリバケツ(大人の人間がひとり隠れるくらい)にたっぷり入っているので、薬剤が切れることはありません。

     

場所を変えて薬剤を散布

このようにキッチンの床下から入っては、薬剤散布をし、いちど出て次は浴室の方から入り直します。あらかじめ、家の間取りを確認しているため、床下に潜り込んでからも「このあたりが洗面所」とプロの方は把握していました。

とわ子
編集部

床下はまるで迷路状態!床下からでるときも出口がどこか、どちらから来たのかもわからなくなるほどでした。プロの方に「あちらです」と教えてもらい、ようやく地上へ。でられたとき解放感たっぷりでした。

床下での作業が完了

床下全部に、薬剤散布が済み、地上にでたら、養生でひとつの部屋のように隔離されたビニールの空間で、作業服などを脱ぎます。なぜならホコリなどでとても汚れているので、お客様の家にホコリ、ドロを落とさないための配慮です。
作業服とともに、養生を撤収します。

玄関で薬剤注入

床下は終わったので、次は玄関です、玄関は床下がないので、表から穴を開けて薬剤を注入します。細いドリルで、壁と床に数か所穴を開け、そこへノズルの先端を穴に入れて薬剤を入れます。玄関外から薬剤が垂れてきますが、これはそれだけしっかり薬剤を入れ込んでいる証拠です。

薬剤を入れたあとは、穴が目立たないように壁と似た色のパテで埋めてくれるので、穴が目立つことはなく安心です。

以上で、家中のシロアリ駆除予防の作業は完了です。
いかがでしょうか?なかなか知ることのできない、床下での状況が伝わったでしょうか?

スタッフから

閉所、暗所、虫が苦手だと地獄のような空間ですね…
とにかくプロの方の作業がスムーズでした!

0120-359-110

【シロアリ駆除予防の保証について】

シロアリの駆除・予防の保証期間は5年です。これは薬剤の効果が約5年なので、5年目あたりで再び予防をしたほうがよいでしょう。
施工終了後に、シロアリ駆除予防をした証明書を発行してくれます。

【シロアリ駆除予防の保証について】
※本来は名前、住所が記入されています

プロからひとこと

もし保証期間内にシロアリが再発したら、無料で駆除施工をするのですぐに連絡をしてください!

0120-359-110

【プロから聞いた本音トーク!】

ここからは、シロアリ駆除の業者にしかわからない裏話をみなさんにもお伝えしますね。

avatar

編集部

作業でつらいことはありますか?


夏はキツイですね。床下は暑く、ツナギは長袖長ズボン、厚めの生地…汗でぐちゃぐちゃになりますよ!

avatar

Arrows

avatar

編集部

たしかに、この春の4月でもちょっと潜っただけで汗がベタベタしちゃいました。あんな狭い空間で、換気もない場所でゴソゴソ動いていたら暑くもなりますね。なかなか厳しい環境なので、わたしたち一般人には簡単に入り込むのは抵抗ありますね。。。


素人の方が床下に潜ることはおすすめしません。湿気があるということはカビも繁殖しています。体に悪い空間なので、注意が必要です!!

avatar

Arrows

avatar

編集部

そんな危険な空間なんですね。よくDIYで駆除する方もいますが、やめたほうがいいですね。


シロアリ駆除はマニュアル通りにいきません。家の造り、被害状況などその家それぞれ違います。そのため、そのときどきの状況によって作業を変えなければいけません。薬剤を散布する…これだけでは駆除も予防も不十分でしょう。
シロアリ駆除には知識と経験、これまで培ってきたノウハウが重要です。状況に合わせて、どのように作業をしていくか、見極めていく、これがプロですね!

avatar

Arrows

avatar

編集部

なるほど!素人が簡単にできるような作業ではないんですね!


はい、駆除もですが市販の薬剤で予防することもとても難しいです。シロアリ被害は、気づかないうちに家が食べられていたケースが多いんです。バリバリ音がするわけでもないので。たいていの方が“羽アリをみた” “リフォームのきっかけで知った”パターンですね。シロアリの被害にあわないための予防策は、プロにきちんと予防依頼をすることしかありません!

avatar

Arrows

avatar

編集部

予防をしていなくても被害に合わない家もありますよね?


そうですね。正直、シロアリの被害にあう・あわないは運なんですよ。築年数が経過しているとシロアリ被害に合いやすいのは、それだけシロアリに見つけられる可能性も高いだけです。シロアリはどこにでもいるので。

avatar

Arrows

avatar

編集部

運ですか…でも隣の家から~というケースもありますよね?


ないとは言い切れません。ご近所でシロアリ駆除をすると、シロアリも次の住居を探すので、たまたま近くの自分の家がターゲットにされてしまうこともありますね。。

avatar

Arrows

avatar

編集部

いつ自分の家が被害に合うか、わかりませんね~。


そうです。だから予防が必要なんです。床下がすべて鉄筋でできているなら被害に合いませんが、そんな家はないので(笑)また雨漏りしていると被害が拡大するので、雨漏りを発見したら早急に対処してほしいです!

avatar

Arrows

avatar

編集部

わかりました。シロアリはいつもどこかでわたしたちの家を虎視眈々と狙っているわけですね。だから前もって予防をして、家を守らないといけませんね。


はい、専門の業者に相談するのがいちばんです

avatar

Arrows

以上が今回、シロアリ駆除予防の取材レポートです。プロの作業を近くで見ていると「これは一般人ではできないな」とあらためて思いました。

シロアリの駆除予防は実績のある信頼できるプロに依頼することが大切です。

シロアリ駆除を依頼できる業者や料金

依頼できる業者や料金について、詳しくは「生活110番」の「シロアリ駆除」をご覧ください。

無料調査でシロアリ発見!
シロアリ駆除・予防 最短即日対応
※対応エリアや加盟店によって変わります
シロアリは1匹見つけたら3万匹はいるといわれています。放っておくと、家屋の修繕費で100万円以上かかってしまうことも・・・。羽アリを見かけたらすぐに無料調査をしてもらいましょう。
生活110番では、お住いの地域で人気のプロを探せます。実績のあるプロに依頼するなら生活110番にお任せください。
シロアリの駆除・予防に対応!少しでも予兆があれば…生活110番にお任せください。
シロアリ駆除 1,200円/平米

相談・お見積りはこちらメールでの無料相談はコチラPCLINEでの無料相談はこちらPC
0120-359-110

記事の内容はいかがだったでしょうか?この記事がお役に立ちましたら、下の星ボタンで評価してください。
2投票,  平均評価値:4.5

最新記事

施行事例ブログ

おすすめの記事

このエントリーをはてなブックマークに追加
暮らしのトラブルに備えよう!あると安心のパンフレット
2019-07-11 09:22:59
https://www.seikatsu110.jp/vermin/vr_termite/139650/
害虫駆除
[cv_banner ua="pc"] 4月某日、株式会社Arrows東海さんの施工現場へ同行してきました! この時期はシロアリ駆除予防のご依頼が増えていることで、「ぜひ現場を見せ下さい!」とお願いをして取材を決行。 わたしもシロアリ駆除予防は、自分の家でも経験はあるものの、実際どのように作業をおこなっているのか、見たことありませんでした。 でもこれってみなさん、同じですよね?表面的な作業は見たことあっても、実際の中の様子は謎ばかり。 そこで、今回は「シロアリ駆除予防って何をしてくれるの?」また「金額は?」「効果は?」など、頼みたいけどよくわからないからこわい…そういったみなさまのお声に答えるべく、今回はシロアリ駆除予防の取材レポートをしてきました。 ネット上のHPに書いてあるような情報だけではなく、シロアリ業者のリアルな声をお届けします。きっとこれで、不安や疑問も解決できるはず! さらにプロしか知らない裏話など、コッソリ聞いちゃいました。 生活110番の編集部がみなさんに代わって、ズバリ質問してきたので、ぜひ最後までお付き合いください。
シェアリングテクノロジー株式会社

この記事のキーワード

害虫駆除 シロアリ駆除

シロアリ駆除のお問い合わせ・ご相談はこちら

シロアリ駆除についてご相談・ご質問がありましたらお気軽にお問い合わせください。

お名前必須
電話番号必須
相談したい内容任意

※ご相談内容を確認後、弊社運営スタッフより折り返しお電話させていただきます。

生活110番とは?

「生活110番」編集部の田中です。生活110番は、電気工事から害虫駆除、カギ開けやペット葬儀まで、140ジャンル以上の暮らしのお困りごとに対応します。私たちはこの「生活110番」を通じ、皆さまのお困りごとをスピーディに、安心の品質と価格で、解決するお手伝いをしています。

生活トラブルに見舞われた時は、私たち「生活110番」におまかせください!